« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月30日

紅葉ドライブ

設計部 宮です。

寒くなりました。
でも楽しみな事がありますそれは、秋の紅葉です。
11月の始め紅葉を見るドライブに出かけ走る窓越の景色に
溶け込む建物は美しく感じます。自然の中に守られている
と実感します。

写真は関越道の沼田インターで降り日光方面に向かった道です。

081201-01.jpg

081201-02.jpg

081201-04.jpg

081201-03.jpg

081201-05.jpg

2008年11月29日

師走の慌しさ

積算部石倉です。

巷は既に師走の慌しさに突入しているようで、何か人々の
様子もいつもより、緊張感がみなぎっているような気がしま
す。通勤で車を運転していても、道路でクラクションを鳴らし
ている車を目撃する事が、心なしか多くなったような・・・・・

イライラしたりソワソワして無理な運転をし、事故など起こし
てしまったら、もっと時間を費やさなければならなくなってし
まいます。空ぶかしや必要以上の加速などは、環境的にも
望ましい事ではないですよね。

時間を効率的に使うためには、ゆとりのない行動をとるより
も、なんとかして、ゆとりをつくる方法を取るほうが、結局良
い結果に結びつくのではないかと思っています。

私はこの頃、なるべく朝の混雑を避けようと思い、これまで
よりは少しだけ早く、気合を入れて、朝のぬくぬくしてこの
上なく居心地の良い布団に別れを告げています。
その時はすごく辛いですが、会社まで快適に来れることが
出来て、仕事を始めるまでも、ちょっとホッとする時間が持
てたりしています。

皆さんもきっとお忙しいとは思いますが、自分なりに年末を
なるべく心地よく過ごす計画、立ててみてください。

2008年11月28日

【無垢スタイルの評判】古民家再生プロジェクト~古民家再生の家完成

こんにちは、監督のジュンジです。

ブログのおかげで、現場の職人さん、OBのお客様、進行中
のお客様に、もうすぐ完成頑張ってね!という声を頂きまして、
ついに!!!「築約90年の古民家再生」が完成し引き渡しが
完了致しました。

古民家再生プロジェクト~古民家再生の家完成1

思えば5月に解体屋さんによる手壊しで解体し、曳き屋さん
にて約一ヶ月間工事、基礎屋さんも重機をあまり使えずに手
作業の工事で基礎が完了し、また曳き屋さんにて、出来た
頑丈な基礎に降ろして上棟式を行い、真夏の暑い時期構造
を補強しながらの梁の掛け直しなど、大工さん達の協力が頭
の中によみがえります。

今回、滅多管理できる事のない古民家再生の工事をさせて
頂いたお施主様に感謝致します。

お引渡し時には、新築・リフォームする家に愛着が生まれ、毎
日の様に現場に通っていた事が嘘のように引き渡すと次の日
から行かなくなり、とても寂しくなります・・・・

近くを通ったらM様寄らさせて頂きますので、
今後とも宜しくお願いします。

古民家再生プロジェクト~古民家再生の家完成2

古民家再生プロジェクト~古民家再生の家完成3

古民家再生プロジェクト~古民家再生の家完成4

古民家再生プロジェクト~古民家再生の家完成5

古民家再生プロジェクト~古民家再生の家完成6

2008年11月27日

天井の高さ~さいたま 一級建築士事務所

こんにちは、設計の中山です。
今日は天井の高さについてお話したいと思います。

「天井の高さは高ければ高いほうが広さを感じる」という声を
よく聞きます。確かに高ければ高いほうが開放感を感じます。

では高ければ高い程、良いのでしょうか?
先日、こんな話を聞きました。

ある方のお住まいの部屋は高い天井があるそう。ですが、お
気に入りの場所は階段の下の天井の低いスペースだそうで
す。居心地が良く、ついついその場所に行ってしまうそうです。
なぜでしょうか?
天井は低いところでは落ち着きを感じ、 高いところでは開放
感を感じます。この空間のつながりが、部屋全体の居住性を
生み出しています。高いところ、低いところといったメリハリが、
より良い部屋にしてくれるかもしれませんね。

