« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月31日

秋といえば秋刀魚、秋刀魚といえば七輪

積算部石倉です

秋も大分深まってまいりました。
秋といえば秋刀魚、秋刀魚といえば七輪という連想まで
いったところで、なぜ七輪? ワッカが7つあるから?
などと思い、ちょっと調べてみました。

いくつか説はあるようですが、多く言われているのが、
たったの七厘で買える量・・・・・とても少ない炭で煮炊きが
出来たからというものです。

一般的には本体もそんなに大きなものではないですし、
それに入る炭の量も少量で済みますよね。
本体も土で出来ていて、まさにエコです。

TVで時代劇なんかをみていると、長屋に住んでいる人達が、
魚を焼いているシーンとか出てきますが、その時代は煙が
出ても、においがしてもOKだったんでしょうね。

今度、七輪を買ってきて、ご近所迷惑にならないように、あま
り煙の出ないものでも焼いてみようかななどと企んでいます。

2008年10月30日

部屋を広く見せる方法~さいたま市 インテリアコーディネート

こんにちは。ふるはしです。
今日は、部屋を広く見せる方法についてです。

日本は昔からとても国土の狭い国と言われています。
広い部屋があればいいのかもしれませんが、そういうわけ
にもいきません。
しかし、部屋を広くすることができなくとも、部屋を広く見せ
ることは可能です。

家具の配置のちょっとした工夫や配色しだいで部屋を広く
見せることができるのです。
まず、家具の選ぶポイントですが、ねるべく背の低いものを
選びましょう。そうする事によって家具から天井にかけて空
間ができるので広く感じます。

とはいっても、背の高い家具を部屋に置かない時もあります
よね。。。そんなときは、なるべく入り口から一番遠いところ
に置くといいですよ。そうすると、部屋に入ったときにそこに
視線がいき奥行きが強調されて広く見えます。

それと鏡は視線と同じ程度の高さにすることで奥があるよう
に見え広く見えます。

そして、部屋を広く見せるには配色も大切です。
白は部屋を最も広く、高く見せることができます。しかし、使
用する部屋を間違えると逆に不快に感じることもあります。

寝室の天井に白を使うと・・・。
寝るとき、天井が高すぎて違和感を感じる方もおられるかも
しれません。

部屋の中はあまりたくさんの色を使いすぎるとごちゃごちゃ
してしまいますので、なるべく色を合わせてスッキリさせる
ことも広く感じさせるポイントです。

このように部屋の空間を考えるのは難しいですよね。
無垢スタイルでは、このようなご相談等にお応え致します。

2008年10月29日

キッチン交換 内装リフォーム~さいたま市 Green-リメイク

こんにちは。工務部の坂口です。

今回は、キッチン交換のお話です。
バラキッチンからシステムキッチンに交換の話です。
まずは解体半日で解体終了です。

今回は床を赤松に貼り替えになりました。貼り替えに
約二日かかり、その次の日にキッチン取り付け、計4
日間の工事期間でした。

081105-002.jpg

081105-001.jpg

081105-003.jpg

キッチン交換など興味あるかたはぜひ!




Green-remake-baner.jpg
さいたま市・所沢市のリフォーム・増改築・リノベーション・営繕工事は
「Green-リメイク」

2008年10月28日

アロマテラピーとお風呂のお話

こんにちは、GREEN-リメイクのヨシダです。
先日給湯器のことについてお話させていただきましたが、
タイミングがいいのか悪いのか実家の給湯器が壊れてし
まいました(汗)

ということで引き続き給湯器つながりでお風呂についてお
話いたします。

日本で昔から親しまれている「薬湯」。
冬至にゆず湯に入るのはおなじみだと思います。
「アロマテラピー」はこのような植物の香りの成分に注目し
ヨーロッパで発達した民間療法です。香りが脳に伝わり自
律神経や内分泌系、免疫系などを刺激して、体が本来持
っている自然治癒力を高め、心身のトラブルや体のバラン
スを整えるともいわれています。

なかでも植物から抽出した精油(エッセンシャルオイル)を
お風呂に入れるアロマバスは湯気とともに香りが広がるう
え、肌からも成分が吸収され、呼吸数が増えるため香りを
たくさん吸い込めるなど、良いことだらけです。

もちろん、身近にある植物も立派なアロマになりますので
ミカン、ユズ、レモンなどお好みで楽しんでみてはいかが
ですか?

