« 2012年12月 | メイン | 2013年02月 »

2013年01月31日

H様邸 上棟祭! 〜無垢の住まい 無垢スタイル

こんにちは!ムクスタの大林です!

ここ何年かで、社員が続々と無垢スタイルで自宅を建てて行く中、

「早く自分も・・」と、

日が経つにつれ気持ちが高ぶってきてしまっておりましたが...

やっと今年か来年には実現しできそうです!


さて、自宅と言えば、西区二ツ宮にある私の自宅の6軒隣で、

私の担当させていただいているお客様が土地を購入して現在建築中です。

お客様のH様は、初めご相談いただいた時に、

土地探しからの家づくりということで、

ご希望の土地のエリアや条件やイメージなどをお聴きしたところ、

私が住んでいる二ツ宮がぴったり合っているのではないかと思い、

ご案内させていただいたところ、とても二ツ宮の環境を気に入っていただき、

ちょうど売りに出ていた土地を購入されたという経緯でした。

先日上棟を迎え、無垢スタイル恒例の「上棟祭」を行ったのですが、

私のご近所ということもあり、近所の方に声を掛け、

とても賑やかな楽しい餅まきになりました!

20130131_o_o_01.jpg

H様、この後もぜひ家づくりを楽しんでくださいね!


2013年01月29日

神棚の設置 〜無垢の家 無垢スタイル

こんにちは
ICの小林です。

遅れましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

2013年、皆様よいスタートを切れましたでしょうか。

私は何度目か?(笑)の厄年を迎え、新年早々神田明神に参詣してきました。

神田明神はビジネス街にあり、

一般客やビジネスマンたちでごったがえしていました。


さて、数百メートルの大行列を経て厄払いの祈祷をすませ、

頂いて来たお札。

自宅に持ち帰りましたが飾るところもなく、

思いきって神棚をしつらえる事にしました。

神棚といっても、お札をおさめるだけの簡易的なミニ神棚です。

インターネットで、壁掛けができお札前に

お供えができるシンプルな神棚を見つけました。

神棚・風水 配置


次は設置場所。

仏壇ですと基本的にどの方角でも良いらしいのですが、

神棚は設置の方角が重要と言われています。

神道では北の北極星に向かって拝むという信仰があり、

お札の向きが南向きになるように部屋の北面に神棚をしつらえます。

風水学的には、正面を南向き、風の通り抜けがよく、明るい場所が良いそうです。

ちょうど玄関の靴箱の位置が方角的に良さそうでしたので、

靴箱の上をきれいにして、設置。時機を見て、壁掛けにする予定です。

心なしかぴしっと玄関が整った感じになりました。

一年間、玄関を奇麗に整え厄を祓っていこうと思います。

神棚・風水 配置

ちなみに、仏壇の設置位置は、基本的には方角にはこだわらないとの事ですが、

一説によると仏壇の正面が西向きか南向きになるように

東面・北面に設置するのだそうです。

南向きにするのは、北面に設置することによって

直射日光を避け風通しをよくしたいということですが、

仏教でいう「西」とは厳密に方角を指すのではなく、

太陽が沈む方向=死後の世界、つまり極楽浄土を指す言葉だそうです。

そして日本からみた場合、

「西」とはお釈迦様の生まれたインド(天竺)の方角を指しています。

つまり、日本では、お釈迦様や極楽浄土の天竺に向かって拝むのが西、

という感覚でしょうか。


補足ですが、太陽があがってくる方角を「生」、

沈んでいく方角を「死」とする風習は古代エジプト文明でも同じで、

神官が生きている人間の為の政治や祭事を司るルクソール神殿はナイル川の東に、

王家の谷(王族の墓)はナイル川をはさんで西にあります。

ナイル川は日本風にいうと「三途の川」にあたるわけですね。

ちょっと話が脱線しましたが、古代から続く風習の意味や意義を知り、

現代に生きる私たちにも生かしていけたらいいなあと実感したお正月でした。


2013年01月28日

冬の住まいの浴室・脱衣室 〜無垢の家 無垢スタイル

こんにちは。

新築部門の吉井です。

2013年、第1弾のムクスタ完成見学会が大盛況のうちに終了しました!

