« 2013年09月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月29日

芸術の秋 到来! 〜無垢スタイル

こんにちは、設計の中山です。


毎年、10月の終わりから11月の初めにかけて


東京ではデザイナーズウィークと呼ばれるアートイベントが行われます。


それに合わせて、東京のいろんなお店でも、


デザインに合わせたイベントが行われます。


今回、私が好きな家具の一つ、マルニ木工という家具屋のイベントが


新宿伊勢丹で開催されたので行ってきました。


東京デザイナーズウィーク


「ふしとカケラ」というイベントで、今まで製品に使用されてこなかった


端材や節を使って、一つひとつ表情の違う家具を造り、


ミナペルホネンの生地をパッチワークし、


イベント限定の家具を展示、販売するというイベントです。


平日のお昼頃に行ったのですが、大勢の人で賑わっていました。


東京デザイナーズウィーク


かなりの数の椅子がすでに予約済です。


(写真の紐がかかっている椅子が販売済の椅子です)


ふらふらと見たり椅子に座ったりしていたのですが、


この椅子、すごくすわり心地がいいんです。


背もたれのカーブが、どんな風に座っても背中にフィットするように


計算しながら木を加工しているそうです。


スタッフの方から製造過程などの熱い話を伺っていると、


椅子の価値がとても伝わり、ついつい購入してしまいました。


とまぁ、私の話はおいておき、


この時期は東京各所でアートイベントをしていますので、


ご興味ある方は、一度お出かけされるのもいいかもしれませんね。


2013年10月28日

基礎の勉強会 〜100年耐久住宅 無垢スタイル

こんにちは


無垢スタスタッフのワタナベです!


今回は「さらに頑丈で、綺麗な基礎を造るために」


基礎業者さんを交えて「基礎業者研修」を行いました。


基礎工事の勉強会


現場のさらなる技術向上に向けた有意義な時間となりました!


今回は家を支える「基礎工事」についての研修でしたが、


このほかにも大工さんの技術向上を目的とした「大工会議」


基礎、大工、内装...すべての業種が参加する「共栄会」


などを開催し職人さんの技術の向上につとめています。


基礎工事の勉強会


常により良いものを目指し、進化を続けていく無垢スタイル。


私もその力になれるように頑張ります。


【100年耐久住宅】
http://www.muku.co.jp/concept/structure.php

2013年10月27日

北欧雑貨のちょっといいお店 〜北欧デザイン 無垢スタイル

こんにちは、ICの小林です。


担当させていただいているお客様に、理想のお家について伺うと


「北欧系デザインのインテリアがいいな~」と言われることがよくあります。


北欧系というと、カラフルな雑貨やシンプルで


おしゃれなデザイン家具が人気ですよね。


本日は、デンマークからやってきた北欧雑貨のお店についてご紹介します。


「タイガーコペンハーゲン」という、世界展開している雑貨屋さんなのですが


去年7月に大阪に上陸して以来、連日長蛇の列となる人気ショップです。


10月2日に、満を持して表参道に関東初のショップがオープンしました。


東京の北欧雑貨のお店


東京の北欧雑貨のお店


北欧系のインテリアを考えている方、ぜひ行ってみてください!
(ただし、長蛇の列になること必至です)

+++++++++++++++++++++++++++++++++

フライング タイガーコペンハーゲン表参道ストア
http://www.flyingtiger.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++++++


