« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月30日

土地探し勉強会の予告

こんにちは當間です。

そろそろ秋の風が肌寒く感じる季節の到来ですね、南国出身の私はもう真冬気分です。

さて、今回は10月7日AM10:30~予定している土地探し勉強会の予告告知なのですが、昨今土地の価格が上昇気味で、弊社の土地探し真っ最中のお客様も多少浮き足立ちな様子にみえます。

そこでいつもはどちらかと言うと、不動産業界の流れや不動産の全般的なお話を、中心に土地探しのヒントをお話してきたのですが、今回は実践的な内容に絞りこみ、特にさいたま市や近郊隣都市をターゲットに下記(1)~(4)内容にて展開していきますのでここ一年で一番気合が入った勉強会を予定しておりますので、是非ご参加下さい。


(1)建築条件付きの上手な外し方

(2)土地のみだけで売ってくれる業者マル秘情報

(3)弊社の未公開土地仕入れ情報

(4)今後の土地価格の動向

060930001touma.jpg
土地探しセミナーの様子。

又、勉強会の日時に都合の悪い方は別時間ご用意いたしますのでご連絡下さい。

今月の勉強会の詳しい情報はこちらでチェック!

カーテンについて

コーディネーター兼アシスタントのヨネダです。
今回はカーテンについてちょこっとお話します。

カーテンは面積が広いだけに慎重に選びたいですよね。インテリアイメージにも大きく影響しますしね!

ソファや家具が決まった後にカーテンを選べれば失敗は少なくなります。
壁の一部にもなるカーテンは空間全体の印象を決めてしまいます。
だからこそ、家具などのイメージに合わせてカーテンが選べればよいのですが、新築では入居と同時にカーテンがないと不便ですよね。

そこで失敗しないためには無難にシンプルな色づかいのカーテンを選ぶのがよいでしょう。

また、お部屋のクッションをカーテンと同じ生地でつくることによって、統一感を出しおしゃれな空間を演出することもできますよ。

それでも面白味がないと思う方はレースを部屋側に、ドレープを外側に使ってみてはいかがでしょうか?

暖色系と寒色系のドレープを用意できれば、季節に合わせて模様替えもカンタン。

そのときに合うレースはどのようなものか、興味がある方は声をかけてくださいね!

2006年09月29日

温故知新から学ぶ ~第8章 6千年の時を超えて~

こんにちわっ おさむっくです。

今回は珍しく、建築に関するお話しをしたいと思いまっす♪・・・無垢スタイルの社員ですよね?

新築工事をする際に、地域によっては埋蔵文化財の試掘調査をしなければいけない所があります。埼玉県では大概、調査はしたけど何もでなかった・・・というのが多いのですが、先日着工しました「蓮田市 N様邸」ではヒットしました!大判小判かっっ!!
※蓮田市では結構でるらしいです。蓮田市役所職員の方 談(大判小判は出ません)

まず発見されたのが、住居跡。

060927mukku1.jpg

今回建築計画をしているほぼ同位置に居住跡がみつかりました。しかも2軒の住居跡が重複していることが判明いたしました。・・・ってことは、家の上にまた家・・・2回建て(汗!?)

060927002mukku2.jpg

上の写真は、2軒の住居跡のうち、新しい住居跡(縄文時代中期約4,000年前)の炉跡の確認状況です。

060927mukku3.jpg


2~3個体の土器破片を利用して、楕円形に囲みこの中で火を焚いており、中央に焼土交じりの土が入っています。
奥左は黄色い土が出ているのに対して、手前側はまだ黒い土であることが分かると思いますが、こちら側がより古い縄文時代前期関山式(6,000年前)の住居跡部分であり、古い住居のほうが深く、これが埋まった後に新しい住居が作られており、単に住居を作っただけでなく、床も意識して作成している。と職員の方の受け売りです。。。
なるほど、家が重複しているってそーゆーことだったんですね。

060927mukku4.jpg


柱の跡がくっきりですね。この柱の跡が4本立ち、そこに家屋を設けて暮らしていた訳です。4000年前、そして6000年前、ここにはどんな人達がどんな想いでここで生活していたのか。。。

長い長い時を経て建築が残すもの伝えるもの、残されるもの伝えられるもの・・・実に感慨深いですね。

最後になりましたが、N様、N様のご両親様、蓮田市教育委員会の田中さん、ご協力有り難うございました!

次は大判小判を狙いますっ だから出ないっての! じゃぁツチノコを・・・ いません。。。 じゃあタイムカプセル・・・ 一緒に埋められてしまえ(怒)

2006年09月28日

競売物件についてのQ&A

當間です!
今回は、競売に関する基本的な考え方についてお話しいたします。

まず最初に、基本的考え方ですが、

競売とは、借金の貸主が借金の返済ができなくなった借主の所有する土地や建物などの不動産を差し押さえ、裁判所を介して売却することで貸し金の回収を図ろうという公的制度です。

競売を申し立てるには、あらかじめ不動産に担保を設定する必要があります。

抵当権は、担保物権としてもっともポピュラーで、住宅ローンを借りると例外なく登記されます。このため競売に掛けられる不動産には抵当権がほとんど設定されています。

競売で所有権を取得すると原則として抵当権や差し押さえの権利は抹消されますが、消えない権利も有りますので一件一件注意が必要です。

上記のように、一般の方では判断しにくく、不動産業者しか扱わない物件と言われていました。
しかし市場価格よりもお手ごろな価格の物件も多く最近ではインターネットの公開もあり個人の方の入札も増えてきました。

