« 2005年05月 | メイン | 2005年07月 »

2005年06月30日

【無垢スタイルの評判】無垢の家新築一戸建て完成見学会 さいたま市西区O邸

6月18日(土)19日(日)と25日(土)26日(日)2週に渡り、さいたま市西区O様邸完成見学会が行われました。天気の良い日に恵まれ、今回も無事に終了することができました。たくさんの皆様にご来場いただきましてありがとうございました。

_MG_7362.jpg
帰宅した家族を奥様が笑顔で迎えられるようにレイアウトされた開放的なキッチン。

_MG_7310.jpg
明るい日射しの入る玄関。


_MG_7352.jpg
東南角地を目一杯活かした日当たりを重視した快適なリビング。

_MG_7351.jpg
とても暑い日でした。

_MG_7254.jpg
日射しのまぶしいLDKから玄関の方向です。

_MG_7330.jpg
キッチンカウンターの下には便利な本を収納できるスペースが作り付けられています。

_MG_7302.jpg
大人気のロフト。

_MG_7244.jpg
はしごの向こうに見える押し入れは、桐を使っています。

_MG_7305.jpg
ロフトは二人でも余裕の広さです。

_MG_7335.jpg
赤ちゃんにもやさしい無垢の床です!

菖蒲町木の家づくり着々と 菖蒲町Y邸

y1000.jpg
菖蒲町Y様邸完成間近です!

y3000.jpg
ガラスブロックの取り付け作業です。

光の降り注ぐ無垢の家づくり 伊奈町S邸

s00006.jpg
筋交いが入りました。

S00021.jpg
窓取り付けました。

S0004.jpg
勾配天井です。光が燦々と降り注ぐ、そんな様子が目に浮かびます。

s0005.jpg
屋根を張りました。伊奈町S様邸着々と家づくりが進んでいます!

無垢の家ベランダ工事 さいたま市見沼区T邸

06240003.JPG
ベランダの工事です。

06240005.JPG
筋交いを取り付けました。

06280017.JPG
ベランダの防水作業です。

06280018.JPG
ベランダのモダンなデザインが見えてきました!

だから木が長持ち! さいたま市見沼区I邸

06240006.JPG
立ち上がり部分のコンクリート打設作業です。

06290006.JPG
丸型換気孔で風通しの良い床下。基礎の鉄筋を切らないので丈夫です。

南道路は本当に日当たりが良いの?Vol.2

こんにちは、私は弊社でお客様の土地探しのお手伝いをしているマサです。
今回は、前回にひきつづき日当たりに関しての、今の時期特に注意する事と事例について検証します。
今の季節特に夏至前後の五月六月日七月は、土地の日当たりを判断するのにちょっと注意と工夫が必要です。

この時期は非常に太陽の角度(77.59度)が高く、通常年間を通して、日当たりの悪い土地でも日当たりが良く感じます。但しここで気を付けないといけないのは夏至なんだから日当たりが良いと判断し冬至の時期でも日当たりの良い土地を見逃してしまうことです。下記に夏至と冬至の太陽角度図を示したので参照ください。

hiatari4.jpg

このようなケースを防ぐには設計士などに太陽の角度を計算してもらいある程度冬至を見越した日当たりの判断をすることが大事です。次回は土地の間口と日当たりについての因果関係を検証したいと思います。 つづく......


PS:毎月2回程度行っている土地探しセミナーの様子を撮影しましたのでご覧ください。私も毎回の土地セミナーでお客様からの素朴な疑問に逆に勉強させられる事が沢山あり、いつもドキドキな楽しみな時間となってます。皆さんも是非ご参加ください。

