« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月31日

建てる前に、 建てた人に聞いてみよう!! 新築「入居者宅」見学会開催!!

建てる前に、 建てた人に聞いてみよう!!新築「入居者宅」見学会開催!!
6/5(日)13:00~18:00

20110531-o-01.jpg

さいたま市北区奈良町の閑静な住宅地に、
3ヶ月前にお建替えしたお施主様のご自宅を
1日だけ特別にお借りし、見学していただける運びとなりました。

南道路の整形地に光と風を取り込んだ開放的なお住まいです。

住んでからの感想や苦労話まで、
直接お施主様から聞けるまたとないチャンスです。

例えば

・地震の揺れはどうだったのか?
・冬の暖房は?
・朝日の入り方
・休日の過ごし方
・以前の家との違い
・建築して大変だった事
・暮らした感想

などリアルな建築のお話や
家事動線、家具、証明計画など
参考になることが盛り沢山の見学会です。

建物の特徴としましては

・南道路の敷地にプライバシーを確保しながら開放感を得るためのリビングの工夫

・梅雨時期の浴室の湿気対策と明かりをもたらす中庭

・スッキリとした印象のアイランドキッチン周りの収納対策

・豊かなアプローチと玄関を演出する工夫

・チークやマホガニーと共に世界三大銘木の一つに数えられる
 「ウォールナット」 を使用した床材

20110531-o-03.jpg

20110531-o-04.jpg

20110531-o-02.jpg

20110531-o-05.jpg

などなど、注文建築を検討されている方には必見のお住まいです。

1日限りの見学会です。この機会をお見逃し無く。

完全予約制となっておりますのでこちらにお電話ください。
ご希望の方にはご案内をお送りいたします。

2011年05月30日

さいたま市北区のN様邸 引渡しをおえて

こんにちは、設計の中山です。


先日、北区のN様邸の引渡し式に参加せせていただきました。

N様と初めてお会いした時、
新しいお家に取り入れたい事がたくさんあり、
とても楽しそうにお話させていたのをすごく覚えています。

奥さまこだわりのキッチン。
造作家具で色を統一しているので、
家のテーマカラーである青のタイルがよく映えています。
20110530-n-01.jpg

お子様の勉強スペースになるタタミコーナー。
色を変えた壁には、お子様が描いた絵を飾るギャラリーになります。
20110530-n-03.jpg

リビング、ダイニングどちらからでも出れるウッドバルコニー。
これからの季節、ビールがとても似合いそうです。
20110530-n-04.jpg


引渡し式が終わった後、
これからの新生活で使われるダイニングテーブルが届きました。

クルミでできたの無垢のテーブルで、一目ぼれされたそうです。
記念に一枚、談笑されている写真を撮らせていただきました。
20110530-n-02.jpg


N様の家づくりをお手伝いさせて頂きまして、
誠にありがとうございました。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

2011年05月29日

土地の間口は最低どれくらい必要?~さいたま市 土地探し

ムクスタの當間です。

今回は土地の間口についての話です。

建築業界では一般的に間口の広い土地が
家を建てるのには良いとされております。

理由として上げられるのが、

・間取りが造りやすい
・通風が良い
・日当たりが良い等

ですね。

但し都市部においては現実的ではなく、
間口が広いと交通量の多い道路面からみて、
プライバシーが侵される事や、
防犯性の面においても進入され易いなど、
広い間口のほうが間違いなく良いとは言えないでしょう。

間口の狭い家のほうが、
上記のような問題の場合には優位性があると私は考えます。


では具体的にどれくらいの間口があると
一戸建ては建てられるのでしょうか?

私の考えでは4.64mが最低ラインと判断しています。

通常6帖の部屋の短辺間口が2.73mと、廊下部分間口0.91m
隣地あき間口0.5×2=1.0mを足して、4.64mの間口があれば
住宅は建つのかなと思います。

不動産業者では一般的に、
4.64mの間口では家が建てにくいと判断し、
土地の坪単価も比較的値引きの対象になり易いので、
どうしても駅近の物件などで土地建物の総額が難航しているようでしたら、
あえて間口の狭い物件を検討するのもひとつの手ではないでしょうか?

