« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月31日

【無垢スタイルの評判】さいたま市西区S邸「蔵戸がある家」完成見学会を終えて・・・

こんにちは丸岡です。

今日は、先月完成見学会を開催させていただいたお宅の
ご紹介です。


当日は雨にも関わらず、多数のお客様にご来場して頂いたようで、
担当者としてとても嬉しい限りです。
ご都合が悪くて見にこられなかった方へ。
少しばかりですが、ご鑑賞下さい。


さいたま市西区S邸「蔵戸がある家」完成見学会2
古い建具を使用した引き戸。現在は同じように造って
もらいたくても、中々造れる職人さんが少ないようです。
なんだか特別な空間に入りこむ。そんな気分にさせてくれます

さいたま市西区S邸「蔵戸がある家」完成見学会3
こちらは洗面所への扉です。
古いものを現代風にアレンジし、良いものを長く使おうとする
お考えは素晴らしいですね。とても共感できます


さいたま市西区S邸「蔵戸がある家」完成見学会4
杉の床板に竹の手すりがとてもマッチしています。
どちらも弊社では珍しい組み合わせなので、普段から弊社の
見学会に来られているお客様には刺激を与えられたのでは・・・


S様とは土地探しを含めると約14ヶ月の長いお付き合いでした。
無事完成してお引き渡しを迎えられたことたいへん喜ばしいです。
おめでとうございます。
S様今後とも末永くよろしくお願い致します。

おまけ

さいたま市西区S邸「蔵戸がある家」完成見学会5

さいたま市西区S邸「蔵戸がある家」完成見学会6

玄関を入ったところの完成予想図です。
来場された皆様へ。こんな感じになりますよ。


2008年08月30日

和のトイレ~さいたま市 無垢の家

こんにちは。

8月の見学会で「和モダン」住宅の人気の高さを実感した
ヨネダです。

そこで今回は「和」のイメージが強い京都のお店のトイレを
紹介します。

たまたまですが2店舗とも床:黒タイル、壁:腰壁+クロス、
の空間に間接照明でした。

和のトイレ~さいたま市 無垢の家1

和のトイレ~さいたま市 無垢の家2

和のトイレ~さいたま市 無垢の家3

フラッシュの関係で明るくなっていますが、実際はもっと薄
暗い空間です。

京都でコーディネーターをしている知人の話では、市内で
生まれ育った人で、とにかく明るい空間を強く希望する人
はほぼいないそうです。昔の家のつくりも影響しているけど、
陰影礼賛だよ!と言われて、う~んと唸ってしまいました。

それをそのまま埼玉・東京での家づくりに当てはめるのに
は抵抗がありますが、トイレという空間くらい、黒タイルや
玉砂利の床にスタンドの照明一つ…というような思い切った
つくりも趣があって良いなぁと考えながら、こっそり撮影して
いました。

2008年08月29日

醤油工場見学~本物の素材、本物の職人さんたちの技

こんにちは、リフォーム担当・グリーンリメイクの稲垣です。

先日の休暇を利用して家族で野田の醤油工場に工場見学に行って
まいりました。

醤油のできるまでが、わかりやすくまた楽しみながら説明されていく
様は、子どもでなくても感動もので、私も醤油に詳しくなれて、少し賢
くなった気分でした。

醤油の主な原材料は3つだそうで、まずは塩、そして大豆、ここまで
は何となくわかりましたが、なんと最後は小麦。 
 
普通、小麦からは、パンか麦チョコぐらいしか思いつかないですよね。

でも、この3つがブレンドされ、熟成され出来てくる醤油。
今や醤油は日本だけのものではなく、世界各地で親しまれている調
味料だそうです。

純国産原料にこだわった御用蔵醤油や、減塩醤油、有機醤油。
その他さまざまな料理に対応すべき、醤油達が私たちを迎えてくれ
ました。

そんな中、ひときわ目を引く、野田の醤油工場での一番人気は、

醤油のソフトクリームでした。

どこが醤油?と思わずにはいられない、濃厚なアイスミルク。
本当においしくいただきました。

本物の素材だけを使い、
本物の職人さんたちの技を今に伝える醤油工場。
古くて新しい技術の粋は、まるで反対の味覚まで感じさせてくれました。


無垢材だけを使い、技術の粋を集める無垢スタイルのリフォームも、
汗ばむ季節に素足の廊下を心地よいほどさらさらにして、
冷たいと思われがちな真冬の廊下を、電気を使わず温かく迎えてくれます。

