« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月30日

【無垢スタイルの評判】自然素材 無垢の家~見沼区Y様邸 お引渡しを終えて

こんにちは丸岡です。

先月見沼区で引渡しを終えたY様邸、素晴らしいお家が完
成致しました。見学会を開く事ができなかったので、少しば
かりですが中をご鑑賞下さい。

自然素材 無垢の家~見沼区Y様邸 お引渡しを終えて1

これが・・・

自然素材 無垢の家~見沼区Y様邸 お引渡しを終えて2

こうなりました・・・

自然素材 無垢の家~見沼区Y様邸 お引渡しを終えて3

自然素材 無垢の家~見沼区Y様邸 お引渡しを終えて4

間接照明をふんだんにつかったおしゃれな内観に仕上がり
ました。既に家具も購入済みとのこと、入ったあとも見物です。

自然素材 無垢の家~見沼区Y様邸 お引渡しを終えて5

思い切りは必要になってきますが、明るくて開放的な洗面
スペースの完成。お好きな方は多いのでは・・・

Y様との出会いは昨年の11月、小さなお土地で小さなこだ
わりのあるお家を建てたいとのことでしたね。山あり谷あり
の道のりでしたが、無事お引き渡しを迎えられ、担当者とし
てとても嬉しい限りです。家具やカーテンが入るとまた違っ
た感じが楽しめそうですね。Y様これからも末永いお付き合
い宜しくお願い致します。

省エネ効果のある塗料~屋根・外壁リフォーム

こんにちは。ふるはしです。
もう夏も終わり、寒くなってきましたね。。

夏は終わってしまいが、最近、夏に効果的な塗料がある
ことを知りました。

その塗料を塗るだけで省エネ効果が得られるのです。
塗料に遮熱効果があり、屋根等に塗るだけで熱をカットし、
建物内部に熱が伝わりにくくなり、冷房をあまり使わずに
過ごせるのです。

皆さんは知っていましたか?
主に工場やマンションや学校等に使われているようですが、
最近では、住宅でもやっているようです。

新築して10年ぐらい経つと耐久性を考えメンテナンスを考
えると思います。屋根の塗装を考えているのならば、遮熱
効果のある塗料を使うと一石二鳥かもしれませんね。

洗濯機の蛇口から水漏れ!~さいたま市 リフォーム

こんにちは。
無垢スタイルリフォームアシスタントの中島です。

先日 洗濯機の蛇口から水が漏れる!というお客様のお
家にお伺いしました。

お客様に お話を聞いてみると、洗濯機を新しく買って電
気屋さんに設置してもらい使用してまもなく、蛇口のハン
ドル部分からタラタラ水が垂れるとのことでした。

よくあることなのですが、現在の全自動洗濯機は、抜け防
止があり、専用蛇口がありますが古い蛇口に洗濯機に付
いてくる抜け防止金具を取り付けると、うまく付けることが
できず、最初はいいのですが時間が経つと水圧に耐え切
れず少しずつ水漏れしてしまうのです。

