« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月29日

さいたま市 無垢の家 ウッドデッキの使い方~アウトドアライフ!

こんにちは、いしはらです。

昨日、昨年の年末にお引き渡しをしました、
U様宅にお邪魔してきました。
>>1月26日ブログ「西区U邸無垢の家」お引き渡しを終えて・・・


お引き渡しが年末でしたので、「暖かくなったら
バーベキュウのお誘いを待ってます」と勝手に
私が言っていたのですが、その事をU様が覚え
ていて下さり、実現して頂きました。

川原などでバーベキュウをした事はありますが、
ウッドデッキでバーベキュウをした事がなかった
ので、どんな感じなのか楽しみ伺いましが、
ウッドデッキでのバーベキュウは、とても快適で
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

U様、ありがとうございました。
また、お誘い待ってます!

2008年07月28日

無垢スタイルの鉄男~SLを見て、こころ弾む今日この頃

先日、SLを見に行ってきちゃった、やまなかです。

埼玉県熊谷駅から秩父へ向かう秩父鉄道。通称ちちてつ。
子供のころ、木でできている電車にかなり感動した覚えがあります。

いまでは、お休みの日にSLが走り、すっかり評判の観光鉄道になっていますね。
個人的には秩父からセメントを運ぶ貨物が大好きでした。武川の駅から分岐
する貨物専用の線路はたまらなくグーです。
埼玉県荒川村の道の駅からでも、ポッポーォーの汽笛とともに、SLを眺められ
るのがグー、ググー、グーです。

てっちゃんなら、感動この上ないでしょー!

南欧風住宅~さいたま 注文住宅 無垢の家

設計のイシイです。
最近、南欧風デザインの住宅を設計することが多くなりました。
流行なのか、たまたまなのか調査中ではありますが、勉強のために、
南欧風デザインの町並みを見学してきました。


南欧風住宅1~さいたま 注文住宅 無垢の家


そこは南町田のとある場所で、よくドラマの撮影でも使用されるという
場所なのですが、町並みがプロバンス風に統一され壮観に仕上がっ
ています。ひとつの町として、マンションまでデザインされておりました。


南欧風住宅2~さいたま 注文住宅 無垢の家


南欧風住宅3~さいたま 注文住宅 無垢の家

プロバンス風にするかどうかは別として、いつか無垢スタイルタウンを
計画してみたいなと感じた休日でした。。。

2008年07月27日

無垢スタイルリフォームのGREEN-リメイク~エアコンクリーニング

こんにちは、GREEN-リメイクのヨシダです。
今年も暑くて早くも30度を超えるような日々が続いております。

私は今年も寝る時にエアコンをいつまで使わずにいけるかを試しています。
ただそうも言ってはいられず、使わなくてはならないお宅があると思います。

しかし使おうと思ったらニオイが気になる…、ホコリっぽい、効きが悪いなど
突然気になる部分が出てくるものです。
ですからみなさんエアコン掃除の準備にとりかかっていきましょう!

いまやどのご家庭にも欠かせないエアコン。
猛暑の夏は生命を維持するためにもエアコンは必需品と言っても過言でな
い程重要なものです。

しかし、その一方では、掃除を怠った結果、病気になるとも近年で知られて
きているのをご存知ですか?

内部に潜んでいるホコリはもちろん、エアコン内部にカビが発生したままだと、
冷風と一緒に送風ファンからホコリやカビのばい菌が吹き出てしまい、アレル
ギーを引き起こす原因になるんです。

ですから、エアコン使用のシーズン前には、市販のエアコン掃除用スプレー
を購入して洗浄する方法でエアコン内部をキレイにし、週に1度はフィルターの
ホコリを掃除機で吸いとり、水洗いして陰干しで乾かして使うようにしましょう。