【無垢スタイルの施工事例】
http://www.muku.co.jp/construction/

2013年10月26日

営業マンの家つくりvol.17 〜自然素材の家 無垢スタイル

こんにちは


事務所が引っ越し、


心機一転の鴻巣です。


北区大成町に事務所が引っ越しました。


11月1日にグランドオープン致します。


無垢Studio LABO

是非、お気軽にお立寄りください。


さて、我が家では毎年ハロウィンの飾り付けを。


今年は嫁がいろいろやっております。


無垢Studio LABO


無垢Studio LABO


無垢Studio LABO


無垢Studio LABO


まだ新築という事もあり、あまり派手には行っておりません。


しかし、クリスマスは派手に飾り付けをしたいと考えています。


また、ブログでご報告させていただきます。


【無垢スタイルの施工事例】
http://www.muku.co.jp/construction/


2013年10月25日

和室の小上がり収納 〜デザイン住宅 無垢スタイル

こんにちは當間です。


マイホームが完成して初めての秋です。


今のところ全く朝晩も冷えは全くありません。


我家を建築した際に和室を小上がりにし、


収納のスペースは確保したのですが


引出や建具など予算の関係で設置を見送りました。


しかし、隙間があいていると埃がたまることに気付き、


先日、即席で収納を製作してみました。


和モダン住宅


実際に利用をしてみると意外と小さく分別したい小物が多く、


意外と使い勝手がよく我が家では好評です。


【無垢スタイルの施工事例】
http://www.muku.co.jp/construction/


2013年10月24日

無垢スタイルのデザイン住宅ご紹介 【西区 C様邸】

こんにちは、


お客様のお家に遊びに伺うと


計画中の新居に早く引っ越したくなる無垢スタイルの山本です!


さて、今回のブログはご自宅紹介の第3弾です!


お土地探し以前には、マンションがいいのか?新築がいいのか?と、


住まい方の選択から一緒にお話をさせて頂き、


素晴らしいお家づくりを成功させたC様のお家をご紹介させて頂きます。


開放的なバルコニーと、モダンな鉄骨手すり、


軒天の杉板張りがナチュラルな印象のC様邸です。


埼玉のモダン住宅


この外観はスッキリとした印象で私は大好きです。


室内に入ると、こだわりの玄関収納が目を引きます。


埼玉のモダン住宅


高い天井と吹き抜けで、広々としたリビング。


日当たりも風の抜けも最高に良いですね!


埼玉のモダン住宅


埼玉のモダン住宅


C様には本当に温かくお打合せをして頂き、


いつも最高に楽しんで頂けたように感じております。


不甲斐ない私もかわいがって頂き、感謝しております!


これからも末長いお付き合い、宜しくお願い致します!


【無垢スタイルの施工事例】
http://www.muku.co.jp/construction/


2013年10月20日

無垢スタイルのデザイン住宅ご紹介 【西区 I様邸】

こんにちは、家庭の夕食で鍋が増える


季節になってきましたね。


無垢スタイルの山本です。


昨日にひきつづき、この夏にお引き渡しをさせて頂きました


お客様のご自宅紹介の第2弾!


たくさんのハードルが有りましたが、


全てを軽々と乗り越え素晴らしいご自宅を完成させた、


I様のお家をご紹介させて頂きます!


先日お伺いさせて頂きました際も、無垢スタイルのお家の価値を、


本当に感じていただけていて、本当に嬉しかったです。


白い壁と木のコントラストが、清々しい外観です。


お庭ができれば、グリーンが壁に良く生えそうですね。


大きな吹き抜けが印象的なリビング。


無垢のデザイン住宅


無垢のデザイン住宅


大きいお家ですが、さらに開放的に見えますね。


階段を見るとスキップフロアになっており、


中2階の書斎など、様々な居場所が有りとても楽しい空間になっています。


錦糸町のスタバでお打合せをしていたのも、


大分昔のような気がして懐かしいです。


I様、これからも末長いお付き合い、宜しくお願い致します。


新築お祝いの宴会、是非開催しましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★【さらっとした肌触りの天然無垢の家】★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

趣味、仕事、人生を謳歌する究極の家 完成見学会 【完全予約制】

2013年10/19(土)・20(日) 2日間連続開催!!