ご来場いただきありがとうございました。

2月9日(土)・10日(日)にもムクスタ完成見学会を行いますので、

今回見逃した方は是非おこしくださいね!


さて、私事ですが年末年始の休暇を使い、妻の実家の新潟へ行ってきました。

埼玉とは大違いで気温は氷点下を下回り、雪が積もっていました。

20130126_o_y_01.jpg

日本の住まいの多くは、部屋ごとに暖房をしているスタイルが多く、

リビングなどは暖房で暖かくても、暖房の部屋から出ると寒々な廊下…。

そんな中でこの時期特に注意が必要なのが、入浴時に起こる「ヒートショック」です。

ヒートショックとは、急激な温度変化が身体に及ぼす衝撃の事で、

脈拍数の急増や血圧の急変などを引き起こし、

高血圧の方やお年寄りの方々が心筋梗塞などを引き起こし、

最悪の場合、命を落としてしまう事もあるものです。


入浴時に寒い脱衣所で服を脱いで浴室に入ると血圧は急に上がります。

湯船に浸かると血流が良くなり、血圧が下がる。

そして寒い脱衣所に戻ると再び血圧が上昇する…。


このような温度差で血圧が大きく変動をするために

「ヒートショック」になりやすくなります。

「暖房器具を使って温度差を少なくする」「断熱性能を高める」などして、

少しでも対策したいものですね。


2013年01月27日

今年の不動産事情 〜デザイン住宅 無垢スタイル

こんにちは當間です。

我が家がようやく完成がいたしました!

そして、只今見学会を開催中です!

昨日の様子を少しだけ...

20130126_o_k_02.jpg

20130126_o_k_03.jpg

今回の見学会の中でも土地探しセミナーを開催させて頂きます。

昨年土地セミナーを開催した際にお客様から多く質問されるのが、

今年は土地を買ったほうが良いのか、待ったほうが良いかなど質問を受けました。


正直言うと、わかりません。

何故、わからないかと言うと土地には原価が無いからです。

不動産業者の所有している土地は確かに仕入れ値があるので、

原価がありますが、仕入れ値そのものがあいまいなのです。

不動産とは供給者と購入者間で流動的動くものですから、株と同じ理屈です。

日経平均がどこまで下がるか、経済評論家がはっきり数字をだせないし

相撲解説者が朝青龍の優勝を予測できないのと同じです。


ただ一ついえるのは高い賃貸に住んでいるのは、

住宅ローンを借りて借金を払う事以上に無駄な事です。


土地は値下がりするかどうか考えるよりも、

賃貸で10年過ごしたときに家賃と更新料で

どれだけの出費になるのかを考えるのが先決ではないでしょうか?


ただ言えるのは、少なくとも高い賃貸に住んでいるよりは

良いのではないかということですね。


と私は思います。

■───────────────────────────────────■
えぇ~こんなに個室ができちゃった!
『家族の絆が深まる自然素材で創った6LDKの2世帯住宅 感性見学会』

2013年1/26(土)・27(日)2日間連続開催!!

■日時: 1/26(土)・27(日)
■時間: AM 10:00 〜 PM 5:00
■場所: さいたま市西区三橋6丁目
■URL: http://www.muku.co.jp/event/inspection/2013/01/15/inspection_033.php
■───────────────────────────────────■


2013年01月26日

東浦和の「囲炉裏」のある家 〜デザイン住宅 無垢スタイル

こんにちは!

夜遅く仕事から帰って、家で食事をしながら缶ビールを飲んでしまうと、

急激に眠気が襲ってきて、気がつくと朝までコタツと一体化してしまっている

ムクスタの大林です!