また癒しスタジオにはこれらの内容をもっとくわしくお話す
る「アロマテラピーセミナー」も開催しておりますのでご興
味ございましたら是非足を運んでみてください。

2008年10月27日

多種多様な設計事務所

こんにちは,設計部の中山です。

私はムクスタに入ったばかりの新人ですが、前職では設計
事務所で働いていました。

設計事務所には、いろんな設計事務所があります。

大きく分けると、建物のデザインを得意とする事務所や設備
機器について設計する事務所、少し前に世間を騒がせた構
造専門の事務所などがあります。

それぞれ事務所でも、学校を専門に設計する事務所や家を
専門に設計する事務所。構造的には木造が得意なところや、
鉄骨が得意な事務所、さらには何でもこなす設計事務所な
どなど。

色々な個性のある事務所が、わたしたちの身近にある建物
の設計をし、時には表に出て、時には裏方で建物をより良く
するために日々腕を磨いています。

無垢スタイルをかかりつけの評判の良いお医者さんのように
感じていただき、家を建てる時だけでなく、建物の事で気軽
に相談できる事務所と出会えれば、人生で頼もしいパートナ
ーとなってくれるかもしれませんね。

2008年10月26日

排水管の詰まり~Green-リメイク

こんにちは リフォームアシスタントの中島です。

先日 排水の流れが悪い!と言うお客様のお家に訪問
してきました。大概は、排水管の詰まりがほとんどです
が、詰まりにもいろいろパターンがあります。

今回は なんとメイン管に コンクリートの枡から木の根
っこが入り込み配管の中いっぱいに詰まってしまい、水
しか流れない状況になっていました。

皆さんなかなか想像しにくいとは思いますが、実際かな
りおぞましい光景です。対策としては、まず根っこが取れ
るなら全て排除してあげる、 配管の内部まで入り込ん
でいる場合は 配管を直してあげなければなりません。
毎日何も考えずに流している所なので気にもしないと思
いますが、排水の枡がコンクリートのお宅や、枡の近くに
植え込みや大きな木があるお宅は 要注意です!!

月に一度位は 排水の枡のふたを開け確認することをお
すすめします。

開けて ビックリ!! の時は、
給排水のプロ、無垢スタイル中島までご連絡ください。




Green-remake-baner.jpg
さいたま市・所沢市のリフォーム・増改築・リノベーション・営繕工事は
「Green-リメイク」

2008年10月25日

上手な照明計画「多灯分散」

こんにちは、こいけっちです。

今回は照明計画のお話しをしたいと思います。

日本の住宅では、部屋の真ん中に大きな照明を配置して、
部屋の隅々までを照らす「一室一灯」が主流ですが、
最近、だんだんと注目されているのが、「多灯分散」です。

「多灯分散」とは、一室に消費電力が少ない照明を複数配
置し、用途によって使い分けるというやり方です。

もともと、居間などの部屋は、部屋全体で30~75ルクス程
度あれば良いと言われていますが、今の日本では、150~
200ルクスの照度があるといいます。

人間は、昼間の色温度が高い光の下で交感神経を働かせ
活発に活動し、夕方のオレンジ色の色温度の低い光をあび、
夜間に副交感神経が働きリラックスする。といった、体のメカ
ニズムがあります。夜間に照度の高い部屋で過すことは、そ
うしたメカニズムを崩す要因になるそうです。

また、「多灯分散」にして、用途ごとに上手に照明を使用すれ
ば「一室一灯」よりも50~60%の節電につながるというデータ
もあります。

ご興味のある方は、是非ご相談下さい!
いつでもお待ちしております!!

2008年10月24日

耐震補強工事と内装リフォーム工事~さいたま市 Green-リメイク

こんにちは、グリーンリメイクの稲垣です。

今回施工させていただくお客様は、
耐震補強工事と内装リフォーム工事をさせて頂く
M様邸です。

今日から施工が始まりますので、来月には完成
いたします。

耐震補強工事と内装リフォーム工事~さいたま市 Green-リメイク

今は普通のキッチンと普通のフローリングですが、
無垢スタイルオリジナルキッチンと無垢のフローリ
ングに仕上がります。

また、施工前は普通の壁材での仕上げですが、無
垢の赤松の壁になり明るい光が部屋いっぱいに回
るカントリー調になる予定です。

耐震補強工事と内装リフォーム工事~さいたま市 Green-リメイク

来月には完成する予定ですので、ブログに上げさ
せて頂きます。

どうぞご期待下さい。




Green-remake-baner.jpg
さいたま市・所沢市のリフォーム・増改築・リノベーション・営繕工事は
「Green-リメイク」

2008年10月23日

指扇での家づくり カルガモ編

こんにちはムクスタのしずかです!

