« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月31日

【無垢スタイルの評判】夢のある家 志木市

この度は見学会を開催させていただき、誠にありがとうございました。
数多くのドラマがあった住まいは、弊社スタッフの記憶に刻まれることでしょう。。
また、奥様も非常に熱心で皆、感心するほどでした。。
和室の収納ドア、おしゃれですねっ。
洗面化粧台は、造作でまとまりましたねっ。
撮影しながら、2Fの吹き抜けを下に覗くとなんか笑顔が出てきました。
笑顔の波動が感じられる・・・。。
そんな住まい。

すごく、素敵に感じました。

また、裏に住んでいたご両親様も喜んでいただき、この瞬間のために
住まい造りをしているんだと実感した次第であります。

裏に住まわれている、ご両親様への配慮、そして、何よりもこれから住
まわれ、これから数多くの歴史を刻む、無垢スタイルの住まい。

必ずや、住まわれる家族の目的を達成させることが出来るでしょう。

CIMG0298.jpg
空の青と、木々の緑に映える外観

06102700141fff.jpg

%E7%94%BB%E5%83%8F-088.jpg
大きな吹き抜けと、周りを杉の板に囲まれた
リビングは、まるで森の中にいるよう。。。

0610270042f.jpg
ロフトにつながる、2階の広いひろい空間。
お子様の部屋として、将来仕切ることも

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

2006年10月29日

自然素材の家に住んでみて

こんにちわ。設計のヨシーです。

自分自身、自然素材の家に住んでみて、以前住んでいたアパートと比べてここが違うなあというところがあるのですが、それは空気質・風通しなど良くなったのはもちろん、「ほこり」が丸く玉にならなくなったこと。

しばらく掃除をしないと部屋の隅っこのテレビの裏側で、ほこりがまる~くなってるのが良くあったのですが、自然素材の家はそれがほとんどない。

たぶん、自然素材に囲まれているため、静電気が家の中に帯びないからだと思うのですが、
体感的にも空気中の電子バランスがとれているとストレスもなく住み心地が良いのかなあと思ってしまう。

ただ、カーテンが国産の化学繊維のタイプなのと、テレビが結婚と同時に買ったブラウン管のタイプなので、そこにはどうしても静電気が帯び、ほこりをよんでしまう。

あとは、カーテンも自然素材の綿100%のものに替えて、テレビを液晶の壁掛テレビに買い換えれば、家の中の静電気はほぼなくなってくるのではと考える今日この頃です。(別に妻を説得するため、液晶テレビに買い換える言い訳を考えているわけではありませんので念のため。)

いい家造りを追求していくと本当に奥が深いので、これからもさまざまな探求し、お客様にご案内できるようにしていかなくては。

2006年10月28日

【無垢スタイルの評判】春日部市I邸完成!!

施工管理の純司です
先日ブログにて春日部市I様邸完成間近の報告をしましたが、ようやく完成しました。
I様お待たせしました。収納の壁が桐壁材以外の部屋は赤松の羽目板、天井、壁がすべてが珪藻土とても気持ちがよいお家に仕上がりましたね。

061028001.jpg
(外観)

061028002.jpg
(キッチン)

061028003.jpg
(リビング)

061028004.jpg
(リビング)

061028005.jpg
(ロフト)

061028006.jpg
(洗面 トイレ)

061028007.jpg
(自然素材に囲まれたお部屋)

施主のI様自ら床、羽目板の蜜蝋塗り、 外構工事が残っておりますね、頑張ってくださいね。
自ら施工して本当に完成します、自ら建物の施工に参加するのは愛着が違いますね。
本当の完成後にお邪魔しますのでこれからも宜しくお願いします。

間取り、西日について

西日は悪者、排除すべきもの。住まいを設計する際に、こういう戒律とも言えそうなものと出くわすことがあります。

特に西側にキッチンが来るとどんな弊害があるかというと、食材が傷みやすくなりますし、雑菌も繁殖しやすくなります。

また、暑い場所での調理作業は、主婦の体にも負担を与えてしまいますね。

つまり、衛生面や健康面で悪影響を受けるおそれがあるため、西側はキッチンには向かない場所なのです。

しかし、それらの多くは、あくまで一般論。その他の要因(たとえば、立地条件や家の形、性能、家族の好みなど)によって、実はその解釈は千差万別になるのです。隣の建物などで西日が遮られ、夏場でもさほど影響のない場合には、特に問題はありません。

この場合には風通しに注意しておけばよろしいでしょう。

一般的に常識とされてきたもの、固定の観念を、一度疑ってみるのも住まいづくりの大切なポイントですね。

2006年10月26日

地域密着?