先日、東浦和で新築のお引渡しを終えたY様のお宅に訪問させていただきました。

Y様は、「昔から囲炉裏のある家に住みたい!」という夢を持っていらっしゃって、

今年ついにそれが実現しました。


自宅に素敵な囲炉裏 無垢スタイル


リビングとつながる4畳半の小上がりスペースに、収納式の囲炉裏を付けました。

セラミック製の砂を敷いて、ご実家からお持ちになった歴史を感じる茶瓶を

炭火に掛けているところです。


あまり強い火力は出せないのですが、囲炉裏に向かって座り込むと、

何とも言えない独特の雰囲気が味わえます。


もう少し落ち着いたら、Y様のお宅にゆっくりお邪魔して、

囲炉裏を囲んで一緒にお酒を飲ませていただこうと思っています☆


ちなみに、Y様は東浦和駅近くのカイロプラクティックの医院をされていらっしゃいます。

東浦和で人気の医院です。お近くでご興味のある方はぜひ一度行かれてみてください!


【東浦和カイロプラクティックセンター】
ホームページ ⇒ http://www.e-urawachiro.com/


■───────────────────────────────────■
えぇ~こんなに個室ができちゃった!
『家族の絆が深まる自然素材で創った6LDKの2世帯住宅 感性見学会』

2013年1/26(土)・27(日)2日間連続開催!!

■日時: 1/26(土)・27(日)
■時間: AM 10:00 〜 PM 5:00
■場所: さいたま市西区三橋6丁目
■URL: http://www.muku.co.jp/event/inspection/2013/01/15/inspection_033.php
■───────────────────────────────────■


2013年01月25日

M様のホームシアター 〜デザイン住宅 無垢スタイル

こんにちは
設計の中山です。

先日、去年お引渡しさせていただいた

М様の家に伺わせていただきました。


М様の家には、ホームシアターがあり、

音と映像を体感させていただきました。


部屋を暗くして、プロジェクターの映像が流れ始めると、

そこはもう、臨場感抜群の「映画館」です。


室内映画館 プロジェクターで映画鑑賞


音がいろんな方角から飛んできますし、

120インチのスクリーンを見ていると家に居る事を忘れてしまいます。


М様、ありがとうございました。

今度はお酒を持って伺わせていただきますね。

今後ともよろしくお願いいたします。


■───────────────────────────────────■
えぇ~こんなに個室ができちゃった!
『家族の絆が深まる自然素材で創った6LDKの2世帯住宅 感性見学会』

2013年1/26(土)・27(日)2日間連続開催!!

■日時: 1/26(土)・27(日)
■時間: AM 10:00 〜 PM 5:00
■場所: さいたま市西区三橋6丁目
■URL: http://www.muku.co.jp/event/inspection/2013/01/15/inspection_033.php
■───────────────────────────────────■


2013年01月24日

2013年のローン計画 〜家づくり資金計画 無垢スタイル

こんにちは
無垢スタイル 山本です。

新年早々、私も妻も息子も一家で風邪をひきました。(笑)

インフルエンザが流行ってるとのことですので、

皆様くれぐれもお気をつけ下さいね!


さて、最近のニュースでは、

「円安」「株価上昇」なんていう言葉をよく聞くと思います。

では住宅ローン金利にはどんな変化があるのでしょうか。


まずは【変動金利】

変動金利では昨年度に実質ゼロ金利政策の継続が決定し、

2013年度も以前と変わらず、低金利が続きそうですね。


次にフラットをはじめとする【固定金利】

年始のニュースでも”固定金利は上がる傾向にある”

といった報道をしておりましたが、

円安や株価の上昇と共に、やはり徐々に上昇するの傾向にありそうですね。

ただし、急激な上昇というわけではなく、

一昨年度程度の長期固定で2%台といったところでしょう。

まだまだ、長期固定も低金利といえる状況ですね。


住宅ローンのご相談は、お気軽に無垢スタイルまで!


