« 2013年04月 | メイン | 2013年06月 »

2013年05月31日

営業マンの家つくりvol.9 〜無垢の家 無垢スタイル

こんにちは、鴻巣です。


先日、現場に行きますとその日は作業はお休みで、


奥さんと2人っきりでマジマジと見学。


現場に入ると奥様が


「わ~かっこいい!!」


この一言で色々拘ってきた事が報われた感じです。


少し大きめに作った土間収納。


何がどこに置くかまで計画した棚の高さ。


納戸は、今ある本棚が如何に配置するかまで考えました。


洗面所のリネンコは、証明計画から動線を考えての配置。


そして2階は、家事コーナーからサービスバルコニー。


キッチンからすべて見渡せて、動線もスムーズ。


そして、拘りの水槽置き場。


奥さんに喜んで頂き感無量です。


新築現場


新築現場


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★【見晴らしの良い屋上テラスと露天風浴室のある家】★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ーウッドデッキバルコニーでBBQや夕涼みを満喫!ー
「屋上テラスと露天テイストの風呂のある天然無垢の家」完成見学会【完全予約制】
■日時: 6/1(土)・2(日)
■時間: AM 10:00 〜 PM 5:00
■場所: 川口市戸塚4081周辺
■URL: http://www.muku.co.jp/event/inspection/2013/05/25/inspection_040.php
★─────────────────────────────★

2013年05月30日

絵画のようにグリーンを飾る 〜緑化コーディネート 無垢スタイル

こんにちは、ICの小林です。


新緑が色濃い季節となりましたね。


毎朝通勤中に通る公園で、束の間の森林浴を楽しんでおります。


さて、無垢スタイルでお家を建てていらっしゃる皆様は


自然素材に興味が高く、


植物にも関心が高いお客様が大勢いらっしゃると思います。


お家の中でもグリーンを楽しみたいと思っていても、


育てやすいのは何か、


水やりやお手入れの事まで考えてしまうとなかなか難しいですよね。


特に小さなお子様がいらっしゃると、


床に置くタイプはちょっと大変ですよね。


そんな方たちに、今日は最近人気の壁掛けの観葉植物をご紹介します。


一辺が20cm程のフレームの中に、土ではなく「パフカル」という


新素材のスポンジが敷いてあり、壁にかけたり、棚に立てかけて、


絵のように植物を観賞することができます。


もちろん、普通に置いて育てることもできます。


コーディネート


コーディネート


このパフカルは、土と違ってクリーンで軽く、


しかも植物の育成が良好になると言われています。


水やりも簡単で、お手入れやパフカルの交換もシンプル。


素材の特性上、屋上緑化などにも適しています。


コーディネート


私もひそかに自分のデスク周りを緑化させようと狙っております!


2013年05月25日

N様邸完成! 〜デザイン住宅 無垢スタイル

こんにちは!ムクスタの大林です!


最近は春を通り越して昼間はかなり暑さを感じるようになりましたね!


今月、川口市のN様宅がいよいよ完成を迎えます!


現在のアパートからすぐ近くの、


一番欲しかった場所で土地を購入できたN様ですが、


川口市戸塚のなかでも一番高い高台に位置し、


とても見晴らしが良い場所です。


そんな土地に屋上まで作ってしまったものですから、


更に素晴らしいことになってます!


屋上の解放感が尋常じゃないですね。


2階リビングからつながる広いバルコニーを通って、


空に昇っていくような階段をさらに上へと登っていくと・・


地域密着さいたまの無垢スタイル


地域密着さいたまの無垢スタイル


6月1日(土)・2日(日)に


お家をお借りして完成見学会を行う予定になっております。


無垢スタイルのホームページにて告知いたしますのでご期待下さい!