対応としては、蛇口を専用の物に替えてあげる。
もしくは蛇口に洗濯機専用部品を取り付けるなどがあります。

ちょっとした水漏れなどで、気になっている方は
水廻りのプロ・中島まで是非ご連絡ください。




Green-remake-baner.jpg
さいたま市・所沢市のリフォーム・増改築・リノベーション・営繕工事は
「Green-リメイク」

2008年09月29日

古民家再生プロジェクト~「古民家再生屋根工事編~」

こんにちは監督のジュンジです。

ブログで御紹介しています「古民家再生の家」が何気にご
好評なので嬉しく思う今日この頃です。。

本日は屋根工事の御紹介します。まず瓦を降ろしてやはり
物凄い量の土が・・・

古民家再生プロジェクト~「古民家再生屋根工事編~」1

職人さんは泥と埃まみれになりながらも安全重視で作業し
てくれました。お疲れ様でした。

古民家再生プロジェクト~「古民家再生屋根工事編~」2

瓦と土で4トントラック12台搬出しました。

土がすべて撤去され、まず断熱材を隙間なく敷き込み屋根
の下地を取付けていきます。

ルーフィングという屋根用の防水紙を張ってから瓦桟をとめ
て新規瓦葺きをしていきます。

古民家再生プロジェクト~「古民家再生屋根工事編~」4

古民家再生プロジェクト~「古民家再生屋根工事編~」6

古民家再生プロジェクト~「古民家再生屋根工事編~」3

内部で間取り変更の準備と耐力壁の造作が進められてい
きます。

古民家再生プロジェクト~「古民家再生屋根工事編~」5

今後はサッシなどが取付けられていきます。

次回の見所はお客様が古民具屋さんで購入した蔵戸を取
り付けを問題なく出来るかです。お楽しみに!!

2008年09月26日

省エネ家電の経済性~さいたま市 リフォーム

こんにちは、GREEN-リメイクのヨシダです。

最近暑さも和らいで、夜寝る時も寝つきがよくなりました。
夏は毎日のようにエアコンを使っていて体調を崩しがちだ
ったのですが、今はすごく調子が良いです。

そんなある日、川越市のお客様でエアコンを新規で2台付
けるから配線工事をして欲しいとのお話をいただきました。
無事に工事は終わったのですが、新しいエアコンを購入す
るからアドバイスして欲しいとの依頼を受け、休日を利用
し家電屋さんにいってきました。

そのとき、エアコンに限らず冷蔵庫や調理機器には「省エ
ネ法」でエネルギー効率の基準が定められているというこ
とを知りました。

各メーカーの技術の進歩で性能は年々向上し、例えば10
年前の家電製品化から新型に買い換えるだけで、電気代
が年間1万円以上も安くなるケースも珍しくないと聞きました。

家電の買い替えは我が家の省エネを進めるチャンスですか
ら、デザインや価格にとらわれず、「省エネ性」についてもチ
ェックして選ぶことが大切だと感じました。

2008年09月25日

さいたま市注文建築 無垢の家~黄金比

設計のイシイです。こんにちは。

皆さまは黄金比という言葉をご存知でしょうか。
自然界や美術的にももっとも美しいとされる比率のことです。
この用語が文献上に初めて登場したのは1835年刊行のド
イツの数学者マルティン・オームの著書 「初等純粋数学」
だそうで、実際どんな比率なのかというと、線分A、Bの長さ
で分割する時A:B=B:(A+B)が成り立つ比率だそうです。
具体的には

さいたま市注文建築 無垢の家~黄金比

の式で表され、近似値は1:1.618
約5:8の比率です。

ミロのヴィーナスの彫刻の身体のいたるところにこの比率が
使ってあったり、パルテノン神殿の縦、横の比率が黄金比に
近かったりと、歴史的にも美しいとされている比率です。

今お打ち合わせ中の方も、例えばニッチカウンターの比率を
この黄金比で考えたりと、少し楽しんでみてはいかがですか?
(もう実行済の方もいますが・・・)

2008年09月23日

さいたま市自然素材の家~無垢材のパワー

こんにちは、建築プランナーのイシイトールです。

先日、「無垢スタイル」の構造現場勉強会を開催しました。

「和みスタジオ」の近くである、さいたま市西区指扇の土地
で、広さが39坪と大変ゆとりある敷地の分譲地です。

昨日は、連日続く豪雨のため大変ジメジメとした一日でした。

ですが!
すでに建築中の建物の中に入ると!びっくり!
外はジメジメしていたのにも関わらず建物の中は「カラッ」とし
ていて、窓を開けると風が通り大変清々しく感じられました。

これが自然素材の無垢材の力だと、改めて実感できます。

皆様も自然素材のパワーを一度、「無垢スタイルの家」で実
感してみてはいかがでしょうか。本物の家づくりをした住宅を
ご体感ください。

2008年09月22日

地域生産・地域消費~グリーンリメイクスタッフブログ

こんにちは、GREEN-リメイクのヨシダです。

通勤途中に興味深い言葉を耳にしたのでご紹介したいと
思います。「地産地消」です。
正確には「地域生産・地域消費」です。

これは地域で生産された農作物や水産物をその地域で消費
することです。

長所 としては…

 ①旬の食べ物を新鮮なうちに食べられる。
 ②消費者と生産者の距離が近いために鮮度が高い
 ③地域経済の活性化、地域への愛着につながる
 ④地域の伝統的食文化の維持と継承
 ⑤農水産物の輸送にかかるエネルギーを削減できる