そこで次回は、競売物件に関する疑問点や注意点、メリットとデメリットについてお話したいと思います。

2006年09月27日

「家づくり資金計画~其の六~」

こんにちは、ゲンタです。
もう9月!今年は夏が短かったように感じるのは私だけでしょうか???
梅雨明けが遅かったので夏が短く感じ、寂しくも思います。

さて今回は~其の六~です。排水についてお書きしましょう。

排水には大きく分けて「本下水」と「浄化槽」があります。
この排水方法の違いは置いておいて、資金計画のお話を致しましょう。
これは地域によって本下水道管がその土地と接している道路に入っているか入っていないかによって「本下水」で排水するか「浄化槽」で排水するか決まります。
資金計画をたてる上で見落としが多い部分ではありますが、金額の違いは○○万円変わります。

どちらが高くなると思いますか???

正解は、「浄化槽」の方です。


「本下水」については宅地内に入っていないとしても道路からの取り出し工事が役所負担ということもありますので、要確認って所でしょう。あとから「浄化槽」だった!!なんてことがあると、これまた資金計画がくるってきてしまいます。

今回のチェックポイントは、排水が「本下水」「浄化槽」どちらかを資金計画の時点で確認しましょう。でした。

おさむっくある日のつぶやき

こんにちわ。先日、住設メーカーさんからのFAXの宛先が

『ムックスタイル建築設計』

となっておりまして密かにほくそえんだおさむっくです。。。いやいやいや、打ち間違い。単なる打ち間違い。。。
次のFAXではしっかり『無垢スタイル』になっており、ちとブルー・・・(悲)

前回はミサイル一発2000万というややダークなお話しをしましたが、今回の話題はもっとダーク系です。あわよくば18禁です!・・・いや、あわよくばの使い方違うと思うケド・・・

前回はおさむっくの本物追求のはじまりとして、“便利な社会になったことにより、それに慣れてしまった人間そのものが歪めてしまった環境の中から生み出される諸問題に私共の大儀を見出すことが出来ます。” お、コピペーで手抜きか!?という実に主観的なお話しをさせて頂きました。

今回も同様に主観的にお話しを進めさせて頂きます。今回のお話は・・・「死」です。

皆さんは「安楽死」という言葉を聞いたことがあると思います。苦しまないように安らかに命を絶つ、簡単に言うとこれが安楽死です。

皆さんは「尊厳死」という言葉も聞いたことがあると思います。では、安楽死と尊厳死の違いはなんでしょうか? 続編へつづく

2006年09月25日

【無垢スタイルの評判】「大人の二人暮し」さいたま市見沼区K邸

初めて出合ったのが、お近くの完成見学会でしたねっ。
勉強会に参加され、何現場か現場をスタッフと回られたと聞いております。
スタッフ共々奥様の思い、そしてご主人様の思いをどうにか形にしようと頭で汗かきしていた風景を思い出します。
今回の住まいは、自宅で成果を出す、目的達成型の住まいとでも言いましょうか?
機能的で、個性的な2階のプランは、脳を刺激し、感性を育成し、安定感をもたらせます。
一つ一つに、施主様ならでは工夫と、意味合いは数多くのお客様に発想というデザインを与えたと思います。

私たちが目指しているものは、帰るのが楽しくなる家、居ながらにしてワクワク感が起こる家、住まいのどこを見ても気に入った色や形があり、いつどこに居ても歓びが沸く家。そんな家で、家族が大いに楽しみ、大いに笑い、喜怒哀楽の感情をおおらかに表現してゆくことができれば、その良い習慣が潜在意識へと組み込まれてゆきます。

そこで私は、大いなる楽しみ=「大楽」を味わえる住まいを推奨しております。

これからの住まいで、この「大楽」をじっくり味わっていただくことが、大いなる成果をもたらすことに繋がると思っているからです。
人間が一番学んでこなかったことはこのようなことではないでしょうか。
私たち創る側がより多くの人々にこの「大楽」が味わえる住まいを造り続けてゆくことが使命だとも感じております。

心の奥底から沸いてくる深い楽しみを味わうこと、そういう楽しみが実感できる家に暮らすこと。楽しめる空間を作ることに専念すること。そして、なにより毎日をイキイキと生きることのできる住まい。それが、無垢スタイルの自然派個性的住宅です。


今回の計画は、


060925005living2.jpg
対面式の団らんキッチンと、2階から光が降り注ぐ
ダイニングルーム

060925002roukaup.jpg
見上げると、2階のスリット状の床から射し込む光が。。

060925006slit.jpg
1階に明るい光を提供してくれる、2階の
スリット状の床

IMG_2146.jpg
吹き抜けは、心地よい風の通り道

06092500122f.jpg
デザイン性のある収納スペースと吹き抜けで、
すっきりと開放感のある空間に

また、今後とも、源太ともどもどうぞよろしくお願い申し上げます。。。。


風はみんなのモノ

設計部 サトちゃんです
秋の気配が感じられる今日この頃ですが、みなさんは、この夏の暑さをどのように乗り切りましたか?
扇風機を使ったり、クーラーをかけていますか?
夏を、省エネで健康的で快適に過ごす為には、自然の風を取り入れる事が重要です。
風には、体感温度を下げる効果があり、風速1m/sあたり、約1℃体感温度を下げる効果があります。
暑いとき扇風機を使ったり、うちわを扇ぐのはこの原理があるからです。

