« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月31日

自然素材の家~無垢styleOB宅ちょっとのぞき見in狭山

こんにちは、ムクスタのげんたです。
桜も咲き誇り、春の雰囲気満天!!

さて今回のブログは連載がいつの間にか始まった【無垢styleOB
宅ちょっとのぞき見】ブログになります。なかなか参考になるブログ
なので続けていこうと思っております。
本日のOB宅は6ヶ月前にお引っ越しをした、狭山市富士見二丁目
のお客さまの無垢styleの家をちょっとのぞき見させていただきましょう。



間取り計画をしている際に旦那さんが希望した“趣味のたな”
今はこんな感じになっております。
フィギュアがかっこよく並んでます。
夢の家づくりに趣味をもりこんでみてはいかがでしょうか!?



次の写真は、奥様が希望した“自分の使い勝手にあうキッチン
収納”見学会を開催したのですがその際には想像できなかった
収納がこのようになりました。
既製品のキッチン収納の良さもありますが、オーダーでつくるの
もいいですよ。いかがでしょう?


次の写真は、最近流行の2階リビングのリビング階段。しかし小さな
お子様がいらっしゃる方にとっては安全性でマイナス点もあります。
こちらのお客さまはこのように対応しておりました。

今回はこれくらいにしましょう。
無垢styleの家はお引渡し後、
1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月・その後一年ごとに定期点検をしており
ます。今回も6ヶ月点検の際に写真を撮らせていただき、ブログのご
協力お願いをしてきました。時が経つごとに色合いがよくなっていく
無垢の家。点検にお伺いさせていただくのはとっても楽しみなのです。
ではまた!!

2008年03月30日

さいたま市古民家再生~蔵戸

こんにちは、設計部のあっちゃんです。

今回は、古民具についてお話します。
突然ですが、皆さんは「蔵戸」をご存知でしょうか。
明治~昭和にかけて蔵の戸に使用された建具です。

先日、リフォームのお客様で「蔵戸」を使用されたいという方がいらっしゃいまして、
教養を広める為に県内にある某古民家具店に行ってきました。



内部は、いかにも古い家具が所狭しと展示してあり、タイムスリップをしたような
感じでした。もちろん「蔵戸」もありまして、実際に触れてみました。


厚みもあつく、高さも高く立派なものがありました。
店員さんの話によると、建物の解体などで引き取ったものを補修し、場合によって
は、加工をして販売しているとの事でした。

ここで注意。鍵や引き手などは、新しく付ける必要があります。
又、重量が結構ありますので、鴨居・敷居を補強する必要が考えられます。

和の趣・雰囲気を重視し、設置場所、予算などに余裕のある方は、検討の視野に
入れては如何でしょうか。




Green-remake-baner.jpg
さいたま市・所沢市のリフォーム・増改築・リノベーション・営繕工事は
「Green-リメイク」

2008年03月29日

まだまだある!条件付土地の外しかた

土地セミナー講師の當間です。

2年程土地探しのお手伝いをさせて頂いているお客様が、
大手分譲住宅メーカーの土地を、条件を外して契約になりました。

一般的に条件を外すと相場より高くなるのですが、今回の契約は
当初業者の提示した額より、かなり下回った額で契約する事ができました。
何故できたのか、幾つかポイントがありますので下記に整理します。

①契約の意思を明確に伝える事。

②値引きの提示をする際に、近隣相場や字型・路線価などを駆使し、
現実的な価格を割りだし、論理的に交渉を進める。

③大抵の分譲会社は月末締めのノルマがあるので、月末4日前位
から商談に入り交渉内容が成立するのであれば、月末までに契約
することを明確に伝える。

④特に上場しているような分譲業者であれば、決算期のタイミング
を狙うのも良い。

上記①~④が大きなポイントですが、一番重要なのは営業スタッフ
と腹の探りあいをするのではなく、仲良くなり一緒になって会社に
交渉してもらうぐらいの関係がベストではないでしょうか?