■日時: 10/19(土)・20(日)
■時間: AM 10:00 〜 PM 5:00
■場所: 川口市芝6225
■URL: http://www.muku.co.jp/event/inspection/2013/10/05/inspection_048.php

★─────────────────────────────★


【無垢スタイルの施工事例】
http://www.muku.co.jp/construction/


2013年10月19日

無垢スタイルのデザイン住宅ご紹介 【大宮区 K様邸】

こんにちは、息子の運動会も無事終わり、


秋を満喫している山本です。


今月のブログでは、この夏にお引き渡しをさせて頂きました


お客様のご自宅を、無垢のデザイン住宅を3本立てでご紹介させて頂きます。


まずは以前に完成見学会を開催させて頂きました、K様のお家をご紹介いたします。


K様は建築知識も豊富なご夫婦で、


素材はもちろんですがデザイン面にもこだわりを持って


一緒に家づくりを進めて参りました。


無垢のデザイン住宅


無垢のデザイン住宅


無垢のデザイン住宅


無垢のデザイン住宅


白い壁と「和」を感じさせるモダンな外観室内は外壁とは打って変わり、


はっきりとした色合いが特徴です。


濃い色の中にも、黒やブラウンを使い分け、


素材も無垢材から鉄骨・和室の竹など、


こだわりがたくさん詰まったお家です。


お引き渡し式でもお話させて頂きましたが、


今まで楽しんでお打合せをしていただき、


愛着を持って創り上げた、気持ちがとても入っているお家ですね!


K様、また今度お伺いさせて頂きますので、宜しくお願い致します!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★【さらっとした肌触りの天然無垢の家】★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

趣味、仕事、人生を謳歌する究極の家 完成見学会 【完全予約制】

2013年10/19(土)・20(日) 2日間連続開催!!

■日時: 10/19(土)・20(日)
■時間: AM 10:00 〜 PM 5:00
■場所: 川口市芝6225
■URL: http://www.muku.co.jp/event/inspection/2013/10/05/inspection_048.php

★─────────────────────────────★


【無垢スタイルの施工事例】
http://www.muku.co.jp/construction/


2013年10月17日

川口市S様邸完成間近! 〜無垢スタイルの見学会

こんにちは、ムクスタの大林です!


台風が過ぎ去った途端、寒くなりましたね。


さて、先日もご紹介させていただきました、


川口市のS様のお家が完成間近となりました。


無垢の家見学会


まだ工事が完了していませんが、玄関を入ると広い土間があり、


そのままキッチンまで空間がつながっています。


弊社の企画型住宅「コンセプトハウス」の「ノーススタイル」を


完全にカスタマイズしたこだわりの和モダンの家です。


無垢の家見学会


10/19(土)10/20(日)の二日間限定で、


内覧会をさせていただくことになっておりますので、


ご興味がございましたら、


ぜひ、S様のこだわりのお家にいらしてみてください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★【さらっとした肌触りの天然無垢の家】★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

趣味、仕事、人生を謳歌する究極の家 完成見学会 【完全予約制】

2013年10/19(土)・20(日) 2日間連続開催!!

■日時: 10/19(土)・20(日)
■時間: AM 10:00 〜 PM 5:00
■場所: 川口市芝6225
■URL: http://www.muku.co.jp/event/inspection/2013/10/05/inspection_048.php