2011年05月28日

自然素材 珪藻土について ~無垢な素材で作る家

こんにちはムクスタです。


今回は、こんなじめじめした時期にも効果を発揮する
「珪藻土」についてのお話です。


珪藻土は、単細胞の植物性プランクトンが
長年にわたり海底や湖底に堆積して化石化したものです。

keisoudo.jpg

珪藻土をビニールクロスの替わりに壁に塗ると、
室内の空気を浄化してくれる効果があります。

070420001ii.jpg


有害物質を吸収分解してくれるばかりでなく、
調湿効果もあり、乾燥する時期には、水分を放出してくれるので
室内の空気は快適になります。

また、脱臭効果もあるので、
タバコや料理の臭いなども翌朝には消えてしまいます。

珪藻土をお考えの方は、注意をしなければいけないのは、
販売されている珪藻土の中には、
本物とは呼べないような物もあるという事です。

つなぎに使う接着剤が有害であったりして、
ガチガチに固めてしまうので、調湿効果がほとんど無いような物もあるのです。

なぜ、接着剤を混ぜるかというと、施工性が良くなる上見栄えも良くなり、施工後にクラックが生じてクレームになったりしない
ようにしているのです。
 
弊社が使用している珪藻土は、有害な接着剤の替わりに、
粘土・でんぷん糊を使用しているので、珪藻土の性能をそ損なわない物です。

ムクスタのスタジオでは、
珪藻土の効果が体感できる面白い実験が出来ますので
ぜひ気になる方は遊びに来てくださいね!

2011年05月26日

二世帯住宅を建てるなら~さいたま市 無垢材・自然素材の注文建築

こんにちは。ムクスタの大林です。

最近では二世帯住宅を建てられるお施主様が
増えてきているようです。


二世帯住宅を建てるときに失敗しやすいことの一つに、
完全分離型の二世帯住宅を建ててしまうということがあります。

例えば完全分離型の二世帯住宅で、
2階は子世帯、1階が親世帯の場合、
天井から聞こえる小さな足音で1階の祖父母は
孫が帰宅したことに気付きますが、
足音は聞こえるのに姿は見えないということになります。

あるいは夏の夕食時、窓を開けていれば、
2階の楽しげな笑い声が1階にも聞こえてきます。
いやでも祖父母の不満は募り、
子夫婦への不安が膨らんでいくものです。

これは一つの例ですが、二世帯住宅というのはやはり、
単世帯の住宅よりも何倍も慎重に話を進めていく必要があり、
それぞれの方の要望を聴き取り、調整し、
形にしていくのには設計の力が特に重要になってきます。

弊社では、多くの二世帯住宅を手がけさせていただいた実績があります。

また、直接オーナー様のお話を聞ける機会もございます。

二世帯住宅をご検討の際は是非ご相談いただければと思います。


2011年05月23日

FIX窓の使い方~さいたま市 無垢材の設計事務所

こんにちは。ムクスタの設計サトちゃんです。

建物を計画するのに大切な部位のひとつに「窓」がありますが、
今回は、「窓」の中でも特殊な窓である
「FIX窓」(ガラス一枚で開かない窓)についてのお話です。

何が特殊かというと、窓には大きく2つの機能があります。
「採光」と「通風」です。

FIX窓は「通風」の機能が無い特殊な窓といえます。普通に考えたら、
開かないより開く方がよいのですが、
その機能を無くしてでも得られるメリットがありますのでご紹介します。

メリット
1.開くタイプの窓より、構造が簡易な為、価格が安い。
2.網戸がないので、視界が良い。
3.網戸の掃除がいらない。
4.サッシ枠が簡易的な構造の為、同じサイズの開くタイプの窓より
  採光を多く入れられる。
5.スッキリ見える。
6.特注寸法の制限が少ないので、色々なサイズに対応できる。
7.気密性が良い。
8.開閉しづらいなどの、故障が無い。

デメリット
1.通風ができない。
2.室内から、ガラスの外側を掃除できない。

デメリットである部分を解消できれば、十分に使う価値があります。

通風については、他の窓で十分に計画する。
掃除については、2階部分については掃除しづらいので、
バルコニー部分に計画したり、
汚れが雨で落ちやすいガラスを使用したりする事で対応できます。

FIX窓の使い方~さいたま市 自然素材の注文住宅

引違い窓では、得られない開放感・・・
こんな窓はいかがでしょうか?