2008年03月26日

木造と鉄骨造はどっちが強いの?

こんにちは、最近メガネも着用している丸岡です。

さて「木より鉄のほうが火に強い。だから鉄骨造が安心だ」という
先入観をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか。

実は私も何となく木だと心配、鉄なら安心と思っておりました。
(ドラクエの影響ですね)実際の所、木は燃えますし鉄骨は熱で
変形します。
住宅の耐火性能を比較した場合、建材用の木材は約350℃で
着火し、鉄骨は約550℃で変形をおこすからです。

建築基準法では防火構造や耐火構造、準耐火構造などが定め
られていますが、これらはどの構造かという違いではなく、それら
を被膜する不熱材料を含めた建物全体で判断します。
すなわちサイディングや石膏ボードなどの燃えない・燃えにくい
材料で構造体を覆う事で木造でも鉄骨造でも強い建物になると
いうわけです。

万が一火事が起こった場合、大切なのはどちらが強いのかでは
なく、住宅がどの程度耐えられるのかを知りたいのではないでしょうか。
(内断熱と外断熱の比較に似ていますね・・・)

むしろ構造体以外に、燃えると有毒ガスが発生し、一酸化炭素中毒を
引き起こす材料やリサイクルができない材料の多さに危惧してます。

こういったものを少しでも使わない住宅造りに関心を持ってもらいたいと
思います。
もちろん私はそのつもりです。

2008年03月25日

無垢スタイルな人々~評判の自然派ワックス

こんにちわ、リフォーム担当のヨシダです。

最近休みの日に自宅を少しずつきれいにしています。
やりだすと止まらなくなるのですがきれいになっていく様子を
みているのはすごく楽しいです。

今回はフローリングのツヤを出す方法がありましたのでご紹介致します。
フローリングのつやをだしてやるには、ワックスをかけ直すのが一番ですが、
ワックスの代わりに米のとぎ汁をぬってやると、つやつやになります。又、
古い牛乳も同じような効果があります。

お金もかからなくて手軽にできますから是非試してみてくださいね。

2008年03月23日

注文住宅の賢い資金計画~「複利」と「単利」

こんにちは當間です。

昨年の終わりから今年にかけて、株式暴落などで投資に陰りがでて、
多少は定期預金や国債等の安定した投資が見直されているようですね。

今回は定期預金などで使われる用語で、「複利」「単利」とありますが
違いは分かるでしょうか?簡単ですが下記の違いになります。

「単利」とは
最初に預けた元金にのみ利息が付く計算方法で代表的な金融商品
ではスーパー定期・国債・ニュー定期などがあります。

「複利」とは
決められた期間ごとにそれまでの利息と元金を足した金額に対して
利息がつく計算方法です。代表的な金融商品ではMMF・中期国債
ファンド・ビックなどがあります。

金融商品を選ぶ際は金利だけでなく上記のことも念頭に置き特に
長期的に預け入れができる場合金利とあわせて検討するといいと思います。

2008年03月22日

おさむっくのつぶやき~抗酸化

ど~も~!おさむっくです。

前々回、前回からのつづきで、還元水、酸化ときて抗酸化についての話です。

酸化についてのお話は前回 簡単にお話させて頂きましたので、ある程度
お分かり頂いたかと思います。

続いての抗酸化ですが、要は「酸化を抑える」という意味です。
抗酸化は身近なところに多く存在しますが、その多くには疑問点が残ります。

身近な所でよく使われる抗酸化の例のひとつは、ワイン。
ワインに含まれるポリフェノールが抗酸化性があります。

しかし、気になるのが、ワインには“酸化防止剤”が含まれているそうです。
抗酸化性を持ち、酸化しないはずのワインになぜ酸化防止剤が含まれている
のか。。。

次に身近な抗酸化の代表例が、お茶。
皆さんご存知かと思いますが、お茶にはカテキンという成分が含まれており
抗酸化性を持っております。

しかし、気になるのが、なぜ抗酸性のあるお茶の栽培に農薬が必要なのか。。。

皆さんが良く目にしたり、耳にしたりするもの。それはTVであり、雑誌ではないで
しょうか。しかしながら、それらメディアと呼ばれるものに取り上げられるものの多く
は、わずかな効果しか持たないものや少量しか含まれていないものでも、過大に
取り上げられるケースが多く存在するのです。