天井の高さはまだまだ奥が深そうです。

2008年11月23日

土地の価格交渉の裏話

當間です。

前回は土地の価格を下げるポイントを話しましたが、一つ一
つ回答させて頂きます。

①目的の不動産のプラス面を褒めちぎり契約の意思を示す。

理由:その気になっていることを明確に表現する事により、営
業スタッフの上席との折衝を促す。

②契約日を月末に設定していく。

理由:不動産会社はノルマ制を強いている会社が多く、且つ
月末で成績を評価する会社がほとんど。自ずと決済の判断
は甘くなります。

③営業スタッフとの、商談でないコミュニケーションを多くする。

理由:商談の中で、シビアな話をされにくい環境をつくる。若い
営業スタッフに有効です。

④目的の不動産の引渡し日を早めにする。

理由:一般的に不動産会社は、事業資金で不動産を購入する
ので、金利負担などの少ない早期決済を好む。

⑤できる限り現金を多くローンを少なめに商談を進める。

理由:住宅ローンが通り易いと判断し、決済基準が甘くなる。

⑥事前に、住宅ローンの内定を取得する。

理由:確実性の高いお客様と判断してくるので、決済を通し易い。

⑦半年以上売り出しにかかっている不動産。

理由:広告費などの予算が焦げ付くと投売りをする可能性が
上がる。

⑧複数区画あり1棟のみ売れ残りがある場合。

理由:他の区画で利益が確定できており、多少原価を割れて
も販売する可能性が高まる。

上記は基本セオリーですので、物件によっては違うポイントが
ありますので意中の物件の価格交渉をしたい場合には是非
こちらまで御相談下さい。

2008年11月22日

川口市S様邸 オール電化工事完了~さいたま Green-リメイク

こんにちは。
無垢スタイルリフォームアシスタントの中島です。

川口市のS様邸オール電化工事が完了しました。

川口市S様邸 オール電化工事完了~さいたま Green-リメイク2

S様は以前、お向かいのお宅が火事になり、自分のお家に
も火が移り、大変な思いをされたそうです。

今回オール電化にあたっては、

・ガスコンロ→IHクッキングヒーター
・ガス給湯器→エコキュート

という工事を行い、料理をするのにも火を使わず、お湯を沸
かすのにも火を使いませんので、大変安心され、満足して
いただきました。

オール電化と言うと皆さん、おおごとと思われる方が多いの
ですが、大半のお宅は設備を2箇所交換するだけなのです。

ぜひ安心快適で光熱費も削減できるオール電化をご検討し
てみてはいかがでしょうか。お気軽にご相談下さい。




Green-remake-baner.jpg
さいたま市・所沢市のリフォーム・増改築・リノベーション・営繕工事は
「Green-リメイク」

2008年11月21日

優しい建築~さいたま市 建築設計事務所

設計部 宮です。

最近の建築で見られなくなったもの。それはR、アール、角を
丸くすること。建物の出隅の角を落とした形。
最近の美術館などでは多くの円形は有りますが、角を少し
丸める、となると現在の外装材では逆に直角が多いようで
す。それは、目に優しい風景となって田舎にはよくありました。
日本の建物が優しくなると、気持ちも丸くなるといいな、と建
築に携わるもとして最近感じる事です。

私の好きな益子町の建物です。

優しい建築~さいたま市 建築設計事務所

優しい建築~さいたま市 建築設計事務所

優しい建築~さいたま市 建築設計事務所

優しい建築~さいたま市 建築設計事務所

2008年11月20日

シックハウス症候群について

こんにちは、ナガシマです。

今回はシックハウス症候群について書きたいと思います。

~まずシックハウス症候群とは~
住居内での室内空気汚染に由来する様々な健康障害を
総称して、シックハウス症候群と呼びます。

住宅の高気密・高断熱化が進み、新建材と呼ばれる化学
物質を含有した建材を多く用いたことにより、室内空気が
化学物質などに汚染され、そこに住まう人の健康に悪影響
を与えてしまうようになってしまいました。

