« 2013年03月 | メイン | 2013年05月 »

2013年04月30日

北側の土地にもメリットとは? 〜土地の賢い選び方 無垢スタイル

こんにちは當間です。


今回は北側道路について検討を深めてみましょう。


日当たりを第一に望む日本人は南側道路の土地を特に好む傾向があります。


それは需要と供給のバランスで価格にも反映されていて、


南側道路の土地は高く設定されています。


しかし、南側道路の価格が高くなるのは、土地価格だけではありません。


たとえば付帯工事も高くなる傾向にあります。


給排水の工事費は道路から引き込む管の長さによって工事費が変わります。


北側道路の土地では道路に近い所に建物があるのに対し、


南側道路では道路から遠い所に配置されます。


しかも建物も水回りが北側に配置されることが多いので


直結に近い工事が出来る北側が価格的に有利に働きます。


また外溝工事でも差がでます。


北側道路ではうまく設計できれば少しの植栽ぐらいで


良い雰囲気の空間が造れますが、


南道路ではしっかりと庭を造り込まなければなりません。


さらに住宅のプランニングに置いても北側に玄関が設計できることで


効率よく南側に居室を配置する事も可能です。


また南側が道路でないことにより落ち着いた庭を設計することも可能になります。


上記を考えていくと南道路が良くて北道路がダメとは言えないでしょう。


但し土地の大きさ/坪数/土地形状によっても違いますので専門家に相談して下さいね。


2013年04月29日

資金計画はお任せください! 〜家づくり資金計画 無垢スタイル

こんにちは、鴻巣です。


私は住宅ローンアドバイザーでもあります。


先日、ファイナンシャルプランの研修に行ってきました。


①今すぐ計画するのと5年間頭金貯めるのとどっちが得になるか?


②今の時代、賃貸の方が気楽でよいのか?


③住宅ローン減税で国からお金が戻ってくるけど、

ある魔法をかけるとそのお金が倍の効果があります。その魔法って?


④増税前に買うのと増税後に買うの、どっちがお得?


資金計画で悩んでいる方、時期を悩んでいる方、


お気軽にお声掛けください。お待ちしております。

2013年04月27日

身近になった太陽光 〜エコ住宅 無垢スタイル

ちょっと前の話ですが、

浦和学院高校の甲子園優勝の号外を手に喜びました、

新築部門の吉井です。


先日、経済産業省から


2013年度の再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度の


買い取り価格が発表されました。


住宅用(10kw未満)は、4円の引き下げで38円/kWh。


太陽光発電以外は据え置きとの事です。


ただ、買い取り価格は下がってしまいましたが、


設備機器の価格自体が以前に比べると性能が上がり、価格は下がりました。


ご自身の計画しているお家にはどのくらいの太陽光が乗って、


どのくらいの発電量が見込めるのだろう??


など、シュミレーションをしてみる事も出来ます。


是非、ご希望の際にはお声かけくださいね。


2013年04月26日

営業マンの家つくりvol.7 〜無垢の家 無垢スタイル

こんにちは、鴻巣です!


先日、現場にてコンセントの位置の確認に行ってきました。


結構細かく打ち合わせをしているので、


現場で変更等無いかと思っていましたが結構ある物です。


慣れているはずでしたが、


図面で見るよりも現場で位置関係を確認すると、


「ココも追加、ココにも追加・・」なんて感じで、増やしていました。


また、トイレに行く際、廊下のスイッチが遠い事に気づき、


フットライトを廊下に追加致しました。


どんどん出来上がっていく我が家に、


完成が本当に楽しみです。


2013年04月22日

川越市K様邸、もうすぐお引渡し! 〜デザイン住宅 無垢スタイル

こんにちは!


ムクスタの大林です!


土地探しからお手伝いをさせていただきました川越市のK様のお家が、


いよいよお引渡しを迎えようとしています。


20130422_o_o01.jpg


「趣味を楽しめる家」というのがテーマで、


シンプルでモダンなデザインに、木のぬくもりがあふれる住まい。


2階リビングの快適な大人の空間をつくりました。


昨日までの土日の2日間、このK様邸で見学会を開催させていただきました。


大勢の方にご来場いただき、洗練された空間に皆様うっとりされていました。


K様。新生活が楽しみですね!