本物を使ったリフォームに興味のある方、
どうぞお気軽にご相談ください。

2008年08月28日

太陽光発電の補助金、4年ぶりに復活

こんにちは、監督のジュンジです。

本日は家庭用太陽光発電の補助金についてお話します。

「経済産業省は09年度予算の概算要求で家庭用太陽光発
電設備の導入補助金を4ぶりに復活させる方針」

を決め、太陽光発電の補助予算ピーク時を上回る238億円を
求めたそうです。

屋根を見ると少しづつ太陽光を乗せた屋根を見るようになっ
てきましたが、やはり安いものではないので、補助金など何
か後押しがないと導入に踏み切れないのが、現状だと思います。

05年度に国の補助金を打ち切り、その年から累計導入量の
世界一の座をドイツに奪われたそうです。

福田首相は6月の「福田ビジョン」で世界一の奪還を宣言し、
20年までに現状の10倍、30年には40倍の導入目標を掲げ
ています。

今後の太陽光発電については、国の後押しによりますます
期待が高まります。

ちなみに埼玉県は

・快晴率全国2位
・太陽光設置数全国3位

だそうです。

皆さんご存知でしたか?意外ですね。

現在でも国の補助金を受けるのに限らず地方自治体で補助
金制度がありますので確認したほうが良いですね。

ご興味ありましたら、無垢スタイルスタッフにご相談下さい。

2008年08月26日

雨水を再利用する~さいたま 無垢の家

こんにちは、設計部のあっちゃんです。

最近住宅街を歩いていると、環境に配慮してか、雨水を再
利用する為の雨水タンクを設けた建物をよく見かけます。

この雨水タンク、いろいろな種類があり建物やお庭に合わせ
て選ぶことが出来ます。雨樋に接続するものが多いようです。

飲料水には使用出来ませんが、ちょっとした洗い物や植物へ
の水やりなどには役に立つと思います。

又、水を大切にしようという心がけにも繋がると思います。

新築・リフォームを問わず、設置を検討してみては如何でしょうか。

尚、自治体によっては、雨水タンク購入の助成金制度が設け
られているところもあるようですので、お考えの方は購入前に
一度ご確認を御願いします。

画像をクリックするとPDF(拡大)で表示できます。
雨水を再利用する~さいたま 無垢の家

2008年08月25日

家造りにかかる費用~不動産取得税編

こんにちは丸岡です。

前回は家造りにかかる費用~登記費用ということで、
登録免許税のお話をさせて頂きました。前回のブログはこちら

今回は不動産を取得したときにかかる税金で、
不動産取得税のお話です。

家造り・土地探しをする上で、書籍や雑誌などを見ていると、
しばしば出てくる言葉だと思います。
ただ、いざ土地を購入して家のほうのお話を進めていると
記憶から薄れていってしまいがちです。

ポイントは2つあるので、今日はそこを覚えておいて下さい。

1点目は不動産を取得した場合に不動産取得税というもの
がかかるのですが、土地・建物両方についても軽減措置が
あります。ですので、そのまま支払うことはないようにして
下さい。(ちなみに計算の基準となる『不動産の価格』は購
入した金額ではないのでお間違えのないように・・・)

2点目は前回のお話と同様、税率の軽減措置は平成21年
3月31日までです。期間の延長が始まるかもしれませんが、
現状では上記の通りです。ですので、これから不動産を取得
しようと考えている方がいらっしゃれば、1つの目安にすること
をお勧めします。税金の負担は軽減したいですよね。