上述したワインやお茶に関しても同じことが言えます。
(ただし、多少の違いはあるにせよ、体に良い成分が含まれていることに違いは
ないと思います。)

毎月のようにお話させて頂いておりますが、建築に限らず、多くのことについては、
現代という時代は、極めて高濃度情報化社会の渦の中での生活を余儀なくされる
次代です。

今回取り上げた抗酸化について。
この抗酸化、今回のお話では水がメインでしたが、水に留まることなる、建築という
形に応用されて今後も注目度は高まりそうです。

ただし、注目されるほどに気をつけなければいけないのが、本物と偽者です。

本物と偽者の分別についての見極めをすると同時に、無垢で建てる家に抗酸化の工法を
取り入れた健康志向の住宅をあなたも建ててみませんか。

詳しいご相談は無垢スタイルまでっっ♪

2008年03月21日

【無垢スタイルの評判】リノベーション完成見学会を終えて~ 川越市S様邸

こんにちは、設計部のあっちゃんです。

3月8日(土)、9日(日)にリノベーションの完成見学会を開催させて頂きました。
天候にも恵まれ、多くの方々にご来場して頂きました。
又、S様が園芸の仕事をしており、お花のプレゼントなどご協力をして頂きました。
皆様ありがとうございました。

gaikanmae_080321.JPG
■施工前~外観

s_sekouchu_080321.JPG
■施工中~玄関増築基礎

gaikanato_080321.JPG
■施工後~外観


S様には、10月に初めてお会いし、以来お打ち合わせを重ね、物置として利用されていた
2階部分が、見事古民家調の居住スペースへと生まれ変わりました。


riv_sekoumae_080321.jpg
■施工前


riv_sekougo_080321_hari.jpg


riv_sekougo_080321.JPG
■施工後~リビング・ダイニング
35年前の梁が堂々と天井に表し、又階段との境を格子と
することで開放感を演出しました。


sinsitumae_080321.jpg
■施工前

sinsituato_080321.JPG
■施工後~寝室
1段床をあげることにより、空間にアクセントを加えるとともに、
床下に引き出し式の収納を設けることにより、収納不足を解消しました。


kit_sekougo_080321.JPG
■施工後~キッチン

kaidan_080321_.JPG
■施工後~1階玄関~階段

kit_wa_080321.JPG
■施工後~LDK


年月を重ねるごとに愛着もさらに湧いて来ることと思います。
これからも末永くお付き合いを御願いします。




Green-remake-baner.jpg
リフォーム施工事例をもっと見る

2008年03月20日

お子様をお片づけの上手な子にする部屋

寒い日が続くなかでも、春めいた日がだんだんと出てきましたね。
どうも、こいけっちです♪

今回は、お子様をお片づけの上手な子にする部屋をご紹介したいと思います。

と言っても、なにか特別な仕掛けがいるわけではありません。
お子様のお部屋にクローゼットを設けてもクローゼットの扉を設けなければいいのです。

扉を設けなければ、隠すところがなくなる訳ですから常に色々なものが目に付きます。
目に付くことにより、今の自分の持ち物を把握しやすくなります。
また、収納するスペースの把握にもつながります。

お片づけの上手な子とは、要は、物を収納する場所を決め使ったものを元に戻す習慣が
身に付いている子のことをいいます。

と言うことは、自分の持ち物と収納スペース、この二つを把握していれば、おのずと、どこに
何を片付ければ良いのかが、分ってくると思います。

また、隠す場所がないと言うことは、例えばお友達を呼んだときに全てが見えるわけです
から、綺麗に見せたい!や、カッコよく見せたい!