これは夏によく行われる工事の一つですからお気軽にお声掛け下さいね。

Green-remake-baner.jpg

>>>お手ごろ大工「無垢太郎」~エアコンクリーニングの価格のご案内




Green-remake-baner.jpg
さいたま市・所沢市のリフォーム・増改築・リノベーション・営繕工事は
「Green-リメイク」

2008年07月26日

さいたま市注文建築 無垢の家~上棟を迎えて

こんばんは。中目黒で友人がオープンさせたお洒落な焼肉屋で食事を
してきたヨネダです。

デザインや話題性だけでなく、牛舎で牛の世話をしたり、タレも自分たち
で手作りしたりとこだわりがあり、また食べに行こうと思っています。


ようやく本題です。。。弊社の和みスタジオ近隣の現場が上棟しました。
>>今までの現場のようすを見てみる


さいたま市注文建築 無垢の家~上棟を迎えて1


さいたま市注文建築 無垢の家~上棟を迎えて2


さいたま市注文建築 無垢の家~上棟を迎えて3

思い出がある家を解体しての建築であり、最後までご家族皆さんで
大手ハウスメーカーさんと弊社とを冷静にご判断頂きましたね。

長年住み慣れた間取りをベースに、より快適に、より豊かな生活を
実現できるように打ち合わせた住宅が、見える形になってきました。

これからも安全第一で家づくりに取り組んでいきます。また、現場を
見学させていただく機会も非常に多くなると思います。

今後ともよろしくお願い致します。そして、上棟おめでとうございます。

2008年07月24日

不動産取得税の軽減制度

こんにちは、當間です。

先日OB様宅を訪問した際に、OB様から「不動産取得税が
意外と高くてね」とのお話しを受けて、私自身、土地の引渡
し時に不動産を取得した際の軽減措置についてはOB様に
事前に話したのですが、どうやらそのことをOB様は忘れて
しまっていたようです。

土地の引渡しから概ね納税通知が来るまでに、6ヶ月かかる
ので、忘れ易いのかなと思いました。


弊社で土地を購入又は仲介した、お客様には常に話すように
しているのですが土地を取得された方で、軽減措置について
わからない方は、お気軽にお電話下さいね。

格安エアコン取り付け工事その実態~さいたま市 小工事

こんにちは、グリーンリメークの稲垣です。

先日、お客様よりこんな依頼がありました。
「他社でエアコンの取り付けをしたが、少し不安なので見てほしい。」
安い所に頼んだとの事でしたが、
お伺いしてみてびっくり!


格安エアコン取り付け工事~現地調査1


金属製の支えが、左側一本しか取り付けられていません。
当然、傾いています。
ただ、どうやって右側を固定してるのか見てみると、


格安エアコン取り付け工事~現地調査2


固定せずに長押に乗っかっているだけ?
「この間の地震で気になりだしたんだ、何か怖いからさ」


安い工賃で施工してくれる業者の中にも、良心的な方たちも
いらっしゃいますので、一概には言えません。

しかし、あまりにも安い価格を提示してくる偽技術者には
ご注意ください。

翌日、弊社協力業者の電気施工技術者にて見てもらった所、
信じられない位の、素人施工でした。との報告。
当然、やり直し工事を行いましたが、もし大きな地震が起きて、
エアコンが落ちてきたら・・・

今お住まいのお家の気になる点などございましたら、
どうぞお気軽にご相談してくださいね。




Green-remake-baner.jpg
さいたま市・所沢市のリフォーム・増改築・リノベーション・営繕工事は
「Green-リメイク」

2008年07月22日

おさむっくのつぶやき~高快適住宅 無垢材の家

ども!おさむっくです。

このブログを見ている皆様は、きっと新築ないしリフォームないし
建築に関して興味を持っておられる方々がほとんどかと思います。

さて、高断熱住宅、高気密住宅という言葉はもっぱら使われるようになり
しばらく経ちますが、「高快適住宅」という言葉を聞いたことはありますか?

おそらくないですよね。

私が今思いついた造語です。。。
もしかしたらどこかのメーカーさんなどで既に使用されているかもしれませんが。
でも、たぶん同じ言葉だったとしても持つ意味合いは違っていると思います。

弊社にこられた方々には、最初に説明する内容になりますが、「高断熱住宅、
高気密住宅、、、」この真意を考えたことありますか?

断熱性が極めて高い家が良いのでしょうか?
気密性が極めて高い家が良いのでしょうか?