それでは、不動産取得税の説明を終わります。
次回は違う税金についてお話しますね。

2008年08月24日

【無垢スタイルの評判】自然素材 無垢の家~蓮田市M邸お引渡し

こんにちは。今年の夏はお墓参りをしてきたヨネダです。

今回は蓮田市にてお引渡しをさせて頂いた無垢の家のお話です。

自然素材 無垢の家~蓮田市M邸お引渡し1

自然素材 無垢の家~蓮田市M邸お引渡し2


スタートはホームページからの問い合わせを頂いた後、ご主人が
スタジオにご来場頂いたのがきっかけでした。
当初は建売住宅の購入もお考えでしたね。

ご契約後に「実はスタジオにはじめて行った日に、ここで建築する
気がしてました」とご主人が言われたのは嬉しかったです。
ただ、土地探しは大変でしたね。

検討していた土地が買われてしまったり、絶対条件だった学区を
あきらめて、違うエリアで検討したこともありました。
最終的には値引き交渉の末に今回の土地をご判断されましたね。
それでも、契約の直前まで悩まれていましたね。

建物についてもOBの住宅や見学会に何度もご来場頂き、照明や
造作や仕上げのイメージを徐々に固めていっていたのが印象的で
した。その甲斐もあってか照明にはLEDを導入し、コンセントや配線
などの使い勝手も考慮した造作、板張りの壁や天井など、M様のセ
ンスが光る住宅になりました。

自然素材 無垢の家~蓮田市M邸お引渡し3

自然素材 無垢の家~蓮田市M邸お引渡し4

自然素材 無垢の家~蓮田市M邸お引渡し5

とても開放的で「無垢」にこだわった、気持ちの良い住宅にが完成し
たのも、ご家族皆様で楽しみながら家づくりに取り組んだからだと思
っています。

打合せごとにお子様とも仲良くなり、笑顔でスタジオに来てくれたの
も嬉しかったです。

今後とも末永く良いお付き合いをさせて下さいね。
この度は本当にありがとうございました。そしておめでとうございました!


toblog_icon.gif

2008年08月22日

さいたま市注文建築 無垢の家~鉄骨階段工事中

こんにちは!階段マニアのサトちゃんです。

現在、工事進行中のK様邸で鉄骨階段の工事があるので行っ
てきました。この現場は、鉄骨階段が2つあります。
1階から2階は半螺旋階段で、2階からロフトは鉄砲階段(直線
階段)です。

さいたま市注文建築 無垢の家~鉄骨階段工事中

木製の階段の場合は、形状や納まりはほぼ決まってくるので、
現場で大工さんの腕で納めてもらう事が多いのですが、鉄骨階
段の場合は、形状や階高に合わせて一棟一棟図面を描きます。
これが結構大変な作業なのですが、好きなので頑張って書きま
す!細かい所は、現場で鉄骨屋さんと打ち合わせになりますが、
自分が描いた、図面どおり仕上がるのは気持ちの良いものです。

このほかにも、、今後設置予定の現場もありますので、
出来上がったらご紹介しますね!

2008年08月21日

さいたま市 大宮区役所にて発見!無料ガイドマップ

こんにちは、無垢スタイル 建築アシスタントの石井徹です。

先日、大宮区桜木町4丁目の土地を調べるために大宮区役所に行った際
大宮区役所内のコミュニティ課で無料の大宮区ガイドマップ発見しました。
さらには、さいたま市全域のガイドマップ・バス路線マップが全て無料でも
らえます。

パンフレットの中には大宮区の20ヶ所の名所が載っている「大宮 二十景」
という変わった物もあり、大宮区にお住まいの方でも知らないような名所が
載っています。


無垢スタイルスタッフブログ~無料ガイドマップ


さいたま市にて育った私でも新たな発見ができました。

皆様も、住んでみたい地域・現在土地を探している地域の役所には、行って
みる事をおすすめします。
新たな発見があるかもしれませんよ。

2008年08月11日

無垢スタイルグループ 夏季休暇のお知らせ

弊社では、誠に勝手ながら、下記の期間を夏季休暇とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

2008年8月12日(火)~2008年8月20日(水)