涼しくなってきましたね。
設計のイッシーです。
フットサル部のキャプテンでありながら、だいぶ活動から遠ざかってしまっていて何かと心苦しい今日この頃ですが、サッカーの話題を少し・・・。

先日、弊社のお取引先の会社からチケットをいただき、「埼玉ダービー」を観戦に行ってきました。

埼玉ダービーって何?という方にちょっとご説明をすると、埼玉県にはJリーグのチームが「浦和レッズ」と、「大宮アルディージャ」二つあり、その直接対決を埼玉ダービーと言います。

私はサッカーファンですが、実際に試合を見に行くのは初めてで、(日韓ワールドカップの時は行きそびれました・・・)かなり興奮気味でした。

060930002ishi.jpg


ちなみに私はレッズファンです。。。

弊社のお客様や弊社のスタッフにもサッカー好きがたくさんいらっしゃるので、あまりひいきのチームのことを書きすぎても波風が立ちますので、客観的に試合の感想を述べます。結果は2-0でレッズの勝利でしたが、日本代表の試合の直後の試合だった為、レッズは多少主力を温存し、戦力が均衡したいい試合になりました。

試合の内容はさておき、地域に根ざした両チームのサポーターの熱意はすさまじく、試合開始前から圧倒されっぱなしでした。
地域密着を考えている弊社でも、弊社の家を建てたことを誇りに思ってもらうくらいになる様にがんばらなくちゃと気が引き締まりました。

しかし、たまにはこんな気分転換もいいな~。

でも、そろそろフットサルも始めないとまずいな・・・・

「春日部市I邸完成間近」

施工管理の純司です。
5月末に地鎮祭をして7/29に上棟をした春日部市I様邸が完成間近の報告です。

061026003.jpg

I様のお家は自然素材に限り無くこだわりを持って工事をさせて頂きました。
現在の建築業界で合板を1枚も使わずに建てるのはコストなど色々な部分で現実的でない場合があります。
しかし、I様邸は合板、接着材はほとんど使用しないで工事させていただきました。
室内は壁と天井すべて珪藻土(しかも奥様自ら施工をお手伝いして頂きました)

061026001.jpg

全部の部屋(廊下、階段まで)腰壁には無垢の赤松の羽目板張り。
左官屋さんの親方とマンツーマンで施工して頂ました。職人さんの工具は種類が多いですよね。
クリーニングが終わったら完成報告のブログをお楽しみに!!!

2006年10月25日

秋のディスプレイ

初めまして!ブロブ初登場の企画部テルミです。

記念すべき初回のブログは、秋の季節を部屋で豊かに過ごす、ちょっとしたお部屋のディスプレイをご提案したいと思います。

もうすっかり木の葉も色づき、外を散歩しててもとても気持ちが良い季節ですね。

この時期、よく目に留まる松ぼっくりやどんぐりなどの木の実、皆さんはどうしていますか?

そのまま素通りするか、拾ってとって置くかだと思いますが、私は必ず持ち帰って、お部屋の窓辺にさりげなく飾っています。

06102501234.jpg

その時の思い出を部屋にとどめておけますし、部屋がぐっと秋らしい雰囲気になるからです。

工作して飾らなくても、手軽にイメージチェンジできるので、皆様も是非お試しください。


写真は自室の窓辺を写したものです。
おしゃれな空き瓶に、木の実やドライフラワーなど詰めて飾っても可愛いですよ!