なんて思いが、少なからず芽生えるので、見せる収納術を身に付けたり、創意工夫する力
を身につけてくれるかもしれません。

まぁ、そこまでうまくいくとは限りませんが、気になるお方は是非お試しあれ!

2008年03月17日

【無垢スタイルの評判】無垢スタイルOBの家ちょっとのぞきみ~in福生市

こんにちは、ムクスタげんたです。
ムクスタげんた・・・「た」が韻を踏んでいて変な感じ。。。

花粉症がキツイ。。。
今年は多いようです。  ・・・少なくてぃいですよ。。。

さて今回も「OBの家のぞきみ」ブログです。
完成見学会では見ることの出来ない生活感のある映像をおとどけするこのブログ、
けっこう建築をお考えの方々にとってご参考になるようで、今後も続けていこうかと
おもっております。

今回は東京都福生市のA様邸の「のぞきみ」です。
ちょうど一年となり点検と共にお伺いしてまいりました。



ご夫婦と小学校に入る前の男の子お二人での4人暮らしの家。
奥様が無垢styleの家にこだわり一年前に完成を迎えたナチュラルな家をどうぞ
ご覧ください。


洗面所の棚など今後家づくりをする方々にはご参考になるのではないでしょうか?
無垢赤松の床がとってもお気に入りだそうです。
この無垢styleの家に慣れたせいか、家具屋さんとかにいった時匂いがきついとすぐ
にわかるようになり、化学物質に敏感になったとのこと。

やはり人間には化学物質はあいません。
自然の中で進化してきた人間として当然のことです。
この大きな違いに多くの方々に気付いていただければぃいなぁ~って日々思っており
ます。

では、また次の「OB宅ちょっとのぞきみ」ブログをお楽しみに♪

2008年03月16日

おさむっくのつぶやき~酸化

こんにちわっ!おさむっくです。

さて、前回からのつづきになります。
前回は還元水整水器についてのお話をさせて頂きました。

では、「酸化とは何?」という話の続きになりますが、

酸化とは、鉄が錆びる、物が腐る、人が老いる、、、これらは全て酸化
が原因と言われております。人や動物というのは、体内に活性酸素が
増えることにより病気になったり、正常細胞が癌化したりする訳です。

前回お話した電解還元水を通した水は、水素を多く含む水になっており
抗酸化性をもっている水ということになるのです。

と、いうことは、老いない!若さ維持!ということになります
・・・・・・が、全く老いないという訳ではありません。 残念

次回、は抗酸化について、第3弾です♪

2008年03月15日

おさむっくのつぶやき~還元水

ども~!おさむっくです。

2月の末の週末には春一番と呼ぶにふさわしい強風が吹きましたね!
弊社は当日完成見学会を開催しており現場では大変なことになっていたようです。

さて、今回は“電解還元水”についてのお話をしたいと思います。

少し前に「電解還元水整水器」が話題になったのはご存知でしょうか?

電解還元水整水器は、電解還元水と呼ばれる、いわゆる高性能浄水器のようなものです。
この電解還元水というのは、水素を多く含んだ抗酸化性のある水をさします。

要は、酸化を防ぐ水ということです。

では、「酸化とは何?」という話になりますが、そちらは次回♪

さいたま市 自然素材の家 OB訪問~温水ルームヒーター

少しずつ暖かくなってきましたが、まだ風邪やインフルエンザが流行してます。
皆さんは大丈夫ですか?

