« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月31日

エコなランプで省エネ&電気代節約!

こんにちは、こいけっちです。

今回は照明のお話をしたいと思います。
みなさんは、電気代のなかで照明に使われているのが
全体の何パーセントを占めるのかをご存知ですか?

実は、エアコン,冷蔵庫に次いで第三位!

約16%の割合を占めているそうです。
意外と見過ごせないんです!

照明にもどんどん省エネの波を取り入れたいところですが、
どうすればいいのかわからないという方は、手近なところ
から始められる、エコなランプで省エネと電気代の節約を
賢く行いましょう!

例えば、『パルックボールプレミア』
電球サイズの蛍光灯で、1日6時間使用しても約4.5年
もちます。これだけで、電球を買う回数を減らすことが出来
ますね。

次に『ツインパルックプレミア蛍光灯』
消費効率が昔と比べると約2倍!

同じ明るさとするならば、電気代が約1/2!!
しかも、1日6時間使用しても約7年も持ちます!!

今、ご使用の電球をこういったものに替えるだけでも、省エ
ネと電気代の節約になりますよね。

また、照明器具自体のこまめなお手入れも無駄な電力を省
くには有効ですので、是非、試してみてください♪

2009年01月29日

さいたま市西区のオール電化工事スタート

こんにちは グリーンリメイク中島です!

さいたま市西区にてオール電化工事が始まりました!
現在 ガスの給湯器を なんと16年もご使用になられてい
ました。メーカーでは約7年。平均的には10年前後の対応
年数なのです。
かなりがんばった方ですね!!

さいたま市西区のオール電化工事スタート1

さいたま市西区のオール電化工事スタート2

さいたま市西区のオール電化工事スタート3

さいたま市西区のオール電化工事スタート4

今回は給湯器をエコキュート、ガスコンロをIHクッキングヒー
ターに交換します。

皆さんが思っているほど難しい工事ではありませんので
快適で安全安心 そして家計にも優しいオール電化住宅!!
を、グリーンリメイクではお勧めしております。

さいたま市でオール電化の導入をお考えの方、
無料お見積もりのご依頼・ご相談は、是非中島までご連絡ください。

次回は 設置後をお伝えします。




Green-remake-baner.jpg
さいたま市・所沢市のリフォーム・増改築・リノベーション・営繕工事は
「Green-リメイク」

2009年01月27日

『エコで長持ちな家』~200年超長期住宅

こんばんは、やまなかです。

皆様がお家をつくるとしたら、
どのようなコンセプトをお持ちになりますか?

『エコで長持ちな家』を想像されたでしょうか。少なからず、
意識するところだと思います。
欧米での家の寿命は平均70~80年あるのに対して、日本で
は30年ほどで建替えている実態があります。“ローンを払い
終わったら建て替え”という状況でしょうか。

このような感覚では、『豊かさ』を実感できませんし、家の取
壊しが相次げば、地球環境への負荷も大きくなります。

しかし、住宅を永く利用する習慣が生まれれば、こうした問題
は解決されるでしょう。

国が「200年住宅」を推し進める狙いは、そこにあります。
住宅負荷の軽減を図れれば、その分を余暇や福祉、教育など
に充てて、より豊かな住生活を実現できるのではないでしょうか。