です。

私はこの中の⑤に注目したいと思います。
エネルギー(石油など)を使わずに地域の旬の食べ物が食
べられればこんなに良い事はありません。まさにエコですね。

考えると昔から人間がしてきたことが、いいことだと今さらに
言っているのだなと強く感じました。
ただ良い事ばかりでなくて不便なこともあるそうですがうまく
付き合うことですばらしいものになるのではと思います。

2008年09月21日

無垢な家づくり~さいたま市北区日進町 完成見学会

こんにちは、ムクスタげんたです。

最近ブログを書くことが今まで以上に楽しくなっております。
一番の理由は、多くの方々が読んでくださっていることです。
ありがとうございます!

さて今回のブログは、
“さいたま市北区日進町”の無垢styleがおくる自然素材の
家の完成見学会の告知をさせていただきます。

10月4日(土) 5日(日) 開催します!!

今回見学会を行わせていただくお施主さまなのですが、
お施主さまの娘さんのお宅が、無垢styleの家なのです。

つまり、
お孫さんと遊ぶのに娘さんの家にいくことがあり、
ぜひ我が家も無垢styleの自然素材の家にとお話をいただき
ご一緒の家づくりとなりました。

娘さんの家は、
2年前にお引渡しをした、さいたま市西区三橋にある家です。
娘さん宅は、土地からのお手伝いをさせていただきました。

ご主人のご実家についても、
自然素材リフォームをおこなっております。

家づくりを通じて、
ご夫婦ともにご実家をご紹介いただけ、心よりうれしく思って
おります。
実際に無垢styleの自然素材の家で生活をし、結果、やはり
今回の家づくりは無垢styleでとなったこと。

私はこの事で無垢styleの家づくりへの自信がさらに強まり
ました。

その他にも、
実際にお住まいになっていただいているOBの方々よりいた
だく、無垢styleの家の感想。とてもうれしく、心より感謝して
おります。
定期点検でお客様の家にお伺いするのが楽しみになります。

私たちの家づくりの取り組みが、本当の意味でお客様にとっ
て最高の家づくりだという強い思いの中、これからも多くのお
客様より選ばれ、よろこばれ、さらなるサービスの向上に、誠
心誠意努めていきます。

どうぞ無垢styleがおおくりする自然素材の家づくりを、ご覧に
なりにお越し下さい。

家をご体感いただくと同時に、
家づくりへの考え方などもぜひご紹介させていただきます。

スタッフ一同、心より無垢styleの家でお待ちしております。

2008年09月19日

厳島神社の構造~無垢スタイル スタッフブログ

こんにちはこいけっちです!

今回は世界遺産であり、国の重要文化財に指定されている
厳島神社について、友人より聞きかじった話しを少ししたいと
思います。

厳島神社とは皆さんもご存知の通り、平清盛が現在の社殿を
造営したとして有名ですよね。日本でも最大級の社殿にくわえ
海に浮かぶ神社としても有名だと思います。そして、台風の時
期になるとよく、廻廊などの社殿が浸水するシーンでお馴染み
ではないかと思います。

厳島神社の廻廊などの床の高さは、満潮時にちょうどすれすれ
の水位になるように設計されているのだそうです。専門家の方
に言わせると水害などを考えず、美しさにとことんこだわった結
果ではないかとのことです。

その代わりと言ってはなんですが、廻廊の曲がり角はわざと90
度ではなくし、初めから少し歪めておくことによって、強い力がか
かっても力が抜けやすくなっているそうです。

床板も同じように、ある程度の隙間を開けて敷き詰められていた
り、場所によっては床板がただ置いてあるだけのところもあり、
大雨などで水位が上がっても水圧がそこから逃げれるように工
夫されているそうです。

また、見所の一つでもある海に浮かぶ大鳥居ですが、実は砂の
上にただ置いてあるだけの構造になっているそうです。
しかし、やわらかい砂の上に何トンもの重さのものをただ置いて
あるだけだとすぐに砂に埋もれてしまいます。そこで大鳥居の一
番太い両柱の下に何本もの松の木を埋め込み、それで大鳥居
を支えているそうです。

このやり方は、現在の杭工事の原型とも言えるものですね!!