そのようにお考えの方にはもってこいの住宅かとは思いますが、要は
「夏涼しく、冬暖かい住宅」を皆様はお望みではないかと思います。


では、高断熱住宅や高気密住宅が本当に夏涼しく、冬暖かい住宅なのでしょうか。
また、高断熱・高気密だけで本当に夏涼しく、冬暖かい住宅になるのでしょうか。

ひとつ言えることは断熱性や気密性だけでは快適な家づくりは難しいと思います。
断熱性と気密性プラスアルファが必要なようです。

もちろんこれらは、建築する場所やそこに住む人の人数、生活スタイルにより
様々かと思いますが。

詳細に関しては企業秘密(笑)ですので、ここでは申し上げられないのですが、
もしご興味がある方は是非弊社の見学会や勉強会に参加してみて下さい。

さらに、これは私の勝手な思い込みではありますが、今後(何年先かはわかりません・・・)、
日本における建築に関しては、まず「ライフサイクルCO2規制」なるものが出来ると思います。
(義務なのか、補助が出るのかといったつっこんだ所まではわかりません。時期がきましたら
お役所の方に聞いてみて下さい。。。)

ライフサイクルCO2という聞きなれない言葉が出てきたかと思いますが、
ライフサイクルCO2というのは、「建築計画を考えはじめたときから、
プラン打ち合わせも含め、着工、完工、そして廃棄になるまで、、、
要は、ひとつの家に関して排出されるCO2量」のことです。

このひとつの家から排出されるCO2を規制しようとする試みがその内
始まるのではないかな~という話です。

今、世界は、人口増加、食料危機、バイオ燃料問題、これらを起因と
するあらゆるものの価格高騰といったあらゆる問題を抱えております。

これらの根本的な原因は環境破壊にあるのではないでしょうか。

そして、この環境破壊の一因としてCO2の排出によるオゾン層の破壊。

オゾン層の破壊による温暖化現象。。。

たぶん今悪い連鎖の最中にいますよね。

とにかく、今からやって間に合うのかどうかはわかりませんが、間に合わ
なかったら人類滅亡な訳ですから間に合わなかった時のことは何も考え
る必要がありません。

考えなくてはいけないのは、なんとか間にあった時ですよね。
間に合った時、リバウンドでまた同じ過ちを繰り返してはただのお馬鹿
さんです。。。

ですから、CO2排出規制のようなものを今から考え練っていく必要が
あるのではないかな~と思う訳です。

住宅というものは、人の生命や財産といった極めて貴重なものに直結
するものです。その住宅を守ってくれているのが地球という大きなものです。
だからこそ、住宅というものは地球に配慮したものでなければ本末転倒ですよね。

でも、そういった規制が早くできてくれないかな~と思う私でもあります。
他の会社さんはどうかわかりませんが、無垢スタイルはそいういったみえない所
にも配慮した住宅を建ててますから♪

みえない部分にこだわりながら、コストを抑えるのは思った以上に大変です。。
ってそれはこちらの話ですね(笑)

さいたま 無垢の家~新築完成見学会

やまなかです。
今月19日(土)、20日(日)に、新築完成見学会を行いました。
ご来場いただいた皆様には感謝しております。

今回の見学会は、すべてセルロースファイバー(断熱材)
仕様のお宅でした。セルロースファイバーは、健康と安全に配慮
された木質繊維素材であり、断熱性をはじめとして、防音性、防燃性、
防虫性、その他多くのメリット持っております。

開催中は連日とも猛暑日でありましたが、屋内に居れば、ずいぶんと
涼しく感じられました。

セルロースファイバーがしっかりと断熱し、無垢の家が調湿して
いるおかげで、エアコンがなくとも、不快ではありません。

次回は8月の見学会、もしくは真冬の見学会にて、体感いただけると
思います。皆様もお試しください!!

