« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月29日

自然素材でカスタマイズ!~無垢の家癒しスペース

こんにちは、設計のサトちゃんです。
今回のブログは、癒しスペースのご提案です。

お客様のご要望に多いのが、「癒し空間」としての浴室と外のつながりです。
弊社でも、浴室からバルコニーに出られる提案や、外の景色を楽しめる
間取りを多く提案してきていますが、さらなる提案を致します。


自然素材でカスタマイズ!無垢の家 露天風呂


思い切って露天風呂はいかがでしょう?

今までの、外とのつながりというよりは、完全に「外!」です。
露天風呂の気持ち良さは、日本人なら誰でもわかりますよね。
しかしこの場合は、メインのお風呂は別に用意しなければならないのと、
周囲からの視線を遮る計画が必要です。

次に「足湯」です。


自然素材でカスタマイズ!無垢の家 足湯


庭を見ながら、ゆっくり足湯なんていかがでしょう?
露天風呂に比べて、周囲からの視線はさほど気になりません。
一度、ご提案した事もありましたが、実現しませんでした・・・。

ご興味のある方は、設計のサトちゃんまでご連絡ください。

2008年06月28日

【無垢スタイルの評判】「子供がのびのび成長する無垢の家」お引渡しを終えて

こんばんは。ヨネスケと呼ばれていることが発覚したヨネダです。
お客様のお宅に晩ご飯を・・・ではなく、お引渡しをしてきました。
鍵をお渡ししたり、器具や設備のご説明などもお引渡しの際に
お話させて頂いております。

吉見町での家づくりをお手伝いさせて頂いたU様。
出会いは一年前の同じ吉見町での完成見学会でした。


吉見町 自然素材 無垢の家 外観


3人お子さんのいるU様ご家族が、お互い気配を感じながら、のびのび
楽しく生活できるように、2階の壁の上部をあけているのが特徴です。
間取り的には、ホールを中心に回遊できるようになっています。
家の前にはお父様の畑が広がっていて、なんとも羨ましい環境です。


吉見町 自然素材 無垢の家 内観


吉見町 自然素材 無垢の家 内観2


洗面を中心に、器具や商材選びにも悩まれていましたが、それも
自由度が高い注文での家づくりならではの楽しい思い出ですね。

夏休み前には1ヶ月点検でお伺いさせて頂きます。
みんなで家の中を走り回っている様子を楽しみにしております。


吉見町 自然素材 無垢の家 内観3


吉見町 自然素材 無垢の家 玄関


吉見町 自然素材 無垢の家 外観2


U様この度は本当に、おめでとうございます!
今後とも末永く良いお付き合いをお願い致します。

評判エコ術 エコなお手入れ~無垢スタイル 

こんにちは、GREEN-リメイクのヨシダです。

最近今までしなかった料理をするようになりました。
まだまだ初心者ですが、少しづつバリエーションが増えてきました。

作ったもののお話は後ほどするとして、片付けをしているとき、
まな板の汚れが取れなくてすごく気になりました。
あるやり方でキレイになりましたのでご紹介いたします。

やり方はとっても簡単♪「たわし」と「粗塩」を使います。
熱湯をかけても取れない…そんな時は、たわしに粗塩をつけて、
まな板にすり込むようにこすってください。
ニオイや汚れ、雑菌もとれて効果抜群。ぜひお試しください!

2008年06月27日

自然派 エコな生活~100万人のキャンドルナイトに参加

インテリアコーディネーターのかおるです。

今でも暑いのに、真夏はどうなるんだろう。。と毎年思うこの季節ですが
地球温暖化の波に少しでもエコで歯止めをかけたいものです。

さて皆さん
「100万人のキャンドルナイト」
なるものをご存知でしょうか?