病院で働いている方から「手洗い・うがい」がやっぱり大切と言われ、
それを実践しているヨネダです。

今回は暖房のお話です。
先日かわいい赤ちゃんが誕生したOBの方のお宅にお伺いしてきました。
春から幼稚園のお兄ちゃんも元気いっぱい走り回っていました。
そのお宅で使っていたのがこの温水ルームヒーターです。



これは灯油を使って暖めた温水を部屋の室内機に送り、室内を暖める
というシステムです。施主さまは以前北海道で生活していて、はじめは
FF式暖房を考えていたそうです。

(FF式とは屋外から酸素を調達して排気も室外にするもので、お部屋の
空気を汚さない優れたシステムですが、煙突が必要になってしまいます。)

しかし煙突が気になったのと、将来の増設を考えてこの温水ルームヒーターを
導入されました。灯油は業者に外部タンクに補充してもらうので、寒いときに
外まで灯油を購入・補充する必要も無く、あかちゃんが生まれたばかりの
施主さまにはとても便利だと思います。



エアコンも使うけど温風が気になるから、ルームヒーターをメインで使用している
とのこと。今後は洗面室に増設しようかな~?とおっしゃっていましたよ。

2008年03月14日

さいたま市 宮大工を抱えた建築会社として・・・

こんにちは監督のジュンジです。

突然ですが問題です。「現存する最古の企業を解りますか?」

先日某テレビ番組で企業の特集があり見ていた人はお解かりと思います。
日本の宮大工の会社なのです。(自分も知りませんでした・・・)

578年創業という歴史で寺社建築1本で現在も100人以上の宮大工さんを抱
えているそうです。

仕事柄木造建築に興味があるので、テレビに釘付けでした・・・

しかし、宮大工の世界でも現代で生き抜くため会社化され、棟梁が現代の若
い衆の為に朝食を作って上げたり、慣れない手付きでパソコンで書類などを管
理していて大変みたいでした。

弊社の大工さんの中にも寺社建築に携わっていた大工さんも数名いますが、
現代の建築とまず工具が違うと言っていました。

鉋だけでも用途に分けいっぱい数があるそうです。
まず朝現場で刃物の研ぎから始めるそうです。最近は工具を研がなくても良
い替刃式のノミや鉋などがあるので、新築現場でも刃物の研いでいる大工さ
んは見られませんが、無垢スタイルの大工さん達の多くは現場に砥石があり、
やはり朝など研いでいる大工さんもいます。

時代は変って生活など豊かになるのは良いですが、昔ながらの伝統なども忘
れられるのは寂しいです。

無垢スタイルの建物は、そこを上手く伝統の良い部分と現代の良い部分を融合
してこれからも進化させたいと思います。

2008年03月13日

さいたま市 不動産購入 土地選びのポイント

土地探しセミナー講師の當間です。
今回は土地選びの見極め方ですが、基本的には前回解説した、中古住宅の選び方
と重複する部分が多く、中古住宅のほうが判断基準は高度な技術が必要です。

但し土地ならではの判断しにくいところをまとめてみました。

例1:区画の土地分譲で,建築物が建っていない場合日当たりが良く見え、
建物が建ち始めると、日陰が出来てしまう場合。

例2:南道路で日当たりが良いと思い、実際に図面を描いてみると、南道路
の間口が狭く南側に窓がほとんど設計できない場合。

上記例1.2共に建物完成時の予定が解っていれば、回避できるトラブルなので、
土地の検討時には、建物を依頼する建築業者に相談するのが一番の解決方法
です。

弊社スタッフも専門的スキルで検討させて頂きますので、是非ご相談下さい。

2008年03月10日

【無垢スタイルの評判】さいたま市 注文住宅~H様邸見学会を終えて

こんにちは。無垢スタイルのヨネダです。

3月8日(土)9日(日)に開催させて頂いた見学会も晴天に恵まれ、
多くの方にご来場頂きました。ありがとうございました。

H様とは昨年の6月にお会いして、土地売買のお手伝いから
家づくりはもちろん、マンションの売却までお手伝いさせて頂き
ました。私も今回の家づくりを通じてまた多くのことを学ぶことが
できました。

