« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月30日

注文住宅の進め方 〜無垢の家 無垢スタイル

こんにちは、無垢スタイル山本です。


さて、度々ブログにアップさせて頂いております自宅の計画ですが、


無事に着工し打ち合わせもひと段落したので、


ほっと一息といった感じです。


打ち合わせ時を振り返ってみると、


楽しかった思い出がたくさんあり少し懐かしい感じがします。


さて、順番は前後してしまいますが、


打ち合わせ時に皆様に活用していただきたいポイントを、


ひとつご紹介させていただきます。


まずはご契約前、間取りの打ち合わせを行いますが、


打ち合わせが進み、間取りが決定すると、


窓の大きさや間取りの最終決定、内部の色の決定など、


少し細分化した内容の打ち合わせを進めています。


そんな時、スタッフと話をしながら、


注文住宅での共通認識を取る為に役にたつのがこれです。


20131130_l_y_01.jpg


間取りの打合せにも共通する事ですが、


イメージを相手に伝えるには、写真や画像が一番です。


ちなみに、私は奥さんとイメージを共有する為にも、


雑誌やインターネットから写真を抜粋したり、


付箋を貼ったりして夜な夜な話をしておりました。


皆様も、注文住宅を進める上で気になる写真が有れば、


スクラップやファイリングしておくなど、是非お試しください!


家族の会話も結構増えます(笑


【無垢スタイルのコンセプトハウス】
http://www.muku.co.jp/lineup/


2013年11月29日

太陽光発電の考え方 〜エコ住宅も無垢スタイル

こんにちは、當間です。


最近太陽光をどうしようか迷ってらっしゃるお客様が多くいらしゃいますね。


そこで太陽光を設置した場合の簡単な住宅ローンを含めた試算してみました。


たとえば2000万円の建物に太陽光発電(360万円の費用)を載せた場合と、


載せない場合の住宅ローンの支払いを試算してみます。

太陽光を載せない場合

毎月の返済額は 55,113円になります。


太陽光を8kW載せた場合

毎月の返済額は 66,135円になります。

月々の支払いでは1万1千円ぐらい支払いが高くなります。


ところが毎月の光熱費(オール電化の場合)をそれぞれに足して計算してみると


下記のような結果が得られました。

太陽光を載せない場合

毎月の支払い55,113円+18,000円(光熱費)=73,113円


太陽光を8kW載せた場合

毎月の支払い66,135円ー20,000円(光熱費)=46,135円

太陽光はたくさん載せるほど


相対的な家庭の支出は抑えられる結果となりました。


2013年11月28日

営業マンの家つくりvol.19 〜無垢スタイル

こんにちは新築一年生の鴻巣です。


先月のハロウィンで、鴻巣家では


嫁が創作料理でこんなん作っていました。


無垢の家でクリスマス


ハロウィンが終ったら、すぐにクリスマスです。


寒い季節ですが、楽しいイベントが続くのでいつも心が踊ってしまいます。


無垢スタイルの無垢StudioVIllaではクリスマスの飾り付けを施しています。


Villaの番犬”ムク太”もクリスマスバージョンでお出迎え。


無垢の家でクリスマス


無垢の家でクリスマス


無垢の家でクリスマス


自宅のクリスマスは自分が作って上げようと思います。。


その様子は次回のブログをご期待くださいませ。


▶無垢StudioVilla【GoogleMap】


2013年11月25日

その木、どこの木?木材利用ポイント実施中! 〜無垢スタイル

こんにちは。


先日の健康診断では昨年より3キロ増加、さすがにお腹周りが気になって


きた今日このごろ、新築営業部の吉井一です。


皆さん、木材利用ポイント事業というのはご存知でしょうか?


木材利用ポイント事業とは、



地域材の適切な利用により、森林の適正な整備・保全、地球温暖化防止及び循環型社会の形成に貢献し、農山漁村地域の振興に資することを目的としています。対象地域材を活用した木造住宅の新築等、内装・外装の木質化工事、木材製品及び木質ペレットストーブ・薪ストーブの購入の際に、木材利用ポイントを付与し、地域の農林水産品等と交換できる事業です。

木材利用ポイント事務局HPより引用)


無垢スタイルでも、埼玉県の県産材を採用し、


この木材利用ポイント制度がご利用いただけます。


地域の天然無垢材を使って家づくりをして、


健康で快適な家づくりを実現し


木材利用ポイント制度を利用しちゃいましょう!