シックハウス症候群は原因も症状も多種多様で、ひとつの
原因やひとつの症状、ある一面からの定義だけでは正しく
理解することができません。発症のメカニズムなど、まだま
だ未解明な部分も多くあります。
 
最近では、学校の室内空気汚染による健康障害として「シ
ックスクール」も問題化しています。

次回、その原因について書きたいと思います。
それでは。

2008年11月18日

「和」について さいたま市 一級建築士事務所

こんにちは、設計のサトちゃんです。

無垢スタイルでは、家のデザインはお客様に合わせて提案
する事が多いので、色々な外観や内装になりますが、最近
自分の担当するお客様の傾向ですが、「和風」の家を好まれ
る方が多いです。

ここは日本なのであたりまえの事かも知れませんが、数年
前より確実に多いと感じます。理由は今後分析していくとし
て、和風の家のメリットを考えてみます。

1、素材と気候が合っている。
  まずは、木造住宅が四季のある日本の気候に適してい
  る事や、土壁の調室機能など。

2、形状と気候があっている。
  軒の深さは、夏の日差しを遮り、冬の日照を確保できる
  バランスを保つ。

3、町並みと調和する。
  周囲に立つ家も和風が多いので町並みと調和しやすい。

4、DNAとあっている
  抽象的な表現ですが、なんといってもご先祖様から引き
  継いでいるDNAに「和」が記憶されているはずです。
  和の素材、和の造形、和のデザイン、すべてにDNAが
  共鳴しやすらぎを与えてくれるものだと考えます。

「和風」といっても、古民家風、純和風、モダン和風など色々
ありますのでお客様のイメージしている物に近づけられるよ
う設計しますので、ご相談ください。

2008年11月17日

二重ガラス・サッシの良いところ

こんにちはムクスタKONです(リフォーム部・岡本)

これから家を建てよう、リフォームしようとする時、二重ガラ
ス窓を採用する人が少なくありません。 値段は間違いなく
高い二重ガラス窓ですが、どんなところが良いのでしょうか?

二重ガラスは普通、2枚のガラスの間に空気を挟んだ物で、
6mmの空気を挟んだ、言わば簡易型と、12mmの空気を挟
んだものとあり、それぞれ3-6-3、3-12-3 と呼ばれます。
3はガラスの厚さです。
ガラスとガラスの間に閉じ込められた空気が断熱材の役割
を果たしますから、空気層が厚いほど断熱性が良くなります。

熱が逃げるのを止める度合い、熱抵抗R(レジスタンス)はガ
ラス1枚なら0.17、3-6-3の二重ガラスでは0.29、3-12-3に
なると0.34と、同じ二重ガラスでも大きな違いがあることを覚
えておいてください。

家を暖房したとき、窓から逃げる熱は大きな比重を占めます
から、ガラスの断熱性が良いということは、窓から熱が逃げ
る度合いが少なくなります。と言うことは、暖房された家から
外に逃げていく熱がより少なくて済む、すなわち光熱費が安
くて済むということです。
ただし、それは同じ暖房をしたらと言う条件付で、実際は同
じ暖房にならず、断熱性が優れた窓の家はより居心地の良
い家になります。

ただし、結露が起きるかどうかは部屋の中の温度湿度の条
件次第で、部屋の中で石油ファンヒーターを焚いて水蒸気を
発生させながら、二重ガラスで結露防止をするというのでは、
それこそ本末転倒です。