こうした先人の知恵を、まだまだ沢山勉強し随所に取り入れ
ていければ!と思います。

2008年09月18日

さいたま市注文建築 無垢の家~グレーチングバルコニー

こんにちは、設計のサトちゃんです

今回は、FRPグレーチングについてです。
FRPグレーチングとは、樹脂製の格子状になった建築材料
で、排水枡の蓋や、目隠し、床材として色々使われる物です。

グレーチングバルコニー~さいたま市 無垢の家

グレーチングバルコニー~さいたま市 無垢の家

格子状になっているので光や風を通しますが、強度もある
程度あるので床材としても使用可能な材料です。
弊社の建物では、2階の床に使用したり、バルコニーの床
としても良く使います。しかし、実際の使い勝手はどうなの
かと心配される方も多いので実際使用した家に伺った時に、
使い心地を聞いてきましたのでご報告します。


これから伺おうと玄関の前に立った時に、上部にあるバルコ
ニーからうごめく影が見えました・・・。何かと思って良く見て
みると、お施主様がバルコニーでひなたぼっこをしていたよう
です!

グレーチングのバルコニーは、ひなたぼっこが出来て良いと
いう事ではありませんが、直に寝れるぐらい汚れにくいようです。
通常のバルコニーだと、ほこりやゴミが溜まりやすく掃除をし
ないと排水がつまったり、汚れが溜まる事がありますが、グ
レーチングの場合はほとんど掃除がいらないようです。
あとは、1Fにも光が入るのという事もあり、とても快適に使用
されていました。

メリット
1、光が通る
2、風が通る
3、空間としてつながる(コミュニケーションがとれる)
4、外部のバルコニーとして使用すると、掃除が楽

デメリットとしては、
1、雨が通り抜けるので雨よけにはならない
2、普通のバルコニーよりコストUP
3、高所恐怖症の方は、下が見えるので怖い
4、小さい物は、下に落ちてしまう。(危険)

上記の事と、間取りに合わせて採用するか検討が必要です
がご採用を検討したい方は、弊社スタッフまでご連絡ください。

2008年09月16日

世界で一つのカバン~無垢スタイル スタッフブログ

こんばんは。
秋の夜長にはまだ早いですが、最近読書三昧のヨネダです。

「ゴールデンスランバー」「サクリファイス」「流星の絆」など
ちょっと前の小説を読んでます。お打合せなどで、お勧めの
本があったら教えて下さいね!

では今回はそんな自分が先日購入したカバンのお話です。

世界で一つのカバン~無垢スタイル スタッフブログ1

世界で一つのカバン~無垢スタイル スタッフブログ2

「信三郎帆布」?という方がほとんどだと思います。
(決して自分の名前を縫い付けてあるわけではないですよ~)

京都の老舗帆布製の鞄屋さん「一澤帆布」さんから、お家騒
動がきっかけで独立した「一澤信三郎帆布」さんのカバンです。

帆布とは、帆船の帆に使う厚手で丈夫な布のことで、やはり
しっかりしています。そんな帆布を使用して、昔から職人さんが
手作りで製作しており、登山家などの機材運搬だけでなく職人
さんや京都府警の道具袋、同志社小学校の通学カバンなどに
も採用、支持されているそうです。

やぶれたり壊れたりしてしまっても丁寧に手直しをしてくれると
いうのも魅力です。一見どこにでも売っているカバンのように見
えます。でも職人さんが手間隙かけて作り、しかも使い込むうち
に柔らかく馴染み深い味わいが出てくるなんて、とても素敵だと
感じて、思わず購入してしまいました。

無垢スタイルスタッフからも大評判なんですよ。

これからどのように自分だけのカバンに変化してくれるのか、
非常に楽しみです!