DSC00007.JPG

2005年06月23日

菖蒲町Y様邸 菖蒲町Y邸

y 0007.jpg
床を張る作業です。
y0009.jpg
外観も外壁を張る作業中です。

性能保証検査 さいたま市見沼区I邸

i6.22 024.jpg
基礎工事です。

i06190003.JPG
性能保証検査(配筋検査)合格いたしました。

だから木を長持ちさせます! 伊奈町S邸

s 0003.jpg
床炭をいれました。床下に炭を入れることによって、湿気を取り除き、防虫、防カビの効果があります。

丈夫な無垢の家の構造 さいたま市見沼区T邸

t06150011.JPG
基礎工事終了致しました。

t6.22 001.jpg
上棟し、立体感が出てくると、建物の大きさが実感でき、いよいよという感じがしてきますね、

t6.22 022.jpg
筋交いが入り、太い梁とともに丈夫に仕上がっています。

t6.22 018.jpg
屋根の工事です。

さいたま市 物不動産件探しの勉強会

こんにちはマサです。
早いもので毎月開催している勉強会も20回を数えました。
今回は来場されたお客様が、不動産物件探しを始めて間もないこともあり私自身も初心に帰って講義してみました。

今日はどんな内容の話をしているのか、少しだけ話したいと思います。
そもそも土地セミナーを開催する理由の一つが、土地+建築+諸費用の金額バランスを確保し理想の建築引渡しをするための予備知識つけて頂くのに時間を割いています。
中でも、(建築、不動産、登記手続きなどの法規)から私自身も長く在職した不動産業界の裏話など専門的な話に偏らずお客様が身近に経験した事のある事例などを取り混ぜながらお話を進めるように注意しています。
特諸費用関しては、一言で諸費用といっても意外とさまざまな土地条件(道路幅員、インフラ、中古解体、造成費、風致地区、建築協定、環境)等で100万円~200万円の差額が土地によって出てきます。
セミナーに参加されたお客様のほとんどは、諸費用に対してそこまでの差額の認識が無くお話させて頂いたあとほっとされれるようです。
まだまだ諸費用に関してはお話する事は沢山有りますが詳しいお話は次回のブログで少しずつ進めたいと思います。

2005年06月17日

インテリアのワンポイントアドバイス Vol.1

インテリアコーディネーターのグッさん(女子)です。 心地よい住まいづくりにちょっとでもお役にたてる、インテリアのワンポイントアドバイスをお話しようかなと思っております。 皆さんは、映画やテレビに出てくるような、カッコイイお部屋、かわいいお部屋、ゴージャスなお部屋に憧れていませんか?確かに見ていると、あんな家に住めたらいいな〜って思ってしまいますよね。でも、ちょっと待ってください。現実は、そこで毎日生活するのですから、暮らしやすいお部屋の方が良いと思いませんか。

壁やカーテン、絨毯の汚ればかり気にしていたり、家具が少しでも傷つかないよう最新の注意をはらってばかりいたら、住んでいる人は疲れてしまいます。 「住まい」は、“ 見た目” ではなく、心身ともに“リラックス”できることが重要です。 誰でも、自分が好きな「モノ・コト・色」に囲まれていることが一番幸せを感じられます。でも、好きなものに囲まれているけど、雑然としていて片づかな〜い。って方いませんか。そんな方のために「空間バランス」のアドバイス。 人が入ってきて気持ちよく感じる、心地よい空間は “気” の流れが良いのです。つまり、空気がよどまない風通しの良い場所だということです。部屋の中がモノで溢れていると、窓を開けても風がさーっと通る感じがしませんよね。置いてあるモノとモノの間に空気が溜まってしまっているようでね。これは、空間に対してモノの量が多すぎて、バランスが崩れてしまっているのです。 空間の広さに対して30%のモノ(家具・小物・道具など)の量が適正です。 「空間」は“面積”に加えて“高さ”もあるので、置くモノの高さも考慮して下さい。場所が開いていると何か置きたくなる衝動は抑えましょう。何も置いていない「空間」もインテリアの一部なのです。「空間」があるからそこに置かれたモノが引き立つのです。 モノに溢れた豊かさより、広々した空間でゆったりと時が流れるような心の豊かさが感じられるインテリアのお部屋はいかがですか。 次は、溢れてしまうモノをどう収納するのか。どうやって美しい空間をつくるのか。といったテーマで、具体的に「空間バランス」の良い部屋を作っていくための「賢い収納戦略術」をお話したいと思います。