無垢スタイルでは随時セミナーを開催しております。

「資金計画セミナー」
http://www.muku.co.jp/seminar/planning.php

気になる方はお気軽にお問い合わせください。

こちらもお気軽にご参加下さい!

2013年01月17日

土地からはじめるマイホーム 〜土地探し 無垢スタイル

こんにちは、
新築部門の吉井です。

いつも、弊社のブログを見てくださりありがとうございます。

2013年に入り、

これから家づくりを始めようと考えている方へも、まだまだ検討中の皆さまへも、

今年も些細な日常の出来事や有益な情報のご提供を発信できたらと思っております!

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。


さて、今回は弊社への問い合わせでも多い土地探しについて、

“失敗しないコツ“を1つお伝えしたいと思います。

土地探しを始めて、まず最初に目にするのが不動産のチラシです。

ここには、

「売主が見せたいアピールポイント」は大きく、

「見せたくない情報」は小さく掲載されている事が多いものです。

起こるトラブルの中には、チラシをきちんと読めば事前に回避できる事も多くあります。

具体的に不動産チラシにまつわるトラブルには・・・

・「私道」に面した土地を購入したが持ち分(権利)がないため、
 その道路を使用する事が出来なかった。

・不動産チラシに掲載されていた「家の参考プラン」を見て、
 この大きさの建物が建つとばかり思っていたが、
 いざ設計をしてみたら様々な制限があり、建てる事が出来なかった。

などなど、他に挙げればキリがありません。

これから土地を探す方、今まさに土地を探されている方、

チラシの情報だけで判断をせずに現地を確認することや、

複数の土地を見ることで「見る目」を養ったり「土地の相場」などが

わかってくるようにもなります。

それ以前にしっかりとご自身が建てたい家のイメージをしていて、

その家が建てられるのか?土地の購入を考えるには、立地や価格も大切ですが、

ご自身の建てたい家のイメージを具体化することもとても大切です。

家づくりで失敗しないためにも、土地の見方・探し方をしっかりと身につけて、

素敵な家づくりをしましょう!

今月1/26(土)・1/27(日)に

「家族の絆が深まる自然素材で創った6LDKの2世帯住宅」
感性見学会を開催します。

こちらもお見逃しなく!

2013年01月15日

小学校低学年までの子供部屋 〜子育て世代の間取り設計 無垢スタイル

こんにちは、
この時期はユニクロの「ヒートテック」が離せないムクスタの大林です!

弊社にお問い合わせを頂くお客様の中で、

お子様がまだ小さい子育て世代の方が非常に多いです。

今日は、家づくりの中で「子供部屋」を作るポイントについて

お話させていただきます。


子供にとって幼児期から小学校低学年くらいまでは、

家じゅうが遊び場のようなもので、

通常は親の目の届く範囲で生活しています。

1人でいるより家族が集まるにぎやかな所を好みまので、

リビングや大きなテーブルのダイニングが、

勉強の場というケースも少なくありません。


したがって、この時期の子供部屋は独立した形にしないで、

リビングやキッチンと同じフロアにして、

いつでも話しかけられるところに作れるのが理想です。

そして、住まい方を限定するような間仕切りや収納などは作らないようにしましょう。


寝る方法も初めからベッドにする必要はなく、

どこにでも移動できる布団の方がいいと思います。

子供が2人いる場合は、子供部屋2部屋のうち1つを共用の遊び場にしても良いと思います。

遊びを通じて子供同士の対話が生まれるような形にして、子供の自立心を養いましょう。

入口は、個室として将来分けられるように2つ作っておくと良いです。

家づくりのご参考にしてください。


2013年01月14日

2013 新春イベント大好評でした!! 〜自然素材の家 無垢スタイル

12日(土)、13日(日)と開催された

『新春奥様応援!!お家フェスタ 住まいづくりの大相談会』

が好評につき終了いたしました!

