« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月31日

お詫び

弊社のホームページが土曜日から見ることができない状況になっていました。
せっかく弊社のホームページにアクセスいただきながら閲覧できなかったこと謹んでお詫び申し上げます。
今後はこのようなご迷惑をおかけすることのないよう、徹底してまいる所存でございます。

いつも弊社のホームページをご覧頂きまして心から感謝申し上げます。今後とも変わらぬお引き立てのほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

無垢スタイルなインテリア

お久しぶりです。
アシスタント兼コーディネーターのヨネダです。

お客様が打ち合わせのときに悩むことの一つに床、壁、天井などの内装をどのように選んだら良いのか、とういうのがあると思います。
やはり自分のなかで出来上がったイメージがあると思うので、そこに近づくために細部にまでこだわるのも当然だと思います。
ですが、一般的にはできるだけシンプルでベーシックにまとめることをお勧めします。

060726001y.jpg


将来自分やご家族の好みが変わったときに内を変更するのは大変ですよ。インテリアイメージはカーテンや家具、小物使いで楽しんでみてはいかがでしょうか?内装がシンプルなら、たいていの模様替えでも調和しますしね。そのときはもちろんご相談に乗りますよ!

せっかくいつまでも安全で健康的な家を建てるのですから、インテリアも長い年月の使用を考える視点を持つことで、後々の失敗も少なくなりますよ。

2006年07月29日

住宅に使われる光源(1)

こんにちは!お久しぶりです、こいけっちです。
今回は、住宅で使われる光源の知っていそうで知らない、いまさら人には聞けないお話をしようと思います。

住宅で主に使われている光源とは、みなさんもご承知のとおり白熱灯と蛍光灯です。みなさんはこの二つの違いがお分かりですか?
以外にも、知らない方が結構いらっしゃいます。それぞれの、特徴をしっかり掴み、その適正にあった場所に光源を配置すれば、電気代の節約にもなりますので、どうぞ参考にしてみて下さい。

【白熱灯の構造】
みなさんもご存知の通り、白熱灯は「フィラメント」と呼ばれる真ん中のコイル状の金属に電気を流すと「フィラメント」の電気抵抗で
熱され、白熱化して赤白色に輝くしくみです。
そのサイズは口金の直径で表します。(例:サイズE26=直径26㎜の口金)

060727004koiketti.jpg

【蛍光灯の構造】
蛍光灯は白熱灯とは違い、放電現象によって点灯しますが、放電は本来不安定なものなので、蛍光管自体だけでは点灯出来ません。
安定器や点灯管があって始めて点灯します。

蛍光管の中には「フィラメント」と「水銀原子」があり管のガラス部分の内側には蛍光塗料が塗ってあります。
まず、電圧をかけると「フィラメント」から電子が飛び出し放電が始まります。
飛び出した電子と水銀がぶつかり紫外線が発生します。
その紫外線が蛍光物質(蛍光塗料)に当たり、可視光(目に見える光)にかわるのです。
※蛍光灯の光色は、蛍光管の内面に塗付されている蛍光塗料の種類できまります。

【電球型蛍光灯の構造】
蛍光灯と同様に、水銀蒸気中の放電によって紫外線を発生させ、この紫外線による蛍光物質の発光を利用しています。

(2)へ続く

2006年07月27日

梅雨のカビ対策


平年より梅雨明けが遅く現場監督としましては頭が痛い今日この頃です。
時期に梅雨が明けると思いますが、お客様からカビなどの質問が多かったので、ブログに書いてみます。
この時期もっとも気を付けなければならないのが、カビ対策です。
一般的に「気温が 20 ~ 30℃、湿度が 70%」 を超えると、繁殖しやすくなると言われております。
またこの条件に、垢などのカビの栄養源が加わると、より繁殖してしまいます。
カビ対策としては、カビの予防をするのが一番で、温度環境はしょうがないとしても、湿気を取ることと、垢などで汚さない事が基本となります。

湿気をとるというのは、湿度を下げるという事で、まず換気をする事が重要です。
空気が乾いているのであれば湿気ないですし、空気をどんどん入れ換える事が出来ない場合でも淀ませさえしなければ、まだ少しは違った環境となります。

押入れや収納、納戸の中は、こもった空間になりやすいので、カビが繁殖しやすいポイントです。
スノコなどを敷いて通気層を設けると空気が抜けて、湿気の対策になります。あまり物を詰込み過ぎないようにもした方が良いでしょう。
無垢スタイルでは収納内部には桐の無垢板を標準仕様としています。
調湿効果があり今の時期は湿気を吸って浮腫み冬の乾燥時期にはすきます。