さて、この自然の風を住宅に採り入れる為には、風の入り口、通り道、出口を上手に計画しなくてはいけません。
この3つのうち1つでも間違った計画をすると、風は流れてくれません。

まず入り口(窓)ですが、建築物が建つ土地で風がどの方向からよく吹くのかを把握して、その方位に窓を配置します。
夏の場合は、南風だろうと思いがちですが地域によって違ってきます。夏は、海や湖のある方角から風が吹く事が多いので、東京や埼玉では南風ですが、大阪では西風だったり、福井では北風となります。
この風のデータは、「風配図」として気象庁から発表されています。

次に、「通り道」です。これは建物の間取りと深く関わってきます。
なるべく、間仕切りのないオープンな間取りが理想です。更に、建物内では風は上昇する「煙突効果」が働くため、吹き抜けやリビング階段にすると効率よく風が流れます。
どうしても間仕切りができてしまう場合は、欄間を作ったり格子の扉に変更すると良いでしょう。

3番目として、「出口」ですが、方角としては、入り口と対照となる方角に配置します。入り口が南なら、出口は北です。そして。「煙突効果」を考慮して、なるべく高い位置が良いので、開閉可能な高窓やトップライトを設ける事が理想です。

以上3点を計画段階で考えておくと、風通しの良い家になりますが、家の中に風を通す前に重要な事が1つあります。これは次回ブログにて書こうと思います。

2006年09月22日

無垢スタイルリフォーム お客様の声

暑い日がつづいております、、リフォーム事業部の鈴木です。
当社では、施工していただいた全ての方に、アンケートの実施をしております。
工事中や打ち合わせ時、又は職人・担当者についてなど、さまざまな意見をいただいております。中には厳しい意見も有り、今後の改善点のきっかけにもなり、様々なお客様の声についてミーティングを行っております。
あるお客様の声として、
「毎日気持ちよく快適に住んでいます。」
「無垢材を使って、質感が違うよ。」
「子供が喜んで明るくなった気がします。」
「お風呂を広くして、長湯になったよ。」
等など、、、工事完成後にこのようなコメントをいただけると、大変嬉しく思いますし、本当にやる気が沸いていきます。。。
今後とも、お客様の声を大事にし、「健康で安心」をテーマにしたリフォームをご提案していきたいと思います。
リフォームページのお客様の声も更新しましたので是非ご覧ください!

PS:最近の悩み(最近でもないが、、、)→ 少し太り、汗の量が以前より多くなった気がします、、、、お客様に暑苦しくならないように今月はスリムになりたいと思います。。
ブログを読まれた方、、何か良い方法がありましたら、ご一報下さい!!

2006年09月21日

ユニバーサルネット

こんにちわ。設計のヨシーです。

我が家の子供は満8ヶ月。

寝返りも上手になり、最近は、ほふく前進を覚えたようで、家中を探検しているという日が続いています。

私たち無垢スタイル建築設計の建築士は、間取りを計画する時には、あまり余計な壁は造らず、限られた面積の建物を視覚的に大きく大きく見せようと心がけています。

壁を作るにしても、大人が落下しない程度のスリット状に造作するケースが多いです。

が、大人は良しとしても小さな赤ん坊にとっては落下の可能性があり非常に危険。

「家の中を視覚的に広がりを設けたいが、小さな子供がいるのでスリット状の手すりなんて・・・」とお考えの方。

いいものがあります。

最近雑誌でもよく取り上げられていますが、ユニバーサルネット(野球場のバックネットのネットみたいなもの)というものです。

子供の落下防止にはこれで十分。自分でも簡単に取付できて楽チン。ネットの色も豊富でインテリアにもマッチする。

我が家も最近取付しました.

060920002yyy.jpg

大人たちもインテリアのイメージが変わり気分一新。

ネットの大きさ長さは自由に製作できますので、ほとんどの家にマッチするように加工できます。

このネットご希望の方は設計部の吉田まで。「ブログを見た」と言っていただければ特別に少し安く販売いたします。10月までの期間限定です!  (社長には内緒ですが (笑) )

まだまだ、家づくりりのおもしろアイテムが無垢スタイル建築設計にはたくさんあります。お気軽に当社スタジオや現場見学会にお越しくださいませ。

ではまた。

2006年09月20日

おさむっくのつぶやき ~古民家 適材適所

おさむっくです。

ここまで、古民家の間取りや大黒柱の由縁などについてお話ししてきました。こんかいは芸術としての古民家です♪

古民家は木の芸術とも呼ばれる建造物です。その芸術は木の特性、長所を活かし、適材適所に用いることで造られてきました。
また、その木の適材適所っぷりが、その家の価値を表すひとつのバロメーターともなっていました。

その最たるものが『梁』です。古民家の梁ってどんなんだったでしょうか?
吹抜けの天井を張り巡るうねうね曲がった極太の梁をイメージできますか?