<a href=
無垢スタイルは住まいをイノベーションする自然素材の住宅ブランドです。家づくりを通じて、「やさしさ」「美しさ」「うれしさ」をカタチづくる最高の人間集団を目指し、無理・難題・全面突破で取り組み、あなただけの自然素材無垢のデザイン住宅を実現します。

→無垢スタイル建築設計へ~100万人のキャンドルナイト" src="http://www.69ie.jp/candle_night_postcard.jpg" width="300" height="203" />


私は昨年はじめて知り、参加させてもらったのですが、
今年は夏至の頃に、20時~22時まで電気を使わない生活をする
(ろうそくだけで、食事をしたり、遊んだり。)エコなイベントです。

友達や、そこで出会う人も!みんなで集まりろうそくだけで団欒しました。
2時間だけですが、世界中の人が同じ思いを抱いているんだなぁ
と思うこの時間は、なかなか感動的でした。

電気代節約にもなりますし、なんと言っても雰囲気がすごくいい!
夏至の日に限らず、皆さんお試しあれ。

2008年06月26日

マンションリフォーム  水廻りの改装時の注意点

こんにちは、設計部のあっちゃんです。

マンションリフォームについて

最近、マンションを全面改装する方が増えて来ております。
構造躯体がSRC造、RC造などの場合は、床などに穴を
開けることが出来ない為、特に水周り(浴室・洗面室・トイレ
・キッチン)を移動する改装を行う場合は下記の点を注意して
下さい。

1.浴室、洗面室、トイレ、キッチン→給水・排水経路について確保
出来るか。(勾配確保・配管スペースが確保出来るか)

2.キッチン→ガス配管や排気経路について確保出来るか。



3.浴室→移動先にユニットを置くスペースが確保出来るか否か。
(梁などが干渉しないか)

尚、床の張替えを行う場合は床を防音フロアにするなどの指定が
ある場合がありますので、注意が必要です。
(基本的に無垢材も、使用出来ます。)

又、床が上がる場合は、既存建具や開口の納まりに支障が出る
場合もありますので注意が必要です。

工事にあたっては、管理組合による独自の規約・届出などがあり
ますので、工事を行う前に一度確認して下さい。

又、細かい部分については、現場を確認しながらのお話になります。
マンションリフォームをお考えの方は、グリーンリメイクまでご相談を御願いします。




Green-remake-baner.jpg
さいたま市・所沢市のリフォーム・増改築・リノベーション・営繕工事は
「Green-リメイク」

2008年06月24日

約90年の古民家再生の家

こんにちは監督のジュンジです

いきなりですが、写真を見てください。何だと思いますか?


約90年の古民家再生の家  曳屋の工事前 1


約90年の古民家再生の家  曳屋の工事前2


約90年の古民家再生の家  曳屋の工事前3


見ての通り枕木とレールです。
線路工事の材料ではありませんよ・・・

曳きや工事というのを御存知ですか?

少し曳屋(ひきや)工事についてお話します。

「曳屋」とは建物や橋、重量物等の移動工事をします。解体・建築・保存
の建築3分野のうち、保存の部分を受け持つ部分です。

曳屋の歴史は5000年前の古代エジプト文明で、「テコ」と「コロ」の原理を
応用した技術で大きな建造物が造られていたそうです。

曳屋の技術の原点はまさに5000年の歴史を持つ文明の証ですね。

この曳屋の工事を行い古民家の家を上げて現在の基準の基礎工事を行い
建物を降ろします。

いよいよ曳屋工事が始ります。また御紹介したいと思います。


2008年06月22日

デザイナーズ住宅 こだわりの家 「障子」

こんにちは、最近「和」に染まっている 設計部のあっちゃんです。

今回は、和室などに使われている「障子」についてお話したいと
思います。

障子の由来について、障子の「障」には「隔てる・遮る」という意味
があり、「子」は「物」を意味する言葉で、つまり「隔てるもの・遮る
もの」というのが本来の意味だそうです。

現在の障子は、平安時代後期に登場した絹や和紙を貼った採光
用の「明り障子」が元になっていると言われています。

その後、室町時代→桃山時代→江戸時代と各時代の使い方にあわ
せて形を変え、明治時代~現代になって板硝子などの入った雪見
障子などが出てきました。

障子は既製品以外にも建具職人さんが手造りで造作することが出来
ます。障子=和室と連想しがちですが、和洋問わずデザイン性のある
他には無いデザインの障子を付けてみては如何でしょうか。