浴室もまた、カビの繁殖しやすいポイントです。
対策としては、まず湯気対策です。
湯気は上昇して浴室天井部にたまりますので、壁の一番高い部位に窓を設けたり、天井に換気扇を取付けるなどして換気をして、湯気を抜けさせる事です。
日中に浴室の窓を開けて換気をする方も多いと思いますので、防犯上の問題も考えなくてはいけません。
住い造りをされる方は、窓の配置、大きさ、開き方の形状などをよく検討しなくてはなりません。

以上今回はカビについてお話でした。

2006年07月26日

木の不思議

おかまっぷです。
今日は木の不思議についてです。
木は世界で一番長生きで、一番大きく成長する種族です。
樹木はなぜ、巨体を保持し長寿を保てるのでしょうか?
それはリグニンという物質のおかげです。
この聞きなれない物質は、元来、植物にとって有害な排出物でしたが、植物の進化の過程で水中生活から陸上生活に変わると、そのとき水中に排出していたものを体内に取り込み、無害化するという絶妙な処理をやってのけたのです。
この体内に取り込まれたリグニンが木材繊維を構成する細胞壁にセメントを塗り固めたようにビッシリと貼り付いて、接着剤の役目を果たし、これが樹木全体を極めて強固な、そして長生きする性質を持つことにしたものです。
そのほか木には不思議がいっぱいです。

060726002m.jpg


木の模様(木目)をみているとなぜ気分が落ち着くの?
木の香りの正体は?
等など、今度8月の5日に木の不思議勉強会を行います。
講師役として不肖ながら私が勤めさせていただきますが、私が講師というよりみんなで研究・実験して
体験してみようと思います。

8月のイベントのページを見て「木の不思議」の勉強会をチェックしてみる。

2006年07月23日

宮大工の力

皆さんは宮大工という職業をご存知ですか? 宮大工とはお寺や神社など、日本古来の木造建築を手がける大工です。
新築だけでなく解体修理も行います。材料は大きく高価なものが多く、貴重な文化財の解体修理も受け持つ為 責任の重い仕事です。

07060721001miya.jpg

在来工法の技術に加え、柱や梁の複雑な造作や曲線の加工が多く、高度な技術が要求されます。全国を見ても一般の大工よりはるかに宮大工の数は少なく、その伝統的な仕事を受け継ぐ者もほとんどいないようです。それだけ大変な仕事なのです。

仕事の以来があれば全国各地へ赴き、作業開始から終了まで数年から数十年という歳月がかかるそうです。
日本古来の建築物を後世にのこすということは簡単な事ではありません。

0607002miya.jpg

京都を訪れた時、何気なく見学していたお寺ですが昔の人々が手間隙をかけて修復作業をしたからこそ何百年という時間、変わることのない姿で今なお残っている。この事をを知った時深い感銘を覚えました。
 
先ほども書きましたが、この伝統的な仕事を受け継ぐ人が今はほとんどいない為、宮大工がいなくなってしまったら お寺や文化財はどうなってしまうか 心配です、是非 伝統的なものを後世に伝えていってほしいと思います。

木は歳月をかけて「強い力」を発揮します 古材を再利用して造った家は力強く、化粧で使えばオシャレで本当にいいものです。
これから家を造ろうと考えている方、古材を再利用した家造りも検討してみてはいかがですか?

2006年07月22日

珪藻土とビールの意外な関係

段々と、日差しが強くなってきて、気温の上昇も激しくなってきました
恵比寿ではビアガーデンがオープンしたそうです!
段々とビールの美味しい季節になってきましたね♪

近頃では当たり前のように見かける缶の生ビール。
でも良く考えると、缶なのに生ビール?と首をかしげてしまいますよね。そもそも「生」とは、工場出来立てのビールで、酵母菌が生きたまま残っているものを「生ビール」と言うそうです。そのまま常温で保存すると、酵母菌が活動し、アルコール発酵が進んでしまい、「生」ではなくなってしまうそうです。
しかし、今の日本のビールはなんと99%が「生ビール」!!なのだそうです。一体どうして?と、思われる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

実は、今日の缶の生ビールを作るにあたって、意外なものが欠かせないものとなっているのです!!それはなんと「珪藻土」なのです!!!

べつに「珪藻土」をビールに混ぜているわけではなく、濾過する役割で使っているそうです。
珪藻土はもともと表面が細かなデコボコになっていて、そこを酵母菌の入っているビールを通すことによって珪藻土の表面の細かなデコボコが酵母菌だけを拾い酵母菌なしの生ビールが出来上がるというわけです! 