今でこそまっすぐに綺麗に加工された梁で家は建てられていますが、昔はそんな技術はありません。と、言うよりも、梁には曲がった松の木が一番良いとされているのです。

曲がった木を橋を架けるように、家に使いますとまっすぐなものよりも加重に耐えられるからそういわれております。

しかし、ここでひとつ落とし穴が!軸になる極太の梁を“家のX方向”に架けたとします。その梁はまっすぐでもなければ、橋のように綺麗なRがかっているのでもありません。うねうねしているのです。

そのうねうねした軸となる極太の梁に“Y方向”の梁(桁)を5本いれることを想像してみて下さい。そこにふさわしい「ハマる梁」はどうすれば良いのでしょうか。

木は 簡単に思った方向に曲がってくれるものでもありません。

山に探しに行ったのです。その頃の大工の棟梁は木探しからが仕事でした。
1本の梁をみつけると、それにふさわしい次の梁を、更には次の梁を、、、というように木探しをしたのです。

古民家って、なんとなく響きだけで心温まる感じがしますけど、それはきっと1本1本の梁や柱すべてにまで、建てる人の想い、建ててもらう人の想いが込められているから
なのかもしれません。 ~つづく

キッチンコーディネート

こんにちはこいけっちです!
前回と海外キッチンについてお話してきましたが、今回は日本のキッチンについて、少しだけお話したいと思います。

たしかに海外のキッチンは、スタイリッシュでまるで家具のよう!しかし、最近の日本のキッチンだってすごいんです!
日本人にあった機能を残しつつ、より、スタイリッシュにバリエーションにとんだものに変わってきました。

各メーカーのシステムキッチンを見ても、シンクの位置を右から左へと動かせたり、キャビネットを可動式に出来たり、取っ手のデザインから選べたりと、色も形も選べるようになってきました。

そんなことじゃまだまだ満足できない!と、言う方には、最近では造作キッチンもバリエーションにとんで、様々なことが出来るようになってきました。

造作キッチンって高いんじゃないの!?と、お思いの方もいらっしゃいますでしょうが、そんなことは無いんです!
考えて見てください。たしかにメーカーのキッチンは全て付いているのでとても安心です。
しかし、実際には引き出しは要らなかったなど、無駄も出てくるのです。
その点造作キッチンは、本当に自分が必要なものしか組み込みませんので、自分にピッタリのキッチンになるのです。
お値段のほうも、無駄を省くという点では、メーカーよりも安く出来る場合が殆どなんです!

興味はあるけど、どうしていいか分らない...という方は、一度お声をおかけ下さい!
お力になれるよう、頑張りたいと思います!

2006年09月18日

おさむっくのつぶやき ~大黒柱

おさむっくです。

はてさて、古民家はどこもほぼ、土間-板の間-座敷という間取りになっていたという話しまでしましたが、古民家にはなくてはならない
ものがありますよねっ

そう!縁側のおじいちゃん・・・お茶をズズッと。イヤイヤ、ここでおじいちゃん登場させても。。。

そうっ!大黒柱。基本的に大黒柱は、土間と板の間の間仕切りの中央あたりに設置されるケースがスタンダードだったようです。

ちなみに皆さんは、「お父さん=一家の大黒柱」ということを聞いたことはありますよね!?では大黒柱はなぜ大黒柱というでしょうか、、、「家を支える一番重要な柱だから」って、それでは答えになってないですよね。。。

一番大事な柱のことを指すのであれば大黒柱でなく「一番柱」でも「大事柱」でも良かったと思うのです。  単細胞!
 
単細胞・・!?(怒) まぁ少し捻れば「大柱力」でも「長州力」でも「ピカ柱」でも・・・
「まるこ」でも「サザエさん」でも・・・ ウチのサザエさん凄いんです。桧の15寸なんですよ、サザエさん。。。

余談ですが、TVアニメ視聴率No.1はサザエさんです。2位はちびまるこちゃんで3位はドラえもん。。9位にプリキュアが入ってました。。。正直必要のない余談です。

ま、私の話しはゲンタくんのドライバー(ゴルフ)と似たようなもんですっどこに飛ぶかわからない~ 

暴れ疲れたのでそろそろ答えを言おうかと思いますが、大黒柱は、昔から家の一番重要な柱に金運をもたらしてくれるという大黒天のお札をみんなが貼っていたので、やがてそれが大黒柱と呼ばれるようになったそうです。

次回は、古民家にみる木の芸術、適材適所を見極めよ!です。
最後までお付き合い有り難うございました。~つづく

2006年09月17日

【無垢スタイルの評判】環境と調和する和風モダン無垢の家

玄関を過ぎると、思わずおっといわせるリビング・・・
来る人々にひらめきと、落ち着きを与えます。

これから生活してゆく施主様の感性に感謝。
スタッフ、協力業者様方々の波動が感じられる。
これからこの家は、どのように表情が変わってくるのか、ワクワクしながらシャッターを押す。

収納や造作のテーブルは弊社スタッフと市場で材料を調達。
こだわりぬいた一品だ。
この家にはメッセージが随所にこもっている。リビングで座りながらメッセージを読み取ろうと、ボーとしてみた。
注文建築でなければ味わえないこのメッセージ。

このメッセージは弊社と施主様との信頼関係があって初めて意味の
あるものになる。
住まい創りに携わりこの瞬間が一番短く、一番印象深い瞬間だ。

皆さんも読み取ってみてください。

060916001.jpg
蔵づくり風でモダンな外観

060916003.jpg
シックな色合いで落ち着いた雰囲気に。
お友達を呼んでわいわいすることが好きな
ご夫婦にぴったりな、広々リビング

060916005.jpg

木に包まれたキッチン、大きな窓に広がる
外の風景。・°
なんだか木の実のタルトなんて作りたくなります

IMG_1899.JPG
リビングにつながる和室。
段差は特別な空間を思わせます

060916006.jpg
デザイン性のある吹き抜け

IMG_1927.JPG
便利な収納スペース


この度は、この土日に開放のご協力いただき、誠に有難う御座います。思い出だせば、数多くのエピソードというべきか、物語というべきか様々なドラマがありましたねっ。  S様へ ご両親様と最後にお会いできていないのが心に引っかかります。近い内にお伺いさせていただきます。。。

今後とも末永くお付き合いください。

2006年09月16日

キッチンコーディネート

こんにちはこいけっちです。
今回も海外のキッチン第二弾とまいりたいと思います!