2009年01月26日

【無垢スタイルの評判】伊奈町小針内宿T様邸「庭とのつながりを重視した和風リビングの家」

伊奈町小針内宿 2009年1月無垢の家見学会
外壁はメンテナンス性を考慮し耐候性の強い
ガリバリウム鋼板を使用。
シルバーとブルーでモダンな外観に

伊奈町小針内宿 2009年1月無垢の家見学会2
床や建具をこげ茶色に塗装し、また一部
障子戸を用いることで和テイストなつくりに

_MG_4420.jpg

上品な趣きのキッチン。
しっとりとした、落ち着いた日常を
過ごせそうです

伊奈町小針内宿 2009年1月無垢の家見学会4
玄関からは奥行きを感じることができる

伊奈町小針内宿 2009年1月無垢の家見学会7
2階に上がると一転、
やわらかな色合いの内装へ。。。

家の雰囲気を変える植栽

こんにちは、設計の中山です。

家を建てる時、ついつい家の方ばかりに目が行ってしまいがち
になりますが、植栽について少し意識すると家の雰囲気をより
良くしてくれます。

インテリアでも緑を取り入れると、グッと雰囲気が変わりますが、
庭に植えるとさらに効果があります。

例えば、明るい庭に葉の表面が光を通しやすい植栽を植えると
葉が光を遮らず、家と庭に透明感を与えてくれます。

また、暗く光の当たりにくい庭には、葉の表面が光を反射しやす
い植栽を植えることで光を反射し、暗い庭を少し明るい庭にして
くれます。

日々の生活で自然の移り変わりを感じにくくなっていますが、庭
先にシンボルツリーを植え、季節の移り変わりが目に入るきっか
けをつくることで、日本の四季を少しでも感じられると良いですね。

2009年01月25日

【無垢スタイルの評判】さいたま市大宮区 店舗リフォーム現場完成!

こんにちは監督のジュンジです。

12月のブログにて、さいたま市大宮区店舗のリフォーム工事
をお話させて頂きましたが、無事工期内で完了しました。

また、オーナー様にも宣伝の許可を頂きましたので、
御紹介致します。

改装する前は壁と天井が青色で塗装されていた壁、天井
が白をベースに少し桜色が混ざっているオーナーこだわり
の色に変身しました。

カット台や鏡、照明器具、以前の店舗の外に飾られていた
看板が取付けられました。

さいたま市大宮区 店舗のリフォーム現場完成!1

さいたま市大宮区 店舗のリフォーム現場完成!2

さいたま市大宮区 店舗のリフォーム現場完成!3

さいたま市大宮区 店舗のリフォーム現場完成!4

さいたま市大宮区 店舗のリフォーム現場完成!5

さいたま市大宮区 店舗のリフォーム現場完成!6

さいたま市大宮区 店舗のリフォーム現場完成!7

さいたま市大宮区 店舗のリフォーム現場完成!8

一気に美容室になりました。(笑)

看板を見て御存知な方もいらっしゃると思います。
JR大宮駅東口を真直ぐ行くと氷川参道の付近でこの看板
が存在感を表わしていました。

今度は氷川参道沿いにスペースを大きくしてリニューアル。
無垢材などで造作した、棚、カウンターなどで生まれ変わっ
て、1月18日にオープンいたしました。

お店のお名前は「パンセ」美容室さんです。
オーナーのM様、今月から参道沿いのマンションのリフォー
ム工事も着工しましたので、近くをウロウロしていますが、
今後とも宜しくお願いします。

大評判!エコな天然の洗剤~さいたま市 自然素材の家づくり

こんにちは、GREEN-リメイクのヨシダです。

最近身近にできるエコなことはないかと最近探しております。

今は季節ですから、どのご家庭におきましてもミカンがあると
思います。そのミカンを使ってエコなことができるのです。

食べ終わったミカンの皮を鍋に入れて水を加えて10分くらい
煮ます。冷めた煮汁をキッチンペーパーなどでこしてから霧
吹きに入れれば完成です!

キッチンの周りの油汚れや艶出しにも使えます。

お金を掛けずに何も汚さない天然の洗剤を作ってみてはいか
がでしょうか?

2009年01月24日

金利を見極めて減額しましょう~住宅ローン

こんばんは、やまなかです。

住宅ローンの返済額に最も影響すると思われる「金利」。
住宅ローンはたくさん借りて、
長い期間をかけて返すことになり、
たとえ0.1%の金利差でも、返済総額では大きな差になります。

借入金2,700万円、35年返済、元利均等、ボーナス時加算なし。

での条件とすれば、0.1%の違いが63万円の差につながり、
1%も違えば647万円もの差となります。
少しでも返済額を少なくするためには、
できるだけ低い金利のローンを選ぶのが王道です。

2009年01月22日

地盤改良しているから大丈夫?