私の住むさいたま市西区では、実家が西区という方たちが
多く家を建てられています。

なので西区の小中学校では保護者が「母校です」とおっし
ゃる方がとても多いです!
慣れ親しんだ自然豊かな環境が、戻って来る要因でしょうか♪

そしてここにも、戻って来て家作りをしている家族が居ます。
カルガモちゃん一家です!

指扇での家づくり カルガモ編

一家と言うよりは何家族かですかね~

場所は西区の指扇中学校のプールです!
春まで住んでいたプールですが、夏の間生徒たちの水泳の
授業によって奪われ、何処かに仮住いを強いられていたカル
ガモちゃんたちです(笑)

秋になりやっと明け渡されて、再び家作りに戻って来ました。

とても快適なようですね♪
建物のご要望は是非、無垢スタイル建築設計へ♪(笑)

2008年10月21日

マンションリノベーション工事始まる~さいたま市 Green-リメイク

こんにちは、設計部のあっちゃんです。

さいたま市北区でマンションの全面リフォーム(リノベーシ
ョン)工事が始まりました。

現地調査→設計→マンション管理組合及び隣接住民の方
からのご同意・承認→現場養生→工事~ へとさまざまな
工程を経て無事着工することが出来ました。

解体を行って見ますと、仕上げからは想像出来ない程の配
管や配線があり、新たな発見もあります。

施工前
マンションリノベーション工事始まる~さいたま市 Green-リメイク1

解体後1
マンションリノベーション工事始まる~さいたま市 Green-リメイク2

解体後2
マンションリノベーション工事始まる~さいたま市 Green-リメイク3

今後この空間がどう生まれ変わるか、定期的に紹介して行
きたいと思います。

ご期待下さい。




Green-remake-baner.jpg
さいたま市・所沢市のリフォーム・増改築・リノベーション・営繕工事は
「Green-リメイク」

2008年10月19日

住宅・不動産は多くの人にとっては一生に一回の買い物

住宅は他の商品と比べると、お客様の商品に対する思い入れは
とても強く、些細なことでも大きなクレームになりやすいものです。

だからこそ、お客様の状況に合わせた心配りが求められます。
また、クレームが起きた場合も即座に対応することが求められます。
なお、住宅・不動産業界は、“購入するまでは積極的に連絡をもら
えたけれど、購入を決定したら、ほとんど連絡をして来なくなった。”
と言われるように、購入者は購入後の不満を持っておられるようです。

このような風潮を改善したい。
これも無垢スタイルの方針の一つです。

無垢スタイルでは、クレームは"最優先事項"です。
何よりもお客様の不安を取り除くよう努力し、どのような事態であっても
現場に駆けつけ、対応する体制をとっております。

2008年10月17日

2階押入れをトイレに改装リフォーム~Green-リメイク

こんにちは、グリーンリメイクの稲垣です。

先日、2階の和室の押入れをトイレに改装させて頂きました。
襖のあった壁面を解体し、新しく造り直し、京壁で仕上げました。

2階押入れをトイレに改装リフォーム1

2階にもトイレ・・・・実はよくある話ですが今回は入口が側面に
なるようにさせて頂きました。

2階押入れをトイレに改装リフォーム2

扉が開くとこんな感じです。

2階押入れをトイレに改装リフォーム3

明るい清潔感のあるトイレが出来上がりました。

最近の住宅で2階にトイレは珍しくはありませんが、築年数の
経っているお家ではこのような方法で、トイレを造作する事が
できます。

屋根の形や、1階の間取りによっては、少し難しいお家もござ
いますが、少し気になる点などございましたら、
お気軽にご相談ください。




Green-remake-baner.jpg
さいたま市・所沢市のリフォーム・増改築・リノベーション・営繕工事は
「Green-リメイク」

2008年10月16日

さいたま市 一級建築士事務所~キッチンつくります

設計のサトちゃんです
今回のブログはキッチンのお話です

「キッチン」というとみなさん、どんな形をイメージしますか?
ピカピカのステンレスキッチンでしょうか・・・?