なお、8月21日(木)より平常通り営業いたします。
期間中のお電話・FAX・メール等でお問い合わせいただきました件に
つきましては、21日以降順次ご返答をさせて頂きます。
期間中は何かとご迷惑をお掛けいたしますが、
ご了承くださいますようお願い致します。

夏季休暇のお知らせ

2008年08月10日

夏の暑さ対策~グリーンリメイク スタッフブログ

こんにちは、GREEN-リメイクのヨシダです。
相変わらず今年の夏も暑くて夏バテ気味ですが、皆様は
どうお過ごしでしょうか?
今回は夏の暑さ対策についてお話させていただきます。

まず夏、涼しく過ごすには、どうしたらよいかですが、単純に…

①涼しいところに住む
②風通しをよくする
③水をまく
④日ざしを防ぐ
⑤暑い空気をためない
⑥涼しさを逃がさない

そう言われてみれば、当然のことなのですが…。
ここはひとつ、この当たり前だった生活の知恵を思い出し
てみたいと思います。今では、クーラーに頼りすぎで重要
視されることが少なくなりましたが、実はこれが、なかなか
の暑さ対策なのです。

そし今回は④についてお話いたします。
今は、カーテンやブラインドを窓の内側につけることが多い
ですが、本当は窓の外につけるほうが効果的なのです。
それを活かしたものが、日本では「簾(すだれ)」です。
ヨーロッパではオーニングです。

日よけを室内につけた場合、日射の熱を室内に呼び込ん
でしまう為に50%程度までしか日差しの熱がさえぎれな
いといわれています。それに対して室外に日よけをつけた
場合は日射の80~90%程度さえぎる事ができます。
「木陰」の効果と同様に、外に吊った日よけの表面に熱を
逃がしてしまうので室温でいうと5~7℃は違うと言われて
います。

またルーバーやひさしなども大切です。
太陽からは、直射光と空全体からの輻射光(天空日射)で
熱がやってきます。その他、お隣の屋根や壁からの輻射熱
もやってきます。でも輻射熱は、ガラスを透過しません。
知ってましたか?
つまり、直射光や空全体からの輻射光を、窓の外でひさし
やルーバー・すだれなどの日よけでさえぎりさえすれば、
室内に天からの熱は入ってこないことになります。


また機会がありましたら別のお話もしていきますね。

2008年08月08日

ドラム式洗濯機の行方~さいたま家造り・空間の有効活用

こんにちは丸岡です。

最近洗濯機の主役の座を射止めつつあるドラム式洗濯機。
お客様と話していると新築と同時に新規で購入される方も
多いようです。
今日はそんな人気者のドラムな洗濯機のお話です。

さてドラム式の洗濯機にすると、当然洗濯物を入れるところ
は正面もしくは斜め上からになります。結果、上部・下部に
空間が生まれます。上部のスペースには棚などを造って
有効活用してみて下さい。事前に購入予定の製品が決まっ
ていればそれに合わせての造作もありです。ただゆとりはあ
ったほうが良いですね。下部の空間は台を作って洗濯機を
その上に載せるのはどうでしょう。台には体重計等が収納で
きます。洗濯機を持ち上げることで場合によっては使いやす
い高さになります。

さらにさらに、洗濯機の上下移動をお話しましたが、横移動
も検討してみてはどうでしょう?洗面室にスペースのゆとり
がない場合は思い切って洗面室から脱出してみましょう。
最近のドラム式洗濯機は冷蔵庫と奥行きが同じものも多いの
で、キッチンのほうに移動するのも手です。扉で上手に冷蔵
庫と洗濯機を隠せればスッキリとした感じに仕上がりますね。

今までの生活習慣から逸脱するのは多少抵抗があるかと思
いますが、柔軟な発想で色々想像してみると楽しい家造りに
なるのではないでしょうか。

2008年08月07日

古民家再生プロジェクト~「古民家基礎工事完了しました」

こんにちは、監督のジュンジです。

ブログで御紹介させて頂いている、
「古民家」の基礎工事が完了しました。

古民家再生プロジェクト~「古民家基礎工事完了しました」1

通常の基礎工事では、まだ建物がないので
重機で地面を掘って基礎工事を進めていきますが、
今回の工事では建物の骨組みと屋根と曳きや工事
での枕木・レールが有りますので、すべて手作業でした。
基礎屋さん「本当にお疲れ様でした」