こんにちは工務部松村です。

今回は地盤についてお話します。
「うちは地盤改良したから大丈夫なのよ」とか
「地盤改良ってことは危ないんじゃないの?」とか
思っていませんか????

そもそも、どんなに地盤を改良したって
それを支えてるのは地盤なんです。土なんです。
土の上に建つということは
土やシルトの圧密によって沈下は必然的に起こりうることなのです。

じゃあなんで地盤改良をするの???

そうです、そこなんです。
沈下が必然的に起こりうるという事態の中で、
場所場所によって沈下量が違うと
建物にヒビが入ったり、傾いたりします。
そこで沈下量を均一にする為にも、
地盤改良が必要なのです。

どんな建物でも長い年月をかけて沈下は起こります。
この話しで地盤改良に対しての考え方が
変わって貰えたら嬉しいです。

ここまでやるのか、床下クリーン作戦~床下換気 リフォーム

こんにちは、グリーンリメイクの稲垣です。

前回お伝えしたように、今日のブログは、
【ここまでやるのか、床下クリーン作戦】を取り上げて行きます。

まず今までの経緯を簡単にお伝えいたします。

心無いリフォーム業者によってガラを床下に放置されていた
F様邸。放置された山のようなガラは、床下の換気を悪くした
ため、そこは白アリの格好の住みかとなっていました。

ina-0119-001.jpg

布基礎のF様邸では重くなったガラ袋を床下で移動させる事
は大変な重労働です。
プラベニヤを敷き、摩擦を少なくしながらの作業となりました。

ina-0119-002.jpg

こんな道具を使ったり

ina-0119-003.jpg

こんな道具も使いながら

ina-0119-004.jpg

一つ一つガラを袋に詰めながら
床下収納庫から家の外に引き上げる作業を続けました。

山の様に有ったガラですから、そう簡単には袋詰めできませ
んでしたが、あきらめずに4時間作業した結果、本来あるべき
姿の床下が見えてきました。

ina-0119-005.jpg

ここまで来ればあとは仕上げにシロアリ消毒処理

換気がよくなり、ムラなく消毒したF様邸。
今後しろありの被害に苦しむことは無いでしょう。
5年間の保証書をお付けしての完了とさせて頂きました。

グリーンリメイクでは、無料でシロアリ診断も行っています。

ご自宅の床下がちょっと気になる方、以前から少し気になっ
ていた方、
どうぞお気軽に相談ください。 喜んで対応させて頂きます。




Green-remake-baner.jpg
さいたま市・所沢市のリフォーム・増改築・リノベーション・営繕工事は
「Green-リメイク」

2009年01月20日

家族に誇れる仕事~さいたま市 自然素材の注文建築

こんにちは冬の苦手な當間です。

私は現在、さいたま市西区に家を構え、妻と2歳になる息子
がいます。常に生活していると、お客様とバッタリお会いする
機会がよくある状況です。

妻は嫌なのかな?なんて思う事もあるのですが、それだけに
家族に誇れるような仕事や行動する事が大事だと思っています。

2009年01月19日

思い出のキズ~無垢材・自然素材の家づくり

積算部石倉です。

柱のキズはおととしの、5月5日の背比べ~ ♪

季節はずれの唄ですが、先日、何かの拍子に思い出して
しまいました。
どこかで、ちまき を見たのかもしれませんね。

今は柱が部屋の中に出ている家も少なくなってきています
し、わざとキズをつたりすると怒られちゃいますから、あまり
推奨は出来ないのですが・・・・・

無垢スタイルの家は、無垢の柱や手摺材など、思い出の
キズをつけるのには最適の場所がいたるところにあります。

住まう間に出来た傷は、それ自体思い出にもなる物では
ないかと思ったりもします。
表面材がはげるようなカッコ悪いキズではなく、カッコいい
キズがついて、それを見ながら住まう人が微笑む事が出
来るような家を造れたらいいなぁと、心の中でこの童謡を
口ずさんだ後に思いました。

皆さんも、カッコいいキズ 如何ですか?