2011年05月22日

コンクリート打設工事~さいたま市 新築注文住宅

こんにちは。
ムクスタの監督大嶋です。

これまでも家づくりの工程をご紹介してきましたが、
住宅の基礎を作るための工程はもう少し。

今回は、1回目のコンクリート打設工事です。

まず、基礎工事でのコンクリート打ちは、2回に分けて打ちます。

1回目は、耐圧部分です。(床下に潜った時の床になる部分です。)

ミキサー車によりコンクリートが運ばれてきて、
ポンプ車に生コンを入れて基礎へ圧送します。

ポンプ車の長い輸送管を使うことで、
基礎の隅々までコンクリートを打つことができます。

コンクリートを圧送したらコテで平らにしていきます。

20110522-o-01.jpg

今度は、家がのる基礎の立上り部分を造ります。

次回は、立ち上がりの型枠工事をご紹介しますね。

2011年05月21日

知って置きたい木造知識 ~「木」と「火」について

こんばんわ、まっちゃんです。

今日は木造住宅において、「木」と「火」についてです。

木造住宅だけに、火に弱いと思われがちですが、
実はそうでもないんです。

え???っと思われるかもしれませんが、詳しくご説明します。

まず木の燃え方について

木材の組織には沢山の空隙があるため、
鉄に比べて熱を中に伝えにくい特徴を持っています。

又、表面から燃えていく為、急激に強度が落ち、
柱の変形等が一気にくることはございません。

火災時における木材の炭化速度は
1分間に0.6~0.8㎜程度と言われています。

火災時に消防車が到着するまで?

実際に火災にあった場合、
消防車がたどりつくまでどれぐらい掛かると思います?
消防白書によると、15分後に消防活動が開始されております。
(15分以内=95%)
ではその15分の間にどれぐらい燃えるか検証してみましょう。

外周部の柱を120㎜として

1分間に(0.6~0.8㎜)として (0.6~0.8)×15=(9~12㎜)となり

120㎜-(9~12㎜)で108~111㎜の柱が残る計算です。

100㎜程度は炭化しないで残るので柱や梁が倒壊するようなことはありません。
一方鉄は熱を加えるとある程度の温度に達すると
急激に強度が低下し変形しやすい状態になります。

まぁあくまで計算上でのお話しですが、参考にして頂ければと思います。

来月のまっちゃんぶろぐは、
火の温度と距離の関係?木造住宅の防火規則についてです。

お楽しみに~

2011年05月20日

家づくりのイメージについて~さいたま市 自然素材の注文建築

こんにちは。
ムクスタです。

『家づくりのイメージ』って、なかなか難しいものです。

人によって感じ方が違うように、イメージもそれぞれ違いますよね。

私たちは、皆さんが思っていることを聞いたり、雑誌を見たりして、
パースや模型、写真等でご提案させて頂いていますが、
何かイメージと違う。
と、いうこともありますよね。

イメージを人に伝えることは、難しいことです。

ですので、私は常にカメラを持っています。
ちょっと出かけた時など、もしかしたら、
その行き先に何かヒントになるものがあるかもしれない。

皆さんも『これいいなぁ』とか思ったら写真撮ってみて下さい!
いろいろな雑誌を参考にしてもいいと思います。

旅行で訪れた旅館やホテルのデザインや、
好きなインテリアの写真など、
お客様のイメージをどんどんお見せください。


でも、実際『これをやりたい!!』と思っても
必ずしもその通りになるとは限りません。

近いものはできるかもしれませんが、
その家にあった形・デザインが必ずあります。
イメージに惑わされると使い勝手の悪い家になってしまいます。

イメージも大事ですが、使い勝手はもっと大事ですので、
家を建てる時は、自分の思っていることはすべて
無垢スタイルスタッフに伝えて下さいね。
そのご希望に添える提案をさせて頂きます。

また、間取り・デザインに関して
「こんな事は出来るの?」「こんな家が建てたいんだけど・・」という
ご質問がございましたら、
無垢スタイルの見学会で、お気軽にスタッフにおたずねいただくか
直接スタジオにお越しください♪

2011年05月19日

自宅建築計画~家づくりの楽しさと難しさ

こんにちは、ムクスタの大林です!

前回、自分の土地を古屋付きで購入したお話を
ご紹介させていただきましたね。

今まで何百件というお客様の家づくりを、
様々な形でお手伝いせていただいてきた私も、
いよいよ自分の家を建てるとなると、
今までとは少し違う感覚があります。

お客様と家づくりのお話を進める時は、
いかにお客様の想いやご要望に耳を傾け、
時には気付いていただき、
また、引き出していき、どう形にしていくか、
ということに全力を傾けます。


最近、私自身の家づくりに直面したとき、
ワクワクする気持ちと同時に、
自分は一体なにが欲しいのか、
家づくりを通して何を得たいのかということが、
思った以上に自分で分かっていないことに気がつきました。