今度お引渡しになる家のキッチンは、木製のキッチンです。
LDKの雰囲気に合わせて、造作キッチンとしました。
造作キッチンのメリットは、なんといっても自由に作れる事
です!色、形など住む人に合わせて付けれるのがよいで
すね。

さいたま市 一級建築士事務所~キッチンつくります

たとえば、写真のようにコンロ側とシンク側に分けて作る
事も可能ですし、高さも変えられます。一般的に、シンク
側は洗い物をする為、高い方がよく。コンロ側は、深い鍋
を扱う場合などもあるので低いほうが良いです。

普通のシステムキッチンでは、高さが同じなのでうまく調
整できません。今回のキッチンでは、シンク側が90cmで
コンロ側が85cmとしています。
(写真を良く見てください・・・わかりますか?)

キッチンは奥が深いので、まだまだ勉強中ですが
たくさんの良いキッチンをご提案できるようにがんばります。

2008年10月15日

家具の着せ替え

こんにちは、こいけっちです。

今回は家具の話を少し。

最近、家具の着せ替えが流行っているそうです。
たしかに、四季のある日本では、洋服は勿論、カーテン
や部屋に置く小物などを季節ごとに換えたりしますよね。

また好みも、その時と場合、環境によって変わるものです。

そんな中で、家具を換えたいと思うことはごく自然な発想
だと思います。

しかし、早々換えることなど出来ませんよね。そこで、今
人気なのが家具の着せ替えだそうです。簡単なところで
は、ソファなどにカバー掛けを季節や好みに合わせて換え
ていったり、今は椅子なども、背もたれや肘掛が取付位置
を変えられる物や、照明器具のシェード(笠)を着せ替えら
れるものもあります。

いい気分転換にもなりますので、
皆さんもやってみては如何ですか?

2008年10月14日

家づくり・住宅ローン豆知識①

こんにちは丸岡です。

今年も残り3ヶ月、住宅取得控除の期限が年内いっぱいと
いうことで、家造りに住宅ローンを使われる方は先行きが
気になりますね。延長という話も出ておりますが、まだ確
定ではないようです。

さて、世の中には金融機関に限らず様々なところで住宅ロ
ーンを取り扱っています。ご自身で調べ上げ既に利用され
るところを決められている方もいらっしゃいますが、住宅会
社さんからの斡旋も多いようですね。
弊社でも色々なところと提携契約を結んでいますが、個人
的には、お客様にとってどの選択がベストかということを常
に意識するようにしています。

そこで今日はちょっとした豆知識を1つご紹介。通常住宅
ローンを使って土地や建物を購入する場合、その土地・建
物に対して抵当権というものを設定します。書店に並んで
ある住宅雑誌などには、「登記費用として○○万円かかり
ます」というようなことが書いてありますね。

もう少し細かく言うと、その抵当権設定の登記費用なので
すが、基本的には司法書士さんへ支払う報酬と登録免許
税というもので計算し、金額が確定します。

例えば、
抵当権設定登記費用として、4000万円の抵当を設定して
お借り入れした場合、
4000万円×0.004(税率)=16万円
の費用が掛かります。
これが弊社で提携を結んでいるJAさんでやった場合
4000万円×0.001(税率)=4万円
となります。何と12万円の差額になります。驚きですね。

今回はメリットを1つ紹介させてもらいましたが、当然デメリ
ットもあります。そのあたりは新築事業部スタッフが精通し
ておりますので、お気軽にご相談下さい。きっとその方その
方にとってより有益な情報を開示してくれるはずですよ。