2008年07月20日

「子供がのびのび成長する無垢の家」その後

就寝の際エアコンではなく、窓を開けて扇風機を使うようにしているヨネダです。
アパートの1階なので窓を開けたまま寝るのにちょっと抵抗はありますが。。。

さて、先月お引渡しをした吉見のU様のお宅にお伺いしてきました。
(6/28日のブログ参照)
2階の各部屋は、気配を感じるために壁と天井の間をあけて空間的に
つなげているのが特徴です。


「子供がのびのび成長する無垢の家」その後


やはり風の通りが良く、音や気配も感じることができるとのこと。そして、
小学生のお子様が、「就寝のとき、家族の気配や他の部屋の明かりを
感じることができるので、安心して眠れる」と言ってくれています。

気配を感じるということは、活動している時だけでなく、休んでいるとき
こそ必要なものなんだなと思いました。気配を感じられるということは
間接的にコミュニケーションをとっていることと同じなんですね。

小さいお子様には、「個室」ではなく「空間」を与えてあげる方が良い
のかもしれないと感じました。皆さんのお考えも聞かせてくださいね。

【無垢スタイルの評判】上尾市H邸「防音構造仕様の欧風住宅」

「防音室(ドラム室、シアタールーム)が欲しい!」
「経年変化で味が出る素材は飽きがこない」
の2つのキーワードから打ち合わせを進めました。

内部は素朴でナチュラルな素材で統一し、
また、旦那様のご趣味のドラムをおもいきり叩けるように
防音室を設置しました。

外観は雑誌などを見て、お気に入りのデザインを選定の結果、
地中海風やフレンチカントリー風の欧風デザインに。

妥協せず本物志向に屋根瓦はヨーロピアン瓦を使用、
外壁にはフランス漆喰を使用し、奥様好みのスタイルに仕上げました。

ageo-h-k02.jpg
ナチュラルテイストの2階リビング

ageo-h-k03.jpg
小上がりの和室スペース下は便利な収納

ageo-h-k04.jpg
サニタリーにはとっても使いやすい作り付けの収納棚
防水性能もばtぅちりの竹の床材

ageo-h-k01.jpg
アーチ型の玄関扉や欧風タイルで玄関スペースも雰囲気満点

ageo-h-k05.jpg
外観はこだわりの南欧・フレンチカントリー風

2008年07月17日

さいたま 注文住宅~「ガラスでお洒落を演出」

こんにちは設計のサトちゃんです
今回は、「ガラス」についてです。

ガラスは、色々な役割があります。光を通しながら、空間を仕切ったり。
光の量をコントロール、視線を遮る・・・・などなど。
そして、室内の雰囲気を変える事もできる素晴らしい素材です。

昔は、日本製の型ガラス(模様が入った凹凸のあるガラス)の種類はありましたが
現在では、だいぶ限られてしまいました。
(自分の実家のトイレのガラスも、もみじ模様のガラスだったなあ・・・)

しかし、諦めないでください。

現在は、輸入ガラスを取り扱っている店もありますので
色々な種類があり、室内のイメージに合わせて使用する事ができますよ。
ご興味のある方は、設計のサトちゃんまでご連絡ください。


さいたま 注文住宅 無垢の家~「ガラスでお洒落を演出」


外に面するサッシのガラスは、断熱性を考慮しペアガラスとなっていますので
室内の間仕切り戸や、造作家具の扉におススメです!

2008年07月15日

東武東上線に、JTライナー登場!~さいたま無垢の家ブログ

こんにちは、ムクスタのげんたです。
このムクスタブログが多くの方々にお読みいただいているようで、
書いているほうからするとうれしい限りです。

さて今回の無垢styleげんたがお届けするブログは『東武東上線
TJライナー』という車両の情報です。

もうすでに知っていらっしゃる方も多いかと思いますが、池袋発の
座席指定の電車です。

池袋⇔ふじみ野⇔川越⇔川越市⇔坂戸⇔東松山(先は各駅)と
いった感じで特急なかんじですね。通勤時に走っているようです。
座席を進行方向に向けたり、ロングな横向きにもなる車両で全国
的にもめづらしく、関東では始めて登場だとか。

ちなみに座席整理券は、300円だそうです。
都心から東武東上線を利用して帰宅する際はとっても快適になり
そうですね。

今回は鉄道にまつわる『東武東上線TJライナー』の話題でした。

2008年07月14日

おさむっくのつぶやき~閏年って?