2013年05月24日

究極の木の家 ツリーハウス 〜自然素材の家 無垢スタイル

こんにちは、設計の中山です。


先日、ゴールデンウィークのお休みに


ツリーハウスを見に行ってきました。


ツリーハウスの定義は、


生きている木を土台として作られた家。


簡単に言うと木の上にある秘密基地のような家の事になります。


今回見てきたツリーハウスはこちら。


このツリーハウスは、とある宿の敷地の中にあり、


カーサブルータスの表紙にもなったツリーハウスです。


地域密着さいたまの無垢スタイル


ツリーハウスに入るには階段を登っていきます。


ツリーハウスが建っているクルミの木の枝をよけながら、


入口に向かいます。


地域密着さいたまの無垢スタイル


地域密着さいたまの無垢スタイル


こちらがツリーハウスの中です。


地域密着さいたまの無垢スタイル


宿の方の説明によると、


このツリーハウスは茶室をイメージし、


崖にむき出しになっている木の根が一枚の絵に見えるよう


窓を設置したのだとか・・。


ツリーハウスは、生きている木に造るので、


寿命は5年くらいが目途になるそうです。


いつかはこんな秘密基地みたいな物も造ってみたいですね。


2013年05月23日

我が家の土地です! 〜土地探しから無垢スタイル

こんにちは、暑い日が続きますね。


花粉症も収まり好調の山本です。


このブログでは、社員の自宅建築ブログが多く掲載されますが、


何とか私も自宅の建築ブログが書けるようになりました。


先日は購入した土地の写真も掲載しておりませんでしたので、


私事ですが少し紹介させて頂きます。


購入したのは、南西西道路の旗竿地で


「不動産的に価値がとても高い!」というわけではないのですが…


旗竿地


北東側に抜け感があり、


旗竿地


これがすごく気に入ったので、即決しました。


無垢スタイルの設計士はお客様のプランニングで忙しいので


スキを見て相談してみようと思います(笑)。


年内完成を目指しておりますので、


次のブログでご報告致します!


2013年05月20日

上尾でも無垢スタイル 〜土地探し 無垢スタイル

こんにちは。


無垢スタイル新築部門の吉井です。


あっという間に5月も半ばを過ぎました!


今年になってからお打ち合わせを進めておりました


お客様のお家も続々と工事の着工がスタートして参ります。


上尾市小泉でも新築工事がスタートしております。


小泉エリアは近くに大型商業施設が今年OPEN予定であったり、


上尾道路の工事が進みライフラインなどの利便性も格段に向上しそうです!


20130520_o_y_01.jpg


とっても興味深いエリアですね♪


無垢スタイルでは土地のご紹介もさせていただいておりますので、


住みたい場所からお考えの方も是非ご相談ください


プロしか知り得ない情報もこっそりお教えいたします!


2013年05月19日

川越市K様邸完成!! 〜無垢の家 無垢スタイル

こんにちは!

子供も4歳にもなると生意気になってくるという声をよく聞きますが、

生意気どころか、ますます可愛さを増して、

すぐ子供に抱きついてしまうムクスタの大林です!


先日川越市のK様宅がついに完成を迎えました!


地域密着さいたまの無垢スタイル


K様は約1年前に無垢スタイルにご来店いただきました。


土地探しからお手伝いをさせていただき、


とても深いお付き合いをさせて頂いたお客様です。


奥様はお料理がお好きで、キッチンにこだわりました。


地域密着さいたまの無垢スタイル


ご主人様は趣味が多彩で、ご夫婦で趣味を満喫できる家づくりというのが


K様宅のテーマでした。


好きな自転車をいじれる広い玄関土間、


地域密着さいたまの無垢スタイル


趣味のラジコンのメンテナンスはリビングと一体感のあるロフト、


地域密着さいたまの無垢スタイル


ほどよくこもった空間で、とても素敵な家ができあがりました!


K様、本当におめでとうございます!


これからぜひご家族で楽しく暮らしてくださいね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★【マシュマロみたいな泡が住まいを快適にする秘密を大公開!】★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【完全予約制】
水で発泡する泡断熱の高気密高断熱住宅
冬ポカポカで夏涼しい快適空間!天延無垢材の家
★無垢の家 構造見学会開催!!★
■日時:2013/5/18(土)5/19(日) 10:00~17:00
■場所:さいたま市西区プラザ14
http://www.muku.co.jp/event/inspection/2013/05/04/inspection_039.php
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

2013年05月18日

営業マンの家つくり vol.8 〜無垢の家 無垢スタイル

こんにちは、鴻巣です!


先日、自宅の建設現場に言ってまいりました。


そこには、私が高さにこだわり吟味した棚が取り付けられていました。


地域密着さいたまの無垢スタイル


棚は可動にしないで固定にしたり、


カウンターを高めにして猫が窓から覗ける様にしたり、


その下にゲージが置ける様にと


こだわった物が形になるのは嬉しいものです。


早く完成が待ち遠しいです。


後は、実際に猫が窓を覗いてくれるかが心配です。


地域密着さいたまの無垢スタイル


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★【マシュマロみたいな泡が住まいを快適にする秘密を大公開!】★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【完全予約制】
水で発泡する泡断熱の高気密高断熱住宅
冬ポカポカで夏涼しい快適空間!天延無垢材の家
★無垢の家 構造見学会開催!!★
■日時:2013/5/18(土)5/19(日) 10:00~17:00
■場所:さいたま市西区プラザ14
http://www.muku.co.jp/event/inspection/2013/05/04/inspection_039.php
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