みなさんは海外の設備機器を取り入れたいけど、果たして日本人の食生活に叶ったものかどうか、取り付けてホントにチャント使えるのかどうか、万一修理が必要になった時などはどうしようと少々不安。と、云う方がいらっしゃいませんか?

たしかに、高額な商品であり、2.3年に1回買い換えるなんて、する商品ではありませんから、購入するに当たっては迷ったり、不安に思っても当然です。
しかし、そんな不安も解消し、デザインや日本には無い機能を備えもった海外製品と日本のメーカーとのコラボレーションがあるんです!

そういった製品は、海外製品のディティールはそのままに内部機器を日本でつくり、日本の家庭料理に合わせて組み立てているので、使い勝手としては、国内製品に引けをとりません。

また、近頃では「セレクトブランド」も出てきました。日本製品には無いデザインのオーブンや、普及価格の製品など、日本の暮らしにあう調理機器を選んで、アフターサービスまでまとめて行うというものです。
これなら、万一修理が必要となっても安心ですよね!

海外製品はデザインはいいけど、ホントに合うかどうか心配だし...修理も大変そう。とお思いの方!最近では、日本の輸入もとの会社がショールームなどを開いていますので、ぜひ一度、ご自分の目で見て触って確かめて見てはいかがでしょうか?

2006年09月15日

風と光の家

こんにちわ。設計のヨシーです。

越谷のW邸のお引渡しが無事に行われました。

打合せにはかなりの時間を費やし、私にとっても記念の作品となる家です。


弊社建築士が家作りの計画時に常に念頭においている基本的事項は風と光ですが、この家でのポイントは「シーリングファン」がLDの吹抜けと寝室に付いていることです。

シーリングファンってどうかなあって思われている方多いと思います。引渡しの今日の気温は30度でしたが、無垢板と紙の壁紙で包まれたリビングの中にいて(エアコンはまだ付いていません)窓を開けて、シーリングファンのスイッチを入れると風がスーっと流れていきます。

かなりの効果があるのを体感できました。夜寝る時なんかでもこのくらいの風があれば、とても気持ちよく寝れると感じます。

埃や湿気を排出するのにも役立ってくれるとか、花粉症で窓を開けにくい時季でも、シーリングファンを利用すれば、家の中で風を感じることができるなどメリットは多いです。マンションにもお勧めです。

交流(AC)、直流(DC)などタイプもさまざまですが、安いので十分です。引掛けシーリングに取付できる機種もあるので、新築、リフォーム時に限らずいつでも設置できます。

室内環境を良くしたい方、ぜひお試しくださいませ。

2006年09月13日

渡辺力さんのデザイン

アシスタント兼コーディネーターのヨネダです。
今回は90才を超えてなお現役のデザイナー「渡辺力」さんを紹介しようと思います。

最近、表参道や自由が丘といったおしゃれな町の家具、雑貨のショップで「Riki」のサインが入っている時計を良く見かけませんか?
この時計をデザインしたのも力さんなんです。

なぜ今、力さんが注目されているのか?
今年の1月~3月まで国立近代美術館で渡辺力さんの展示会が開催されていました。私も見てきましたが、訪れた人の多くが改めて力さんの時代を超えたデザインに感心していたのが印象的だったのを覚えています。
この展示会をきっかけにして力さんのデザインの素晴らしさを再認識したことが大きな要因ではないかと思っています。

力さんの作品は、シンプルで飽きがこない実用的なデザインをしていると思います。イスから時計まで時代を超えて愛される作品を
長年デザインしてきた渡辺力さん。これから長い年月を家族と共に過ごす無垢の家には、力さんのデザインがぴったりだと思いますよ。
もちろん時計だけでなく、イスもかっこよく、しかも座り心地も抜群ですよ!

2006年09月11日

キッチンコーディネート

こんにちはこいけっちです。
今回は海外のキッチンについてです!

みなさんは海外の設備機器を取り入れたいけど、果たして日本人の食生活に叶ったものかどうか、取り付けてホントにチャント使えるのかどうか、万一修理が必要になった時などはどうしようと少々不安。と、云う方がいらっしゃいませんか?

たしかに、高額な商品であり、2.3年に1回買い換えるなんて、する商品ではありませんから、購入するに当たっては迷ったり、不安に思っても当然です。
しかし、そんな不安も解消し、デザインや日本には無い機能を備えもった海外製品と日本のメーカーとのコラボレーションがあるんです!

そういった製品は、海外製品のディティールはそのままに内部機器を日本でつくり、日本の家庭料理に合わせて組み立てているので、使い勝手としては、国内製品に引けをとりません。

また、近頃では「セレクトブランド」も出てきました。
日本製品には無いデザインのオーブンや、普及価格の製品など、日本の暮らしにあう調理機器を選んで、アフターサービスまでまとめて行うというものです。
これなら、万一修理が必要となっても安心ですよね!