今まで何度も目を通した沢山の雑誌も、
「自分のやりたいこと」を本気で意識しながら見ると、
全く違う見え方がしたりしました。

家づくりの楽しさと難しさを、今まで以上に感じている今日この頃です。

2011年05月17日

自然素材の床の塗装~さいたま 無垢の家

新入学生も制服がようやく馴染んでくるこの頃。
ご機嫌いかがですか?
テクニカル部のたっちゃん(*^ー゚)vです。

前回の床の張り替えに引き続き今回は床の塗装です。

汚れやキズで床が汚くなってしまった時に
無垢材だから出来るお勧めが仕上げサンダー&塗装

20110517-k-01.jpg
紙やすりの付いた機械で表面を削ります。
左が削った後で右が削る前です。
段差は生じません。

20110517-k-02.jpg
全面を削った写真です。

そして

20110517-k-03.jpg
自然素材のワックスで仕上ます。

クリア・黒・黒紫・オレンジ・レンガ・くるみ・
こげ茶・ココア・白等の色のバリエーション。

好みに合わせて塗装できます。

無垢材の床をリニューアル!
和室の畳を赤松のフロアーにチェンジ!
いかがですか?

ご相談は無垢スタイルスタッフまでお願いします。

2011年05月16日

吹き抜けの価値~自然素材・無垢の家

こんにちは、ムクスタの大林です!
先日、長野市の友人の家に家族3人で遊びに行ったのですが、
2歳の息子が生まれて初めて大好きな新幹線に乗れて、
かなりテンションが上がっていました(笑)


家の間取りやどんな空間を創るか考えるとき、
「吹抜け」を作るか作らないかという選択肢が一つあります。

お客様と最初に吹抜けの話になったとき、
多くの方が冷暖房効率を気にされるようです。

また、「吹抜けにするのはもったいない」とか、
「吹き抜けの価値があまりよく分からない」という方も多くいらっしゃいます。

そこで今日は、私の考える「吹抜け」の価値についてと、
実際に吹き抜けを作ったお客様の声を少しお話させていただきますね。

20110516-o-01.jpg

まずは吹き抜けの価値ですが、

①平面的な広さだけでなく、空間の高さを確保することで、
床面積では計れない広さを感じることができる。

②1階と2階の空間をつなげることで、家全体の空間に一体感が生まれる。

③1階と2階それぞれから、家族の気配を感じることができる。
声を掛ければ気付き合える距離感が生まれる。

④ 吹抜け上部の2階窓から太陽光を取り込むと、
1階の奥まで光が届き、部屋全体が明るくなる。
特に南側隣地に建物が建っている場合で、1階にLDKをとったときには価値が高い。

⑤ 吹抜けを通って風が上下方向にも流れるため、
家全体の換気効率が高くなり、夏でも快適な状況をつくりやすい。

などです。

また、実際に吹抜けをつくったある奥様の話では、もともととても寒がりで、
吹抜けをつくったことで冬寒いのではないかということを心配されて、
床暖房をつけることを最後まで悩んだ末、
結局床暖房はつけなかったのですが、
思った以上に寒さを感じなかったとのことでした。

ただし、建物の断熱性能や内装材に何を使うかによって
寒さの感じ方は全く変わってきますので注意が必要です。

そんなことも家づくりの知恵として、
是非知っておいていただきたいポイントの一つですので、
これから家づくりを考えていらっしゃる方はいつでもご相談くださいね!

2011年05月15日

家庭で出来る節電の第一歩~自然素材・無垢材の家

こんにちは。
ムクスタ、グッチです。

「東北地方太平洋沖地震」から約2か月が過ぎました。

まだまだ、復旧復興が思うように進まない中、
私達に何が出来るのでしょうか。

めっきり春めいてきました。
これから、どんどん気温も上がり、
一般的に電気使用料が増えてくる時期です。

節約への第一歩として、
使わないコンセントを抜く習慣を。
使わない電気はスイッチを切る習慣を。

次の段階として、電球そのものを変えるということ。

最近では、LED商品を電気屋さんやネットでも
良く目にすると思います。

LED電球は発売当初に比べ、数百円価格が下がってきましたし、
大きさ・色味などの種類も増えてきました。

難しいとされていた配光の問題も少しずつ解消されてきています。

全ての器具に取付が出来る訳ではありません。

十分な寿命が確保出来なかったり、
破損の原因となりますので、
商品をお選びの際は是非、ご相談下さいね。

まずは、自分に出来ることから
始めて行きましょう。

照明やコーディネートの事もお気軽にご相談ください。

2011年05月14日

「夢の家 お絵かきコンテスト」たくさん描いていただきました!