さいたま市見沼区新築一戸建て着工です! さいたま市見沼区I邸

i06150008.JPG
基礎工事はじまりました。

さいたま市緑区新築一戸建て完成! さいたま市緑区O邸

m06160004.JPG
吹き抜けにかかるインナーバルコニー

m06160005.JPG
階段

m06160007.JPG
和室

m06160009.JPG
玄関

m06160011.JPG
玄関までのアプローチ

m06160014.JPG
外観

m06160016.JPG
外観

2005年06月16日

温故知新から学ぶ〜序章〜

初めまして、アシスタントのオサムと申します。

温故知新【おんこちしん】
昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること。ふるきをたずねて新しきを知る。三省堂提供「大辞林 第二版」より

先日、上司からこんなことを聞きました。「現代人は、江戸時代の人が一生かけて得る知識を一日で得てしまう」ということです。確かに廻りを見渡してみただけでも、電話があり、コピー機があり、FAXがあり、実際この文面を打っているのもパソコンです。また、移動手段としても、車があり、飛行機があり、電車があります。これらを考えただけでも驚きですよね。

少し想像してみて下さい。江戸時代であれば、遠方の人に何かものを伝えるにも手紙(飛脚!?)が何日もかけて届け、何か書籍を手元に残すにも、何日もかけて手書きで写すわけですから大変な作業ですよね。

ただ、表裏一体とはよく申しますが、ふと思うのは、便利になった分、不便になる点や欠けてしまう所がかならずありますよね。車が出来て移動の簡略化と範囲の広がりを得た分、足腰が弱くなったり、ちょっとした小道に入る楽しみがなくなってしまったり、近所の人との面識が薄れたり。。。TVやパソコン、TVゲームも同じですよね。近所の人どころか、家庭内でもコミュニケーションがなかなか取れなかったり。

勝手にふと思うことは、今までは、自然に囲まれた中で育った両親がゲームやTV大好きで自分の部屋からなかなか出てこない子供にどのように教育すれば良いのかわからないというイメージが強かったですが、これからは、子供の頃からゲームやTV大好きで人付き合いをあまりしてこなかった人が親になった時に自分の子供との接し方すらわからなくなってくるのではないか、そんな気がしている訳ですが。(余談ですが、『電車男』がわかりやすい例ですよね。インターネットを通じて、見たこともあったこともない人に自分の悩みを相談する。それを受けた人も、親身になって相談にのってあげる。ある意味、お互いが会ったこともないし、極論一生会うこともない相手だからこそ、素直な意見がいえる。まさに現代風の相談の仕方ですよね。)

ダラダラと自分勝手なことを申し上げておりますが、何の話がしたいのかというと、現代というのはとても便利な世の中だと思います。

しかし、良い世の中かと申しますと・・・それは人それぞれかと思います。それは家づくりでも同様です。どんな家が良い家なのかというのは人それぞれ違うと思います。便利な家を良い家という人もいますし、ローコストで建てられる家を良い家という人もいると思います、健康的に過ごせる家が良い家という人もいます。

また、それが良い世の中でも悪い世の中でも、現代に慣れてしまった私達は古き良きものを取り入れるにも限界があるのではないでしょうか。大都会ではなく、大自然の中で暮らした方が良いといってもそれには限界がありますし、TVはよくないと言われても今となっては見ない訳にはいかないと思います。そんな現代の暮らしに、まさに人の血の通った、家族の絆を強く感じる古き良き時代の暮らしを取り入れ活かす家づくりに携わることが出来れば私は幸いです。

新しいものを追求する中に古きよきものを取り入れる・・・・・・・。
長くなりましたので続きはまた次回にしたと思います。つづく

さいたま市見沼区新築一戸建て着工です! さいたま市見沼区T邸

T06130005.JPG
基礎工事が行われました。

T06130007.JPG


T06140001.JPG
まもなく上棟です!