海外製品はデザインはいいけど、ホントに合うかどうか心配だし...修理も大変そう。
とお思いの方!最近では、日本の輸入もとの会社がショールームなどを開いていますので、ぜひ一度、ご自分の目で見て触って確かめて見てはいかがでしょうか?

『ガーデニングの楽しみ』

昨年、TVニュースで、コンクリートの隙間に生えて立派に成長した「ど根性大根」が取り上げられて以来、各地の「ど根性○○」というのが話題になっているようです。そこで、我が家のど根性植物を紹介させて頂きます。

名付けて「ど根性カモミール」です。

昨年の春、門扉の前にカモミールの鉢植えを置いていたところ、こぼれダネで今年の春先に芽を出し、立派に花を咲かせました。花を摘んで、ハーブティーにして飲んでいます。

カモミールは見た目は華奢ですが、丈夫でたくましいハーブです。風に乗って漂ってくる香りは青りんごにもたとえられ、ハーブティーとして利用されます。鎮静(リラックス)効果が高く、眠れない時や子どもが落ち着かない時に飲むと良いそうです。また、抗炎症作用があり、初期の風邪や腹痛にも効果があるといわれています。ピーターラビットのお話の中で、ピーターが食べ過ぎておなかが痛くなった時にお母さんが飲ませてくれたのも、このカモミールティーだとか。ヨーロッパでは「お母さんのハーブ」とも言われているそうです。

カモミールは人間だけではなく、植物を癒す力のある植物としても知られています。カモミールを弱った植物の近くに植えると、弱っていた植物に元気が出ます。病気や害虫を寄せ付けないようにする成分を根から出し、他の植物の成長を助けているのです。

こんな風に、植物は、近くにいる植物とお互いに助け合って生きていることが知られるようになって来ました。特に相性の良い植物同士を「コンパニオン・プランツ」と言います。無農薬栽培をする場合、このコンパニオン・プランツを利用することが、最近注目されています。このコーナーでも、コンパニオン・プランツについて、後日、もう少し詳しくお話ししていきたいと思います。
(ハーブインストラクター 磯村裕子/記)

10月ナチュラルライフ講座のお知らせです!
昨年ご好評頂いた「秋冬をアロマで快適に過ごす方法」をバージョンアップしてお届けします。
冷えや乾燥・風邪対策、また、暮れの大掃除を化学洗剤に頼らずに行なう方法など、盛りだくさんでお届けします。
 実習は、ハンドクリームを作ります。こちらも バージョンアップして、さらにしっとりした使用感になっています。
どうぞお気軽にお問い合わせ・ご参加ください。お待ちしています。

060910002.jpg
以前のナチュラルライフ講座の様子


日時
 10月26日(木)10:30~12:30
場所
 癒しスタジオ
費用
 ハンドクリーム材料費・実費(800円前後を予定しています)

参加申し込み締切日
 材料準備の都合上、お申し込み締め切りを10月22日(日)とさせていただきます。

10月のイベント情報を見てみる

2006年09月10日

太陽はみんなの物

設計のサトちゃんです。
 
最近、川口からさいたま市西区に引越ししてきました。
そして、かけがえの無いものを手に入れました。

それは、「日光」です。

川口に住んでいたアパートは、住宅密集地に建っていて、更に1階という事もあり、日光は朝の数時間しか差込ませんでした。洗濯をしても乾きが悪く、布団を干しても朝の日差しでは弱く、布団を干したときのいい匂いはしませんでした。

しかし、引っ越した先のアパートは同じ1階ですが、南は畑、北は林で朝から日没まで日当たり良好です。洗濯はすぐに乾き、布団はいい匂いでフカフカ、昼間はカーテン開けっ放しで照明はつけなくても明るいのです。
実際体感してみて、改めて日当たりの大切さに気づきました。

当然、建物を設計する時は日当たりを重視し設計しますが、敷地の形状や、周囲の環境によっては、日当たりがあまり望めない場合
もあります。無垢スタイル建築設計では、本当はみんなの物である太陽の光を少しでも多く採り入れる設計を心がけております。

2006年09月09日

さいたま市 無垢の土地探し

~敷地延長の土地を語る(1)~

こんにちは、皆様の土地探しから家づくりまでをサポートします無垢Styleゲンタです。暑い日が続きますが皆様、エアコンで身体が重たくなっていませんか?私はやはり夕方くらいになると膝から下が重たいです。エアコンに負けております。。。

さて今回ゲンタが送るブログは、~敷地延長の土地を語る~です。
まずは、「敷地延長の土地」がどんな土地かはご存知でしょうか?ご存知でない場合はわからなくてつまらないブログになってしまいますので、こちらからご説明しなくてはいけませんね。

「敷地延長の土地」というのは、土地探しをした事があるもしくは現在している方でしたら一度は見たことがあると思いますが、旗のような形をした土地です。

道路から少し入ったところにある敷地で、一般的には整形地(形の整った土地)より比較的金額が低くなります。
金額が低く設定されるということは、世間一般的には整形地よりは低く評価されているというわけですが、「敷地延長の土地」も数多く市場に出ております。そこでこのような土地を検証してみようというのが今回のブログの企画です。