では

2008年10月12日

給湯器の種類と選び方

こんにちは、GREEN-リメイクのヨシダです。
10月ともなりますと、日を重ねるごとに寒さが増してきます。

お風呂に入るのが楽しい季節になってきました。
今日はお風呂にちなんで給湯器の選び方をお話いたします。

給湯器には号数というのがあります。ご存知でした?
号数とは給湯器のお湯の出せる能力を表したものです。
ご家族の人数やライフスタイルにあったものを選びましょう。

・16号 1年中シャワー

・20号 1年中シャワー+春・夏・秋の3シーズンならシャワー
     と他の機器と同時使用可能

・24号 オールシーズンシャワーと他栓の同時使用可能

・32号 シャワー2ヶ所の同時使用可能+春・夏・秋の3シー
ズンならシャワーと他の機器と同時使用可能


給湯だけのタイプから、お風呂沸かしや追炊きまで自動でこ
なす「フルオート」まで機能もいろいろです。必要機能を持った
機器を見極めましょう。

もし詳しいご相談などございましたら、GREEN-リメイクの
ヨシダまでお気軽にお声掛けください。

2008年10月11日

さいたま市 注文住宅~完成間近のF様邸にて珪藻土塗り

こんにちは。いしはらです。

先日、珪藻土塗りをお手伝いさせて頂きました。

さいたま市 注文住宅~完成間近のF様邸にて珪藻土塗り1

さいたま市 注文住宅~完成間近のF様邸にて珪藻土塗り2

珪藻土を塗った場所は、玄関・寝室・子供部屋の一面だけ
を珪藻土を塗りました。

たまに珪藻土塗りをお手伝いする事があるのですが、珪藻
土塗りをする事によって、コストの削減もありますが、お施主
様は、家造り(工事)に参加出来たと喜んで頂ける方が多い
です。

時間的には、お昼頃から夕方5時ぐらいで、そんなに時間は
かからなかったのですが、次の日かる~く筋肉痛にはなっ
てしまいました・・・・・。

10月18日・19日の伊奈町での完成見学会にてごらんいた
だけます。
お施主様の(スタッフも…)味のある塗り壁、他にも見どころ
満載ですので、お楽しみに!

2008年10月10日

さいたま市解体工事現場見学会・開催10/11・12③

リフォーム営業部・ムクスタKONです

今回は「解体工事現場見学会」に関わる「温熱・温湿環境」
の内、「温熱」についてお話させていただきます。

「解体工事現場見学会」の情報はこちら

前回は「温湿」がともすると「生命」をも脅かすことをお話しま
したが、「温熱」つまり「家」に住む「家族の継続可能な健康」
を「ロハス」の考えと共にお話いたします。

「頑丈な家」に住み「地震」などにも耐えうる「家」に住んでい
る人でも、四季のある国・日本に住んでいる以上、「暑さ」「寒
さ」は現実的に避けられません。
特に「冬」は石炭化燃料を使用する環境化になるため、前回
でお話した「温湿」の問題があります。

<真冬>
昭和55年築の4LDKの木造2階建の家に住んでいる4人家
族がいるとしましょう。

午後 5時:奥様がパートから帰宅 
       → キッチンだけを石油ファンヒーターで急激暖房
午後 6時:長男・長女が帰宅
       → 2階の子供部屋を急激暖房
午後 7時:ご主人様が帰宅    
       → リビングを急激暖房
午後 9時:長男・長女は各部屋へ 
       → キッチンの片付けが終わりキッチンの暖房オフ
午後10時:ご夫婦・入浴を終え1階主寝室へ

上記のようなご家族のタイム・スケジュールはどこにでもよく
ありますが、この家の大黒柱のご主人がお亡くなりになった
のです(たとえば・です)

原因は「ヒート・ショック」

就寝後、トイレに起きたご主人を襲ったのは布団の中でやや
温まった体で、とても寒いトイレに行き、急激に血管が収縮し
たことにより心不全をおこしてしまいました。

この場合トイレが暖かかったらと思われがちですが、実は「家」
全体が「寒い」のです。昭和55年新築の「家」ですから「断熱室
内保温効果」は期待できないでしょう。

「家」に帰ってきてすぐファンヒーターをフル回転させても「な
かなか暖かくならない」。人間の体には同じ空間に存在する
ものとの間で熱を常に交換するシステムが組みこまれていま
す。「家・全体が一定温度の寒くない空間」であれば、体から
熱が奪われることは無く、仮にファンヒーターをつけたとしても
割りに早く温まります。「家・全体が一定温度の寒くない空間」
の実現につきましては太陽光発電・太陽熱温水器等いろいろ
な取り組みがなされております。

このことはまた別の機会にお話させていただくとして、
「家・全体が一定温度の寒くない空間」の実現この思考こそが
「ロハス」そのものといっても過言ではありません。

※LOHAS= Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字
をとった略語で、健康と環境、持続可能な社会生活を心がける
生活スタイル「LOHAS」(ローハス/ロハス)のことです。