古民家再生プロジェクト~「古民家基礎工事完了しました」2

でも悪いだけでも有りませんでした、手作業で効率は
悪くなりましたが、大きい屋根が有りますので、日陰で
工事が出来たり、多少の雨でも工事が出来ました。

約90年前の古民家なので地面などを掘った時何か出
てくるかなぁと思っていましたが有りませんでした・・・・

今回は構造計算もしておりますので、大きく、長い梁材
と大きな屋根の瓦も基礎でしっかりと支えます。

古民家再生プロジェクト~「古民家基礎工事完了しました」3

古民家再生プロジェクト~「古民家基礎工事完了しました」4

古民家再生プロジェクト~「古民家基礎工事完了しました」5

これからはこのしっかりした基礎に土台を敷いてからまた
曳きや工事にて建物を降ろしていきます。

続きはまたブログにてお楽しみに!

2008年08月05日

【無垢スタイルの評判】加須市岡古井「雑木林に佇む健やかな家」完成見学会を終えて・・・

こんにちは、ムクスタのげんたです。

暑い毎日が続きますが、ムクスタブログをお読みいただい
ている方々はいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回のブログは7月の35度と暑い暑い日のこと、
加須市にて無垢styleデザイナーズ住宅の内覧会を行いました。

自然素材 無垢の家 注文住宅「雑木林に佇む健やかな家」1

今回のデザイナーズ住宅は、きっかけはホームページにて
無垢styleを知っていただき、土地から建物まで無垢styleにて
お手伝いさせていただきました。よってお施主様はムクスタブ
ログの大ファンでいてくださります。

奥様が庭づくりに大変興味がありまして、広く静かな土地探しか
ら始まりました。土地探しをしつつ、無垢styleOBの家を体感し
ていただき、見学会にもご参加いただきながら土地決定、そし
て設計打合せをじっくりと進め、この度の完成引渡しとなりました。

外観は、周辺に畑が多いため長い目で見てメンテナンス性の
高いガルバリウム鋼板を選びました。ガルバリウム鋼板はメン
テナンス性は良いものの、鋼板ですので冷たい感じの家に思われる
場合があります。そこで玄関まわりとベランダにて自然素
材の木を使うことによりモダンでありながら柔らかな感じを持たせ
ることが出来ました。
ガルバリウムの色については、黒or白でけっこう悩みましたが、
汚れなどのことを考えた結果、黒となったのです。

自然素材 無垢の家 注文住宅「雑木林に佇む健やかな家」2
中は落ち着きを重要視した内装仕上げとなっております。
床は赤松に自然塗料をぬり、壁は珪藻土、天井は杉の板張りと
珪藻土、紙で仕上げました。

自然素材 無垢の家 注文住宅「雑木林に佇む健やかな家」3
設計上は、使い勝手と光と風のとおりを大切にしてあります。
つまり窓の位置などです。
南北や東西という考え方だけではなく、上下という方向性も加え
ることにより、風がすごく通り自然素材の家ということもあり、外
は35度という暑さの中でありながら、中は風がすごくよく通り、
その風が自然素材に触れながら流れるため、湿度が調節され
体感温度が和らぎます。この気持ちの良い風を味わっていただ
きたいですね。

自然素材 無垢の家 注文住宅「雑木林に佇む健やかな家」4
ちなみに2階部分と洗面室、トイレの珪藻土はお施主様が自ら
塗りました。奥様のお父様もご参加しまして、ご夫婦とも一生
懸命でした。ご主人様は日々の仕事が忙しい中でのご参加で、
疲れたのかウォークインクローゼットの中(桐材仕上げ)で気持
ちよく睡眠してしまったとか。。。

自然素材 無垢の家 注文住宅「雑木林に佇む健やかな家」5
とってもいい家づくりとなりました。お施主様も大満足していただき、
私もご一緒に家づくりができたことうれしかったです。
これからも末永いお付き合いどうぞよろしくお願い致します。
庭づくりも楽しみにしておりますね!