2013年05月17日

木材利用ポイント制度 〜家づくり計画 無垢スタイル

こんにちは
設計のさとちゃんです。


先月、林野庁より「木材利用ポイント制度」が発表されました。


新築やリフォーム工事で、地域材を使用するとポイントがつき、


地域の農林水産品等と交換できる制度です。


弊社でも、地域材を活用した家づくりを行っていますので、


事業者登録を行い「木材利用ポイント制度」を活用し、


地域貢献と、お客様への付加価値としてご提案できるように進めております。


http://mokuzai-points.jp/index.html


2013年05月12日

U様邸 祝上棟! 〜無垢材の家 無垢スタイル

設計のイシイです。


先日U様の上棟祭に参加させていただきました。


20130512_o_i_01.jpg


ほとんどのお施主様が一生に一回の家づくりです。


その節目に携われることがとても幸せなことですし、


とても責任を感じます。


今回も楽しく参加させていただきました。


U様の晴れ男っぷりで天候もギリギリ持ちましたね。


U様上棟おめでとうございます。


ぜひ我が家の出来上がっていく姿を楽しんでください。


2013年05月11日

室内干しのアイデア 〜無垢の家 無垢スタイル

こんにちは、無垢スタイル山本です。


ゴールデンウィークが終わり、


これから本格的に梅雨を意識しなければなりませんね。


皆様と同様、私の家もそうなのですが、


毎年この時期は室内干しが多くなります。


そんなときの強い味方が、これ。


浴室での室内乾燥 お風呂


ワイヤーを延ばすだけで、結構な量の洗濯ものがかけられるすぐれものです。


私、個人の新築の際には必ずつけようと思っている便利アイテムです。


また、スタジオまでお越しいただいた方には、


洗濯ものの乾きやすいポイントを伝授します!


2013年05月10日

遠足に行って来ました 〜自然素材の家 無垢スタイル

こんにちは!ムクスタの大林です!


私ごとですが、2人目の子供が来月生まれる為、


妻があまり動けず、上の子の幼稚園の遠足に私が妻の代理で行って参りました!


東松山市にあるこども動物自然公園です。


地域密着さいたまの無垢スタイル


地域密着さいたまの無垢スタイル


天気に恵まれて子供と楽しいひと時を過ごすことができましたが、


周りはお母さんばかりで少し肩身が狭かったですね。。


お子様が同じ幼稚園に通っている無垢スタイルのお客様と、


現地でお会いできました。


この辺りが地域密着の会社で働いている醍醐味ですね(^^)


2013年05月09日

ナチュラルな家具屋さん 〜無垢の家 無垢スタイル

こんにちは


設計室の宮です。


連休の展示会、以前より知り合いの家具工房より、


毎年、案内状が届きますが、なかなか、出かけられずでいましたが、


今年は時間を見つけて伺いました。


その時の、作品を紹介致します、


▼棚の下に引出しのある(便利だな~)
20130509_o_m_01.jpg


▼一枚板のベンチ、2等分、利用度UP、
20130509_o_m_02.jpg


▼趣味の飾りBOX
20130509_o_m_03.jpg


▼玄関にチョット腰かけ(お気に入りのデザインで)
20130509_o_m_04.jpg


▼テーブルは特注サイズのオーダーで頼めます
20130509_o_m_05.jpg


▼工房長はこだわり屋さん、(胡桃材)がお好き
20130509_o_m_06.jpg


▼好きな形のカードポッド、お気に入りはありますか。
20130509_o_m_07.jpg


来年も楽しみにしています。


いつでもご紹介できますので気になった方は


宮沢までご連絡ください。


2013年05月07日

S様邸 上棟! 〜無垢の家 無垢スタイル

こんにちは、設計の中山です。


先日、S様邸の上棟祭に参加させていただきました。


上棟祭の儀式の、魔よけの弊串をとりつける様子です。


20130507_o_n_01.jpg


棟梁と旦那様によって弊串が取り付けられました。


S様と初めてお会いしたのは約3年前、


お会いしてから時間が長かったので、上棟の感激はひとしおです。


S様、上棟おめでとうございます!


今後とも、よろしくお願いいたします。


2013年05月06日

飯能 西川材バスツアー 〜西川材の家 無垢スタイル

こんにちは鴻巣です。


先月行われた西川材バスツアーをご紹介します。


当日は晴天で、心地よい気候でバスツアー日和でした。


予報では、天気が悪く雨が降って風も強いとの話でしたが、


天気は良い方に外れてくれました。


最初に向かった場所は自分の家を支えてくれる柱が、


どんな所で育ったのかを体感するべく西川の森の中へ。


20130506_o_k_1.jpg


森林浴をしながら、私共がお世話になっている


「西川フォレスト」の大河原理事長に木について林業にて、


杉と檜の見分け方、花粉症の話をお伺いいたしました。


また、お食事をはさんで、モデルハウスでは西川材の歴史から、


20130506_o_k_2.jpg


木の潜在的な力、乾燥の仕方による強度の違いなどを講師頂きました。


最後に、木を乾燥させて保管しておくストックヤードに行き、


いかにして木が構造材になっていくのかを説明頂きました。


皆さん長時間のバスツアーありがとうございました。


無垢スタイルでは定期的に西川材バスツアーを開催しています。


気になる方は鴻巣までお問い合わせください!