さていかがでしょうか?皆様「敷地延長の土地」と聞きどのように思いますか?
(1)ではこのような土地を検討する時のチェックポイントを一つ紹介しましょう。
それは、敷地延長部分の幅に注意しましょう。
建築基準法としては2メートルあれば問題ありません。
仲介業者さんは、「この部分を駐車場として使いますと有効です」と言う方もいますが、2メートルあれば車幅も問題なさそうな感じはします。
しかしブロックを両側に積んでしまいますと厳しいですよねぇ。
積まないとしても入口は大丈夫でしょうか?人が脇を通る時に狭くはありませんか?などございますので、ご検討の際は延長部分の幅には十分注意しましょうね。
車をお入れする方、車をお使いにならない方でも、ご検討時に延長部分の両脇が更地(何もない土地)になっているときは、注意ししっかりと家などができたことも想定しましょうね。

少々長くなってしまいましたので、(1)はこれくらいにしましょう。(2)以降は、「敷地延長の土地」についての資金計画時の注意事項や、メリット&デメリットなどを綴っていく予定としております。いくつかのシリーズを展開しておりますが、こちらのシリーズもぜひお楽しみに。

2006年09月08日

蜜蝋を知っていますか?

こんにちは。こんどうです
みなさん蜜ろうって知っていますか?
ミツバチが巣を作り蜜を取った後でできたもの、そう蜂の巣が原料になっているんです。
無垢の木を保護してくれる天然のワックスなんですよ。
木の床や木のおもちゃなどに塗布し、表面を保護してくれて汚れをつきにくくしてくれるんです。
肌にも優しいので赤ちゃんのいるご家庭には安心ですよね。
漂白したものもあるので、無漂白の方がいいと思いますぅ。
無垢を愛し、自然を愛しているみなさん一度おためしあれ!

2006年09月07日

造作工事で個性的に!

こんにちは、ゲンタです。
皆さんはどのような夏をお過ごしでしょうか?私は夏は四季の中でも一番好きですので、暑いですが気分上々で毎日を過ごしております。エアコンの使いすぎには十分に注意致しましょうね。

さて今回は、整理整頓が苦手のA型ゲンタより、造作工事で整理整頓をご紹介!新築工事でもリフォーム工事でもお役に立つ事間違いなし!
というわけで、今回は収納についてから始めましょう。
さあ現在お使いの収納を開けてみましょう。収納自体は広いのだけど空間の隙間が多くあいている方いらっしゃいませんか?もう少し整理できればもっときれいに色々入れられそうな収納をお使いの方いらっしゃいませんか?
これから家を新築する方であれば、そこの収納はどういった用途での使い道が多く、大体このようなものを入れるようになるだろうなぁ。。。とすれば、中の棚板の区切り方はこうした方がいいなぁ、ここはこれくらいの高さが欲しいなぁ、この棚は高さを変えて使うこともあるからレール付にしてもらおう、など収納の中身の造作工事でもじっくり考えましょう。扉についても使いやすいものを選びましょう。後から入れづらいことがないように。使いやすい収納でなければ造っても無駄、部屋を広くした方がよっぽどいいです。

現在使っている収納がイマイチ機能してなかったり、さらに整理して多く入れたい方、これを入れたいんだけどなぁ、などお考えの方は、収納の中の造作工事はお勧めです。
ちょっとした工事で使う方にあった個性的な収納が造れます。上手に考えれば居室に置いてあるものもさっぱりして、収納しか工事していないのにリビングまで良くなってしまったなんてことも。。。例えば、大きさの関係上廊下に置きっぱなしになっているゴルフバック、造作工事でピッタリの形を造りスッキリさせるとか。

造作工事は豊かな創造性、私生活の中のそこらにヒントが!!

プランに影響する育った環境

設計のイッシーです。
最近プランの打合せをしていて、子供室の大きさについてご夫婦で意見が食い違うことが良くあります。
例えば、6帖の子供室をご提案すると,旦那様はそれでは小さいと言い、奥様は4.5帖で十分と言う。というような具合です。

なぜかなーと思っていたところ、子供の頃にお互いの育った環境が違うことが分かりました。

幼い頃に8帖の部屋で暮らせば、6帖では小さく感じますし、4.5帖で暮らせば、それで十分だと感じます。

兄弟がいたりすれば、なおさらですが、お互いの思いやりや、距離感なども含め、幼い頃に暮らした住環境が人に与える影響は予想以上に大きいものだと感じました。

私は4.5帖で育ってきたので、数年前まで4帖の部屋に住んでいてもぜんぜん平気でしたが・・

お客様一人一人の細かい心理まで聞き出し、一つ一つのことに意味づけをしてあげることも大事な設計の仕事だと思います。

今お打ち合わせ中の皆様もそういったことまで考えて打合せに臨んでみてはいかがですか?
びっくりするような発見があるかもしれませんね。

2006年09月04日

オール電化住宅

こんにちわ。設計のヨシーです。

IHコンロって最近オール電化住宅などが定着してきて、話にもよくでてきて、弊社のお客様でも実際に採用いただける場合が多いです。

お客様へ説明する立場の私も実際体験しないといけないと思い、我が家にもIHコンロがあります。

(いちおうおさらいで「IHクッキングヒーター」とは、電気のコンロで、磁力で鍋を発熱させる調理器具。IHとは、電磁誘導加熱(induction Heating)の略。)

「IHコンロって使い勝手はどんなもんかな?」と疑問の方もいらっしゃると思うので、使ってみての感想を書きます。(あくまで主観によります)

・お湯が沸くのが断然早い!しかも沸騰後自動的に保温モードになり5分間湯温をキープっ。

以前ガスコンロを使っていた時は、沸かしたのをすっかり忘れていて、お湯がこぼれてガスが消えていてビックリ!なんて事がしょっちゅうでしたが、その心配はまったくなくなり超安心。