本当に感謝しております。



今回も家具はソファーと丸いダイニングテーブルを入れました。
春・夏は窓を開放して心地いい風を通し、秋・冬は
外を眺めながらあったかいミルクティーで、くつろぎな時間をどうぞ。。




和室の上には、造作階段で上がるロフトが



ポリカーボネートでつくったオリジナル造作建具。
お気に入りのオブジェで飾ったり、おしゃれに
演出できそうです



朝と昼は光を浴びながら、夜は夜空を眺めながら。
お風呂が待ち遠しくなりそうな、サービスバルコニーと
繋がる半露天風呂



北側のご実家に配慮した配置とデザイン



平山棟梁と子供達がおもちゃを一緒につくっています


これからマンションでは体験できなかった立体的な開放感と
明るい空間を満喫できる、楽しい暮らしが待っています。

これからも末永く良いお付き合いをさせてくださいね。

2008年03月09日

春までにできる!幸せ収納術

どうも、お久しぶりです♪ インテリアコーディネータのこいけっちです。

年が明けて、早いものでもう三ヶ月が経過してしまいましたね。
そろそろ大掃除をした面影が・・・ 
なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。かく言う私も・・・

そんなわけで、今回は収納術について少しお話していきたいと思います!!

まず、収納をするにあたっての基本中の基本はやはり、物を捨てることから
ですよね。

しかし、一度手に入れたものを手放すことは、人の心理としてもとても難しい
ことだと思います。『まだ、使えるかも』『愛着がある』『せっかく買ったのに』
なんて理由で物が捨てられず、ついつい溜め込んでしまうんじゃないでしょうか?

そんな方たちの要・不要の判断をするときによく使われるのが、「保留箱」!

ですが、よく、保留箱に期限をつくり、期限が来たら、再度 要・不要の判断をする
というのを聞きますが、その期限をなかなか守れず、のばしのばしにしてしまう。
なんて話しを聞いたりもします。

それではせっかくの「保留箱」の意味もなくなってしまいますよね。

それを回避するためには、
○「保留箱」を分別すること
○自分で持ち運びの出来る大きさや小ぶりなものにすること
○目の付く場所へ設置すること

また、ここでもう1つ用意したいアイテムは、各自治体のゴミ分別表です。

「収納」の第一歩が「捨てること」ならば、「捨てること」の第一歩が
「ゴミの分別」です。

ゴミの分別は、各自治体によって意外とバラバラ!また、とても細かく分
かれていて、「少し面倒」なんて思うこともあるかもしれません。

その「面倒」と思う気持ちを少しでも小さくする為に、「保留箱」を分別する
ことが大切なのです。

また、「保留箱」そのものの大きさを小さくすることによって、「保留箱」が
一杯になったら整理するという考えのサイクルが速くなり、こまめに整理
するクセが付きます。
後は「保留箱」を目の付く場所へ設置し、少しでも不要かな?と感じたも
のを入れるようなサイクルづくりを心がけましょう!

なんにせよ、人によって、大切なもの、不要なものなどは様々です。

まずは、自分の生活を見直し、今後どのような生活を送りたいのかを考え、
その生活を送る上で、何が必要で、何が不要かを見極めるところから初め
てみるのもいいのかもしれません。 それではまた!

2008年03月07日

【無垢スタイルの評判】さいたま市 中古住宅再生~リノベーション住宅完成!