2009年01月18日

不動産的に、 この季節柄こそ重要なこと

新年あけましておめでとうございます。
皆様にはお幸せな新年を迎えられたことと
お喜び申し上げます。

寒さ厳しいですね。。
一層と北風染み入る寒さを覚えて参りました。
出不精な私には、外に出るのがオックウです。

しかし、不動産的に、
この季節柄こそ重要なことがございます。

冬至日を過ぎて1ヶ月程経ちますが、今が年間を通して
最も日の当たらない時期です。真っ更な土地であれば、
光の入射角、日の当たる面積などをチェックし、
お家であれば、日を当てる場所、影ができる部分をご理
解いただきながらのプランニングができそうです。

家づくりの条件の一つを目視できる唯一の機会であり、
そのような見解をクリアできれば、また一つご満足いた
だけるのではないでしょうか。

やまなか

家具に合わせた家づくり~さいたま市 設計事務所

こんにちは、設計の中山です。

人が生活するには、物とどう付き合っていくか重要になります。
最近は、ローコスト重視で空間だけをつくり、住む人が後から
家具をそろえる方法も増えてきています。

それも一つの方法ですが
前もって収納する物にあわせた造作家具を置くことで、暮らし
がスムーズになることもあります。

収納するための物と見せる収納のバランスを取ることで、より
良い家づくりができるようになるのかもしれませんね。

2009年01月17日

資金はどうやって増やす!?

こんばんは、やまなかです。


「良いお家は欲しいけど、お金が足りない・・。」

多くの方が悩まれるところだと思います。
住宅ローンを組むにしても、現金処理される方も、資金が多い
分にはこしたことはありません。
さて、どのように資金を増やしますか??

1:親からの援助

 リクルート住宅購入アンケートによると、戸建を買った30代
ファミリーのうち、実に36%の方が親からの援助がありました。
多くの方が援助をもらっていると思いませんか。
一定条件を満たせば3,500万円まで贈与税非課税などの
特例があります。

2:親からの借入

 もらうのは難しいけれど、借りるのなら、という方もいらっしゃ
るのでは。頭金を安心して増やせるワザの一つでしょうか。
親からの借入が贈与とみなされて、贈与税の課税対象になら
ないよう、定期的に親の口座に返済しましょう。

3:会社から借りる

 ご勤務先の福利厚生を調べてみましょう。
もし、社内融資制度があるのなら、それを利用するのも手です。
会社によっては、無利子・低金利で借りられます。
ただし、退職時に一括返済となる条件がある場合も多いので、
融資条件は事前に確認しましょう。

2009年01月15日

こんにちは、GREEN-リメイクのヨシダです。

最近益々寒くなってきましたが、風邪など引かれてはいな
いでしょうか?
14年前の1月17日は阪神淡路大震災がありました。
もう皆さんの記憶からは薄れきつつあると思います。

今月は今一度、地震についてお話いたします。

まず、基本的なところですが
木造住宅は地震に強いのか?についてです。

答えは全くの誤解です。
軽くて強いのが木の特徴で地震に対しても有効に働きます。
地震のゆれる力は建物の重量に対して比例しますから、重
い建物ほど大きく揺れます。木は鉄やコンクリよりも軽いた
めに、揺れを小さく抑えることができます。

また木の強さは同じ重さで材料の強さを比べていくと明らか
になります。
ものが押される強さに対する木の強さは鉄の2倍、コンクリー
トに至っては約9倍にもなります。引っ張られる力に対しての
強さは鉄のおよそ4倍、コンクリートはなんと約220倍もあります。