こんにちわっ!おさむっくです。

最近になり、お施主様から「おさむっくさんですか?」とのお声掛けが増え
誠に嬉しい限りであります。 ありがと~ございます!

さて、今年も早7月となりましたが、今年は閏年(うるうどし)でしたね。

当り前になっている閏年ですが、なぜ閏年は29日になり、他の年は2月は
28日しかないのでしょうか。

今回はそのへんに関して調べてみました。

現在の暦は、古代ローマで使用されていた暦をもとにしているとのことです。

紀元前8世紀ごろは、農作物が生活の中心でしたので、農作業をしない冬
の1月と2月の暦は必要ありませんでした。

1年の始まりは3月であり、3月から始まる10ヶ月しか暦はなかったそうです。

紀元前45年、ローマ皇帝のユリウス・カエサル(皇帝シーザーですね)が1年
を365日とするユリウス暦を採用します。

これにより1月が年の初めとされますが、3月から始まっていたころの習慣が
残り、最後の月である2月は平年が29日、閏年だけ30日となりました。

その後、紀元前27年に就任した皇帝アウグストゥスは、自分の生まれた
8月が30日しかないことを不満に思っていました。
(いや~皇帝ともなると不満に感じる対象の次元が違います・・・)

そこで、30日だった8月を自分の名になぞらえて改名(英語:AUGUST)し、
さらに1日増やして31日にしました。

その代わりとして2月を1日減らすことにしたそうです。 
(本当か、コレ・・・って自分で打っててそれはないか。。。)

という訳で、その変わりに2月は1日減って28日までになったそ~な。

おしまい

2008年07月13日

さいたま市 耐震リフォーム~木耐協の定期勉強会

こんにちは、リフォーム担当の稲垣です。

先日、私たちが所属している日本木造住宅耐震補強事業者協同組合
略して木耐協の定期勉強会に参加してきました。

量から質の話や、新築からストック(リフォーム)の話、また、住宅産業
(造る)から住生活産業へ(暮らす)などの話を聞いてきましたが、
頭から離れない話を最後にひとつ聞いてしまいました。

それは、健全市場の話です。

今の建築業界は悪徳な企業が多すぎると小野理事長。
まあ自分は大丈夫なんて思っていましたが、木耐協の言う悪徳業者
とは、勉強しない業者を悪徳業者を言うとの事でした。

たとえば、市によって違う耐震補強工事の助成金の事や、今後注目さ
れていく政策誘導型リフォームや、耐震、耐久リフォーム、相手に合わ
せたバリアフリーリフォーム、そして省エネリフォーム、特に太陽光発電
は要チェック、フランスでは今後すべての家の屋根に太陽光発電を取り
付ける話が出ているなどなど・・・

資格取ったからと言って安心している場合じゃないって事、よくわかりました。

悪徳リフォーム営業にならないよう、"毎日自分のアンテナを磨くこと"を忘れず
に、止まらないように、錆びつかないように、まず日経新聞熟読から始めようと
思います。




Green-remake-baner.jpg
さいたま市・所沢市のリフォーム・増改築・リノベーション・営繕工事は
「Green-リメイク」

2008年07月12日

【無垢スタイルの評判】西区西遊馬S様邸「山小屋ダイニング無垢の家」完成見学会を終えて・・・

こんにちは。當間です。
見学会当日は、多くのお客様にご来場頂きました。

山小屋のアウトドアライフを彷彿とさせる無垢材を
ふんだんに使用した内装


自然素材 無垢の家 注文住宅「山小屋ダイニングの家」1
ハンモックに揺られながら過ごすゆったりとした時間は格別!