・天ぷら料理が楽。

180度で湯温をキープ!材料を入れたときに一瞬温度が下がるが、感知して自動で熱加減調整!。おいしく簡単にできる。

・この暑さの中の料理も楽。

今年も暑さ全開ですが、ガスのときは汗だくで調理していたが、IHはそんなに異常な暑さにならず涼しく(気分的に)調理できる。

・掃除が楽

みなさまもが同じ意見と思います。

・熱いお茶はガスで沸かしたほうがおいしい(まったくの個人的な意見)

冬場にIHで沸かした湯で飲むお茶ですが、なんか舌がピリピリしてお茶がおいしくない。飲む気にならない。

・内蔵の魚焼きもあまりおいしくない(同様にまったくの個人的な意見)

ガスで焼いたほうがおいしい。(炭で焼けばもっとおいしい)

・土鍋や丸底の中華なべはIHが使えない

まあ、そんなに使用頻度が多いわけではないので、まあ良し。

・換気扇を使う気にならない。

もちろん本来は使うべきかもしれませんが、我が家はあまり換気扇を使わない・・・ 省エネにもなる?

・電磁波の心配

妻が妊娠中も毎日IH使ってましたが、まったく問題なし。普通の人は大丈夫と思う。電磁波アレルギー(携帯電話とかで頭が痛くなるような症状も)人にはお勧めできませんが。

こんなとこです。皆様参考になりますでしょうか?

2006年09月02日

【無垢スタイルの評判】無垢 ガレージのある家

出会いからかれこれ、2年がたちましたねっ。
はじめ、突然 弊社のスタジオにきて、おかまっぷ(笑い)と、6.7時間くらい話しこんで食事をとられたことを覚えていますでしょうか?
何度か、ご自宅に伺いながら話し込みましたよねっ。。
やっと形になりましたね。

夢にまで見た、ガレージハウス 素敵ですねっ。ガレージの中を
前面無垢仕上げ。。
趣味のお部屋から、バイクいじり。。。。
思い出ある。お家を解体した・・・・梁を新居に採用。。リビングの丸太梁はこれからも歴史を刻み込みます。
通常では、捨ててしまうこの梁を蘇らせ、輝きと息吹を吹き込むのが、我々の使命 無垢スタイル設計者!

インテリアと照明は奥様の腕の見せ所。 
素敵ですねっ。

吹き抜けの上にある 隠れ家は、訪れる人を感動させることでしょう。
皆が楽しめ、幸せを感じられる空間。 
自然素材の良さを存分に楽しんでください。

060828001w.jpg
ビルトインガレージや欧風瓦、レンガで
雰囲気のいい外観に

060828003w.jpg
パンづくりが好きな奥様のために、
パンも作れる大きな配膳台のキッチンです

060828002.jpg
高くのびる吹き抜け。
インパクトある太鼓梁は、築40年の古家のものを
再利用しました。

060828008w.jpg
家族の存在をどこからでも感じられる
気持ちのいい吹き抜け

060828009w.jpg
機能性とデザイン性を兼ね備えた造作階段。
おしゃれに演出できそう


このたびは、完成見学にご利用させていただき誠に有難う御座いました。
今後とも、スタッフ一同、どうぞよろしくお願い申し上げます。


2006年09月01日

おさむっくある日のつぶやき つづき

ようやく気を取り直してブログ作成にとりかかることにしたおさむっくです。

ミサイル1発およそ2000万円な訳ですが、世界各地では内乱や戦争が絶えずこのようにミサイルなどの軍事支出に大金が使われております。

開発途上世界の年間軍事支出はおよそ1250億米ドル。日本円換算はご自分で計算してね

では、開発途上国の子供たちの現状は、というと、今なお毎年1250万人以上の5歳未満児が死亡している。その内、900万人は、先進国といわれる国では予防接種だとか抗生物質といった低コストの手段により事なきを得られる、ごくありふれた原因により死亡している。

年間軍事支出の1250億米ドルの4分の1、300億米ドルを貧しい人々の命を守るために使うことが出来るなら、子供達のほとんどは命を落とすことはなく、さらには、多くの人々が保険、教育、安全な水といった基礎社会サービスを享受出来るようになるという。

私達は、地球環境にも配慮した家づくりを考え、建築に携わっております。地球環境の現状というのは、楽観視できるものではありません。

地球環境を考える、ということは、やはり地球単位での諸問題を考慮した家づくりに対する理念を考えることだと感じます。

それを考え、貫くことこそが大儀であり、また使命であり、今自分達に出来ることだと私おさむっくは勝手に思い、勝手に自分の仕事へ誇大評価を与えている訳です。

環境問題と共に非常に重大な問題となるのが、『人』そのものの問題と思います。特に発展途上と言われる国々での生活環境(基礎社会サービス)そのものが問題として挙げられると思います。

本物の建築を目指すということは、本物の環境作りを目指すということにつながると考え、本物の環境作りとは、自然環境でも、人間の生活環境にもあてはまります。

私共の大儀や使命は、便利な社会になったことにより、それに慣れてしまった人間そのものが歪めてしまった環境の中から生み出される諸問題に見出すことが出来ます。

建築にとどまることなく、おさむっくの本物追求の旅が始まりました。

無垢な自然素材の家:無垢スタイル 無垢の家デザイン事例 無垢スタイルの家づくりとは

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.35