★─────────────────────────────★


2013年10月15日

営業マンの家つくりvol.16 〜自然素材の家 無垢スタイル

秋ですね。秋は魚釣りにも良い季節です。


釣りバカの鴻巣です。


先日、仕事終わって、寝ないで鹿島港に鯵釣りに行きました。


が、たった2匹しか釣れませんでした。


さて、我が家の畑も実りある収穫の季節になりました。


今回収穫できたのは、ナスとベビーリーフ。


庭のある自然素材の家


先日釣ってきた鯵2匹も刺身にして盛り付けると意外と豪華に。。。


庭のある自然素材の家宅


次は何を植えようか現在悩み中です。


最近、住み心地について良く聞かれます。


3か月がたち、大変過ごしやすく住んでいます。


風の向きを計算して作ったので、昼間少し暑い日でも


心地よい風が抜けてとても良い感じです。


床は最高です。帰って裸足になって歩く度にそう思います。


やっぱり床厚も30mmあると反ったり隙間が


あいたりする事が無いので良いですね。


良かったら、我が家に体験しに来てみてください。


自然素材の家は気持ちがいいですよ。


2013年10月14日

究極の自然の家 〜無垢の家

こんにちは、設計室の宮です。


先日、白銀台にあるAdam et Ropé「BIOTOP」に行ってまいりました。


アダムエロペといえばアパレルのセレクトショップで有名ですが、


このお店はアパレル以外にも雑貨や植物なども置いてあり、


カフェも併設されたシロガネーゼのスポットです。


そこの目印となるのがこの星形のツリーハウス。


ツリーハウス


小さな階段を上がり、最後の急な階段を登ると


ツリーハウスの中に飛び込むように入り込みます、


天井にはトップライトがあり窓はステンドグラスで、


おまけに、暖炉までありました。ちょっとした無垢の家です。



::TREE HOUSE DOCUMENT 01::


2013年10月13日

子供部屋のドアを開ける権利

こんにちは當間です。


今回は子供部屋のドアを開ける権利について、


日本と西洋の考え方の違いについて考えてみましょう。


日本の個室をもうける文化は北米の家をまねるところから


広まったとされています。


北米では幼いころから子供が個室をもつので


ドアを開ける権利が親にあるそうです。


日本では子供部屋の考え方が成熟していないため、


思春期前の子供部屋のドアを開ける事をためらう親が多いそうです。


思春期の子供に部屋を持たせる場合は、


ドアの開ける権利を親がもつことも大事な事ではないでしょうか?


また子供の成長のタイミングに合わせて部屋に鍵をつけることを


子供と話しあうのも大事なことですね。


2013年10月12日

西区S様邸着工! 〜土地探しも無垢スタイル

こんにちは、ムクスタの大林です!


この度、無垢スタイルの新事務所のリフォームがほぼ完了し、


先日、引越しが完了しました!


新事務所は、北区大成町4丁目、鉄道博物館駅から徒歩6分ほどの


国道17号沿いにあります。


店舗名は【無垢STUDIO LABO】


まだ外装の工事が終わっていない為、もしかすると工事中の様子を


見かけていただいている方もいらっしゃるかと思います。


グランドオープンは11月1日ですので、お楽しみに!


さて、先日、西区のS様のお家いよいよ着工いたしました!


S様には、ポストに入った広告を見て無垢スタイルを知っていただきました。


最初は西区の完成見学会にお越し頂き、土地探しセミナーにご参加いただきました。


土地探しからお手伝いさせていたのですが、


なかなかご希望の土地が見つからず、時間を掛けて何度もご一緒に土地を見て、


やっと良い土地が見つかりました!


当初から奥様がイメージされていた、


「明るい家」を建てるのに最適なとても日あたりの良い土地です。


さいたま 土地購入


快晴のもと、地鎮祭も終え、基礎工事に入ります。


さいたま 土地購入


S様、待ちに待った無垢の家の着工ですね。


色々とご不安もあるかと思いますが、


これから家が少しずつできて行く様子をぜひ楽しんでくださいね!


無垢スタイルでは土地からお考えのお客様にも安心して頂くために


土地探しに関するセミナーや相談会を随時開催しています。


気になる方はお気軽にお問い合わせください。


【土地探しからお手伝い/無垢スタイル】
http://www.muku.co.jp/information/feature/land.php


2013年10月11日

やっぱり無垢の家は最高です! 〜無垢の家 無垢スタイル

こんにちは今月で入社3ヶ月目になりましたワタナベです!


最近はいろいろな現場を見て回っているのですが


最初に驚いたこと、


それは、1棟1棟、外観や間取りに使われている材料が


まったく異なっていることです!