自然素材 無垢の家 注文住宅「山小屋ダイニングの家」3
スキップフロアによる室内の高低差が小気味よい軽快な動線
段差には、うれしい便利な収納スペース

自然素材 無垢の家 注文住宅「山小屋ダイニングの家」3
子供達が元気に走りまわり自然に触れ、完成豊かに育っていく。
そんな住まいです

自然素材 無垢の家 注文住宅「山小屋ダイニングの家」5
天気のよい休日はウッドデッキテラスでブランチを楽しめます


自然素材 無垢の家 注文住宅「山小屋ダイニングの家」6
個性的な三角のウッドデッキテラス

IMG_2132.jpg

今回お引渡しした施主様は、私の妻の友人の1人です。
意外と妻からはここ数年で、何件かお客様を紹介してもらっているのですが
私が以前に11年程勤めていた、建設会社では一度として妻からは紹介を
もらった事はありませんでした。

そこの違いは、私自身の会社に対する信頼度と私自身が社員として、
社長を信頼しているかの差だと思います。
私が家庭内で会社の話や、お客様が喜んでいる話、クレームを解決して
お客様と和解した話など話すのも原因しているのでしょう。
今後も家族に自慢できる、仕事をしたいなと思う今日この頃です。

S様、今後とも末永くよろしくお願い致します。

無垢の家 インテリアデザイン~『暮らしの中の椅子展』にて

暑さにめげず・・こんにちは丸岡です。

先月、第6回『暮らしの中の木の椅子展』にいってきました。
実際には新宿にあるOZONEに行ったのですが、ちょうどオー
プニングセレモニーをやっており、興味もありましたので・・・

「今日は生憎の雨で、来場者が少ないので良かったらどうぞ~」
と受付の人に言われて、何気なく入ったのですが、会場は満席。
最前列の席しか空いていなかったので、講演と受賞の挨拶を
じっくり1時間半堪能してきました。

この展覧会の特徴は会場で自由に座ることができるところだそう
です。せっかくなので、受賞作品100点を全部座ってやろうと
挑戦したのですが、結局63脚目で断念しました。
(これ以上座るとOZONEに来た意味がなくなりそうだったので・・・)

個人的には最優秀作品よりも一風変わった座椅子が座りやすく
お気に入りでした。

この作品の中からメーカーとタイアップして商品化されるものもある
らしく、さしずめ椅子世界における登竜門みたいな感じの印象です。

他にも針葉樹でつくった椅子があり、業界・デザイン的にも今後の
活躍が期待されるとの事、何年後かには店頭に並ぶ日もあるの
かもしれませんね。
(通常針葉樹で椅子をつくることはめったにありません。針葉樹は
日本にたくさんありますが・・・)

著名な方の貴重なお話も聞けて、たいへん実になる1日でした。
もし、椅子に興味があって、最新の動向・作品が見たい方は一声
お掛けくださいね!
作品集はいつでもお貸しいたしますよ。 では

古民家再生プロジェクト~ 「古民家の家、地面から上がる」

こんにちは、監督のジュンジです。

ブログにて何度か紹介しています。
「約90年の古民家の家」の曳きや工事の紹介です。


古民家再生プロジェクト~「曳きや工事2」


古民家再生プロジェクト~「曳きや工事2」


油圧式のジャッキを機械で調整しながら大きい建物を上げていきます。


古民家再生プロジェクト~「曳きや工事3」


古民家再生プロジェクト~「曳きや工事4」


一回のジャッキアップで約15cm上げて枕木を組上げていき、
またジャッキアップの繰り返しをします。

工事予定の高さまで上がりジャッキアップは終了しました。
約1M50cm上がりました。


古民家再生プロジェクト~「曳きや工事5」


古民家再生プロジェクト~「曳きや工事6」


古民家再生プロジェクト~「曳きや工事7」


今度はいよいよ基礎工事が始ります。
通常の基礎工事ですと重機など作業ができ効率が良いですが、
建物を上げている、枕木、レールが有りますので、手作業にて
基礎工事を行います。

また基礎工事はブログにて紹介します。

2008年07月10日

無垢スタイル 評判の自然素材~湿度調整のできている無垢の家

こんにちは當間です。
梅雨の真只中で、洗濯物が乾きづらくいやな季節ですね。

先日6月22日・23日に完成見学会を開催した。
両日とも雨が降り続く悪天候でした。

外の湿度はほぼ100%で不快な気候でしたが、弊社の建物内に入ると、
湿度は一日を通して60%台をキープしており意外と快適でした。

湿度調整ができている理由は、無垢材・断熱・珪藻土等沢山あります。

しかし、パンフレットや書面ではあらわしきれない、無垢材独特の
心地よさが一番だと思います。

弊社で建築を検討されているお客様は、是非雨の日の建物見学を
お勧めいたします。

おさむっくのつぶやき~オリンピック 42.195キロ

こんにちわわ。おさむっくです。
寒っ!寒いし古っ!