以外に生活の中に溶け込んでいた「珪藻土」体の中に入るビールを作る大事な役割を担っているわけですから、
体に良いモノだということは、皆さんの体が充分に証明してくれていますよね。これからは、珪藻土に感謝して缶ビールを頂きたいと思います。

余談ですが、よくビールを飲みすぎて、ビールっぱらになってしまった!
と言われる方がいらっしゃいますが、以外にもビールはカロリーが低いんです。しかしなぜ、ビールは太ると言われるのか?
実は、ビールを飲むと、焼酎や他のお酒を飲むよりも、格段に胃の動きが活発になるのです!その為、いつも以上に消化のスピードが
上がり、すぐに空腹感を覚えてしまう為、いつも以上に食べてしまうのが主な原因だったのです。「じゃあ、食べずにビールだけを飲めば問題無いじゃないか!」と思われる方も、いらっしゃると思いますが、飲みすぎはあまり体に良くありませんので、ご注意を!!

2006年07月21日

ハウスメーカーより無垢の家は高い?

こんにちわ。設計のヨシーです。

先日、着工前の現場の敷地を確認していたところ、そのお隣の方と話をすることができました。

その方は一流ハウスメーカーで家を建築されたばかりで新築でしたが、私たちが、今回ここで建築する家の概要を簡単に説明したところ、そのお隣の方と「えーっ」の連発でした。

ヨシー「外壁はガルバリウムで・・・」→お隣の方「えーっ」、ヨシー「内装は珪藻土で・・・」→お隣の方「えーっ」、ヨシー「リビングは壁を無垢の板張りで・・・」→お隣の方「えーっ」っていう感じの会話のやり取りで。オマケにここの建築地を管轄する自治会は外構計画に欧米のような統一感を持たせるよう推奨しており、私達は事前協議を繰り返し自治会の許可を難なく取得しましたが、そのハウスメーカーの外構担当は対応しきれずに工事を辞退したとかで今度はヨシー「えーっ、ありえなーい・・・」

細かく話を聞くとそのハウスメーカーの方は、ガルバリウムは標準外、珪藻土はヒビが入るので止めたほうがいい、板張りも汚れや傷が目立つので止めたほうがいい、外構工事は複雑すぎて対応できない・・・のような説明をしていた模様。

確かに珪藻土はヒビは入る可能性はあるし、無垢板は傷がつきますが、傷もつきにくい・汚れもつきにくい、家が完成した時の見た目の良さを追求して現れたのが、ビニールクロスに合板フローリングなどの化学合成品のたぐいとは思いますが、安易にそれを利用し、面倒くさい仕事は受け付けない。そのお隣の方は売り手側が主導の家造りに違和感を感じつつもそれに従い建築を進めていく。

そんな現状を知った時はヨシーは少しショックでした。

一体誰のために何のために家を建てていくのか?多額の資金を投入し、一生の中での最もビッグなイベントである家造りですから、もう少し真剣に考えないといけないのではないか。


私が名刺を差し出したとき、そのお隣の方は私たち無垢スタイル建築設計をご存知でした。「見学会とかよくやってますよねー」って言ってくれました。

でも見学会には行きづらそうな会社・・・との様相に私には見えました。まだまだ私たちの会社は「ハウスメーカーより無垢の家は高い」「デザイン重視の会社は敷居が高い」「見学会に行くと営業がしつこい」などと思われているのでしょうか?

決してそんなことはありません。私たちの現場見学会は隣近所の方、既に建築済みでただ見に来た方、真剣に家造りを考えている方など様々です。
「百聞は一見にしかず」です。一世一代の記念にぜひ見学会へ足を運んでみてください。

2006年07月20日

網戸の点検

こんにちは 工務部の千嶋です。
梅雨といえばジメジメして蒸し暑い、洗濯物はなかなか乾かない お出かけするのも気が乗らない 何かとあまりいい時期ではないですね。
梅雨が終わると一段と暑くなり夏の到来です、夏といえば海・花火・お祭りと楽しい事ばかり、そんな夏に必ず悩まされるのが「蚊」ではないですか?
外に少し出た時 家の中に居ても知らない間に入って来て刺されてしまう こんな体験は必ず誰もが経験されていると思います。
そんな「蚊」についてですが、「蚊」という漢字は虫偏に文ですが 由来は知っていますか?
なんと 「ブ~ン」と鳴く(飛んでいる時に羽の音)からだそうです、面白いですよね 自分も最初知った時 全く信じられなくて すぐに調べたところ、やはり同じ事が書かれていました。 けっこう漢字の由来など調べてみると面白い発見もあり勉強になります。 
「蚊」(虫)は更にこれから増加します 明るい家の方へ向かい網戸のちょっとした穴や隙間などから奴らは入って来ます! この機会に一度 家中の網戸を点検して下さい。穴や建て付けは平気ですか?
この季節重要な役目を果たす網戸です たったの1枚張替えでも構いません 是非無垢スタイルにお任せ下さい。   

2006年07月19日

【無垢スタイルの評判】無垢スタイルの家訪問!