マンション購入後の費用

設計担当のイシイです。
私は以前都内のマンション建築の会社で現場監督をしていました。土地の仕入れから、計画、設計、施工、販売、管理まで自社でやっていた会社だったので、マンションの良い点、悪い点をいろいろ見てきたつもりでいます。
その点をふまえてマンションと注文住宅(木造)の大まかな違いを少しずつお話ししていけたらと思います。

今回はマンション購入後の費用について

多くの方はローンを払ってマンションを購入すると思いますが、ローン以外に「管理費」というものが必ず取られます。
次に駐車場ですが、敷地内に駐車場があればいいですが、世帯数と駐車場の台数が一緒だとは限りませんので、抽選になったりします。抽選に外れると、お金を払って他で駐車場を借りなければなりません。
さらに気をつけなければいけないのが立体駐車場です。
あれの管理は実はまったく別会社だったりするので、マンションの「管理費」とは別の「維持費」がかかったりします。

マンションって購入しても自分のものになった気がしないのは私だけでしょうか。

次回、防犯面について。

植物の力を暮らしに取り入れましょう Vol.2

梅雨に入りました。家の中がすっきりしなくていやな季節ですね。アロマテラピーで、このうっとうしい季節を乗り切りましょう。梅雨時におすすめの簡単アロマを紹介します。

◇洗濯のすすぎに
部屋干しの洗濯物はいやな臭いがしがちですよね。そんなときはラベンダーのエッセンシャルオイルを、すすぎの最後に3〜5滴たらしてみてください。ラベンダーの殺菌作用でいやな臭いが消え、ほのかなラベンダーの香りを楽しめます。

◇掃除機に
掃除機の臭いも部屋に残りやすいものです。梅雨時は十分な換気もできないことがありますよね。ラベンダーもしくはペパーミントのエッセンシャルオイルを掃除機の紙パックに1滴たらしてみましょう。掃除機の排気がさわやかな匂いに変わります。

◇雑巾がけに
雑巾がけのバケツの水にラベンダーかペパーミントの精油を1〜2滴たらしてみましょう。雑巾のあのいやな臭いがなくなります。

◇台所に
水まわりの消毒にアルコールを使う人、最近増えていますね。消毒用アルコールにちょっと一工夫。スイートオレンジかペパーミントのエッセンシャルオイルを数滴加えてみましょう。殺菌効果も高まり、香りも楽しめます。スイートオレンジには油汚れを落とす働きもありますので、魚を焼いた後のグリルなどにもお勧めです。


弊社では、6月23日(木)にアロマテラピー教室を行ないます。
これからアロマテラピーをはじめてみたい方、ハーブやアロマテラピーに興味がある方、ぜひご参加ください。お申込み受付中です。
今回はローズの化粧水と虫除けスプレーを作ってお持ち帰りいただけます。

先日、この虫除けスプレーを試してみました。腕にスプレーをして、蚊がうようよしている夕方の庭に出てみました。10匹近い蚊が私の腕に向かって飛んできたのですが、なんと、腕の直前でみんなUターンして行ってしまいました!
蚊に効く、人に優しい虫除けスプレーです。一緒に作ってみましょう!

2005年06月14日

不動産購入の極意~土地の決まる要因について~

こんにちは土地セミナー講師の當間です。
今回は一生懸命土地探しをしてもなかなか決まらないお客様へのヒントになればと思い先日土地の契約を済ませたH様の実例を、書き込んでみました。

当初H様は、土地から決めていいのか建築会社を先に決めてよいのか?又、どの地域であれば自分の理想の住まいを達成できるのか非常にあいまいな状況のまま住宅探しをしていました。
H様は、足立区の実家から車でいける範囲の埼玉県内の土地探しということもあり、弊社と提携している県南部の不動産S不動産に土地紹介をゆだねました。

しかし、10ケ月たっても土地も決まらずいたので再度H様とお会いし住宅の規模や建築の仕様を概略確定することで建築費用がだいたいの判断が付き逆算すると、どれくらいの価格の土地を検討すればよいか目安が立つことにより、それから2週間もしない間に購入土地が決定しました。
ここで重要なポイントは、やはり概算でも良いので理想とする住まいのだいたいの青図と価格がハッキリしたのがすぐに理想の土地にたどり着いた勝因でしょう。