詳しい制度の内容は下記ページをご覧ください。


2013年11月24日

自宅地鎮祭 ~土地探しも無垢スタイル

こんにちは、無垢スタイル山本です。


冬の訪れが感じられる寒さになってきましたね。


まだ11月の頭ですが、


クリスマスのイルミネーションを見かけるようになりました。


私の自宅の打ち合わせも順調にまとまり、ついに着工を迎えます!


楽しみで、嬉しくて、不思議な気分です。


先日ご紹介させていただきました地縄の確認後、


家族で地鎮祭を行いました。


土地探し 無垢スタイル


土地探し 無垢スタイル


息子は大切な行事の時に限って、とても不機嫌になります(笑)


地鎮祭が終わると早々に機嫌が直り、向かいの公園で遊んでいます。


地鎮祭が終わって、工事着工の挨拶にご近隣の方たちにも挨拶に伺い、


お家作りが始まるんだな~と、やっと実感が持ててきました。


11月頭に着工、12月には上棟を迎えます。


無垢の家の上棟風景も、ブログにアップしますのでお楽しみに!


【土地探しからお手伝い】
http://www.muku.co.jp/information/feature/land.php


2013年11月23日

無垢材のスピーカー 〜無垢の家 無垢スタイル

こんにちは當間です。


今年の2月に新居に引っ越して、ようやく10ヶ月たちました。


今までは家の中の絶対的に必要な実用品や家具などをそろえるのに


必死になっていましたが、ようやく落ち着いてきて、


我が家のミニコンポがくたびれていたので少し程度の良い


オーディオを購入しようと思いいろいろ検索して


ケンウッドのウッドコーン(コーンが無垢材)オーディオを購入したのですが、


我が家は無垢材の床やオーディオを設置した壁の全面が珪藻土なので、


スピーカーコーンの無垢材と非常に相性がよくすごく良い音で、


楽器を直接聴いているような感じです。


建築としの無垢材は私も長年たずさわっていますが、


コーンスピーカーも奥が深そうですね。


2013年11月22日

無垢材を訪ねて 〜無垢の家 無垢スタイル

こんにちは、無垢スタイルのワタナベです!


先日、木材を扱う提携工場へ見学に行ってきました。


ここでは地元県産の西川材を使って木材の加工を行っています。


無垢スタイルでは窓枠や巾木などの造作材の加工をしてもらっています。


造作材とは人の目に触れる場所で使われるもので


仕上げ材とも呼ばれているものです。


工場にはさまざまな形の木材があちこちに大量にありました。


この材料達を使う箇所に応じて適材適所で加工していきます。


無垢の家 無垢スタイル


これは栂(ツガ)という材料です。


無垢スタイルでは主に巾木や玄関框などに使われています。


無垢の家 無垢スタイル


元となるこの大きな材料を切ったり、削ったりしながら加工していきます。


切断する機械はチョークでしるしを付けたところが


自動的にカットされている仕組みになっていました。


無垢の家 無垢スタイル


こちらは加工した木材を十分に乾燥させるための「乾燥庫」です。


無垢の家 無垢スタイル


「低温除湿乾燥」という方法でじっくり2週間かけて


含水率15パーセントになるまで乾燥させていきます。


広く使われているヒーターで加熱する方法に比べて


材料が痛みにくいそうです。


人の目に触れる材料だけに、ここは重要ですね!