冷たいガラス面のそばに行くとぞくっと寒さを感じます。人の
そばによると暖かさを感じます。こうした温感は室温の問題
ではなく、周囲にあるいろいろなものの表面から出る遠赤外
線によるものです。より良い二重ガラスでは、ガラスの室内
側表面温度が高く、室温に近いので、まろやかな温感にな
りますが、窓が悪いとなんとなく外の寒さが体に伝わってき
ます。そのほか、樹脂とアルミの複合の製品・木質の製品が
あります。

2008年11月16日

【無垢スタイルの評判】さいたま市桜区K様邸 お引き渡しを終えて

こんにちは。いしはらです。

先日、無事にお引き渡しを終える事が出来ました。
K様、おめでとうございます。

さいたま市桜区K様邸 お引き渡しを終えて1

さいたま市桜区K様邸 お引き渡しを終えて2

さいたま市桜区K様邸 お引き渡しを終えて3

さいたま市桜区K様邸 お引き渡しを終えて4

さいたま市桜区K様邸 お引き渡しを終えて5

さいたま市桜区K様邸 お引き渡しを終えて6

ホームページからお問い合わせを頂いて、初めてお会い
した完成見学会にご来場頂いた時は、夏の暑い時でした
ね。しかも道路が工事中で話している声も聞こえないぐら
いうるさかったのを覚えています。

土地探し~打ち合わせ~建築中と一番完成見学会にご
来場されたのではないかと思いますが、その集大成とし
て完成したとおっしゃっていたのが印象的でした。

完成まで、とても楽しく打ち合わせをさせて頂きましたが、
その中でも、「男は黙ってプラレール」は、この先、忘れる
事はないと思います。

プラレール回転寿司の開催がそろそろだと勝手に思って
おります。お誘いのご連絡楽しみにお待ちしております。

K様、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


2008年11月13日

お風呂のリフォーム~カビについて

こんにちは、GREEN-リメイクのヨシダです。

先日あるお宅でお風呂のリフォームの相談をされました。
さっそくお風呂をみせていただきましたところ、言葉では
現しきれないほどのカビの量…。

カビがたくさんあるのをみて
カビについて少し調べてみました。

カビの発生条件として…。

①温度は20~30度(35度以上では育成できない)
②湿度は70~95%(80%以上で急激に繁殖)
③適度な酸素と栄養がある

お湯で温められた浴室は、温度も湿度もカビの好みです。
加えて壁や床に飛び散った石鹸カスや湯アカも、カビの
絶好の栄養となります。

また、マンションの浴室などでは窓の無いケースも多く、
そうしても湿気がこもりがちになります。

つまりほおっておけば、浴室にカビが生えるのは当たり
前です。
生やしたくなければ予防策が欠かせないのです。




Green-remake-baner.jpg
さいたま市・所沢市のリフォーム・増改築・リノベーション・営繕工事は
「Green-リメイク」

2008年11月10日

プランニングと家具~さいたま市 建築設計事務所

こんにちは、無垢スタイル 設計のサトちゃんです。
今回は、プランニングを考慮する時に必要な家具のお話です。

家で生活するには、当然「家具」が必要ですので、特に大きい
家具や重要な家具は、どこに何を置くのかが決まっていないと
いけません。各部屋ごとに注意事項を一部挙げますので、プラ
ンニング前にご確認ください。

●リビング
ソファーを置くのか、座卓を置くのか?

●ダイニング
ダイニングテーブルを置くのか?

●キッチン
冷蔵庫は手持ちの物を使用する場合は、扉の開き勝手がプラ
ンと合っているか?食器棚は、手持ちの物を使う場合に幅が
プランと合っているか?

●洗面
洗濯機の大きさがプランと合っているか?最近ドラム式が多い
ので、高さや幅、扉の開き勝手は大丈夫か?

●寝室
ベットを使うのか、布団だけか?

●子供室
寝室と同じく、ベットの有無と勉強机の大きさと配置はプランに
合っているか?ベットや机が掃きだし窓と干渉しないか?