軽くてつよ~い木の特徴を活かしてきちんと設計をし、施工を
すれば確実に強いお家を作ることができます。

私達は既存の住宅におきましても耐震診断をし、適切な補強
提案をいたします。
気になる方はお気軽に
GREEN-リメイクのヨシダまでお声掛けください。




Green-remake-baner.jpg
さいたま市・所沢市のリフォーム・増改築・リノベーション・営繕工事は
「Green-リメイク」

雨漏れ現場のその後~さいたま市 リフォーム工事

こんにちは、グリーンリメークの稲垣です。

前回登場した雨漏したお家のその後、
どのように復旧していくかを、まとめてみました。

傷んでいる壁紙を剥がし、どの部材がどこまで傷んでいるかを
判断します。 漏水で腐りかけている部分や、白アリの被害が
ひどい所は解体していきます。

さいたま市西区雨漏りのリフォーム工事

それと同時に家の外側に足場を組み、外壁の解体と補修も行
います。

さいたま市西区雨漏りのリフォーム工事2

今回の場合は漏水による被害と、白アリによる被害が重なっ
たため梁を3本交換する大がかりな内容になりました。

さいたま市西区雨漏りのリフォーム工事3

梁を入れ替え柱を補強し、白アリ駆除を行いました。白アリは、
水分がないと生きられない虫ですので、漏水を止め、それから
駆除を行います。

その後、壁下地材を貼り、
壁紙を張るのを待つばかりとなりました。

さいたま市西区雨漏りのリフォーム工事4

ちょっとした雨もれ、漏水などは、なかなか気が付きにくいもの
ですが、何が、壁が湿ってきた、壁紙が浮いているような気が
するなどの兆候に気が付きましたら、
お早めに専門家による診断をお勧めします。




Green-remake-baner.jpg
さいたま市・所沢市のリフォーム・増改築・リノベーション・営繕工事は
「Green-リメイク」

2009年01月12日

寒さの影響~さいたま市 自然素材の注文住宅

積算部石倉です。

この頃本当に寒くなってきて、朝起きるのがとても辛い日が
多くなってきました。 ぬくぬくとした布団の中は良いのですが、
そこから出た時の寒さに、逆戻りなんて事もやってしまいがち
です。

寒くなると、暖かい頃には柔らかかった物、例えばゴムなんか
が硬くなったりしますよね。 人間の体も寒さの影響を受けるの
だそうです。 体温があるし、そんなにカチカチに硬くなるわけで
もないんだから、大した事ないんじゃない?とお考えの方、油
断大敵ですよ。

人間の筋肉も寒かったり、動かさなかったりすると硬くなってし
まい、それが、血管に影響して血行不良になったりするのだそ
うです。硬くなった筋肉に無理な力などかかったりすると、暖か
い時にはならなかったような筋肉痛に見まわれる事にもなりか
ねません。

寒い朝は何か空気が緊張感に満ちているようで、嫌いではない
のですが、ぎっくり腰になどならないよう、体が温まるまでは、
動作に注意して一日のスタートをきろうと思っています。
皆様もご注意を。


無垢スタイルでは1月17日・18日に
「たった900円の暖房費で家中ポカポカの家」完成見学会
の開催を予定しております。

玄関から天井までポカポカの秘密を
是非体感しに来てみてください。

2009年01月10日

「畳の色あせ」「障子紙の日焼け」「壁紙の色あせ」

こんにちは。Green-リメイクの鈴木です。

みなさま、年末年始の大掃除お疲れ様でした。
・・・何か気が付いたことはありませんか?