2008年09月15日

ホルムアルデヒドのお話~さいたま市 無垢の家

設計のイシイです。

今回は「ホルムアルデヒド」について少しお話をします。
ホルムアルデヒド(独:Formaldehyde)はシックハウス症候群
の原因となる刺激性の強い化学物質の気体です。

皆さまご存知でしょうが、ホルマリン(生物標本のビンの中の
液体)はホルムアルデヒド約40%の水溶液です。
強力な防腐剤であり、消毒液として多種類にわたって使われ
てきました。

現在では合板、集成材、接着剤等に主に利用されいます。
かつて合板のフローリングは「清潔で丈夫で掃除が楽」と、
もてはやされましたが、ホルムアルデヒドを含む接着剤が
大量に使われています。もちろん現在の法律により一昔前
よりだいぶ改善されましたが、高気密化してきている住宅
ではいまだに問題でしょう。

ホルムアルデヒドの発生量は温度と湿度に関係します。
高温多湿な夏は臭気が著しく発生しますので、注意が必要です。

対策としては、合板を使わないのが一番ですが、
換気口を設け、窓の開閉を頻繁に行うことが重要でしょう。

2008年09月14日

旧家の武家屋敷~さいたま市 Green-リメイク スタッフブログ

こんにちは、リフォーム担当の稲垣です。

先日の休暇を利用して旧家の武家屋敷に行ってまいりました。

武家屋敷と言いましても今で言うと、そうですね・・・
係長の家もあれば、課長の家のあるし、部長の家もある。
と言ったところです。

順番にお話させていただきますと、

係長の家には立派な屋根付き門があります。

旧家の武家屋敷~さいたま市 Green-リメイク スタッフブログ1

そして部屋には一部畳が敷かれています。

旧家の武家屋敷~さいたま市 Green-リメイク スタッフブログ2

ただ、少し違和感を感じるのは縁なし畳だからと言うだけで
はなく、畳の素材そのものが、固く、粗いからだと感じました。

次に課長の家ですが、まず門が違います。
もちろん屋根付きですが、課長の家の場合は門に着くまでに
石の階段が有り、門には袖まで付いています。

旧家の武家屋敷~さいたま市 Green-リメイク スタッフブログ3
袖付き、立派にみえます。

そして室内に入ると上質のいぐさが縁を付け、畳と姿を変えな
がら迎えてくれました。
奥には鎧兜と、刀が飾られてあり、ここが武家屋敷と言う事を
改めて認識させられました。 

旧家の武家屋敷~さいたま市 Green-リメイク スタッフブログ4

武士、サムライの家と言う感じが一番する建物でした。

そして部長の家です。
門までのアプローチが広く長く取られています。
また、先ほどの袖付き門と同じ様に見えますが、課長の門が
片側3本の袖に対して、部長の門は片側5本の袖付きになっ
ていました。