こんにちわ。設計のヨシーです。

先日、この春にお引渡しをした、板橋のH様宅へ訪問しました。
060719- 001.jpg

H様とは思い起こせば2年ほど前からのお付き合いで、家を建てる前の土地を一緒に探し始めることからのスタートでした。

当時は、どこに家を建てることが、H様ご家族にとってベストなのかを模索しながらで、ご主人の通勤に便利な東上線沿線、奥様の実家に行くのに便利なツクバエキスプレス沿線、夫婦の勤務先の近辺の都内、さまざまな観点から私たちとH様でじっくり話し合い、共に土地を見て行きながら決めていったのでした。

最終的に決断したのはこの板橋の土地ですが、これまでにさまざまな土地を見てきて、土地に対する鋭い視点を身につけることができたため、高価な買い物である不動産を即決できたのでした。

私自身も土地を購入する契約の前の日は「本当にこれで良いのか」と夜も寝れずに悩んだものですが、やはり不動産に限らず高価な買い物をする時は、より多くの情報を身につけることと親身になってくれるプロのアドバイスが不可欠だと痛感します。

家造りもプランの打合せから楽しく進めることが出来、建築中も現場監督や大工さんと意見しあいながら、より住まい手の満足度を高めることが出来たため、この日も楽しく訪れることが出来ました。

私が訪れると長男は家中を走り回り

060719- 016.jpg

次男は無垢の床板の上を気持ちよさそうにハイハイし、

060719- 031.jpg

それを夫婦が見守っている。

060719-1.jpg


ごく普通ですが、とても幸せな光景を見ることが出来、自分自身もなんだか気持ちが良くなってきました。

土地探しに苦労して、建物の打合せも時間をかけて、そうして出来上がった家に楽しそうに幸せそうに暮らしているお客様を見ると自分もこの仕事をしていてよかったなあとつくづく思ってしまいます。

H様、これからもお付き合い宜しくお願いします。それとお土産のケーキごちそうさまでした。(半分以上私の妻と子供達に食べられてしまいましたが・・・)

2006年07月17日

第7章 温故知新から学ぶ 木の話しの巻

こんにちは。おさむっくです。先日の突然の雹(ひょう)には驚かされましたね~
私なんかは、余りに突然で、余りに大粒で、余りに強烈な雹をみて、
地球の危険を感じるとともに、日本沈没を連想してしまいました。
そしてNOVAにいっとけばよかったと。。。(笑)

話しは一転、先日、会社の上司(おかまっぷさん)に「カッターシャツって知ってる?」
と談話の中で聞かれ、わからなかったので、「いや、知らないですね。。。」
といったら、「やっぱりな~」と言われました。その「やっぱりな~」に火がつき、どーでも良さそうなことだったのですが、ネットで色々と調べました。

結局、カッターシャツはワイシャツのことだということが判明した訳ですが。
(厳密に言うと若干違いはあるみたいですが。)
調べてみると、西日本ではカッターシャツで東日本ではワイシャツと呼ばれていること。
そして、最近では西日本でもワイシャツと言われるようになりカッターシャツが圧迫されているとのことでした。

雹(ひょう)の話しからカッターシャツの話し、全くつながりがないように感じられますが・・・
その通りです。(驚)←自分でびっくり!!