~土地探しの極意~反省編

こんにちは當間です。
本題に入る前にちょっと予断です。夜鳴きの激しいベビーのいるご夫婦に朗報です。
私の長男坊(海斗)も生まれて7ヶ月目に入り、夜鳴きが激しく妻も寝不足で体調不良になってしまい困ったなと思っていたところ、たまたま私がダイエットで使っているバランスボールで息子をあやしたところ2・3分も経たずにぐっすり眠ってしまいました。
それからはバランスボールが深夜のお守りです、是非お試し下さい。

さてさて本題の土地探しのお話ですが、川越にお住まいのA様より半年前から土地探しの依頼を受けており、A様からの諸条件もあり何度も土地案内を繰り返したのですが、これぞという物件が見つけられませんでした。
そんな中A様より連絡が有り、とある業者のHPにA様の条件にドンピシャの土地情報がでているとの事。
早速現場確認し・契約諸条件・環境・役所調査・近隣調査などを即座に対応しましたが特に問題なく非常に良い土地でその当日に買い付けを入れました。

今回の購入土地(さいたま市西区三橋)は弊社の事務所から自動車で5分くらいの場所にあり、私はプロの業者でA様は川越にお住まいの一般の方です。
本来であれば私のほうで土地を見つけA様に提供する立場が逆転してしまいました。
ここから学べたのはプロでなくても探す熱意やタイミングがあえばよい不動産にを見つける事は可能なんだと思いこれからも初心忘れるべからずだと思い非常に反省です。
A様有り難うございました。

2006年10月23日

防犯の真実

設計のイッシーです。
先日、インターネットに最近の防犯事情について以下のような記事がのっていました。
「都心のピッキングが減っている一方で、郊外の住宅地で空き巣が急増している。それも、セキュリティーの高さが売り物のマンションや一応の防犯対策を心がけている一戸建ての被害が多いという。ウチは大丈夫ッッ。そう安心していると、泥棒はさらにその裏をかいて忍び込む。」

<泥棒だって背広にネクタイ姿>
●オートロックの上層階
「プロの空き巣はオートロックでも簡単に破ります。しかも、こういうマンションほど住人が油断していて、ゴミ出しのときに部屋の鍵をかけないことが多い。上層階はゴミ出しで部屋を空ける時間は長いから、空き巣にしてみれば下の階より仕事がしやすいんです」(警察関係者)

●近所に窃盗事件ないし怪しい人はうろついていない
空き巣被害が頻発している地区は警察官も見回りに来るから、泥棒も怖い。その点、まだ住人の防犯意識が低い地域は狙い目というわけだ。
「空き巣だって一目でそれとわかるような風体でうろついたりしません。背広にネクタイという営業マンスタイルで、下見や犯行に及ぶことが多い」(防犯コンサルタント)

●犬を飼っている
たしかに、空き巣は犬を飼っている家を嫌う。しかし、最近人気のレトリバーやミニチュアダックスフント、トイプードルなどは人懐っこく、おとなしい性格で、やたらにほえないよう訓練も受けているので、侵入してきた泥棒にも尻尾を振ってしまうかもしれない。

<防犯対策をしていても・・・>
●網ガラスとアルミ格子
網ガラスは火災のときに熱で割れても破片が落ちないので、延焼を防ぐことができる。あくまでも火災用で防犯用ではない。ハンマーで叩けばたちまち穴が開き、泥棒はそこから手を入れてロックを外す。アルミ格子も留めてあるビスが表に出ていることが多く、ドライバー一本で簡単に外せる。また、頑丈そうに見えても、木製よりアルミサッシの窓のほうが侵入は容易だ。木製の窓や扉は重いうえ、壊すときにさまざまな道具が必要で、大きな音がする。

●隣の家と近接
物音が筒抜けになるほど隣の家が近いから、泥棒も警戒するはずと考えるのは甘い。隣接しているということは、泥棒も身を隠しやすいということなのだ。

●豪邸でもないし盗まれるようなものもない
「最近の外国人の空き巣グループはパソコンやデジタルカメラ、薄型テレビを狙ってきます。外国でも人気商品ですから」(防犯コンサルタント)
大金や宝石がなくてもスキがあれば空き巣は侵入する。

●こんな一戸建てを泥棒は狙う
家族全員の名前が表札に並んでいて、塀や門扉が高い家は、空き巣にとって格好の獲物だ。外出する人の数を数えていれば留守になったかどうかすぐわかるし、いったん侵入してしまえば外から見えにくい。
 また、窓の下にエアコンの室外機などがある家も大好きだ。室外機を足場にすれば、窓の格子など簡単に外せてしまう。
【2006年9月12日掲載記事】 
                   