これは塗料を塗る特殊な刷毛です。


この刷毛を使って1つ1つ丁寧に塗っていきます。


いろんな刷毛を試した結果....この刷毛が一番使いやすかったそうです。


職人さんが日々、試行錯誤を重ねた材料が無垢スタイルには届けられています。


無垢の家 無垢スタイル


工場内には無垢スタイルに届けられる材料もありました。


無垢の家 無垢スタイル


このように無垢スタイルの家づくりは材料1つをとっても


大勢の職人さんの手が加わり、手間と時間をかけて丁寧に加工をしています。


2013年11月21日

趣味を楽しむこだわりの家 〜注文住宅 無垢スタイル

こんにちは、ICの小林です。


先日、お引渡しを迎えたS様のデザイン住宅です。


趣味を楽しむデザイン住宅


S様は、デッサン、ギター、音楽演奏などが趣味の、とても器用なお方です。


家づくりも間取りや内装、一つ一つを吟味され、


打合せ後には、都度、ご自分でフリーのソフトでご自宅の図面を描き、


3D化して次回の打合せに持っていらっしゃるという


とことんまで家づくりにこだわったお客様でした。


打合せ中はS様のこだわりにスタッフ一同びっくりしたものでした。


趣味を楽しむデザイン住宅


そんなこだわりのS様に、趣味のギターを何本かお持ちと伺って、


ふと思いついた木の造作ギターラックをご提案いたしました。


ギター用の可動フックを板にはさんだ、こだわりのギターラックです。


部屋の照明も4連のスポットライト型のシーリングライトをご提案し、


木の家にふさわしい、スタジオ然とした雰囲気に、


S様もご満足いただけたようでした。


も・ち・ろ・ん、


S様は打合せ後に早速その提案を3D化されておりました!


趣味を楽しむデザイン住宅


そして、こちらができあがったギターラックです。


みて下さい、S様の3Dの通りに近い仕上がりです!!


趣味を楽しむデザイン住宅


このように、ご要望に沿うようなご提案も無垢スタイルならでは。


私たちがお客様の夢をカタチにするお手伝いをさせていただきます。


そして、S様、ついに、夢のデザイン住宅が完成ですね!


私たちも楽しませていただきまして、ありがとうございました。


【無垢スタイルの施工事例】
http://www.muku.co.jp/construction/


2013年11月19日

北区N様上棟! ~土地探しからの家づくり

こんにちは、普段めったに風邪をひかないのに、


最近風邪気味のムクスタの大林です!


さて、さいたま市北区のN様邸が上棟しました!


もともと大宮が地元のN様は、


土地探しを含めて無垢スタイルにご相談いただきました。


そして、N様に初めてお会いしたのは、さいたま市西区の完成見学会で


土地探しセミナーにご参加いただいた時でした。


大宮駅徒歩圏に住むか、


大宮駅から少し離れた広めの土地にするか、ご検討されていました。


土地のご案内や、建物プランや資金計画のシミュレーションをしながら、


住む場所と生活のイメージを固めていただきました。


最終的に、さいたま市北区に、環境の良い100坪の土地が見つかり、


ちょうど弊社で二世帯住宅を検討されていたS様と土地を半分に分割して、


お二人で土地を購入するという形でご予算に合った


良い土地を購入していただくことができました。


土地探しから家づくり


上棟祭で恒例のお菓子まきをしました。


土地探しから家づくり


N様、家ができていく様子もぜひ楽しんでくださいね!