このような事から・・・・・「理想の家」「ロハスな家」の実現には
建築理学を良く理解し、正しい断熱材・より効果的な熱源装置
を進めてくれる建築会社を選んでください。

パート3に渡り「ムクスタKON」がお話させていただいた「総論」
として今回の解体工事現場見学会に起きましてはご自分の目
で確認していただき、沢山のご質問を遠慮されることなくスタッ
フにされることを期待いたします。

そうして、「理想の住まい」の実現と「本当にはやく帰りたくなる
家」に住んでください。
私ども、無垢スタイル建築設計㈱の社員一同は微力ではあり
ますが皆様のお力となれれば幸いです。




Green-remake-baner.jpg
さいたま市・所沢市のリフォーム・増改築・リノベーション・営繕工事は
「Green-リメイク」

2008年10月09日

【無垢スタイルの評判】さいたま市西区指扇T様邸 リノベーション施工前・施工後

こんにちは監督のジュンジです。

本日は西区指扇にて築約20年の中古住宅を購入し無垢
スタイル(グリーンリメイク)にてリノベーション工事を行わ
せて頂いたお家が完成しましたので少し御紹介します。

キッチン前の写真です。

施行前
さいたま市西区指扇T様邸 リノベーション施工前・施工後

施工後
さいたま市西区指扇T様邸 リノベーション施工前・施工後2

勝手口が有りましたが、耐力壁に変更して、キッチン自
体を移動しました。可愛らしいタイルを貼って暖かいキッ
チンに変身しました。


リビングからダイニングに向かった写真です。

施行前
さいたま市西区指扇T様邸 リノベーション施工前・施工後3

施工後
さいたま市西区指扇T様邸 リノベーション施工前・施工後4

施工後の写真を見てください!!床は合板の12mmの
フローリングから無垢赤松の30mmを張り、ココア色の
自然塗料ワックスを塗り、引き違い扉は取り外してアール
のタイルをアクセントとし、壁には無垢スタイルオリジナル
の珪藻土を塗っています。