2008年08月04日

みどりの力~さいたま 

積算部石倉です。

8月に入り夏本番ですが、今朝ふと通勤途中の道路わきの田んぼ
を眺めた時に、こんなにも緑が鮮やかだったのかと驚かされました。
それと同時に、広大な敷地が緑のカーペットを敷いたようになった
風景に、何か、ほっとするような、癒されたような感じがしたんです。

色にはそれぞれ効果があると言われていますが、緑にはどんな
効果があるのだろうと思い、ちょっと調べてみました。

緑は人間にとって明るくて見やすい色なのだそうです。赤は暖かく、
青は冷たく感じますが、緑はその中間にあたり、ちょうど心地よいの
でしょうか。目が疲れたときには、遠くの緑を見るのが良いと覚えて
いたのですが、そういった理由なのですね。

それから、人の心を落ち着かせる効果があるのだそうです。
昔は世の中に、自然の緑がたくさんあったでしょうから、今よりも人の
心は穏やかだったのでしょうか。最近の事件のニュースなどを見ると
そんな事も考えてしまいます。

朝は時間を気にしている事が多いので、そんな素敵な緑の景色さえ
見る余裕も無かったのかもしれません。

皆様も外に出た時に、いつもは見ない所を眺めてみては如何でしょう。
何か素晴らしい発見が出来るかも知れませんよ。

2008年08月02日

緑化計画 ~無垢FeelingStudio 『癒し』~

こんにちは。いしはらです。

最近、屋上緑化とか壁面緑化などよく耳にする事が
多くなりましたが無垢FeelingStudio 『癒し』の真っ黒な
壁面も緑化に着手しました。

緑化計画1  ~無垢FeelingStudio 『癒し』~

本当はこの時期にはもう育っていて強い西日を
遮って欲しいのですが

緑化計画2  ~無垢FeelingStudio 『癒し』~

まだ、このぐらいしか育っていません・・・。

このままだと、強い日差しを遮ってくれるぐらいに
成長した頃は、少し涼しくなっているような気が・・・。

緑化計画は、お早めに!

2008年08月01日

氷を作る時間を短縮する方法~グリーンリメイク スタッフブログ

こんにちは、GREEN-リメイクの稲垣です。

毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は暑さには強い方なんですが、今年は少し暑すぎの様な
気がします。

そんなとき必ず利用するのが、氷 皆様も氷、たくさん使わ
れるのでは無いかと思われますが、製氷機で氷を作る時間、
これ問題ですよね。

時間がかかり、使いたい時に使えないなんて事ありません
か。冷たい氷を早く、家庭で、手間暇かけずに、より多く作り
たいと思いませんか?

そんな願いをかなえてくれる話、先日偶然聞く事ができまし
たので、今回は氷を作る時間を短縮する方法、このブログを
ご覧頂いている方だけにお伝えしたいと思います。

と、言っても特に用意するものは特には、ありません。いつも
氷を作る時に使用する製氷機、フリーザーでいいのですが、
普段より早く氷を作りたい時、用意していただきたいものは
お湯、それも熱いお湯です。

水より早くお湯が氷になる? 私も初め、この信じられない
話に驚きました。
それも50度よりも100度の熱湯の方が早いというのです。

本当のところ原因はまだ解明されていないとの事ですが、
どうも気化熱が原因らしいというところまでは分かってきて
いるようです。

夏の暑い日に、汗をかいた後涼しくなるのは、その汗が
蒸発する時に、その周りの熱を奪っていくからだと聞きます。

そう考えると湯気が出ているお湯の方が、水より早く冷える、
氷になると言うのにも少し納得できそうな気もしますが、
出来そうもない気もします。

この内容に、気になる点などございましたら一度ご家庭で
確認される事をおすすめします。

また、感想、ご意見などございましたら
お気軽にご相談ください。

無垢な自然素材の家:無垢スタイル 無垢の家デザイン事例 無垢スタイルの家づくりとは

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.35