新築やリフォームをご検討の方はもちろん、

もちつきやもちまき、セミナーといったイベントに

たくさんのお客様にご来場いただき大盛況でした!

ご来場いただきました皆様ありがとうございました!!


20130114_o_s_03.jpg

20130114_o_s_04.jpg

20130114_o_s_05.jpg

20130114_o_s_06.jpg

20130114_o_s_07.jpg

20130114_o_s_08.jpg

20130114_o_s_09.jpg

20130114_o_s_10.jpg

20130114_o_s_02.jpg
▲近藤典子先生『片付く家のつくり方セミナー』

20130114_o_s_01.jpg
▲コジマジック先生『笑って納めてスッキリ整理収納セミナー』

20130114_o_s_11.jpg
▲山田光復先生『2013年開運・金運アップの家作り方セミナー』


無垢スタイルは今後も様々なイベントを開催していきます!

新築・リフォーム・不動産、住まいをお考えの方は

是非、無垢スタイルをご利用ください!


2013年01月12日

2013年 新春イベント開催中!

2013年新春イベントが開催されました。

たくさんのご来場ありがとうございました!

本日の様子を少しだけご紹介!

20130112_o_k_01.jpg

20130112_o_k_02.jpg

20130112_o_k_03.jpg

20130112_o_k_04.jpg

【明日も催し盛りだくさん!!!】
★ お正月恒例!ムクスタもちつき&もちまきイベント!!
★ TVや雑誌で大注目!人気講師によるタメになるセミナー!!
★ こんなことが聞きたい!住まいづくりのなんでも大相談会!!
★ 家族みんなで楽しめる!珪藻土レリーフづくり&つみ木づくり!!
★ 来場者限定!ムクスタからのビッグなお年玉!
  新築・リフォーム・不動産 新春キャンペーン!!
★ 来場者プレゼント!新春得々お役立ちグッズをご用意!!
★ リフォームをお考えの方必見!キッチン・浴室・洗面・トイレ半額セール!!


■───────────────────────────────────■
【2013年新春イベント】
新春!!新築&リフォームイベント
『新春奥様応援!!お家フェスタ 住まいづくりの大相談会』
2013年1/12(土)・13(日) 2日間連続開催!!
コジマジック先生や近藤典子先生のセミナーを開催!
■日時: 2013/1/12(土)・13(日)
■時間: AM 10:00 〜 PM 5:00
■場所: 無垢Studio Villa さいたま店 / タカラ大宮ショール−ム
■URL: http://www.muku.co.jp/event/event/2012/12/24/2013mukustyleevent.php
■───────────────────────────────────■

明日が最後のチャンス!

お見逃しなく!

2013年01月11日

あなただけのオンリーワンの無垢の家 〜デザイン住宅 無垢スタイル

こんにちは、監督のジュンジです。

今回は建物の中と外の外構工事で統一をさせる

こだわりのお家をご紹介させて頂きます。

デザイン住宅は無垢スタイルにお任せ

デザイン住宅は無垢スタイルにお任せ


吹き抜けの大空間を安全とアクセントとして

オンリーワンのアイアン手摺が目を引く

加須市のS様のお家です。

現在、外構も無垢スタイルで工事させて頂いております。

玄関の顔でもある門扉も同じデザインで作成した

アイアン門扉が取付完了しました。

デザイン住宅は無垢スタイルにお任せ


外部と内部でオンリーワンのデザインを統一させて、

内部を知っている人には伝わるこだわりも素敵です。

オンリーワンにこだわり、ご興味ある方は無垢スタイルまでお声をお掛け下さい。


明日から、ムクスタ恒例新春イベントが始まります。

■───────────────────────────────────■
【2013年新春イベント】
新春!!新築&リフォームイベント
『新春奥様応援!!お家フェスタ 住まいづくりの大相談会』
2013年1/12(土)・13(日) 2日間連続開催!!
コジマジック先生や近藤典子先生のセミナーを開催!
■日時: 2013/1/12(土)・13(日)
■時間: AM 10:00 〜 PM 5:00
■場所: 無垢Studio Villa さいたま店 / タカラ大宮ショール−ム
■URL: http://www.muku.co.jp/event/event/2012/12/24/2013mukustyleevent.php
■───────────────────────────────────■

この機会にマイホームを前向きに考えてみませんか?