●収納
タンスは置くのか?

それぞれの、寸法が重要ですので、決まっている物があれば
プランニング前に寸法を取って頂くと、無駄なくできます。あと
は、搬入経路の確保も重要ですので注意して下さい。無駄な
く、綺麗に家具を配置できる家は良い家です。

家具を入った時の家をイメージして、家づくりをするとデザイン
や機能性も上がりますよ。

2008年11月09日

【無垢スタイルの評判】和みのご近所様、お引渡しの巻

こんばんは。

新築アパート病で鼻がムズムズしているヨネダです。
現場やOB様の家では大丈夫なんですけどね。。。

先日和みスタジオから徒歩60歩というご近所様の建て替
え工事が無事に終了して、先日お引渡ししてきました。

黄色い軒天がアクセントになっているかわいらしくもすっき
りとした住宅に仕上がりました。

和みのご近所様、お引渡しの巻 1

和みのご近所様、お引渡しの巻2

和みのご近所様、お引渡しの巻3

和みのご近所様、お引渡しの巻4

和みのご近所様、お引渡しの巻5

内部は珪藻土をふんだんに使い、無垢の床に床暖房も設
置しています。壁面も板張りで、無垢の素材を存分に楽し
める住宅になりました。

昨年の夏の見学会でお会いした後、大手木造ハウスメー
カーと弊社の2社で、最後まで比較検討されていました。
比較表なども作成しながら、しっかりシビアにお考えされ
ていたのが印象的でした。

和みスタジオでのお打合せの際に、頻繁にお伺いするか
と思います。地域密着のお手本のような形になり、私たち
も非常に嬉しく感じています。

これからが本当のお付き合いの始まりになります。

近いので何かありましたらすぐにスタジオに言いに来てく
ださいね。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

2008年11月08日

古民家再生プロジェクト~完成間もなく!!

こんにちは監督のジュンジです。

いろんな現場などでも職人さん達から「古民家再生の家」の
話をされて嬉しく思う今日この頃です・・・

職人さんの協力の下、私が作成した工程表通りに進行して
います。職人さん「有難う御座います」

完成が見えてきました。

施工前
古民家再生プロジェクト~完成間もなく!!0

施工後
古民家再生プロジェクト~完成間もなく!!1

外壁の工事がほぼ終わり足場が解体されました。工事前の
写真と比べてどうでしょうか?

以前の趣を壊すことなく現代のアルミサッシや換気システム、
つなぎ目の無いアルミの雨樋などが装備されました。


古民家再生プロジェクト~完成間もなく!!2

下見板もとても良い感じに仕上がりました。下見板の上部は
無垢スタイルではお馴染みのベルアートという塗り壁材で仕
上げられました。


古民家再生プロジェクト~完成間もなく!!3

一方内部では大工さんが苦労してボードを張った壁や天井は
今度はクロス屋さんが一生懸命張っています。

「クロス屋さん、綺麗に仕上がるように宜しくお願いします。」


古民家再生プロジェクト~完成間もなく!!4

次回はいよいよ完成をブログにて報告します。見所はリビング
の大空間にある存在感の丸太組み、約90年前の建具、欄間
などを各部に取り込み、また施主様が大正をイメージした照明
器具など。

お楽しみに!!!