今年はオリンピックですね~ いや~楽しみです。
それにしてもスピード社の水着はなんであんなに
速く泳げるんでしょうか。。。不思議。

さて、オリンピックといえば、フルマラソン!
キュ~ちゃんこと高橋選手はオリンピックには出場
出来ず残念でしたね。

このフルマラソンですが、共通認識として42.195キロ
というのがありますが、これって不思議に思いませんか?

なぜにそんなに中途半端にする必要が・・・?って感じです。

なので、今回はこいつを調べてみました。

マラソンの語源に関しては、大抵の人は、古代ギリシャの
「マラトンの戦い」の際、伝令が走ったマラトン~アテネ間の
距離が由来になっていると思っているのではないでしょうか。
あ、これ自体も知らない人は知らないですよね。。。実は
最近まで私も知りませんでした。。。

このマラトン~アテネ間の距離を実際測った結果、最初はキリ
の良いところでちょうど40キロだったそうです。

しかし、第8回パリ・オリンピック開催に先立ち、今までのオリン
ピックでのマラソンコースを正確に計測した所、第4回ロンドン・
オリンピックの時がなぜか42・195キロだったそうです。

そのため、その後の公平を期すためにフルマラソンの距離は、
42・195キロという中途半端な距離に決まったそうです。

う~む、1メーター単位まで毎回計測するのは至極大変なこと
でしょうね。オリンピック委員会の方々、頑張って下さい!
そして、選手の皆さんも頑張って下さいっっ!

と、まぁこんな場末のいち個人のうつブログで応援を送っても
何の効果もありませんが・・・泣
しかも、ブログのはじまりが「こんにちわわ」だし。。。

2008年07月08日

○東家もびっくり?!大評判ウラ技お掃除テク

こんにちは、リフォーム担当のヨシダです。
最近の私のブログは掃除の話ばかりになってしまいました。
無垢スタイル評判のウラ技お掃除テクです。

そんなわけで今回もワンポイントアドバイスを…。

カーペットの掃除についてです。カーペットの普段の掃除では、
掃除機を使いがちですが、カーペットの中に入り込んだほこり
やごみは掃除機だけでは吸い取ることが出来ない場合もあり
ます。

そんなときは、市販のナイロンのタワシを使います。
ナイロンのタワシでカーペットをブラッシングするようにして、ご
みをかき出してやれば、簡単に掃除機で吸い取る事ができますよ。

参考にしてみてください。

2008年07月06日

GREEN-リメイク リフォーム~床下換気扇

こんにちはリフォーム担当の稲垣です。

以前、床下換気扇を取付させていただきました、
春日部市のS様邸に定期点検に行ってきました。

畳を上げて、床下に入ってみると 


GREEN-リメイク リフォーム~床下


こんな感じで床下全体的に乾燥しています。


GREEN-リメイク リフォーム~床下2

少し換気扇のメンテナンスとして、オイルを塗布しながら、

すべての換気扇を確認してきました。


GREEN-リメイク リフォーム~床下換気扇

特に問題はないようです。






普段、なかなか見ることのない床下ですが、換気扇設置前は
湿気が多く、カビ臭いことが多いものですが、換気扇設置後は
こんなに乾燥してきます。


GREEN-リメイク リフォーム~床下3


お部屋の臭い、気になる方、どうぞお気軽にご連絡ください。




Green-remake-baner.jpg
さいたま市・所沢市のリフォーム・増改築・リノベーション・営繕工事は
「Green-リメイク」

2008年07月05日

注文住宅 キッチンの見せる収納術

こんにちは、こいけっちです。

今回はキッチンの見せる収納を、お勧めしたいと思います。

今はオープンタイプのキッチンが人気だからこそ、
隠すばかりの収納ではなく、見せる収納をして見ましょう!