2008年06月21日

建築士事務所協会の総会

設計の石井です。

先日、埼玉県の建築士事務所協会の総会に出席してきました。
県内の他の建築士事務所の方々とお話をする機会はあまりない
ことですので、久々に最近の状況をうかがってきました。


皆さんが口々におっしゃられていたのは、やはり昨年度の建築基
準法の改正や、建築士法の一部改正に伴い影響がかなり出てい
ることでした。

特に構造設計が本業の方は影響が顕著のようです。3階建ての
確認申請の書類がかなり増えていることや、複雑化したことが
要因のようでした。

幸い、弊社は着工件数は安定している為、そこまで影響が及ぶこ
とはありませんでしたが、気を引き締めないといけないと実感した
日でした。

2008年06月20日

【無垢スタイルの評判】自然素材 手作りの家 引渡し後・・・新築OB川越市S様

こんにちは監督のジュンジです。

現場監督にとって新築、リフォームともに完成したお家は自分の
子供みたいな感じになります。

引渡し後にアフター点検に行くと完成したお家にお施主様が色々
と手を加えたり、センスの良いインテリアなどをしていたりすると
内心物凄くうれしい気持ちになります。

今日は川越S様の所へお伺いした際に新築を建てた後に生活を
楽しんでいる感じを少し御紹介します。

自然素材 無垢 手作りの家1


自然素材 無垢 手作りの家2


引渡し後約1年半が経ちますがお伺いするたびに少しずつお庭が
素敵になっています。


自然素材 無垢 手作りの家3


自然素材 無垢 手作りの家4

家庭菜園を楽しんでいたり、S様とS様のお父様の手づくりのバー
ベキュー用のかまどが目をひきます。


自然素材 無垢 手作りの家5

S様第一子誕生おめでとう御座います、またお伺いさせていくたびに、
お家(私の子?)とお子様の成長を楽しみにしています。

2008年06月19日

注文住宅 無垢の家 「造作建具」

こんにちは
設計のサトちゃんです

今回は「造作建具」についてです。
弊社の建物の室内建具(室内ドアや収納扉など)は、
無垢材を使う事が多いのですがその家のイメージに合わせて、
建具屋さんに造ってもらう事も多いです。

特注でつくるので、作り方は無限にありますが、木製の無垢材で
作るとコストが掛かってしまいますのでコストを抑えて、仕上がり
良く作る方法をご紹介します。


注文住宅 無垢の家 「造作建具」


写真のように、表面に質のよいクロスを張る方法です。


注文住宅 無垢の家 「造作建具」


クロスも室内のイメージに合わせて色々変えると面白いです。
さすがに、既製品の建具よりはコストUPとなりますが、雰囲気良く
仕上がりますのでここぞという部屋にはお勧めです!

2008年06月18日

約90年の古民家再生の家~家の解体状況

こんにちは監督のジュンジです。

以前ブログにて御紹介しました。古民家再生の家の解体状況です。

約90年の古民家再生の家~家の解体状況1


まるでお寺のように見えとても存在感ある梁が見えてきました。
今のようにクレーン車、電動工具などが無い時代に組上げた職人さん
達の腕に圧倒されています。


約90年の古民家再生の家~家の解体状況2


約90年の古民家再生の家~家の解体状況3


約90年の古民家再生の家~家の解体状況4


約90年の古民家再生の家~家の解体状況5

現在のように木材の乾燥技術が無かった時代ですので、組上げながら
乾燥させたり、乾燥を読みながら工事したそうです。

約90年の古民家再生の家~家の解体状況6


工期など決まっていなく、木を読みながら大工さんは工事して、土壁の
職人さんは割れを見ながら工事していたそうです。

昔の良い技術と現代の技術を融合させ古民家再生進めていきます。

2008年06月16日

さいたま市西区 西大宮駅 工事中

こんにちは、ムクスタのげんたです。

さて、かねてから計画が進められてきた「JR川越線 西大宮駅」ですが、
順調に形ができてきました。

さいたま市西区 西大宮駅 工事中1


来年の開通となってますので近所の方々は楽しみでしょうがないのでは。
「無垢style和みstudio」においても、西大宮駅ができることによって駅から
歩いてこれるような場所になります。