ゴールデンウィークに開催した
ムクスタ「住まいの大相談会」にて、お子様に描いていただいた
「夢の家」のイラストをご紹介いたします!

「お菓子のおうち」「あそべるおうち」「おはなのいえ」などなど、
夢いっぱいの家を表現してもらえて、
スタッフも元気や笑顔をたくさんもらいました!

現在、癒しスタジオが改装中ですが、
リニューアルした際にはスタジオに掲示させていただきますので、
ぜひ見に来てください!

20110514-m-01.jpg

20110514-m-02.jpg

20110514-m-03.jpg

20110514-m-04.jpg

20110514-m-05.jpg

20110514-m-06.jpg

20110514-m-07.jpg

20110514-m-08.jpg

20110514-m-09.jpg

20110514-m-10.jpg

2011年05月13日

スキップフロアにトイレを配置~さいたま市 無垢の家

こんにちは當間です。

今回はトイレについてのお話です。

先日お客様と間取りを打ち合わせさせて頂いた際、
お客様へ間取りの提案で面白いアイディアがあったので紹介します。

新築を建てる際、プランニング段階で、おトイレは一階だけでもいいよ。とか、
当然二階にも設置するよ。
等、お客様によって意見はばらばらです。

建売は殆ど一二階どちらもついていますが・・・・

先日打ち合わせで提案させていただいたのは、
階段踊り場部のスキップフロア部分にトイレを配置して、
トイレの上下に蔵を設置してみました。

結果、1.2階からもトイレが利用し易く、
トイレが一ヶ所でよいので、
思い切ってトイレも大きく1.5畳にし洗面所もゆったり設置ができました。

上下に収納の蔵が作れたので、
なかなか良い提案ができたかなと思います。

特に一階の廊下が少ない家では、
トイレの位置が問題になるケースがあるので有効な手段ではないでしょうか。

2011年05月12日

敷地の条件、環境気候条件に対応した建築様式

設計室の宮です。

2月の中旬に休みをいただき、北京での
別荘住宅の工事現場を見る機会がありました。

所変わればといった事になりますが、
(見学をした工務店?のオリジナル工法との説明でした)
材料は木材で作る訳ですが、使い方、材料のサイズ、
基礎の形、など考え方の違いがありました。

建築物の場合敷地の条件、環境気候条件などの外的要因で
建築の様子も色々な対応が必要となります。

今回の震災を機に人間が安心して住み続ける場所はどこか
今後の天災を考慮しての想定外の検討が必要となると思います。
昔から地名にはその場所の特徴が盛り込まれた地名があり
(因みに私に住む住所に砂の字が入ります)

今後は:土地の素性を歴史的にさかのぼり、
住む足元を確認する事から、家創りを始める、事になりそうです。

次に建築材料、(環境を考慮した)次にエコな省エネ設備で自立型で
蓄える事が可能なエネルギーで、移動手段のエネルギーとしても利用でき
色々に汎用出来る使い方などが求められるのではないでしょうか。

今後は自立型住宅、必要なエネルギーを自然から取り入れ蓄えることで、
日々の生活が出来る環境を目指したいです。

20110512-m-01.jpg

20110512-m-02.jpg

20110512-m-03.jpg

20110512-m-04.jpg

20110512-m-05.jpg

20110512-m-06.jpg

2011年05月10日

施主としての「地鎮祭」~自然素材の新築住宅

こんにちは、監督のジュンジです。

先日の初めての地縄張りに続いて、地鎮祭を行うことが出来ました。

数多くの地鎮祭に参加させて頂きましたが、
施主としての参加は色々と思いが込上げてきました。

20110510-kg-01.jpg

20110510-kg-02.jpg

20110510-kg-03.jpg

鍬入れの儀で「えい、えい、えい」と掛け声をあげ鍬を入れるのですが、
気合いが入っていたのか、妻は大きい声で驚いたと言っておりました。

土地の神様へ工事の安全と家が出来、
家族の幸せを願い無事終える事が出来ました。

次はいよいよ着工になります。

またご紹介させて頂きます。

2011年05月09日

持ち込み家電と家具~さいたま市 無垢材・自然素材の一級建築士事務所

先日の突風で、自慢の盆栽の鉢が割れて少しブルーになった
設計のサトちゃんです。

さて、設計で重要になってくる要素のひとつとして
「家電」と「家具」があります。

今使っている物を持ち込むのか、新築後に購入するのか色々あります。

新築後に購入する物については、住んでから検討できますが、
持ち込みの物については、十分な検討が必要です。

例をいくつか挙げます。

家電について
・冷蔵庫・・・扉の開き勝ってによって配置が変わります。
・洗濯機・・・ドラム式かどうかで、洗面室の使い勝ってが変わります。
・パソコン・・・デスクトップかノート型でスペースが違う。
・TV・・・テレビ中心の生活かどうかで、配置や大きさが違います。