2005年06月13日

建築プランを考えて(ふと思ったこと)

設計担当のヨッシーです。家づくりで重要な間取りを打合せするときに、考えている事を書きたいと思います。

家を造るときには、誰でも気分が、高まっているものです。それはそれで良いのですが、それが度を越すと夢を見すぎて、あたかも自分が映画の主人公のように「朝はテラスでブレックファーストを食べて、広いリビングでくつろぎながら映画を鑑賞して・・・」などと考えてしまうようになるときがあります。

とてもすばらしい事なのですが、実際はキッチン廻りにゴミ置き場・掃除機・アイロン台・洗剤の買い置き・洗濯前の洋服類を置く場所・自転車置き場・灯油タンク・スタッドレスタイヤの保管場所・
知人の結婚式の時にもらった使う予定のない引き出物などなどの収納スペースが必要不可欠だったり。

広いリビングを造ったはいいものの、いざ住んでみると広いリビングの片隅にカーペットを敷いてその上に座卓と座布団を置いてテレビを見ていて、広い部屋を活かしきれていなかったり。

雑誌などで「いい家・・・」と銘打って様々な写真を見ても、「サッシを全開にして開放感を・・・」という家には網戸がなかったり、
「シンプルな家を・・・」という家にカーテンがなかったり、「スッキリと生活感をなくして・・・」の家には本当に何も置くところがなかったり。

価値観は人それぞれなので、それらは良いか悪いかではなく、好きか嫌いかになるかと思いますが、我々設計士は夢と現実をきちんとバランス取る事が重要な任務なのだと思うときが沢山あります。

本当にお客様満足度100%の家を目指すとき、私たち設計者はお客様の私生活をできるだけ多く、平日の朝昼晩、休日の朝昼晩の過ごし方などを語りつくします。

この、お互いで語りつくせた時、パラダイムの共感ができ具現化するものだと考えております。

ん〜プランがひらめかないのは、まだ語り合えていないからか!
集中。集中。頑張ります。。

2005年06月10日

南道路は本当に日当たりが本当に良いの?

こんにちは、わたしは弊社で土地のプロデュースを担当するマサと申します。
プロフィールとしましては、注文住宅専門の土地探しから引渡し又、引渡し後の税金対策等も含めて相談にを引き受けております。今までに426件程のお客様のプロデュースをしてきました、まだまだ若輩者ですが宜しくお願いします。
さて、今回よりスタートします。
土地についての素朴な疑問質問についての話、又は実例私自身がお客様との商談の中でのこぼれ話など話していきます。

今回のテーマ
南道路は本当に日当たりが本当に良いの?

さて、今回のテーマの南道路の日当たりですが、何でこんな当たり前の事を質問するの?
と思う方が多いと思い取り上げました。
結論から話すと日当たりがよい南道路は全体のなんと40パーセント程度なのです。
次回のブログより実例を5つ上げて説明解説していきます。  つづく

自然素材の家完成間近! さいたま市西区O邸

「自然素材と共に贅沢な日差しを浴びる家」さいたま市西区O様邸、外観も完成に近づいてきました。
IMG_0357.JPG
ジョリパットを採用した外壁は独自性を表現しています。
玄関に見える2列のガラスブロックからは、柔らかい日差しを取り込むと共に、素敵なアクセントになっています。

2005年06月09日

屋根工事 菖蒲町Y邸

y1.jpg
屋根工事完了です。
y2.jpg
迫力のある美しい外観に仕上がってきました。

基礎工事完了いたしました。 伊奈町S邸

6.6 002.jpg
次はいよいよ上棟です!

s001.jpg
先行足場完了です。

2005年06月03日

着々と、、、。 菖蒲町Y邸

菖蒲町Y様邸着々と家づくりが進んでおります。

yn-3.jpg

無垢な自然素材の家:無垢スタイル 無垢の家デザイン事例 無垢スタイルの家づくりとは

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.35