私も自宅と会社の大掃除を行いましたが、
キレイになると気が付くことが沢山あるんですよね。
例えば・・・
「畳の色あせ」「障子紙の日焼け」「壁紙の色あせ」

言い出したらきりがないのですが、
・・・やはり気になります。

鈴木家も年明けにリフォーム決行予定です。

みなさまも気になることがありましたら、
ご遠慮なく声をかけて下さい。




Green-remake-baner.jpg
さいたま市・所沢市のリフォーム・増改築・リノベーション・営繕工事は
「Green-リメイク」

2009年01月08日

不動産的に、 この季節柄こそ重要なこと

新年あけましておめでとうございます。
皆様にはお幸せな新年を迎えられたことと
お喜び申し上げます。

寒さ厳しいですね。。
一層と北風染み入る寒さを覚えて参りました。
出不精な私には、外に出るのがオックウです。

しかし、不動産的に、
この季節柄こそ重要なことがございます。

冬至日を過ぎて1ヶ月程経ちますが、今が年間を通して
最も日の当たらない時期です。真っ更な土地であれば、
光の入射角、日の当たる面積などをチェックし、
お家であれば、日を当てる場所、影ができる部分をご理
解いただきながらのプランニングができそうです。

家づくりの条件の一つを目視できる唯一の機会であり、
そのような見解をクリアできれば、また一つご満足いた
だけるのではないでしょうか。

やまなか

浦和区O様上棟おめでとうございました!

こんにちは丸岡です。

浦和区O様上棟おめでとうございます!!!

家の間取りが多層かつ興味深いので、
上棟するまでに通常より時間がかかってしまいましたが、
天候に恵まれての無事上棟、喜ばしい限りです。

また、最近では珍しくなった上棟式も行ない、協力してくれた
職人さん達を豪華なお食事で労って頂きありがとうございました。

私はというと、つぎの打ち合せまでの時間が刻々と迫りつつ、
料理が美味しすぎて中々その場を離れられない状態でした。

同僚のI原社員も参加したのですが、『戻らなくていいの?』と
何度か指摘を受け、後ろ髪を引かれる思いで立ち去った次第です。
(打ち合せにはギリギリセーフでした)

浦和区O様上棟おめでとうございました!

完成は3月中位でしょうか。
2階立てとは思えないアクロバッティクなO様邸、
2階建or3階建てで迷っている方は
ご覧になられることをお勧めします。
参考箇所がめじろおしですよ。

2009年01月07日

上棟式~さいたま市 自然素材の注文住宅

こんにちは。いしはらです。

H様、上棟 おめでとうございます。

上棟式~さいたま市 注文住宅

「キッチンの色は、ムラサキ色にしたい!」から打ち合わせが
スタートし、打ち合わせを重ねて仕様が決まりました。
三階建ての為、少々構造計算・建築確認に時間がかかりま
したが、お待たせ致しました。

工事日報は、完成を楽しみにされているアメリカにお住まい
の娘様にもメールにて送らせて頂いております。

完成は、少し暖かくなってくる春ごろになりますが、
これからの工程も楽しんで頂き、もうしばらくお待ち下さい。

2009年01月05日

【無垢スタイルの評判】マンションリノベーション現場完成

こんにちは、設計部のあっちゃんです。

このほど、マンションリノベーションを行っていた現場が完成致
しました。

築5年と新しい一般建材を使用したマンションが自然素材を多
用し、使い勝手のよい開放的な空間へと生まれ変わりました。

9月から工事が始まり3ヶ月、現場では色々な出来事がありま
した。。
リノベーションは、一つのドラマです。

リフォームをお考えの方、私たちと一緒にドラマを作り上げて行
きませんか。

北区S様邸マンションリノベーションの完成写真は
Green-リメイクサイト「施工事例」でご覧いただけます。




Green-remake-baner.jpg
さいたま市・所沢市のリフォーム・増改築・リノベーション・営繕工事は
「Green-リメイク」

無垢な自然素材の家:無垢スタイル 無垢の家デザイン事例 無垢スタイルの家づくりとは

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.35