家具について
・食器棚・・・大きさや電源の位置。
・ダイニングテーブル・・・高さ、大きさ。
・ソファ・・・大きさ、形。

全般的に考慮が必要な項目をあげます。

・縦、横、高さ寸法の把握
 持ち込み家具については、必ず寸法の把握が必要ですので、
 巻尺で計って頂く事をお勧め致します。

・色
 これから建てる家のイメージに会っているかどうか?
 写真を撮っておくと、インテリアの打ち合わせ時に合わせやすくなります。

・重要度
 それが、必ず必要なのかどうか?
 極端な例ですが、10年使った冷蔵庫の開き勝ってに合わせて、これから何十年も使う
 キッチンの間取りを考えるのはどうでしょうか?
 その場合は、冷蔵庫の購入を視野にいれたプランニングが良いと思います。

嫁入り道具のタンスや、思い出の家具については、
逆にそれに合わせたプランニングが重要です。

これは、すべての「家電」「家具」にあてはまる事ですので、
広い視野で検討が必要です。

2011年05月07日

土地の瑕疵担保について~さいたま市の土地探し

こんにちは當間です。


一般的に土地の瑕疵担保が存在しているのは
土地購入を検討中のお客様はご存知だと思いますが、
具体的にどのような場合に瑕疵担保責任が問われるのか、
大きく4つに分けると
『物理的瑕疵』『法律的瑕疵』『心理的瑕疵』『環境的瑕疵』に分かれます。

下記にそれぞれの簡単な事例を解説してみます。

『物理的瑕疵』:住宅購入時は気づかなかったが生活する上での欠陥
(床の傾き/雨漏り/設備の不具合)等住まないと判明できないようなもの。

『法律的瑕疵』:土地そのものが法的に建築するのに支障があるような場合ですが

例えば、4階建ての建物を計画して土地を購入すると業者に依頼し
土地を契約した場合、一種低層の地域等で建てられない場合等に、
業者からの建築制限の説明が無かった場合などが該当します。
他には(計画道路予定地/埋蔵文化財指定地域)等ですが、
建築できる制限が有るのに説明が無い場合や重要事項に記入されていない場合。

『心理的瑕疵』:売買の目的の不動産そのものに抽象的ですが、
嫌気や嫌悪感を示すような歴史的背景に属するような場合です。
心理的瑕疵は、物理的/法的瑕疵と違い、一般論として判断するのが難しく
周到な現地調査が必要と思います。
       
『環境的瑕疵』:隣地などの外的要因による影響により発生するもので、
養豚場や化学薬品工場がある暴力団の事務所があるなどですが、
一般的に不動産の契約書では現状の環境を理解したうえでの
購入が大前提なので心理的瑕疵以上に周到な調査は必要になってきます。


大きく4つのカテゴリーに分けましたが、
この4つが複合的に問題になるケースもあります。

不動産の購入は焦らず容易周到な下調べと、
本当に信頼できるアドバイザーが必要ですね。

2011年05月05日

扉と鍵と取手の遊び~無垢材・自然素材の注文建築

こんにちは、ムクスタまっちゃんです。

いつも点検をやらせて頂いていますが、
とっても素敵なトイレにされてるO様が居りましたのでご紹介させてください。

1本引きのトイレの扉

①まずは取手 取手をただ1つ着けるのではなく、
あえて小さな丸取っ手を並べて設置する。
これだけでデザイン性がグッと強くなり、引き締まります。

20110505-m-01.jpg

②さらにその小さな丸取手を遊び心で、積み木ですかね、
丸の穴に差込むように鍵をかける仕組み

20110505-m-02.jpg

20110505-m-03.jpg

本当見た瞬間素敵だなぁと感じ思わず、写真撮らせてください!
ブログに書かせて貰っていいですか?

なんてしゃべってました。笑

取手と鍵の概念がガラッと変わった1日でした。

無垢な自然素材の家:無垢スタイル 無垢の家デザイン事例 無垢スタイルの家づくりとは

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.35