さいたま市西区 西大宮駅 工事中2


設備もしっかりと完備している駅です。
ご興味あるかたはさいたま市西区役所へ行くと模型を見ることができます。
そしてこの「西大宮駅」周辺について知りたい方は無垢styleまでお気軽に
お問合せくださいね。
地域情報から不動産情報までお話いたしましょう。

ではまたさらに工事が進んだ段階でご報告していきます!
ではでは。

2008年06月15日

ど根性・・・・・

こんにちは。いしはらです。



この写真の木は、道路脇の側溝と外構のブロックとの
隙間からいつの間にかに生えてきて、毎年キレイな花
を咲かせているそうです。

現状では建て替えをする時に、外構ブロックを壊さなけ
ればならず、その時に他の場所に移設出来ないかとい
うご相談があって、造園屋さんと一緒に見に行って来ま
した。

他の場所に移設したとしても枯れてしまうという事で、断
念するしかない状況です。

この根性のある木をなんとか救えないものか・・・。

GREEN-リメイク 古民家再生事業 近況

こんにちは、設計部のあっちゃんです。

古民家再生工事の近況についてお伝えします。
一次解体工事も無事終わり、現在、屋根と構造躯体のみの状況です。

古民家再生事業 近況1

古民家再生事業 近況2

古民家再生事業 近況3

これからいよいよ曳きや工事が始まります。
既存の柱に鉄骨を固定させ、枠を組み18台の油圧ジャッキで持ち上げます。
始まりましたら追ってお伝えしていきたいと思います。

又、一次解体時に瓦を取り除く部分があったのですが、
建築当時は、瓦を固定する為に相当量の土を乗せていたことが
改めて分かりました。重さもかなりのものだと思います。

古民家再生事業 近況4


古民家再生事業 近況5

今では、同じ瓦葺きでも軽量・防災瓦などの商品が出ており、
重量面でも軽くなってきております。又、金物で固定し葺く為
ズレ落ちる心配もありません。


瓦にも色々種類がありますので、
建物のイメージに合わせて、「瓦」を選択してみては如何でしょうか。

無垢スタイルスタッフにも評判の「コストコ」に行ってきました。

當間です。
最近はめっきり暑くなってきましたね。
先日、入間にオープンしたコストコに家族と行ったのですが、大盛況で
駐車場に入るのも一苦労でした。

コストコは最近ではメディアでも取り上げられているので、皆様御存知
だと思いますが、会員制のディスカウントスーパーです。

行ってみての感想ですが、年会費¥4,000を払って入店するのですが、
確かに大型家電・食料品・雑貨日用品など大量に山積みされどれもが
市場の価格より安く、4万円位の買い物をすれば年会費¥4,000の元は
取れそうな様子でした。

ただ難点は、売れ筋の商品だけを並べており、こだわりのある方にはあまり
楽しくないように感じました。

要するに在庫抱えないようにし、年会費で利益を上げる仕組みなんだなと
瞬間的に理解できました。

こだわりのあるものを買うには向きませんが、日常品を買うには良いスーパ
ーではないでしょうか?

ちなみに妻はシャンプーの資生堂ツバキがない事に憤慨しておりました。

2008年06月14日

家造りにかかるお金~登記費用

こんにちは丸岡です。

土地の登記に係わる登録免許税に関する特例措置が改正されました。
簡単に言いますと、従来までは土地の売買・贈与などによる所有権移転
の登記に関し、登録免許税は、原則として固定資産評価額の2.0%、特例
として1.0%でした。

実は特例のためかかる税金が少なかったので得をしていたわけです。
それが今回法律が改正され下記のようになりました。

H21.3.31までは1.0%
H21.4.01~H22.3.31までは1.3%
H22.4.01~H23.3.31までは1.5%
とりあえず来年の3月末までは現行と同じのようです。