建物の計画段階で、以上のようなことを知っていないと、いざ新築に引っ越してから、悲しい思いをしてしまうかもしれないですね。皆さんも注意しましょう。。。

2006年10月18日

水槽

設計のイッシーです。

自宅で熱帯魚を飼い始めて早数年、この夏を無事乗り切ってくれたご褒美に(熱帯魚なのに水温が上がりすぎるとダメなんですよね・・・)
水槽を約3年ぶりにひとまわり大きいものに変えました。
意気揚々とセッティングを始めたのですが、ここで大きな心配事が・・・・
はたして我が家の床は水槽の重みに耐えられるのか!!

自宅は築30年ほど、床の強度はあまり期待できない感じです。(びくびくしてます)
熱帯魚を飼われている方は多いと思いますが、皆さん共通の悩みではないでしょうか。

新築や改築などで、極端に大きい水槽を設置する予定がある場合は、床の強度の補強をするべきですので、あらかじめ打合せ時におっしゃってください。

もちろん建物の強度を考えるときは強くすればよいだけではなく、バランスも大事です。
筋交いの量、床の面としての剛性、柱の太さ、梁の太さ、金物の量。

様々な強度の要因がありますのでしっかり計画することをお勧めします。


我が家の水槽はまだ設置したばかりで、水草などもままならず、まだお見せできるほどではないですが、かっこよくレイアウトできましたら、ブログでアップしますね。

2006年10月16日

さいたま市土地情報です!

こんにちは、無垢Styleゲンタです。
秋も深まってきました。気温が低下していますので体調管理には十分に注意しましょうね。

本日は、無垢Styleがお勧めする、さいたま市の土地情報をお送り致します。
今回ご紹介する土地は、
さいたま市西区西遊馬という地域の土地になります。
最寄り駅は、指扇駅です。
ご存知でしょうか?埼京線(川越線)の駅になります。
指扇駅は、赤羽駅まで26分前後
     池袋駅まで35分前後
     新宿駅まで40分前後です。(いずれも乗り換えなし)
この土地から指扇駅までは、徒歩10分と駅近です。
車ご利用なかたも、国道17号線(新大宮バイパス)と国道16号線もすぐにでられる位置になっております。
さて、土地の内容ですが、

このような内容です。
両方とも南道路で、日当たり抜群。
大きさも、
1号棟、2号棟ともに43坪とゆったりとしております。
ですので、車2台分の駐車スペースも十分取れます。
周辺の環境としましては、
小学校が徒歩14分
中学校が徒歩11分と近めの距離にあり、安心です。
さらには、買い物についても、徒歩で行ける距離にスーパーマーケットや大手薬屋さんもあり、駅前ですので銀行や郵便局もあります。
車で動けば、大宮駅周辺や新都心駅周辺も近くですので、大きなお買い物にも便利。

もし、ご興味ございましたら無垢Styleまでお問い合わせ下さい。
どのような家を建てればベストなのか(基本プランとパースもあります)、実際に全てでどれくらいの金額がかかるのかの資金計画まで全てご案内させて頂きます。
さらに周辺についてお聞きしたいとなれば、この周辺は無垢Styleの地元ですのでなんでもお聞き下さい。

では、今回はゲンタより無垢Styleお勧め土地情報をお送りしました。

2006年10月13日

琉球畳

こんにちは、ぽん吉です。
今日は本トにさむいよ~
最近暑かったり、寒かったりして何を着ていいのか毎日困っちゃいませんか?
毎年"去年の今頃は何を着ていたのだろー"と考えてしまう・・・・

さて、最近和風モダンなイメージにぴったりの"琉球畳"が流行っていますが、縁なし畳を琉球畳と呼んでいる人多くないですか?
琉球畳は半畳縁なしでつくることが多いからなんです。
一般の畳のイグサより丈夫な七島イグサを使っていて、耐久性は約3倍もあり丈夫で長持ちですよ!
琉球畳にヘリがないのは、畳よりヘリのほうが先に傷んでしまうからなんです。
(昔は高級品だったヘリを使わずに作ったという説も)

他にも、お茶入り畳やカラフルな畳など色々でていますので、その部屋のイメージにあった畳を是非使ってみてはいかがでしょうか!