無垢スタイルは多種多様な住まいを提供しています。


もっと、無垢スタイルの家がみたいと思う方は、


施工事例をご覧になってください。


「もっともっとみたい!」という方、私、大林までご連絡ください!


ご希望のお住まいをご案内させていただきます!

2013年04月21日

東京ガス勉強会 〜無垢の家 無垢スタイル

こんにちは


キッチンはガス派の鴻巣です。


最近、流行っているエネファームについて勉強してきました。


まず、4月1日よりパナソニックからエネファームの新商品が発売されました。


新製品は、部品点数の削減などにより希望小売価格で現行品よりも


約76万円低価格の1,995,000円(税込、設置工事費別、標準タイプの


バックアップ熱源機の場合)を実現するとともに、


総合効率は世界最高※3となる95.0%(LHV)※4を達成しました。


なお、「エネファーム」の希望小売価格が、200万円を下回るのは日本で初めてとの事。


また、今年度の補助金が45万円見込める所を考えると150万を切る計算になります。


エネファームで発電した電気を家庭で使用すると、


年間6万円位発電している事になるとの事。


東京ガスの人によると15年位は壊れないだろうとの事ですが、15年で90万。


そこに、太陽光を乗せると、太陽光の発電した電気がほぼ全部売電出来るので、


エネファームを付けていない家庭に比べてだいぶ効率が良くなる!!


太陽光を4キロ以上乗せると、電機を購入しなくて済む


0エネルギーが可能になる計算だとか。


原発事故以降、電機に不安を持っている方が、


エネファームに流れる理由が少し分かった気がします。


ご検討の方は、ご相談ください。


〜 東京ガス エネファーム 〜
http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★【 2013年4/20(土)・21(日)2日間連続開催】★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ー軽井沢の別荘地を彷彿させる田園風景を楽しむ露天風浴室ー
「木の香りが包み込む天然無垢の家」完成見学会【完全予約制】
■日時: 4/20(土)・21(日)
■時間: AM 10:00 〜 PM 5:00
■場所: さいたま市西区二ツ宮
■URL: http://www.muku.co.jp/event/inspection/2013/04/07/inspection_038.php
★─────────────────────────────★


2013年04月20日

オシャレな住まい完成しました! 〜デザイン住宅 無垢スタイル

こんにちは。


新築部門の吉井です。


私が担当させて頂いている白岡市のS様邸、


工事もほぼ完了し、素敵な外観がお目見えしました♪


20130420_o_o_01.jpg


S様のこだわりが細かい所にまで行き届いたお家です!


お子様が新しいお家でも元気に過ごせる姿を見られるのが楽しみで仕方ありません。


S様、お引き渡しの日も近づいて参りました!


楽しみですね♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★【 2013年4/20(土)・21(日)2日間連続開催】★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ー軽井沢の別荘地を彷彿させる田園風景を楽しむ露天風浴室ー
「木の香りが包み込む天然無垢の家」完成見学会【完全予約制】
■日時: 4/20(土)・21(日)
■時間: AM 10:00 〜 PM 5:00
■場所: さいたま市西区二ツ宮
■URL: http://www.muku.co.jp/event/inspection/2013/04/07/inspection_038.php
★─────────────────────────────★


2013年04月19日

マイホーム実現の第一歩! 〜土地探し 無垢スタイル

こんにちは、

通院で花粉症の症状が嘘のように軽くなった、

絶好調の山本です。


私も皆さまと同じように、土地探しから家づくりを計画しているのですが、


2013年度には何とか入居したいと考え、土地探しを始めました。


幾度となくお客様の土地探しのお手伝いはさせて頂いているものの、


自分の事となると、妻との意見の共有や話し合いなど、


要望のすり合わせがなかなか難しいものですね。


正確な資金計画と、土地購入に伴ったエリアの選定と…


なかなか想い通りにはいかないですが、何とか頑張っておりました。


そして何と!


私と妻の両方の意見が合う土地がでており、


善は急げで契約して参りました!