ただ段々と引き上げられていく流れの中で、登録免許税が上がるから
早く土地を買わなければ!!というようなことにはなりにくいとは思いますが、
実際にかかる費用は上がっていく傾向です。

登記費用も含めたトータルな資金計画をお話しますので、いつでもご相談く
ださいね。

2008年06月13日

グッドデザイン~インテリアコーディネート術

梅雨の季節がやってきてしまいましたね。

どうも、こいけっちです。

今回はちょっとユニークな物をご紹介したいと思います。


グッドデザイン~注文住宅のインテリアコーディネート術


この一見なんのヘンテツもないスプーンですが、

実は取っ手なんです。


グッドデザイン~注文住宅のインテリアコーディネート術


この他にも、ロープの形をした物や動物の尻尾の形をした物などがあります。

造作収納の扉などにあしらうだけでもお洒落ですよね♪

みなさんも、ぜひお気に入りの取っ手を見つけてみて見てください!

2008年06月10日

エコな生活~自動車運転

積算部石倉です。

車通勤の私の心配の種、ガソリン価格はどうなっちゃうんだろう
ということです。

当分、スタンドの金額表示が劇的に下がることはなさそうなので
自らの力で、何とかしようと心がけています。

コマーシャルで流れている、燃費のいい車に買い換えましょう!
というのは、我が家のお財布事情により却下ですが、運転の
仕方を工夫してがんばっています。

よく言われることですが、急発進・急加速はしない、必要以上の
スピードは出さない、といった事を実践しています。
そんなことじゃあ、あまり変わらないんじゃないの?とおっしゃる
方、いえいえ結構変わるものですよ。

エコ運転を心がけるようになってから、やはり燃費に違いが出て
います。私の車はマニュアルなので、ちょっと荒い発進や加速を
すると、ガソリンが減ってしまいそうな気がして注意しています。

ガソリン価格が高騰している今、それをキッカケにしてエコ運転
や安全運転をする人がたくさん増えれば、悪いことばかりでも
なかった、と後の時代にいわれるようになるかも知れませんね。

2008年06月09日

無垢スタイル 一級建築士としての責任の重さ

設計の石井です。

ご報告遅くなりましたが、ゴールデンウィーク中に埼玉スタジアム
まで浦和レッズ戦を観戦しに行ってきました。


無垢スタイル 一級建築士としての責任 スタジアム写真1


常日頃、一級建築士として、住宅設計に携わっておりますが、
実際にこのようなスタジアムの設計とはかけ離れた内容ですので、
このような巨大な建築物を目の当たりにしますと、とても新鮮に感じ
ます。また、それと同時に一級建築士としての責任の重さを実感します。


無垢スタイル 一級建築士としての責任 スタジアム写真1


無垢スタイル 一級建築士としての責任 スタジアム写真1


埼玉スタジアムでの観戦は今回で2度目だったのですが、毎回、
レッズサポーターの応援のすごさに驚かされます。地域密着の
企業理念の下、地元チームを応援して来たわけですが、(本来は大宮
アルディージャか・・・)弊社のお客様はレッズファンの方が多いようですし、
スタジアムでもしお会いすることもあるかと思いますので、そのときは
よろしくお願いしますね。。。

2008年06月08日

解体工事の注意点を考えてみましょう

こんにちは、ムクスタげんたです。
最近雨が多いですね。車が汚れて洗車をすると2・3日で
雨が降りまた汚れます。。。
休みの日が運良く晴れているのが救いです。

さて今回のブログは、大宮区桜木町にて解体工事が始まりました
のでこのタイミングで解体工事の注意点などを考えて見ましょう。


解体工事現場

まずは、現在産業廃棄物の関係で法律が大変厳しくなっております。
その中で最初の注意点は業者選びとなりますでしょうか。
お選びした解体業者がゴミを不法に捨てたりした場合、発注者にも
責任を問われます。ですので業者選びには十分注意が必要かと思い
ます。