無垢の木に畳のコーディネートも合いますし日本人には木や畳はやっぱり落ち着きますよね~!!

おさむっくと歩く日光の旅(1)

早いものでもうすぐ秋ですねぇ~
というか、多分これが公開される頃には冬間近って感じかもしれません。。。

光陰矢のごとし の文字通り時が経つのは実に早い。。。
なので、夏に行った日光がもう何年か前のように感じます。。。もはやオジンだな

そこで、忘れないうちに私の心のアルバムをちょこっとお見せすることに致しましょう。え、、、いらん?

みなさん日光には行ったことがあると思いますが、いかがでしたでしょうか?
そんな有名な日光をただ単に話したのではおもしろくありませんので、知る人ぞ知る、知らない人は知らない(あたりまえじゃん)日光の見所をお話ししたいと思います。

ある意味これは、私おさむっくと読み手であるあなたの日光勝負です!いざっ

まず、日光に入る直前のところ、昨年の平成17年に世界遺産になりました「神橋」。

060927001nikkou1.jpg

この橋は確か、いつぞやの時代に、何たらとう僧が川を渡ろうとした所、何たらという大王が現れて蛇を出して橋になったとな・・・汗 

これでは読んで頂いている方に申し訳ないので、、、

この橋は、奈良時代後期に勝道上人(ショウドウショウニン)という日光の礎を築いた僧が大谷川(ダイヤガワ)を渡ろうとしたが激流でどうにも渡れない。そこで勝道上人は神仏の加護を求めたところ、深沙大王(ジンシャダイオウ)が現れて青と赤の蛇を放ったところあら不思議。2匹の蛇が絡み合い橋になった。

という伝説を残す。

上記は架空の伝説だが、下記は現実の伝説(!?)だっ

<神橋改修工事>
1、【約1950日】かけて改修工事が行なわれた。
2、【総額7億8070万円】かかった。気になる内訳は、、、国が半額。県が10%。市が5%で残り35%が神社持ち。
  そんなに金が出るなんて、、、
3、【約8350人】の人工がかかった。気になる内訳は、、、仮設工事1443人。解体工事228人。木工事3263人。
  漆塗装2867人。金具129人。雑工事600人。えらい規模です。。。汗

また、この橋桁を乳の木(チノキ)といい、直径90cm以上もある大材を岸壁に約4.2m埋め込んであるそうです。
凄いですよねぇ。。。

今回の改修工事では、乳の木は解体せずに残し、腐ったり破損している部分のみ修理補強したそうです。
なんでも、古いものの美しさや工法を損なわずに手入れをしているのは、新しいものを作る以上に大変だったそうです。

おつかれさまでしたっ

2006年10月05日

さいたま市西区のお話~ライフ指扇店~

こんにちは、さいたま市西区のお話をシリーズでお送りしています、無垢Styleゲンタです。

今回2回目に選ばれたのは、「ライフ指扇店」です。

0610005g1.jpg

このライフは私もけっこうの頻度で利用しています。
指扇駅からは徒歩5分くらいでしょうか、駐車場もしっかりと完備されており、駐車場からライフに渡る道路には必ず警備員さんが立っていて、来店したお客様の安全を守っております。

061005002g2.jpg

こちらの「ライフ指扇店」は、営業時間が、朝10:00~(日曜日は9:00~)開店しまして、22:00までの営業となっております。
一人暮らしの方や、共働きで遅い方々には助かりますね。

そしてイベントとして、「エンジョイ・ライフカレンダー」に記されている内容があります。
例えば、今月は月曜日は「漬物の日」、水曜日は「たまごの日」、木曜日はお子様が喜ぶ「アイスの日」、土曜日はお酒好きにはうれしい「焼酎の日」などなど、曜日によってイベントが盛りだくさん。「98円均一大会」というのもあります。詳しくは、「ライフ指扇店」で「エンジョイ・ライフカレンダー」をゲットしましょう。

そしてお得なライフ生活を!!