ではなく、強い(!?)ものが勝ち残っていくんだということを感じました。

そして、雹が降った時、自然(木)の凄さと、自然の強さがふと頭によぎったのです。
それは、自然は人間が誕生するずっと前から存在する訳ですが、人間の全く知らない木もあったらしいです。
今回の雹のように自然現象や自然形態(動植物の共生)などによって絶滅してしまった種類の木が。

今、この時代にある木々というのは、それらの自然現象や自然形態に耐えられるだけの力をもった強者(ツワモノ)の木々だけなのです。
そんな強者(ツワモノ)の木々達は建築に使われても、無垢材のまま使用すれば生き続けてくれます。
ただし、そんな強者(ツワモノ)の木でもスライスされたり、薄っぺらくされたりしまっては生きてはいけません。

やっぱ本物の木が良いですよね♪だって歴史が証明してくれていますから。木の強さ、凄さを。

最後に余談ですが、「やっぱりな~」と言ったおかまっぷさんに仕返し(!?)ついでに、「カーターシャツってしってます?」って自慢気に聞いたったりました(笑)
案の定、さすがのおかまっぷさんも知らなかった訳ですが、カーターシャツは、北インドの民族衣装のことです。
このカーターシャツはカッターシャツ以上に、知っていても役には立ちません。。。(汗)
ちなみに、余計な事に時間を割いてしまったその日、仕事が終わらず明け方2時までかかりました。。。(泣)
カッターシャツとおかまっぷさんにやられました。。。

2006年07月16日

【無垢スタイルの評判】空間という贅沢。「大空間の家」

初めて出会ったのは、さいたま市西区の完成見学会でしたねっ。
ご主人様と気が合い、割と設計打合せまでの期間は早かったような
気がいたします。
そこに、調整区域内さいたま市20年居住の特殊な条件の土地の取得。。。
役所では、今回私たちが始めての申請であったとの事。。。
様々な経緯がありましたね。
共に協力し、どうにかスタートラインに立てた気がしました。
設計の問題、細部にわたる打合せ・・・。
新人社員との同行・・・。
色々と学ばせていただきました。
引渡し間近の緊急入院。え~~~~~~。
昨日は、談笑しながら話していましたが、笑えません。
ご主人様、御身体くれぐれもご自愛ください!
楽しく、期待感が持てる息子さん。<また、テスト前に抜き打ちチェック!(笑い)
明るく、笑顔がかわいい、娘さん。<受験頑張れ!
我が家からもすぐ近くなので、いつでも遊びに行きますねっ。。。
今後とも、末永いお付き合いをどうぞよろしくお願い申し上げます。

P.S
昨日お話している際に、源太が思ったよりもたくましくなっていてびっくりしたわっ。
との奥様の言葉は非常にうれしかったです。。。

それでは、空間という贅沢。「大空間の家」を堪能してください。

0607169.jpg
木のバルコニーがナチュラルなイメージの外観

IMG0607161.jpg
玄関は出窓と飾り棚で、奥行きある空間を体感できる

IMG0607162.jpg
家族とのおしゃべりを楽しめるキッチン

IMG_0607164.jpg
リビングとキッチンの間に壁をつくらないことで、
広さと一体感を感じることができます

IMG_0607167.jpg
この吹き抜けは1階のLDKと2階をつなげ、
光と声を届けます

2006年07月15日

地震保険とは

こんにちわ。設計のヨシーです。

最近、「地震保険」って良く聞くようになりましたね。地震に対する意識も高まり、加入者も年々増えているようです。当社のお客様も多くの方が入られています。

「地震保険」とは、地震・噴火またはこれらによる津波を原因とする火災・損壊・埋没または流失による損害を補償する、地震災害専用の保険です。

地震保険は下記のような特長があります。
1, 地震保険の対象は、居住用の建物と家財。

2,火災保険でカバーされていない「地震を原因とする火災による損害」や「地震により延焼・拡大した損害」に対して補償する。

3,地震保険は火災保険に付帯する方式のため、地震保険に加入するためには火災保険に入る必要がある。地震保険のみの保険は無い。

4,基本となる地震保険は、保険会社が異なっても内容は同じである。一律の制度。


2,の、地震が起因の火災に対しては火災保険のみでは保険が支払われないとか、3,の地震保険に加入の際は火災保険とセットが条件である、というのは最近一般の方もご存知のようですね。

ただ、まだまだ知られていないこともあるようです。

4,の地震保険は、いわゆる一つの国の制度に近いもので、国と民間が協力して設定しているものであり、一般家庭向けの地震保険の窓口は火災保険を取り扱っている各保険会社ですが、これらは全て日本地震再保険株式会社という会社にまとめられており、補償内容も一律。

また、地震保険の加入者全体にも限度額というものが存在します。2006年5月15日現在この総額は5兆円となっています。仮に大地震によってこれを超える被害があった場合には加入している人で按分することになっています。つまり全壊しても加入分の額がでないこともありえるということ。

いろいろな条件が保険にはつき物ですが、地震大国の日本に住むからにはやはり、加入すべき保険だと感じる今日この頃です。

保険と家造りの似ていることは、目に見えないものに対して高額な支払いを強いられるもの。ともに購入される際は多くの情報を入手し、その道のプロに意見を聞くこと。そう思います。