やはり、世の中に2つとない土地ですから、


タイミングは非常に重要です。


私たちが選んだのは、一般的には整形地よりも価値が落ちる旗竿地です。


私は、建物に資金計画のウエイトをかけており、


土地では贅沢できませんので…


価格や小学校や保育園までの距離を優先しました。


これから、プラン作成や住宅ローンなど、


このブログにて、自宅計画のご報告をさせて頂きます!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★【 2013年4/20(土)・21(日)2日間連続開催】★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ー軽井沢の別荘地を彷彿させる田園風景を楽しむ露天風浴室ー
「木の香りが包み込む天然無垢の家」完成見学会【完全予約制】
■日時: 4/20(土)・21(日)
■時間: AM 10:00 〜 PM 5:00
■場所: さいたま市西区二ツ宮
■URL: http://www.muku.co.jp/event/inspection/2013/04/07/inspection_038.php
★─────────────────────────────★


2013年04月18日

白岡市S様邸 完成! 〜デザイン住宅 無垢スタイル

こんにちは、監督のジュンジです。


以前、ブログでご紹介させて頂きました白岡市S様邸が


遂に完成いたしました。


デザイン住宅の無垢スタイル


上棟したての写真です。


デザイン住宅の無垢スタイル


ホワイトのガスルパンとアクセントの木製サイディングが目を引きます。


ベランダもシンプルなフラットバーですが、


安全ネットも張りデザイン性も出ています。


デザイン住宅の無垢スタイル


デザイン住宅の無垢スタイル


S様選定の照明器具もセンスが光っていて


全体的に白色が清潔感と空間の明るさを演出しています。


S様、今後とも末永いお付き合い宜しくお願い致します。


2013年04月15日

「ながら家事」の極意 〜無垢の家 無垢スタイル

こんにちは!

ムクスタの大林です!

さて、今日は家事室について少し考えてみたいと思います。

家事にはいろいろな作業があります。

家庭電化製品の普及した現代では、それぞれの作業を並行して行うことで

家事に関わる時間を短縮することができます。

また、主婦の就業率も高くなっているので、主婦だけが家事をするとは限りません。

いかに効率よく家事ができるかは住宅のプランに左右されます。

家事の効率化が図れる家事室(家事空間)を計画しましょう。

家事は料理、掃除、洗濯、布団干し、アイロンがけ、

裁縫、家計簿づけと多種多様です。

これらのうち家事室で行われる作業としては、

料理や洗濯などの「水を使う作業」と、

家計簿整理や手紙を書くといったことの事務作業や

裁縫、アイロンがけなどの「水を使わない作業」に大別できます。

水を使う家事用のスペース、いわゆるユーティリティは、

キッチンには洗面脱衣室の周りに設けることが一般的です。

一方水を使わない家事用のスペースは、ダイニング・リビングまたは寝室などの

ちょっとしたコーナーに設定することができます。

水仕事の場であるユーティリティをキッチンの一角に設けたのが

ユーティリティキッチンです。

こうすることで、食事の準備や後片付けをしながら

洗濯機を回すといった「ながら家事」がしやすくなります。

キッチンに洗濯機などを併設する場合は独立型のキッチンでないと

音の問題が生じます。

また、浴室や洗面脱衣室まわりに洗濯機を置く例も少なくありません。

これは汚れものを集めるのが楽であることと、風呂の残り湯を使いたい場合には

適しています。

ただし、家事の効率化を考えると、

「ながら家事」を可能にするためにはキッチンに隣接させて動線を短くするべきです。

さらにできれば脱衣室に着替えの収納を設けたり、

乾燥・アイロンがけも行えるスペースも取りたいものです。


2013年04月14日

太陽光発電の買取価格の値下げ 〜エコ住宅 無垢スタイル

こんにちは

新築事業部の當間です。


今回は再生エネルギーについて話しです。


我家でも太陽光発電を取り入れていますが、


再生エネルギー導入の中でも太陽光は群を抜いて普及しているそうです。


3月11日に政府が出した案では


普及と共に太陽光発電システムの単価が下がったことを理由に、


買取価格の値下げ案をまとめているようです。


値下げの内容は下記になります。


・太陽光(住宅)は42円→38円

・太陽光(非住宅)は42円→37.8円

・風力/水力/バイオマス/地熱は12年度維持。


この他にも住宅用の太陽光発電補助金の実績額も見直すとのことです。


これからの再生エネルギーは住宅でも太陽光以外の模索が必要なのでしょうね。


■───────────────────────────────────■
□ 【完全予約制】□
ー まるで避暑地の別荘のような邸宅 ー
「木の香りが包み込む天然無垢の家」完成見学会
 