無垢の家


金属板の外壁があったり、漆喰などの塗り壁があったり...


普段街を歩いていると似通った家がたくさんありますが


無垢スタイルでは本当に自由度の高い


無垢の家作りができるのだと実感しました!


その中でも


私が特に気に入っているのが....


ユニプラルや漆喰などの塗り壁!!


無垢の家


サイディングなどを張った外壁よりもやっぱり味がありますよね。


通り沿いでもこのように上品に目立っておりますっ!


そして、無垢スタイルでは自然素材をふんだんにつかっていることもあり


温かみがある家、落ち着く家が多いなあと感じます。


工業製品と人間が暮らすようになってから数十年、


人間が自然と暮らしてきた歴史は数百万年!


自然素材に温かみを感じたり、


気分が落ち着くのは当たり前のことなのかもしれません。


家に帰ると「ふぅーっ」と落ち着く無垢の家って良いですよね。


2013年10月10日

営業マンの家つくりvol.15 〜自然素材の家 無垢スタイル

過ごしやすい日々が続いていますね。


秋になりダイエットを始めた鴻巣です。


毎日、足首に重りをつけて仕事しています。


その成果か2キロ痩せました。。。


最近、お客様との打合せで


『小上がりの和室を作って和室の下にスライド収納を・・・』


なんて提案すると、


『他社さんでは、その収納は使わなくなりますよ』って


言われたとの事。


収納の使い方もご家族それぞれ違うので一概には言えませんが、


無垢の家に住んでから2ヶ月が経とうとしている


我が家ではおもちゃ箱にしています。


1歳と5ヵ月になる息子の葵もお気に入りのようで、


おもちゃ箱に入って遊んでいます。


散らからないですし、お勧めですよ。


無垢の家 無垢スタイル


2013年10月06日

我家のTVボード 〜無垢の家 無垢スタイル

こんにちは當間です。


いよいよ秋らしくなってきましたね。


先日子供の運動会があったのですが、


本当に天気も良く楽しい一日を過ごさせていただきました。


さて、今回は自宅のTVボードを自主制作してみました。


最初TVボードを購入しようと、家具屋を4カ月ほど探して回ったのですが、


なかなかピッタリなサイズやデザインが無いものですね。


で、思い切って気になるデザインの家具の材質寸法を把握し


それを自宅の寸法に合わせて自主制作していました。


オリジナルテレビボード


材料費は2万円弱で済んだので、以外と安く仕上げることができました。


無垢スタイルのアフターサービスの「ムクサポ」では


さまざまなDIYのお手伝いも行っています。


「DIYでこんなこと実現したい!」という方は


是非、お問い合わせください!


2013年10月05日

無垢の家 完成見学会開催中! 〜無垢の木の家 無垢スタイル

こんにちは、ムクスタの大林です!


この度、事務所が北区大成町に移転し、


西区二ツ宮に住む私は、帰り道に日進のイオン(元サティ)の前を通ります。


地元の方はご存知かと思いますが、映画館があるので、


映画が大好きな私は、仕事帰りに気軽にレイトショーを


観られるようになったのをひそかに喜んでいます。。


さて、先日もご紹介させていただきました、


西区のK様のお家がいよいよ完成を迎えました!


南側と北側が解放して、広々とした約45坪の敷地に建てた、


シンプルで明るいお家です。


K様のご厚意で、本日10/4(土)と明日10/5(日)の二日間で


完成見学会をさせていただきます。


無垢の家 見学会


K様、素晴らしい土地に素晴らしいお家の完成、本当におめでとうございます!


家族が自然と集まるシンプルでナチュラルな白い家 完成見学会 【完全予約制】
http://www.muku.co.jp/event/inspection/2013/09/16/inspection_047.php


無垢な自然素材の家:無垢スタイル 無垢の家デザイン事例 無垢スタイルの家づくりとは

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.35