ちなみに4月頃の新聞で発表されましたが、地震保険料の全体的な見直しが行なわれ採用されました。ただ、採用されたというだけでまだ実効ではないのですが、、、まだ未決定でありますが、来年の4月頃には実効されるのではないかと各火災保険会社の見解です。
埼玉県は、従来の地震保険料に比べて、およそ20%の割引率でしたね♪これでますます地震保険にも加入しやすくなり、備えあれば憂いなしってなものです。

2006年07月13日

温故知新から学ぶ 第6章 ドレスデン(ドイツ)聖母教会の巻

こんにちわ。おさむっくです。先日、深夜にTVをみているとドレスデンというドイツの教会の
番組の紹介がされていました。ドイツにも温故知新を発見しましたのでご紹介しますっ史記ネタはネタ収集中です。。。。

このドレスデンという土地は、61年前に英国に大空襲を受け、3万5千人の命が奪われ、美しい町並みや建造物がほとんど全てといっていいほど瓦礫と化しました。その中に、ドレスデンのシンボルともいえる聖母教会がありました。

戦争後もしばらくの間は、大空襲の悲劇の象徴的存在として崩れたままになっておりましたが、12年前の1994年についに復旧工事が始まりました。

その復旧工事というのが、瓦礫の中から、まだ使えそうなものを探し出し、それを使っての復旧でした。簡単に1行で終わらせてしまいましたが、もともとこの教会にはおよそ数十万~数百万の石のピースがつかわれていたということで、その中から使えそうなピースを約1万個のみ回収するというのは気の遠くなる話しです。

更に、気が遠くなると言えば、その使えそうな約1万個のピースが教会のどの部位に使われていたのかを調べる作業です。1994年ですから、パソコンの性能も以前に比べれば格段に良くなっていたとは言え、パソコン上で教会を3Dに表現しても、この1ピースが数十万~数百万の部位のどこにあてはまるのかを調べるのは容易なことではなく、世界一難しいパズルとも表現されていたようです。

そして復旧完成。完成した教会は真っ白に、、、というものではなく、所々に瓦礫から拾いだした黒ずんだピースが混じる教会でした。写真があれば良いのですが、、、、ありません。

真新しく、華麗な聖母教会を造ることも出来たにも関わらず、ドレスデンの人々は古きを忘れず、また、大空襲という悲劇を時代の流れに消されてしまわないようにしたわけです。

真新しい建物には、真新しい建物の良さがあり、そこに古きものを取り入れることでまた違った意味合いをもたせることができますね。一戸建ての建物でいうなら、形見や古材といったところでしょうか。

私には、白黒混じった外装の教会が、真新しい教会よりも優美さと荘厳さを備えた教会らしい教会に感じました。

2006年07月12日

無垢スタイルアフター点検

5月末に完成しました、川口市M様邸に点検に行って来ました。
玄関の赤い庇とポストがアクセントですばらしいですね。

060712001.jpg

この庇は実は施主様が塗られた物です、上手です。
玄関前には枕木など敷き込んでいます。
建物を完成したとの楽しみの一つにどのように外構や室内を飾っているかがあります。

0607002.jpg

また、御家族がどのように無垢スタイルの家で過ごされているかです。
M様は2階リビングからの木製バルコニーが印象的です。
外部では目隠しになり、内部では外をあまり気にしないで良く風通しがいいです。
070612003.jpg
ちょうど点検に伺った時にベランダではお子様のプール開きでした。
ベランダ内部にも水道があるので楽しそうでした。

2006年07月09日

ハトも選んだ無垢の家

施工部のチシマです!
前回、完成間近の現場にツバメが巣を作ってしまったお話がありましたが、今回はハトが足場に巣を作ってしまいました しかもタマゴまで産んでしまっているではないですか!

070608002.jpg

動物には やはり解るのですね ここには自然があるって事が。
この場所ではハトにも職人さんにも危険が多いので 安全な場所に移動してもらいました。

そこでハトについて調べて見ました。

060708001.jpg


「ドバト」・・・ハト目ハト科。 

都市にいる鳩といえば、まず「ドバト」をさします。
ハトは渡り鳥のように季節によって住みかを移動しない「留鳥」に分類され1年中ずっと同じ街に住みます。仮に何百キロも離れたどこか別の場所に連れて行っても自分の家に帰ってくるそうです。
鳩は完全一夫一婦制で絶対に浮気をしない鳥と言われています。 タマゴや雛も雌雄協力して一生懸命温め、育てます。
雄は仕事が忙しいから子育ては雌に任せた、ということは無いのですね。 
少子化の人間社会には羨ましい限りです。