そして解体工事前の近隣へのご挨拶。
解体工事が始まるとけっこう音と振動が発生します。
近所の方へしっかりとお伝えいたしましょう。
さらにお隣さんとの境界ブロックの件などもこの際にお話するといいで
しょうね。

とうことは事前にどこを壊してどこを残すというところを業者と打合せしと
くことも大切です。というか、かなり重要です。

基本的に簡単なところだと工事前には押さえておきたいポイントはこの
ような感じでしょうか。

建替えの際や古家付きの土地を買った際はまずは解体工事から始まります。
ぜひスタートから間違いのないよう注意しながらすすめましょうね。
では。

2008年06月07日

【無垢スタイルの評判】さいたま市 マンションリフォーム完成

こんにちは グリーンリメーク 稲垣です。

「ゴールデンウィーク明けに入居したい。」
「旅行から帰ってきたら部屋がリフォームされてるって素敵」

こんな会話から始まったT様邸
マンションリフォーム工事、ついに完成いたしました。
(>>施工前・施工中の様子を見てみる

施工前に3つに仕切られていた部屋の壁を抜き
赤松の無垢材で仕上げました。

マンションリフォーム完成1


施工前は少し暗い部屋でしたが、心地よい風と、温かい光が差し込む
開放的な空間になりました。


マンションリフォーム完成2


マンションリフォーム完成3

お約束に日時に間に合うよう、心をこめて施工したT様邸
お引き渡しの日、少し遅れて行った私をT様は、笑顔で迎えてくれました。

「私のイメージした通りの仕上がりです。」
「来年もうひと部屋、お願いしたい。」

嬉しくて頬が緩みました。
マンションでの無垢フローリングは私にとって一つの挑戦でしたが、
T様邸のリフォームで自信に変わりました。

木の香りが迎えてくれる 
そんなお部屋に興味がある方、

どうぞお気軽に、ご連絡ください。




Green-remake-baner.jpg
さいたま市・所沢市のリフォーム・増改築・リノベーション・営繕工事は
「Green-リメイク」

2008年06月05日

梅雨時の土地探し

こんにちは。いしはらです。

梅雨になってしまうと、なかなか休みの日でも外に出るのに
腰が重くなりがちになって、とりあえず土地探しも梅雨が明け
るまで、一休みかなぁ~と思いがちだと思います。

検討しているエリアが決まっている場合には、雨が降っている
時や止んだ後に、見て廻ると晴れている時では分からない土地の
状態、悪い状態を確認する事が出来るので、雨がよく降っている
この時期こそ、土地を見て廻るにはおススメです。

詳しい梅雨時期の土地探しに関してもっと詳しいポイントを知りたい方は
お気軽にお問い合わせくださいね。

無垢スタイルな人びと~評判の雨水活用法 

こんにちは、無垢スタイルリフォーム事業部
「GREENーリメイク」のヨシダです。

ここ数日雨が多くなってきました。そろそろ梅雨入りでしょうか?
今回は雨を活かす生活をご紹介します。

雨水の有効活用… 

水道の全ての水を撒かなくても、雨水でまかなえるところは代用
したいところでです。雨水はお金がかかりません。

大きなゴミ箱や雨どいに取り付ける市販の雨水タンクを利用して
雨の度に勝手に雨水が溜まる仕組みです。

それを活用して植物や庭への水やりや洗車などに使えます。
夏の水不足やエコという観点からも是非お勧めしたいものです。

蓮田市無垢の家~上棟しました!

こんにちは。ダイエットが流行中の新築部門のなかで、
唯一体重が増加傾向にあるヨネダです。

さて今回は蓮田市で無事に上棟を迎えることができましたので、
ご紹介させてください。

蓮田市無垢の家~上棟1

建売の住宅に満足が出来ない中、お問合せを頂いたのが今回の
家づくりの始まりでしたね。共働きのお忙しいご夫婦がお子様の
ことを考えて、学区限定の土地探しからの家づくりを考えている
とのことで、見学会や間取りのお打合せと平行して、土地探しが
スタートしました。


蓮田市無垢の家~上棟2


当初検討していた土地が先に契約されてしまったこともありましたね。
打合せを重ねるごとに、お子様が「スタジオに行きたい!」と言って
くれていると聞いて、嬉しく感じておりました。


蓮田市無垢の家~上棟3


今後も現地でのお打合せを含め、完成までには様々なことがあると
思いますが、スタッフ一同M様が笑顔でお引渡しの日を迎えることが
できるように、安全第一で取り組んで参りますね。


蓮田市無垢の家~上棟4


M様、上棟おめでとうございます!