2008年11月07日

土地の価格の下落 価格交渉ポイント

當間です。

最近は不動産価格の下落や倒産など、巷をにぎわせてい
ますが、意外と不動産購入を検討中の方には朗報ではな
いでしょうか。

それを利用した、
今回は土地の価格の交渉についての話です。

一般のお客様が土地の価格交渉をするのは難しいイメー
ジがあると思いますが、下記のポイントを抑えると、意外と
価格相談に営業スタッフが親身相談にのる場合があるの
で是非試してみてください。

①目的の不動産のプラス面を褒め、契約の意思を示す。
②契約日を月末に設定していく。
③営業スタッフと商談でないコミュニケーションを多くする。
④目的の不動産の引渡し日を早めにする。
⑤できる限り現金を多くローンを少なめに商談を進める。
⑥事前に、住宅ローンの内定を取得する。
⑦半年以上売り出しにかかっている不動産
⑧複数区画あり1棟のみ売れ残りがある場合。

上記の場合に何故、価格相談に乗れるか、それぞれ理由
があります。

それについては次回、回答させて頂きます。

2008年11月06日

マンションリノベーション工事~さいたま市 Green-リメイク

こんにちは、設計部のあっちゃんです。

以前ご紹介したマンションリフォーム工事が、進行してきま
したので報告します。

施工前
081106-003.jpg

施工後1
081106-001.jpg

施工後2
081106-002.jpg


次第に形が見えてきました。

マンションリフォームでは、各マンション規約により躯体(共
用部分)や開口部を工事することが出来ません。
又、躯体や排水施設(PS)などの位置が定められており、計
画に制限が出てしまいます。

ですが、そこは私たちが設計・デザインし、お客様に満足して
頂くご提案をさせて頂きます。

マンションリフォームは、グリーンリメイクまで。

2008年11月04日

財形住宅貯蓄~ローンで得する積立

こんばんは、やまなかです。

自己資金をつくるのに有効な手段のひとつに、「財形住宅
貯蓄」というのがございます。勤務先の企業がこの制度を
用意していれば、一般財形貯蓄、財形年金貯蓄、財形住
宅貯蓄のいずれかを1年以上積立を続け、残高が50万円
以上あれば財形住宅融資を利用することができます。

融資限度額は、財形貯蓄残高の10倍まで、かつ4,000万
円以下です。比較的低金利で、5年ごとの見直しの5年固
定金利制であるので、安定した返済が可能ですし、借り入
れ時の融資手数料が不要となります。
400万円の貯蓄で、最大の4,000万円の融資を受けられる
のが魅力ではないでしょうか。

私も「財形」を利用しておりました。これを始めるに当たって
の手続きは、少々面倒でしたが、月々2万円の貯蓄で、住
宅関連に、月々20万円借りられる。という思いでコツコツ貯
めておりました。

公的ローンならではの仕組みですね。お勤めの会社に「財
形」制度がございましたら、少額でも、積極的にご加入され
ては如何でしょうか。

2008年11月03日

【無垢スタイルの評判】北区A様邸完成見学会を終えて

こんにちは丸岡です。

今日は、10月に完成見学を開催させて頂いた北区A様邸
のご案内です。当日はご都合が合わず内覧できなかった
皆様へ。少しばかりですがご紹介させて頂きますね。

北区A様邸完成見学会を終えて 無垢の家

あると便利なサンルーム。造りたいと思っても中々優先さ
れにくいかもしれませんね。
実際にご覧になったお客様は参考になったのでは?ただ
洗濯物は光だけでは乾きにくいので風を通す必要があり
ますよ。もし造りたいとお考えの方は相談してくださいね。

北区A様邸完成見学会を終えて 無垢の家2

この日は快晴ではございませんでしたが、ご来場された
方はトップライトの威力を目の当りにされたのではないで
しょうか。これもいざ造るとなると、他のスペースと干渉し
がちなので、バランスが必要ですね。効果は抜群ですが・・・

北区A様邸完成見学会を終えて 無垢の家3

私はこの空間が最初わかりませんでした。聞くところによ
ると猫用のスペースだそうです。
奥に潜ったところかなりの有効スペースがありました。
幸せな猫ですね。

今回の見学会、私は比較的長くいたのですが、既にお引
き渡しを済まされたOB様が多数お越し頂いたのが驚きと
ともに、すごく嬉しかったです。今回はOB様にもDMを送
ったのですが、それでも驚きです。弊社ではほぼ毎月完
成見学会をするのですが、直接担当でなくとも、見学会で
お会いしお話することも多々あります。皆様打ち合せをし
て、工事進み、そして完成お引き渡しを向える。当然嬉し
いことなのですが、何だか卒業されていくような感じで寂
しさを感じることも多々あります。ですので今回OB様がた
くさん来て頂いたのはある意味同窓会のようでした。