2006年07月08日

【無垢スタイルの評判】さいたま市南区無垢スタイルの家 

さいたま市南区無垢スタイルの家 
完成いたしました。

060629021.jpg

上部が吹き抜けでトップライトからの光が降り注ぐLDK
気持ちいい空間です

060629022.jpg

無垢のカウンターをあしらったキッチンとカウンター。
キッチンには明るい日差しが届きます

060629023.jpg

あえて筋交い部分を現しにし、デザイン性と広さを演出

060629024.jpg

窓の側には畳のスペース。
ちょっとお茶でひとやすみ、な時間を。。

060629027.jpg

光降り注ぐ吹き抜けは、家の中にいながら
空を感じることができます

060629028.jpg

共有収納につながれた、寝室と趣味室。
じっくり趣味に没頭でき、ぐっすりと眠ることが
できる落ち着いた和の空間です。。

2006年07月07日

土地の諸費用についての概念(1)

土地の諸費用について基礎知識パート(1)      
こんにちはマサです。
連日の雨で気分も落ち込みがちですね。

今回は新たに住宅を建てる場合の中古住宅付土地(下記写真A)と、.更地の土地(下記写真B)との建て替え時にかかる諸費用の比較を検討していきます。

sarati060707002.jpg
(写真A)

tyuko060707001.jpg
(写真B)

通常普通に考えると更地のほうが安く済みそうなのですが今までお引き渡したお客様のケースから考えると最終的には中古住宅付土地のほうが諸費用が安く済んでいるケースが結構ありますね。

下記に同一条件(価格・面積・環境)の場合の諸費用をそれぞれ示します。

中古付住宅の諸費用

解体費用・・・・・・・・75万円

上下水道・・・・・・・・引き込み済み

水道分担金・・・・・・支払済み

ガス・・・・・・・・・・・・引き込み済み

外構工事・・・・・・・・60万円(既存外構のリメイク)

地盤改良・・・・・・・・平均60万円(既存住宅が建っていた場合地盤が安定している)

合計・・・・・・・・・・・¥195万円程度

更地の諸費用

解体工事・・・・・・・無し

上下水道・・・・・・・30万円

水道分担金・・・・・30万円(特に埼玉県北部は高めです)

ガス工事・・・・・・・20万円

外構工事・・・・・・80万円(弊社平均)

地盤改良・・・・・80万円

合計・・・・・・・・・・・¥240万円程度


上記内容は比較的更地で購入した場合の最大限かかりそうなケースの場合との比較です。
特に水道分担金等は市町村によっては50万円以上かかる場合も有りますので要注意です。
弊社の土地セミナーでは上記のような一般的なことや又は、ある土地を例題にあげ質問形式で皆様との意見交換などしておりますので是非ご参加下さい。


2006年07月06日

無垢スタイルの6月

施工部の純司です!ふと考えますと、6月も終わりましたね。

半年が終わりました、あっと言う間の気がします・・・・(年を取った気がします)
12月になっても同じことを言ってそうです。
6月を振り返って印象に残ったのは地鎮祭ラッシュでした。
7回の地鎮祭の参加させて頂きました。
監督をしてから初の1日3回地鎮祭に参加を経験させて頂きました。
(神主様と移動したほうが早いのではと思いつつ)
6/17は3回も御祓いをしてい貰いましたので、清くなった気がします。
正直忙しい1日でしたが、施主様の緊張している姿とこれからの期待を感じまして、気が締まります。
何度しても身が引き締まります。(地鎮祭をやらない現場もあります。)

来月は着工ラッシュでブログの報告をしますので宜しくお願いします。

2006年07月03日

さいたま市 お得な土地の購入方法

こんにちは土地セミナー講師の當間です。
今回は相場の半額以下で土地が購入できる裏技です。
下記の条件に該当する方はおめでとう御座います。早速不動産屋さんに相談してください。


該当条件

埼玉県では他県に先駆けて、「埼玉県都市計画法に基づく開発許可等の基準に関する条例(平成13年埼玉県条例第61号)」を定め、平成15年6月1日から、条例で区域を指定することにより、市街化調整区域内の立地規制の緩和を図る制度を創設しています。

その主な内容は、次のとおりです。

1 都市計画法第34条第8号の3の規定に基づき、条例で指定された区域においては、第2種低層住居専用区域に建築できる住宅や小規模店舗等の建築物を建築する開発粁可が認められることとなっています。