2013年01月10日

新年を新居で迎えたお客様 〜ムクスタOB様とのふれあい

こんにちは。
ムクスタ、グッチです。

先日、H様邸の御引渡式をさせて頂きました。

出逢ってから、約数カ月。

無事にこのよき日を迎えることができ、

とても嬉しく思います。

「喜び100パーセント!」

と御主人様より御言葉を頂き、

ムクスタスタッフ一同、

感謝と感激でいっぱいでした。

絵が得意なKちゃん。

スタッフひとりひとりに素敵なプレゼントを造ってくれました。

20130110_o_t_01.jpg

20130110_o_t_02.jpg


ありがとう!

大切にしますね♪

H様、素敵なおうちの完成おめでとうございます!

Kちゃんのギャラリーコーナー、楽しみにしています!

これからも、末永い御付合い宜しくお願い致します。

■───────────────────────────────────■
【2013年新春イベント】
新春!!新築&リフォームイベント
『新春奥様応援!!お家フェスタ 住まいづくりの大相談会』
2013年1/12(土)・13(日) 2日間連続開催!!
コジマジック先生や近藤典子先生のセミナーを開催!
■日時: 2013/1/12(土)・13(日)
■時間: AM 10:00 〜 PM 5:00
■場所: 無垢Studio Villa さいたま店 / タカラ大宮ショール−ム
■URL: http://www.muku.co.jp/event/event/2012/12/24/2013mukustyleevent.php
■───────────────────────────────────■


2013年01月08日

新春!家が建つ! 〜自然素材の家 無垢スタイル

あけましておめでとうございます。

新築事業部の當間です。

本年もご期待にお応えするため尽力させて頂きますので

宜しくお願い申し上げます。


さて、新年を迎え建設中の我が家も足場がばれて、

外観の全貌があらわになりました。

20130108_o_t_01.jpg

イメージした通りの外壁の白の漆喰が眩しく

ここに1ケ月後に引越するのかと思うと...

ちょっと、想像がつきません!

毎日がワクワク気分です!

皆様にもこの気持ちを是非感じてもらいと思います。

「今年こそマイホームを!」とお考えの方、

當間までご連絡ください!

そして、今週の1月12日(土)・13日(日)にムクスタ新春イベントを開催します!

■───────────────────────────────────■
【2013年新春イベント】
新春!!新築&リフォームイベント
『新春奥様応援!!お家フェスタ 住まいづくりの大相談会』
2013年1/12(土)・13(日) 2日間連続開催!!
コジマジック先生や近藤典子先生のセミナーを開催!
■日時: 2013/1/12(土)・13(日)
■時間: AM 10:00 〜 PM 5:00
■場所: 無垢Studio Villa さいたま店 / タカラ大宮ショール−ム
■URL: http://www.muku.co.jp/event/event/2012/12/24/2013mukustyleevent.php
■───────────────────────────────────■

この機会をお見逃しなく!

2013年01月07日

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

昨年は格別の御ひいき誠にありがとうございました。

無垢スタイルが明るい気持ちで本年を迎えられるのも、

皆々様と今ブログを見てくださっている方のおかげだと思っております。

去年に増して、お客様のご要望にお応えできるよう、

ムクスタスタッフ一同、万全の状態でお出迎えできる体制を整えておきますので、

今年もよろしくお願い申し上げます。

無垢な自然素材の家:無垢スタイル 無垢の家デザイン事例 無垢スタイルの家づくりとは

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.35