そして、お子様とのお買い物の後にうれしい、「マクドナルド」も店内に。
さらにはパン屋さんもありますし、武蔵野銀行ATMもあります。二階には100円均一もあり、商品が充実しております。
西区にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。

さて、今回のさいたま市西区のお話は「ライフ指扇店」を、無垢Styleゲンタがお送りしました!次回もお楽しみに!!

来週10月8日(日)に無垢styleゲンタがお届けする『家づくり資金計画・住宅ローン』が行われます。興味のあるかたは、お気軽にお問い合わせください!今月のイベント情報をチェックされる方はこちらから!

おさむっくと歩く日光の旅(2)

神橋を見下ろすように立っている銅像がある、はてさてこれは誰でしょう?

060927002itagaki.jpg


銅像の下の方に彫ってある名前をみてみると、「板垣 退助君」・・・くん!?
でした。

更に、神橋のかかる川を挟んで逆側にいくと、そこには太郎君がいます。

060927001tarou.jpg

いえいえ、写真左下を歩いている子供ではなく、いえいえいえ、その左のお父さんでもなく。
いや、もしかしたら太郎さんかもわからないのですが、、、とりあえずそのような話しではなく。。。汗
右側に「なんじゃこりゃぁ」と言ってしまうように立っているのが太郎杉です。
直径2mはありますね、こりゃ。

日光はおもしろさいっぱいですねっっ

2006年10月04日

さいたま市西区のお話~指扇駅~

こんにちは、ゲンタです。
秋って感じですね。秋といったら食欲の秋ですか?山梨出身のゲンタのお勧めは、山梨県産の巨峰!!これは一度食べたらとまりません。

さて、今回からシリーズ化されました「さいたま市西区のお話」。堂々の第一回目に選ばれましたのは、なんと「指扇駅」!!
指扇駅を皆さんはご存知でしょうか?これが指扇駅です。

0609029g.jpg

見て気付くかもしれませんが、指扇駅にはシンボルツリーが立っております。さてここで問題です、この木は何の木でしょうか? ・・・

さあ指扇駅付近にお住まいの方はお解かりでしょうか? 

答えは、「ケヤキ」です。

毎日指扇駅をご利用の方でもわからなかった人もいるのではないでしょうか?
堂々とそびえ立つ木の根元にその答えはしっかりと書いてあるのですよ。さあ、指扇駅のまとめです。
指扇駅停車の電車は・・・
JR埼京線(川越線)普通・快速・通勤快速主に、池袋行・新宿行き・大崎行き・新木場行き池袋までは、通勤快速で35分くらい(時間帯によって多少変わります)
バスも出ています。さいたま市西区役所へ行く際もこちらからが便利です。

さぁ、これからさいたま市西区をブログにて紹介していきます。区民の方以外で、「西区ってどこ?何があるの?」といった疑問も解消。区民の方でも、「え!そんなところあったんだぁ~。」といった感じに。
さいたま市西区については、無垢スタイル建築設計を構えている地元でもありますので、地元情報から西区土地情報までなんでもお問い合わせ下さいね。
では、次のお話も楽しみにしてくださ~い。

風水を取り入れたプラン「北枕で寝る」

こんにちわ。設計のヨシーです。

突然ですが、「北枕で寝る」というと皆様あまり良いイメージがないかもしれませんよね。
一般に日本では、北枕は亡くなった人を寝かせる方法で、普段は忌み嫌われています。
小さい時、タタミの上で何気なく北枕で昼寝をした途端に、母に「だめよ、北枕で寝ては!」と言われた事がある人も多いのでは?

それは、仏典『涅槃経』に、「その時世尊は右脇を下にして、頭を北方にして枕し、足は南方を指す。面は西方に向かい」とあるように、釈尊が入滅されたとき、頭を北にし顔を西に向けられた姿からきているもので、科学的に北枕は良くないと証明されているわけではありません。

私と息子はいつも、北枕で寝ています。その方が目覚めが良い気がします。

中国では、北枕は健康に良いとされています。
その理由は、体を南北軸にあわせて寝ると、体内の鉄分が磁力に逆らわずに、地球の南北の地磁気の良い影響を受ける事ができ、血行が良くなるとか、「頭寒足熱」の理にかなっているとか。