■日時: 4/20(土)・21(日)
■時間: 10:00〜17:00
■場所: 10:00〜17:00
■URL:http://www.muku.co.jp/event/?p=2097
■───────────────────────────────────■


2013年04月13日

営業マンの家つくりvol.6 〜無垢の家 無垢スタイル

こんにちは


新築コンサルティング部の鴻巣です。


先日はスタッフに鴻巣邸上棟祭をやって頂きました。


地鎮祭の時も思いましたが、主催者側から受ける側になると


とても緊張致します。


ここで、無垢スタイル流の上棟祭の行う経緯を説明致します。


本来、上棟祭は昔重機がない頃は、ご近所が集まり上棟(棟上げ)を行っておりました。


その歳、お手伝い頂いたご近所様に施主が料理や


お酒を振舞った事が始まりと言われております。


また、無事棟が上がった事を喜び、感謝、祈願する儀式ですが、


竣工後も無事であるよう願って行われるもので、


通常、柱・棟・梁などの基本構造が完成して棟木を上げるときに行われます。


しかし、近年、車で職人さんが来る事からお酒を振舞う事が無くなり、


上棟祭を行なわれなくなりました。


そこで、無垢スタイルではお客様により良い住まい作りを楽しんで頂く為に、


お施主様主催ではなく、施工会社無垢スタイルが主催で行う「上棟祭」を行っております。


無垢スタイル独自の上棟祭には、


「無垢魂注入の儀!」という儀式があります。


柱に、家族や住まいの思い入れを書き込むのですが、


実際施主となって行ってみると、


子孫が建て替える際それを見ると思うと、


自分の住まいに対する思い入れがより大きくなるのが実感致しました。


鴻巣家では、長男葵君の足形も付け良い思い出になりました。


20130413_o_k_01.jpg


また、おもち捲きならぬお菓子捲きでは


近所のお子様が来てくれて大いに盛り上がりましました。


20130413_o_k_02.jpg


今後、この感動をより多くの人に与えられる様、日々精進して参りたいと思います。


■───────────────────────────────────■
□ 【完全予約制】□
ー まるで避暑地の別荘のような邸宅 ー
「木の香りが包み込む天然無垢の家」完成見学会
 
■日時: 4/20(土)・21(日)
■時間: 10:00〜17:00
■場所: 10:00〜17:00
■URL:http://www.muku.co.jp/event/?p=2097

■───────────────────────────────────■


2013年04月11日

西川材の聖地、飯能へ 〜自然素材の家 無垢スタイル

こんにちは!

ムクスタスタッフ全員で西川材の見学に行って参りました。


さいたま市よりバスで1時間ちょっとの場所に


フォレスト西川という工場があります。


ここは無垢スタイルととても深い関係があり、


ムクスタ恒例のバスツアーでも大変お世話になっているところです。


フォレスト西川の大河原理事長から直接西川材を改めて勉強させていただき、


西川材の素晴らしさや歴史を再確認することができました。


20130411_o_b_01.jpg


20130411_o_b_02.jpg


このあと、名栗川まで行き、スタッフ全員でバーベキューを行いました。


4月より入社の新入社員も交え、


社員間のコミュニケーションと近況の報告などを織り交ぜながらの、


河原でのバーベキューとなりました。


20130411_o_b_03.jpg


20130411_o_b_04.jpg


20130411_o_b_05.jpg


ムクスタにも新しい息吹が入り、


新たなムクスタスタッフの絆を感じた一日でした。


20130411_o_b_06.jpg

更なるサービスの向上と感動を生み出すために、


スタッフ一同がんばって参ります!