来月からは恒例の年末挨拶で皆様のお宅にお伺いする
こともあるかと思います。無垢スタイルOB様。今後とも末
長いお付き合い宜しくお願い致します。

お気軽に見学会へもお越しくださいね。


2008年11月02日

古民家再生プロジェクト~「古民家再生の家」

こんにちは監督のジュンジです。

ブログと現場での職人さんからも好評の古民家再生の家
の御紹介です。

今回は前回の予告通り蔵戸が取り付け完了しました。

古民家再生プロジェクト~「古民家再生の家」1

重さ約40キロの重厚の蔵戸存在感がありますね。
なんと約150年前の蔵戸だそうです。建物は約90年前で
すので、それよりも60年も前の蔵戸が再生されました。

外部は解体する前と同様に下見板を張っていきます。

古民家再生プロジェクト~「古民家再生の家」2

断熱工事として今回はセルロースファイバーを採用し、外
壁の壁面には防湿シートを張り現代の基準をクリアする気
密を確保します。

古民家再生プロジェクト~「古民家再生の家」3

リビングには7寸~10寸(尺)の丸太張りが表わしになっ
ていきます、この丸太は灰汁洗いを行い、その後着色を
してお化粧します。

古民家再生プロジェクト~「古民家再生の家」4

古民家再生プロジェクト~「古民家再生の家」5

丸太があまりにも多いのと大きさなどが違う為壁の下地
に通常ですと1~2日で出来る所、1週間掛かってしまい
ました。大工さんお疲れ様です。

次回は大工工事も大詰めで造作と仕上げになります。

お楽しみに!!!

2008年11月01日

【無垢スタイルの評判】伊奈町F様邸 完成見学会・お引き渡しを終えて

こんにちは。いしはらです。

F様 先日は完成見学会(伊奈町)を開催させて頂き
まして、誠にありがとございました。

当日は天気も良く、たくさんの方にご来場して頂く事が
出来ました。

土地探しからお手伝いさせて頂き、土地が決まるまでは
ちょっとしたハプニング・・・?等もありましたが、無事お
引き渡しを迎える事が出来まして、本当にうれしく思って
おります。

ほのぼのとした地鎮祭や倒れそうなぐらい暑かった上棟
式、なぜかダメだしをされた珪藻土塗りなど、たくさんの
思い出がありますが、打ち合わせが進み、着工~上棟と
だんだんと完成が近づいていくのに合わせて、正直はじ
めはローテンション気味だったご主人のテンションが上が
ってきているというお話しを聞いて、とてもおもしろかった
のを覚えております。

F様、おめでとうございます。
お手伝いさせて頂きまして、ありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

伊奈町F様邸 完成見学会・お引き渡しを終えて1
鮮やかなライムグリーンの玄関ドアが個性的

IMG_3542.jpg
12帖の勾配天井のあるLDKと、東側のウッドバルコニーを
つなげることで、広ーい広い空間に。
小さなお子様がのびのびはしゃげるスペースです。
天気がいい日には、みんなでお家ピクニック♪

伊奈町F様邸 完成見学会・お引き渡しを終えて2
こだわりのデザイナーズ照明が、部屋にアクセントを

IMG_3594.jpg
小窓からは小さな木漏れ日が差し込みます。
夕暮れ時に射し込む橙色の光は、なんだかノスタルジックな
気分にさせてくれそうです

無垢な自然素材の家:無垢スタイル 無垢の家デザイン事例 無垢スタイルの家づくりとは

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.35