都市計画法第34条第8号の3の指定区域がある市町村の例示

杉戸町、幸手市、鷲宮町、熊谷市と合併した旧妻沼町など。

2 都市計画法第34条第8号の4の規定に基づき、条例で指定された区域においては、市街化調整区域において20年以上の長期にわたり継続して生活の本拠を有している者の親族が、当該市街化調整区域に自己用住宅を建築する開発許可が認められることとなっています。

都市計画法第34条第8号の4の指定区域がある市町村の例示

春日部市、久喜市、川越市、越谷市、所沢市など。

なお、さいたま市においても、都市計画法第34条第10号ロの規定に基づき開発審査会一括議決基準として、平成17年4月1日から一定の対象地について、さいたま市内の市街化調整区域に20年以上の長期にわたり継続して生活の本拠を有している者の3親等内の親族が、当該市街化調整区域に自己用住宅を建築する開発許可が認められることとなっています。

また、対象地の地目が農地であった場合については、農地法第5条許可を停止条件とした所有権移転仮登記を完了させた土地とされています。

3 埼玉県の市街化調整区域の特長

埼玉県は、首都東京に隣接し、平坦で災害が少ない住宅に適した自然交通条件に恵まれた土地柄から、線引き前から存する建築物や開発許可を得て建てられた分家住宅などの立地が相当進んでいる区域もあり、県内の市街化調整区域の中には、①接道状況、②排水施設の配置状況などから住宅に適した陽あたりが良く庭も確保できる居住空間スペースを安価で取得できる土地が少なくありません。


特にの部分が重要になります。
弊社でも、上記内容に該当する土地が御座いますので興味のある方は御連絡お待ちしています。

温故知新から学ぶ ~第5章 


鶏鳴狗盗(けいめいくとう)の巻(2)

こんにちは。おさむっくです。久々の登場となります。。。
久々すぎて連載の意味がなくなっておりますね(汗)

さて、自らの機転により、単に5月5日生まれという理由で父親から命を狙われるという生命の危機から
脱した孟嘗君(モウショウクン)の続きの人生です。今回の物語は長くなりますので数回に小分けしていきます。

孟嘗君は、斉(せい)国の王様の一族でしたので、大変裕福でしたが、孟嘗君は考え方も立派で心もとても寛大な
人間でした。王族であることや、裕福であることにおごることなく、たくさんの有能な人たちを敬いお客様として招いていました。

孟嘗君は何か一つでも特技をもっている人をお客様として招き、もてなしておりました。お客様として招いているのですから、
当然、衣食住にかかるほぼ全ての負担は孟嘗君が担っていました。お金がなくとも衣食住が満たされる訳ですから、賢人や偉人のみ
ならず、中には犯罪者や一見何の取柄も無いような人も集まりました。しかし、孟嘗君はこれらの人々の身分や身なりを気にせず、
皆同じようにもてなしをしました。気付けばその数、ざっと3000人。。。汗

そのことが世に広く広まり、「孟嘗君は寛大で賢明な人間である」という声が高まり、孟嘗君の人気は高まるばかりでした。

そのことに目をつけた秦(シン)の昭王(ショウオウ)は、彼を自分の国の宰相(サイショウ)に任命しました。
孟嘗君は3000人の客人の中から数百人を連れて秦へ赴き、宰相の座につきました。

宰相といえば、王様の次に偉い地位です。しかし、孟嘗君は斉王の一族だったので、「孟嘗君を秦の宰相にすれば、斉に都合の良い
政治が行なわれ、秦に危険な事が起こるかもしれない」と昭王に忠告する者がいました。
それを聞いた昭王はそのとおりだと思い、他国に逃すのであれば脅威になる前に軟禁して後で殺してしまおうと思いました。

軟禁された孟嘗君は、何とか逃げ出せないものかと昭王の愛している女性に使者を送って助けてくれるよう頼みました。
すると、その女性は、「白狐(ビャッコ)の毛皮のコートをくれるのなら助けてあげますよ。」と言いました。
孟嘗君はその毛皮のコートを以前持っていたのですが、秦の宰相に呼ばれたときに昭王に献上してしまっていました。
困った孟嘗君は、食客たちに相談しましたが、だれも良い考えが浮かびませんでした。
すると、席の後ろの方に座っていた盗みの上手な客人が「私が盗ってきましょう。」と言いました。

~鶏鳴狗盗(けいめいくとう)の巻(3)へつづく~

無垢な自然素材の家:無垢スタイル 無垢の家デザイン事例 無垢スタイルの家づくりとは

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.35