で、家造りの際の寝室を配置する時に取り入れる、風水ワンポイント。

風水では北枕にすると「体に溜まった悪い気を流す」と去れていますので、風水的には最もよい方角と言えます。

北枕に抵抗のある方は東枕にしてみましょう。東枕はやる気や行動力を身につけることができます。

朝寝坊でお困りの方は、東枕の方がオススメです。

話が少しそれますが、<風水的基本的行動6ヶ条>

1.大きな声で笑う

2.楽しく食事をする

3.早寝早起きをする

4.姿勢をよくする

5.無理や我慢をしない

6.前向きな話をする

です。皆様ぜひお試しを。何か良いことがあるかもぉ?

2006年10月02日

ペットと住む家

こんにちは 工務部の千嶋です。

自分は動物が大好きで 犬2匹・フェレット1匹と暮らしています。

060920002.jpg


犬は奥さんの実家で飼っている犬をお見合いさせて5匹産まれた内の2匹を頂きました。 

フェレットは5年前にペットショップで初めて見て、あまりにも可愛かったので飼いました。 

そんな自分の生活は、動物中心で、住まいも動物にも住みやすく、優しい造りにしています。
 
・扉は閉まっていても下部にペットは通れる小窓が付いていて家の中を行き来できる様になっています。
・壁のクロスは腰の位置に見切りが付いていてキズや汚れを付けられても全面張り替えないで済むので経済的です。
・コンセントの位置もイタズラして感電しないように高めに設置してある為心配しないで遊ばせています。
・床もキズが付きにくく、オシッコをもらしても匂いごと簡単にふき取れるコーティングがされていています。

ここまでやるほどの動物好きです  

ペットを飼っている皆様も動物に優しい家造りを考えてみてはいかがですか? 

060920001.jpg

無垢スタイルでは、ペットの足腰に優しく、また抜け毛の掃除が楽で、ペットや小さな子供が舐めても安心なフローリングを用意しております。
もちろん、床暖房にも対応していてデザインも良い為、リビングには最適です!
リフォームや新築時にはペットの事も考えてあげて下さい。ペットは大事な家族の一員ですから。

おさむっくある日のつぶやき 続編

極端な話し、「安楽死」は自殺幇助(自殺の手助け)です。
安楽死は寿命ではない人間の命を絶つのですから。。。

これに対して「尊厳死」は『自然死の尊重』と私おさむっくは考えます。
生命維持装置や人工呼吸器といった延命措置を講じていなければ死んでしまう人。
その人が延命措置を拒絶し、自然のままの死を受け入れる。これが尊厳死ではないでしょうか。

人間の寿命はいつでしょうか。意識もなく寝たきりでも延命措置により心臓だけが動いていて、それが止まった時が寿命でしょうか。

それともやはり、自然のままに生きることが出来なくなった時、それが寿命でしょうか。

延命措置の国の予算が年間およそ1兆円かかっております。
本来の人間の「生と死」とはどのようなものでしょうか。

私は延命措置が悪いとか、延命措置にそんなにお金をかけるなとか言っている訳ではありません。
実際、私の叔父は寝たきりで延命措置を受けている状態です。

だから、意識もなく寝たきりで延命措置により心臓が動いているだけでも、血のつながった家族が生きているというだけで心の支えになっている人がたくさんいることもわかります。

ただ、ふと思うことはあります。それは、あくまでも自分勝手な考えなのではないか、実は当の本人は何も言わない、何も伝えないだけで日々苦しんでいるのではないかと。。。

そう思ったとき、人の死自体が人間の手によって歪められてしまっているような気がするのです。

人は死すべき時に死ぬのが一番良い、とよく聞きますが、延命という手段がある現代となっては「いつが死すべき時なのか」自体がわからない。

そして、尊厳死として延命を止めた病院、医師が世間から告訴される、そんな世の中です。
歪んでいるとは思いませんか。

・・・実のところ、これを「歪んでいる」という表現を使うべきなのかどうかはわかりません。

ただ、現代とはそういう世の中なのだろうとおさむっくは思った訳です。

無垢な自然素材の家:無垢スタイル 無垢の家デザイン事例 無垢スタイルの家づくりとは

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.35