見せる収納の基本は壁をうまく利用して、吊るしたり掛けたりする収納です。
そこで必要になってくるのが、吊るす為のバーやフック、棚などです。

これらのものは当然キッチンメーカーさんでも良質なものを取り揃えていますが、
お値段が。。。。。

だったりします。

そんな時は、シルバー素材のタオル掛けなどで十分代用できますし、
フックだって100円均一などで安く手に入ります。
棚なども建材のあまりなどを上手に使えばお値段はかかりません!

後は、調味料入れをビンや陶器、ステンレスなどでそろえて
棚に置くだけでいい感じになります♪

今はインターネットやホームセンターなどでも安く良質なものを
沢山取り揃えているお店もありますので、やってみたいと
思う方はぜひ、チャレンジしてみてください!

ご相談頂ければ、いくらでもお手伝いさせて頂きます!

2008年07月04日

自然素材 無垢の家~ 加須市H邸完成まじか!!

こんにちは、ムクスタのげんたです。
梅雨時は暑かったり寒かったりと着る服も悩む季節です。
体調管理には注意しましょうね。

さて今回の話題は、
今年始めから家づくりを進めていました、加須市でのデザイナーズ住宅の情報です。
20代のご夫婦が建てたデザイナーズ住宅が完成まじかになってきました。
外観から室中の雰囲気、そして素材までこだわった家づくりとなりました。

ぜひお近くの方々にはごらんいただきたくお施主様へお願いしまして、
7月19日(土) 20日(日)にて完成見学会を予定しております。


自然素材 無垢の家~ 加須市H邸 外観1


自然素材 無垢の家~ 加須市H邸 外観2


自然素材 無垢の家~ 加須市H邸 LDK

今後の家づくりには必ずお役に立つこと間違いなしの、見所いっぱいの家づくりとなっております。
デザイナーズ住宅にご興味がありましたらぜひいらしてください。
素材だけでも見所いっぱいです!!

では、またムクスタブログをよろしくお願いします。

>>無垢スタイルの施工事例をみる

2008年07月03日

無垢の家 浴室のメンテナンスについて

こんにちは監督のジュンジです。

本日は、1日の疲れを癒してくれる浴室のメンテナンスについて
お話します。

皆様は浴室のメンテナンスと言うと、どの様な事を思い浮かべま
すか?

換気扇などタイルなど、排水口などの掃除もそうですが、
なかなか重要な事が、タイルや浴槽との隙間が開いていないか?
と言う事です。

隙間が有りますとそこから水が浸入し浴室の下地、土台などが
腐ったりします。

また常に濡れていてジメジメしていてカビが発生したり、シロアリが
発生し木材を食べてしまう恐れが有ります。

では、隙間が有ったらどうすればよいか?と言うと、ホームセンター
などにも置いてある、シーリング材という物で隙間を埋めてあげましょう。


無垢の家 浴室のメンテナンス 施工中


無垢の家 浴室のメンテナンス 施工後

無垢スタイルのアフターサポートサービスでも出張費で浴室の隙間埋め
などのサービスを行っていますので、詳しく知りたい方は御連絡下さい。

>>無垢スタイルのアスターサポート

2008年07月01日

お客様の「力作」~無垢FeeringStudioにて

私のブログを楽しみに、また応援して下さってい
る数少ない皆様、お久しぶりです。いしはらです。

今回は、毎回打ち合わせの時に持参してきて、
披露してくれたD君の力作(作品)のご紹介です。


無垢の家 お客様の「力作」~無垢FeeringStudioにて1


無垢の家 お客様の「力作」~無垢FeeringStudioにて2


私自身は、小さい頃にレゴで遊んだ事はありませ
んが、こんなに凄い物まで作れてしまうんですね。

毎回、D君には、ビックリさせられていました。
家には、他にも恐竜などの大作があるそうです。

D君の家も、打ち合わせも終わり、もうすぐ着工に
なるので、楽しみにしててね!

無垢な自然素材の家:無垢スタイル 無垢の家デザイン事例 無垢スタイルの家づくりとは

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.35