2008年06月04日

おさむっくのつぶやき~執念の産物

こんにちわっ!おさむっくです。

突然ですが、皆さんはタイタニック号を知っていますか?

たぶん知っている人は多いですよね。
レオナルド・ディカプリオ主演で映画にもなりました。
決して沈まないといわれた豪華客船の船名です。

では、タイタニック号を発見した人って知ってます?

いや、ふつー知らないですよね。。。


タイタニック号を発見したのは、ボブ・バラード博士という人だそうです。

おもしろいことに、ボブ博士はタイタニック号を探したくて発見したのでは
ありません。

当初、ボブ博士が探そうとしたのは、当時、沈没した2隻の原子力潜水艦。

しかし、2隻の潜水艦を探そうにも、何日かかるかわからない捜索には莫大
な費用がかかります。とても個人的なお金だけでは足りない訳です。

しかし、沈没した潜水艦の捜索のための予算組みはしてもらえませんでした。

そこでボブ博士は、当時話題になっていた『タイタニック号の捜索』として予算
を組んでもらうことに成功しました。

という具合に、表向きにはタイタニックの捜索ではありますが、ボブ博士の本当
の狙いは2隻の潜水艦だったのです。

捜索をはじめてしばらくして、ボブ博士は、見事残骸になった2隻の潜水艦を
発見しました。

ここでボブ博士の目的は達成されたのですが、予算を組んでもらった以上、
タイタニック号も探してやらねばと、義を重んじる(←私の勝手な解釈です)
博士は捜索をつづけました。

何日の捜索期間をもらったのかまで調べられなかったのですが、博士は
見事、捜索期間残り12日の所でタイタニック号を探し当てたというのです
から、まさに執念の賜物です!

何事に関しても最後まで諦めない気持ちって大事ですよねっ

何が言いたかったのか、論点が微妙ではありますが、そのあたりはこれ
を読んで頂いた方の豊富なイマジネーションで感じて頂ければと思いま
す。。。(←単なる人まかせ・・・すみません)

ではまた。

2008年06月02日

無垢の家のプランニング~ 暗くなりがちなキッチンに

こんにちは丸岡です。
間取りでキッチンスペースの話をしていると何を一番に
考えるのかが悩みどころです。キッチンの向きや形から
始まり、食器棚の形・大きさ、造りつけ収納スペース、
家事スペース、食品庫etc・・・ 

どれも全て叶えられれば最高なのですが、限られたスペ
ースで創意工夫をするのが大多数です。キッチンは設備
や収納で何かと壁をふさぐことが多くなります。
冷蔵庫を置いたり収納するスペースを造ったりするとそう
なりますよね。

色々考えて、これで決定!!となったとき、ちょっと冷静に
なってみてください。
キッチンスペースはきちんと採光は取れていますか?

当初の間取りから変更していると、ついつい忘れがち・見落
としがちになる事もあります。じゃあここに窓を付けよう!と
いっても構造上窓が設けにくかったり、大きさが限られてしま
うことも・・・。

そのような場合はその道のプロに聞いてみましょう(担当する
設計士が◎)。難しい理由と代替案の両面からサポートしてく
れるはずです。

例えば・・・窓の位置を天井近くまで上げる。(自然光を天井に
反射させて光を呼び込む)屋根にトップライトを設ける。(北側に
キッチンの場合特に効果的)

いずれにしても、困った事をなんでも相談できるパートナーが必
要です。私もそうなれるよう日々精進・精進・精進です。

無垢な自然素材の家:無垢スタイル 無垢の家デザイン事例 無垢スタイルの家づくりとは

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.35