こんにちは、設計部のあっちゃんです。

「今回は、こんなことが出来るんだ!!」というのをお見せ致します。
建物は、築30年の鉄筋コンクリート造2階建ての「テラスハウス」です。

1階に水廻りがあり、2階は、和室と洋室の2部屋、そして垂直に近い
階段を上り、小屋裏部屋となっておりました。
南角に位置しており、日差しが入る為、思い切って2階を1フロアのLDK
とし、1階を寝室としました。
又、2階の一部壁面に「収納、机、TVスペース、食器棚」を一体化した
造作家具を設置し、すっきりとした空間をつくりました。
キッチンはL型とし、リビングが見渡せる様にしました。

小屋裏への階段部分は、梯子に切り替え昇降しやすくし、脇には本棚を
設置しました。壁は、吸湿性のある珪藻土を全面に塗り、生活環境に配
慮しました。



施工前の二階寝室


施工後
→間仕切りを無くしてLDKを配置


壁の一面は大工さんによる収納棚を設けました

構造上支障が無い場合は、既存からは考えられないほどの空間を作る
ことも可能です。
水廻りについては、構造躯体により、制約を受けることもありますが、ま
ずは、ご希望をお聞かせ下さい。 誠心誠意対応させて頂きます。


無垢スタイルのリノベーション、リフォームにご興味のある方必見!
今週土日に開催致します。お近くの際には是非お立ち寄りください。

>>>3月8日(土)・9日(日)川越市鴨田リフォーム完成見学会




Green-remake-baner.jpg
施工事例をもっと見る

2008年03月06日

【無垢スタイルの評判】さいたま市西区「LOHASライフを楽しむ無垢の家」~A様邸見学会を終えて・・・

こんにちは、いしはらです。

A様、完成見学会をさせて頂きまして、誠に有難う御座いました。

2月23日(土)・24日(日)と強風が吹き荒れる中の完成見学会
でしたが、多くの方にご来場して頂き大盛況でした。







A様とは、昨年の4月に初めてお会いしてから、真夏の倒れそうな
ぐらいに暑い時期の土地探しやアットホームな地鎮祭、様々な思
い出があります。

若輩者ゆえにA様には、多々ご迷惑をおかけした事と思いますが、
A様の家づくりをお手伝いする事が出来まして大変うれしく思って
います。

もうすぐ、お引き渡しになりますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致
します。

2008年03月03日

【無垢スタイルの評判】川越市S様邸 リノベーション工事完成間近

こんにちは、監督のジュンジです。今日は年末から工事着工している、
リノベーション工事が間もなく完成しますので、途中報告です。


納屋の2階を住居とするリノベーション工事です、納屋2階は何も無い状態でした。
ただ部屋にするのではなく、断熱、耐震性も考えて施工しました。

今回は屋根の工事をしないので、内側から垂木の間に断熱材を隙間無く取り付けました。



(大工さんお見事です)

大工工事も完了直前はボードを張りますが、丸太の小屋組みですので、これまた大工さん
唸りながらきっちりと張ってくれました。



内部の木材は色が塗られて古民家風の暖かい仕上がりになります。
3/8(土)、9(日)に完成見学をお施主様のご協力により、開催させていただきます。

ぜひ内部の懐かしい感じの中に現代の生活スタイルを取り込んだ仕上がりを見に来てください。




施工事例をもっと見る

2008年03月01日

川越市 注文建築 無垢の家~上棟式

先日お客様のお子さんに「さとうさ~ん、バイバイ~」と設計のさとちゃんと
間違われ、メガネを買換えようと思っているヨネダです。

埼玉でも雪が降った翌日、青空の下で無事に上棟式を迎えることが出来ました。




ご家族だけでなくご両親様も参加して頂き、私たちも大変嬉しく感じました。
ご主人のご挨拶からも、皆様の家づくりへの想いが伝わってきました。
スタッフ一同、気持ちも新たに安全第一に工事を進めて参ります。

上棟のとき以上の笑顔でお引渡しの日を迎えられるように今後とも取り組んで
参ります。これからもK様の家づくりの物語は続きます。その思い出が素晴らしい
ものとなるよう一緒に家づくりを楽しみましょうね!

無垢な自然素材の家:無垢スタイル 無垢の家デザイン事例 無垢スタイルの家づくりとは

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.35