旧家の武家屋敷~さいたま市 Green-リメイク スタッフブログ5

門の中に入っても広い通路は続きます。

旧家の武家屋敷~さいたま市 Green-リメイク スタッフブログ6

これは敷地の中まで、カゴが入ってこれるように配慮された
広さだそうです。
また、部長の家にまでなるとお手伝いさんが、お世話させて
いただいていたようで、

旧家の武家屋敷~さいたま市 Green-リメイク スタッフブログ7

お手伝いさん用のお部屋が用意されていました。


一緒に行った私の家族には、あまり面白くない、と不評でし
たが、武家屋敷、奥が深く魅力的な建物です。

家を建てる時の参考にもなりますので、
再度伺って見ようと思います。

2008年09月13日

自然素材の家~リビングライブラリー

こんにちは。いしはらです。

先日、お引き渡しをさせて頂きました迫力のある本棚の
ご紹介です。

090813-001.jpg

090813-002.jpg

090813-003.jpg

多くの本を所有されていて収納にお困りになっていると
いうところから打ち合わせが始まり、このリビングライブ
ラリーが出来上がりました。

H様、おめでとうございます。
今後とも、宜しくお願い致します。

2008年09月12日

【無垢スタイルの評判】川口市戸塚 無垢の家オーナー様訪問

こんばんは。
先日も新婚の友人の家づくりの相談を受けたヨネダです。
お盆に帰省したときに、親族や友人からのプレッシャーを
受けたんだそうです。

信頼して相談してくれるのは嬉しいものです。

さて、今回は久しぶりのOB宅をご紹介します。

川口市戸塚 無垢の家オーナー様訪問1

見学会も行なった川口市戸塚の高低差を活かした
こだわりの無垢の家です。

川口市戸塚 無垢の家オーナー様訪問2

川口市戸塚 無垢の家オーナー様訪問3

川口市戸塚 無垢の家オーナー様訪問4

夏前から育て始めたゴーヤがこの2、3ヶ月で想像以上に
成長し、ゴーヤのフェンスが出来上がっていました。
びっくりしたのですがこのフェンスは一本の苗からできて
いるんです。来年にはゴーヤのカーテンができそうですね。

お土産に一本頂きました。ゴーヤチャンプルのつくり方も
教えてもらったので、早速試してみようと思います。

C様ありがとうございました。またお伺いしますね!

2008年09月09日

沖縄の海にて

こんにちは當間です。

下記の写真は先日帰省で沖縄に帰った際に、初めて息子と
海水浴に行ったときの写真です。

沖縄の海にて

息子の名前は海斗と言うだけあって、初めて海に入ったにも
かかわらず、普段プールでなれているせいか海でも普通に浮
く事ができ、感動でした。

来年には泳いでいるのでしょうか。

2008年09月08日

自然素材 無垢の家~伊奈町で上棟!

こんにちは。いしはらです。

伊奈町で上棟致しました。当日は暑すぎて倒れそうでしたが、
F様、上棟おめでとうござます。

自然素材 無垢の家~伊奈町で上棟1

自然素材 無垢の家~伊奈町で上棟2

自然素材 無垢の家~伊奈町で上棟3

自然素材 無垢の家~伊奈町で上棟4

自然素材 無垢の家~伊奈町で上棟5

土地をご決断される時は、ちょっとしたサプライズもあり色々と
御座いましたが、やっと・・・
もう上棟という感じですね。

工事の方は、順調に進んでおります。

今後とも、宜しくお願い致します。

2008年09月07日

さいたま市注文建築 無垢の家~鉄骨階段工事中パートⅡ

こんにちは、階段マニアのサトちゃんです。
今回は、前回ブログに引き続き
「鉄骨階段工事中」のお話です。

今回の階段は、「イナズマ」と呼ばれている形の階段です。
この名称の由来は、読んで字のごとく階段形状が稲妻に
見える事から付いた名前です。

通常「イナズマ」の階段は、直階段(曲がりのない階段)に
多いのですが、頑張って、廻り階段に採用してみました。
廻り部分のイナズマ形状を考え図面にするのが大変でした
が、完成すると良いデザインになります。

さいたま市注文建築 無垢の家~鉄骨階段工事中パートⅡ

赤く見えるのが、鉄骨部分です。
これに、塗装をして木の踏み板をつけると完成です!
完成したらまたブログにてご報告しますので、
楽しみに待っていてくださいね。

2008年09月05日

お客様自慢~グリーンリメイク スタッフブログ

こんにちは、GREEN-リメイクの稲垣です。


先日、定期点検でOBのお客様のお家へお伺いしましたら
「裏庭に屋根を作ってほしい」と言うお話を頂きました。

広いお庭にはカーポートなども備えてあるお家、
場合によってはもったいない事になりそうでしたので理由を
聞いてみますと、

「庭でロクロを廻したい」

とのお話。
ロクロですか?え?  何のための?
今考えるとすごく失礼な会話だったと思うのですが、お客様
は少しも気にされた様子もなく、
「ロクロを廻して作品をつくりたいと思っているんです。」
そう言われて改めて部屋を見廻すと、すでにたくさんの作品
たちが私を迎えてくれていました。