これからも無垢スタイルにご期待ください!


2013年04月07日

T様 祝!上棟祭! 〜Green-リメイク 無垢スタイル

こんにちは、


だいぶ温かくなり、桜の開花も早いですね。


桜が満開の3月、川越市山田にて、


めでたくも上棟を迎えたお家があります。


とても楽しい上棟祭でしたので、ブログにてご報告します。


T様は、深い軒と白い壁にこだわった和モダンのお家を、川越に建築中です。


現在は都内にお住まいで現場が遠い為、


週に2回のメールでの工事報告が、とても楽しみなご様子。


上棟祭の日も、建ち上がった軸組みに、感動していらっしゃいました。


上棟祭では、建主様を始め…


スタッフみんなで無垢魂を注入し、


お菓子撒きや皆のメッセージ等、とても楽しい上棟祭でした。


お父様お母様も、遠方よりご来場頂き、有難うございました!


T様これからも、引き続き宜しくお願い致します!


2013年04月06日

私事なのですが... 〜自然素材の家 無垢スタイル

皆さまこんにちは。


新築部門の吉井です。


暖かくなったと思ったら、急にまた寒い日がやってきたりと


中々気温が安定しませんね。


私事なのですが、来月5月に結婚式を行う事となりました。


家づくりもそうですが、決めなければいけない事が沢山ありますし、


選べる種類も多いので、色々と迷ってしまいますね^^;


4月に入ってようやく当日の細かい進行などを詰めています♪


実際に自分自身が行う結婚式場は実はまだ工事中…。


実際の建物は、現在工事中の現場に足を運びながら


完成する日を楽しみにしている状況です ><


担当の方の人柄と式場のコンセプトで決めました!


一生に一度の晴れ舞台!


ワクワクとドキドキでいっぱいですが、


準備に大忙しなこの時間も楽しんでいきたいと思います。


近況でした!


2013年04月04日

書斎の目的を考えてみる 〜デザイン住宅 無垢スタイル

こんにちは!ムクスタの大林です!


この季節、花粉症の方は本当に大変ですよね。


さて、今日は書斎について少し考えてみたいと思います。


子供から大人まで、誰もが自分だけの居場所が欲しいものですよね。


そこで、誰からも邪魔されず、趣味の絵を描いたり、本を読んだり、


自分のお気に入りのものを周りに置けたりするような


場所があったらと思うのではないでしょうか。


特に男性の書斎願望は強いと思います。


しかし、本を読んだり勉強する程度で、


独立した本格的な書斎が必要かどうか考えてみてください。


たとえ小さなスペースでも、通風や採光を考慮して作らなければなりませんし、


長時間いることを考えると暖房設備も必要になります。


例えばリビングの一番居心地の良いコーナーに、


専用のいすとサイドテーブルを置くだけでは満足できないでしょうか。


小さく区切った部屋は、他の用途へは転用しづらいものです。


書斎スペースがただの納戸になってしまわないように、


そこで何をするのか目的をきちんと考えておくことが大切です。


2013年04月02日

我家のブランコ 〜自然素材の家 無垢スタイル

こんにちは當間です。


ようやく春が来ましたね。


本日は我が家の手造りブランコの紹介です。


先日の休みに、DIYでブランコを造ってみました。


20130402_o_t_01.jpg


息子は大はしゃぎで、自分の部屋ができたことより


ブランコができたことが何倍も嬉しそうでした。


子供に与えられる喜びを改めて感じる瞬間でした。


2013年04月01日

桜で一息 〜自然素材の家 無垢スタイル

こんにちは


設計室の宮です。


先日、桜の花見に出かけました。


川越市の外側を新河岸川が流れてます。


かつて江戸時代は水運で賑わって居ましたが、


現代は、桜の花見で人が集まります。


天気は曇りですが、桜の花の回りは明るく感じます。


20130401_o_y_01.jpg


お腹もすきましたところで、遅い昼ご飯となり、


コーヒーをいただき、本日の桜も暮れました。


20130401_o_y_02.jpg


無垢な自然素材の家:無垢スタイル 無垢の家デザイン事例 無垢スタイルの家づくりとは

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.35