2階廊下の階段の手すり壁

施行前
さいたま市西区指扇T様邸 リノベーション施工前・施工後5

施工後
さいたま市西区指扇T様邸 リノベーション施工前・施工後6

文庫本などが大収納できる本棚の階段手すり壁になりま
した。


玄関扉を開けますと赤松の床の端材を利用したアールの
ニッチが目をひきます。

施行前
さいたま市西区指扇T様邸 リノベーション施工前・施工後7

施工後
さいたま市西区指扇T様邸 リノベーション施工前・施工後8


玄関

施行前
さいたま市西区指扇T様邸 リノベーション施工前・施工後9

施工後
さいたま市西区指扇T様邸 リノベーション施工前・施工後10


シンプルすぎていた玄関が個性が際立つイメージに変身
いたしました。

さいたま市西区指扇T様邸 リノベーション施工前・施工後11

工期は約40日でした。
浴室解体した際にシロアリを発見しましたが、早期発見で
1部補修とシロアリ消毒で一安心しました。

施工前と施工後が大きく変ると監督としても満足感があり
ます。しかし一番のやりがいはお客様が大満足してくださ
った事です。

T様今後とも宜しくお願い致します。




Green-remake-baner.jpg
さいたま市・所沢市のリフォーム・増改築・リノベーション・営繕工事は
「Green-リメイク」

追い炊き機能追加リフォーム~Green-リメイク

こんにちは、
無垢スタイルリフォームアシスタント中島です。

先日 お客様にこんな相談を受けました。

うちのお風呂には追い炊きがなく 毎日お湯をはっては
捨てての繰り返しで 水代 ガス代が ばかにならない
ので なんとかなりませんか、というものでした。

このお客様は、以前太陽熱ソーラーを使っていたので当
時 追い炊きは必要ないと業者に言われ付けなかった
そうです。

浴室のタイプなどによって工事は異なりますが実は意外
と簡単に、新たに追い炊き機能を付けることが可能なの
です。

今回のお客様は、給湯器をガスからエコキュートに変更し
追い炊きも新たに付き光熱費もかなりお得になりました。

これからは、本当の意味でエコの時代です。

オール電化や太陽光のご相談は、是非
無垢スタイル中島までご連絡ください。




Green-remake-baner.jpg
さいたま市・所沢市のリフォーム・増改築・リノベーション・営繕工事は
「Green-リメイク」

2008年10月08日

さいたま市注文住宅 無垢の家~「鉄骨階段完成です!」

階段マニアの設計のサトちゃんです
今回のブログは、前回ご紹介した「鉄骨階段作成中」のブ
ログ内でご紹介した鉄骨階段の完成報告です。

鉄骨階段工事中1
鉄骨階段工事中2

2件まとめてご紹介いたします。
どちらも、空間の広がりを確保しらがらデザイン性を上げ
さらに、階段下の空間を有効利用しています。

さいたま市注文住宅 無垢の家~「鉄骨階段完成です!」

これは、コの字階段で廻り部分のみ曲面で加工した半螺
旋階段です。レッズファンのお施主様の希望により、センタ
ーポールの色はレッズカラーとしました。(緑と赤でだいぶ
なやみましたね!)階段下には、蓄熱暖房機を設置したオ
ール電化住宅です。


さいたま市注文住宅 無垢の家~「鉄骨階段完成です!」2

これも、コの字階段ですが踏み板を支える「ササラ」と呼ば
れる部分をイナズマ型にした階段です。
階段下には、本棚を造作しました。照明器具にもこだわっ
ているお施主様の要望で、階段をライトアップする床埋め
のフロアライトを設置しました。

2008年10月05日

さいたま市西区の自然~自然素材の建築設計事務所

はじめましてムクスタのしずかです!

私はムクスタがある、さいたま市西区に住んでいるのです
が、先日散歩をしていると、追いかけっこをしているような3
羽のカラスがバサバサバサっと飛んで来ました。

良く見ると、1羽はカラスではありません!
薄い茶色のような色で、尾が扇形をしています。カラスは、
飛んでいる時は尾が細くなっているので、違いが良くわか
りました。

これはもしや・・・と思い、知り合いの専門の人に聞いたら
やはり「オオタカ」との事!!

近所の農家の人から「ここら辺にオオタカの巣があるから
良く飛んでいるよ」と聞いてはいましたが、見た事がなく、
見てみたい!と思ってよく空を見上げていましたが、やっ
と遭遇♪

さいたま市西区の自然

写真の、左側がカラス、右側がオオタカです。オオタカが
カラスに追い回されていたのですね・・・
小さくって見にくいですが(^_^;)

この自然といつまで共存出来たら良いな~としみじみ。
あっ、ちなみに初夏にはカッコウが鳴いてますよ。去年は
和みスタジオでも聞こえました♪

そうそう、人は上を向くと力がみなぎるそうですよ~!
たまには空を眺めてみるのもいいでね♪

2008年10月02日

火災報知器の設置について~さいたま市 リフォーム

こんにちは、リフォーム営業部のナガシマです。

今回は火災報知器について書きたいと思います。

お客様のご質問で多いのが、
「どこにつければいいか?」です。
まずは場所ですが

①寝室
  普段の就寝に使われる部屋に設置します。
子供部屋や老人の居室などでも、就寝に使われている
場合は対象となります。
 
②階段
  寝室がある階(屋外に避難できる出口がある階を除く)の
階段最上部に設置します。
 
③ 3階建て以上の場合
  寝室がある階から、2つ下の階の階段(屋外に設置された
  階段を除く)に設置します。
(該当階段の上階の階に住宅用火災報知器が設置されて
いる場合を除く)
寝室が避難階(1F)のみにある場合は、居室がある最上階
の階段に設置します。

④ その他
  上記で警報器を設置する必要がなかった階で、就寝に
使用しない居室(床面積が7㎡以上)が5以上 ある階の
廊下に設置します。

取り付け位置は

天井に設置する場合

・火災報知器の中心を壁から0.6m以上離して取り付けます。
・梁などがある場合は、梁から0.6m以上離して取り付けます。
・エアコンなどの吹き出し口がある場合は、吹き出し口から
 1.5m以上離して取り付けます。

壁に設置する場合

・警報機の中心が天井から0.15~0.5m以内の位置に取り付け
 ます。


皆さんも家族の命、自分の命、そして家を守る為にも火災報
知器の設置について少し考えてみて頂けたら嬉しいです。




Green-remake-baner.jpg
さいたま市・所沢市のリフォーム・増改築・リノベーション・営繕工事は
「Green-リメイク」

無垢な自然素材の家:無垢スタイル 無垢の家デザイン事例 無垢スタイルの家づくりとは

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.35