2013年05月05日

どうなるアベノミクス 〜家づくり資金計画 無垢スタイル

こんにちは。新築部門の吉井です。

毎日のように聞く“アベノミクス”。

カウントダウンに入った消費増税が私たちの住宅取得に

どのような影響を与えるのでしょうか?

消費税アップ後の需要の落ち込みを警戒し、

住宅ローン減税が早々に決定されました。

では、ローン減税と消費税ではどちらが得なのでしょうか?

さまざまな条件が関係する中で、

違いを具体的に検証してみなければなりません。

最も単純な比較は、

消費税アップ分と住宅ローン控除の拡充分を比較する事です。

そのためには少なくとも下記のポイントを

押さえてシュミレーションをしておく必要があります。


【1】消費税
現行5%→8%(2014年4月より)


【2】住宅ローン控除=ローン減税
年末住宅ローン残高で控除額が決まる


【3】収入=住宅ローン金利
収入によりローン金額が決まる。所得控除の対象となる収入が必要。


【4】住宅建設費
消費税額が決まる。


【5】土地取得費
消費税非対象、住宅ローン金額が決まる。


【6】認定住宅
住宅ローン減税額と金利が決まる。


【7】住宅取得資金贈与税
自己資金として住宅ローン金額が決まる。


【8】住宅ローン金利
住宅ローン返済額が決まる。


住宅ローン金利の小さな金利の変化でも、総額返済額になると、

消費税や住宅ローン減税にも匹敵する程の金額になる事も多いです。

また、現在のアベノミクスの政策と金利は密接な関係にあります。

そんな金利の仕組みと動向を予測する事は、

これからローンを組んで家づくりをされる方は大切な事なのです。


[ おうちのはなし032より一部抜粋 ]


2013年05月04日

ムクスタの家が続々建設中! 〜無垢の家 無垢スタイル

こんにちは! 無垢スタイル山本です。


さいたま市西区を拠点に活動をしております無垢スタイルでございますが、


今年度は着工数も多く、多くのムクスタOB様が増えております。


また、西区三橋のスタジオ周辺でも、


たくさんの無垢スタイルの無垢の家が建ち始めております。


一例ですがご紹介させて頂きます。


○西区高木

20130504_o_y_01.jpg


○西区佐知川

20130504_o_y_02.jpg


○西区プラザ

20130504_o_y_03.jpg


○大宮区三橋

20130504_o_y_04.jpg


この夏から秋にかけて、この無垢の家も完成致します。


上棟祭や完成報告など、続けてブログアップさせて頂きますので、


お楽しみにして下さい!


現地で構造など見てみたい方は山本までお問い合わせください!


無垢スタイルの家の内部をご説明させていただきます!


2013年05月03日

我家のオリジナル鉄棒 〜無垢の家 無垢スタイル

こんにちは當間です。


新居に引っ越して早いもので3カ月になりました。


今回は家を建てる際に、息子からも強くリクエストがあった、


オリジナルの丸太の木棒をDIYしてみました。


設置以来、毎朝懸垂をしていますが、


何となく体力がついてきたような気がします。


20130503_o_t_01.jpg


2013年05月02日

春のおもてなしテーブル 〜インテリアコーディネート 無垢スタイル

こんにちは。ICの小林です。


春うららかな気候になってきましたね。


先日、自宅に大切な友人を招いてランチパーティーを行いました。


せっかくなので、テーブルコーディネートで友人にサプライズのおもてなしを。


この季節らしく、春の爽やかな太陽と青空を受けて、


小川がキラキラと輝いてるイメージをテーブルで表現してみました。


20130502_o_k_01.jpg


ナプキンを留めているのはタッセルです。


タッセルに飾りをつけてゴージャス感をアップ。


20130502_o_k_02.jpg


グラスはツヴィーゼルのビアグラスとフルートグラスを使いました。


ツヴィーゼルのビアグラスは、すっきりとしたフォルムで


泡立ちもきめ細やかなのでお気に入りのグラスです。


ついつい飲みすぎるのが難点なのですが。。


友人はとても驚いていましたが、喜んでもらえました。


ちょっとした心遣いで、食欲も、会話もはずみます。


お家がきれいになったら、お客様を呼んでパーティーをしたくなりますよね。


沢山お金をかけなくても、ちょっとしたコツで


食卓が華やかになるテーブルコーディネート。


お部屋のインテリアまでなんだか違って見えるのが不思議です。


皆さまも、ぜひ、やってみてくださいね!


無垢な自然素材の家:無垢スタイル 無垢の家デザイン事例 無垢スタイルの家づくりとは

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.35