お客様自慢~グリーンリメイク スタッフブログ1

正直言って趣味のレベルを超えています。

お客様自慢~グリーンリメイク スタッフブログ2

お客様自慢~グリーンリメイク スタッフブログ3

売り物、作品のクオリティーです。
私は焼き物は素人ですので何もわかりませんが、本物だけ
が持っている温かさ、私にも感じられました。

無駄な装飾は特に無く、ただ正直な自然な焼き具合、
色合いから感じられる質量が、無言の力強さを私に伝えてく
るようでした。

一つ一つに思いが込められた大切な作品を生み出す工房作り
に参加させていただける事、嬉しく思えました。

わが家との想いをこめて施工させていただきます。

また作品が出来上がったころ、お伺いさせて頂きます。

2008年09月04日

さいたま市西大宮駅の近況状況~さいたま市で土地を探す~

こんにちは、ムクスタげんたです。

今年の夏は短かったような気がするのはわたしだけでしょうか。。。
暑い日が続かないのは良かったような、さびしいような・・・

さて、今回のブログは以前から度々ご紹介している【JR川越線】の
新駅となる【西大宮駅】についての近況報告です。

さいたま市西大宮駅の近況状況~さいたま市で土地を探す~

写真をご覧くだされば、建物の形がわかるようになってきました。
ユニバーサルデザインのこの駅の完成がとても楽しみであります。
ちなみに北口となる駅前のロータリーや付近の道、そして国道16号
線から駅に入る信号機もまた無点灯ながら設置が完了しておりました。

これから発展が期待されているさいたま市西区にある【西大宮駅】周辺。
旧大宮市にて土地からの家づくりをお考えであり、駅からの距離も重要
視したい方々にとってはいい地域となることでしょう。

私たち無垢styleは、さいたま市西区に根ざし、
【新築】【不動産】【リフォーム】と三位一体のサービスを提供しております。
三位一体であるからこそできるお客様へのサービスが多くございます。

ぜひお気軽にご相談くださいね。
では、また無垢styleブログをよろしくお願いします!!

2008年09月02日

おさむっくのつぶやき~JAPAN

ども!おさむっくです。


オリンピックが終わってしばらく経ちますが、思い出すとあの
感動が昨日のことのようで、興奮で体が震えそうです。プルプル

選手の皆さんは何年、何十年という月日をかけてアノ日のため
に日々、汗して涙して頑張ってきて、その上でオリンピックという
舞台で活躍しているんだと思うとそれだけで胸が熱くなります。


そういえば、日本は英語でJAPANですが。JAPANってなんな
んでしょ? 熱くなりやすく、そして、冷めやすい私


日本をJAPANと呼ぶようになったことには色々な説があるそう
ですが、一番有名な説は、皆さんご存知マルコ・ポーロが「東方
見聞録」の中で日本を黄金の国『ジパング』と紹介したところに
あるそうです。

この『ジパング』という呼び方は、「日本国」を中国語で発音すると
「ジーペンクオ」となり、それをイタリア語で「Zipangu(ジパング)」
と表記して「東方見聞録」の中で紹介されています。

その後、マルコ・ポーロの作品がヨーロッパ各地に広まり、言語の
違い等の原因によってイギリスでは『JAPAN』、フランスでは『JA
PON』となり、これが「日本」の呼び方として定着したと言われてい
るそうです。

いや~掘り下げていくと、その過程には色々な経緯があるもので
すよね。

それにしても固定観念って恐ろしい。。。

「日本=JAPAN」って思っていたら知ることもなく通り過ぎていた
所でした。 ま、知らなくても良いことなんですが・・・

これは一度、好きとか嫌いとか、良いとか悪いとか、己の根本を
見直していかなければイカンような、そんな気がします。

でも、己の根本を見直すとなると、自分自身の一挙手一投足に
対し「ナゼ?」と問いかけなければ無理ですよね。


・・・少し大変そうなので、
己を掘り下げるのはまたにしようと思います(笑)

無垢な自然素材の家:無垢スタイル 無垢の家デザイン事例 無垢スタイルの家づくりとは

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.35