【土地探しからお手伝い】
http://www.muku.co.jp/information/feature/land.php


2013年11月18日

営業マンの家つくりvol.18 〜土地探しも無垢スタイル

こんにちは、鴻巣です。


無垢スタイルでは、さいたま市での土地探しを得意としています。


自分も良い土地を紹介して頂いた一人です。


お陰で、我が家はお庭もある日当たりの良い土地を手に入れることが出来ました。


今では畑作りが楽しくて、先日もまた1箇所畑スペースを作ってしまいました。


さいたま市で土地探し 庭でガーデニング


嫁がつなぎをきて鍬を振ってます。


息子の葵は父母が畑仕事を窓から応援をしてくれてます。


さいたま市で土地探し 庭でガーデニング


今回は最近値が高い大根の種を植えてみました。


90日後が楽しみです。


【土地探しからお手伝い】
http://www.muku.co.jp/information/feature/land.php


2013年11月17日

価値のある暮らし 〜無垢の家 無垢スタイル

こんにちは。ムクスタ、グッチです。


先日、銀座にあるItoyaという文房具専門店へ行ってきました。


日常の中で、誰もが手にする文房具。


働くとき、学ぶとき、遊ぶとき、考えをまとめるとき…


そんなクリエイティブな時を、より美しく、心地よくする


文房具を提供してくれるお店です。


「毎日使いたい」が揃う、多くのお客様が利用する


カジュアルスタイルをコンセプトとした建物。


かっこいい大人が選ぶ文房具をコンセプトにした


スタイリッシュな館の2つが銀座にはあります。


それぞれの館のコンセプトがはっきりしており、


置いてある物もお客様の年齢層も全く違うものでした。


お客様の住まいに、ひとつとして同じ暮らしはありません。


お客様にとって価値のあるもの、こだわりの素材・場所も、


全てそれぞれの家庭ごとに違います。


暮らしも想いもさまざまでしょう。


御自身のための、御自身の家族のためのおうち造り。


優しい風合いの自然素材に囲まれながら、


心地の良い暮らし、自分達だけのスペシャルな


無垢の家の暮らしを一緒に考えてみませんか?


2013年11月16日

S様邸着工中! 〜耐震設計 無垢スタイル

こんにちは。


最近、PCを買い替え、


仕事のモチベーションも上昇中の新築営業部


吉井 一です!


10月より工事の着工が始まりましたさいたま市北区のS様邸が、


順調に工事が進んでおります。写真は基礎工事ですね!


基礎工事着工


基礎工事着工


基礎工事着工


共栄会の職人さん達の丁寧な仕事が現場にもとても現れてきています!


お隣で先行して工事が進んでいるN様のお家のお家もあり、


1度に2つの進捗の違う現場のご見学も可能となっております。


無垢材の家づくりをご検討の皆様、


また家づくりの“構造”にご興味のある皆様、


是非、無垢スタイルの家づくりの現場のご見学に足を運んでみてください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★【無垢スタイルの無垢の家の秘密を大公開!】★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【完全予約制】     
★無垢の家 構造見学会開催!!★
■日時:2013/11/16(土)11/17(日) 10:00~17:00
■場所:さいたま市西区指扇944

http://www.muku.co.jp/event/inspection/2013/11/05/inspection_050.php
★─────────────────────────────★


2013年11月14日

美しい木造構造 〜無垢の家 無垢スタイル

こんにちは、設計のイシイです。


最近、上棟後の現場に伺って感じることがあります。


日本の木造住宅、特に軸組み構造の住宅は


柱と梁のみで組まれ余計なものがなく


機能美が強いということです。


無垢の木造住宅


上棟の日の家が一番美しいのではないかと思うときもあるぐらいです。


特に柱も梁もすべて無垢材で建てられた家はその機能美に、


より磨きがかかっているのではないでしょうか?


何十年にもわたり強度が増していき、家族の成長を見届けてくれる長生きの家。


先日も新座でまた1棟上棟致しました。


無垢の木造住宅


T様、建築過程もぜひ楽しんでください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★【無垢スタイルの無垢の家の秘密を大公開!】★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【完全予約制】     
★無垢の家 構造見学会開催!!★
■日時:2013/11/16(土)11/17(日) 10:00~17:00
■場所:さいたま市西区指扇944

http://www.muku.co.jp/event/inspection/2013/11/05/inspection_050.php
★─────────────────────────────★


2013年11月11日

地網完了! 〜自然素材の家 無垢スタイル

こんにちは、無垢スタイルの山本です。


度々自宅の家作りブログをアップしておりますが、


私の場合ですが、土地探しを始めたのが夏頃でしたので


台風や雨の後には、気になる土地の「水はけ」チェック、


「近くの河川の増水具合」をチェックなど、


土地探しからの注文住宅ですと、


大切な情報が得られるチャンスでもありますね。


皆様も是非、雨の日にはチェックしてみてください!


前置きは長くなりましたが、先日台風が来る直前の雨の日、


とうとう地縄を張りました!


倉垣部長、雨の中有難うございました!


土地探しから無垢スタイル


我が家の平面図のアウトラインを土地に落としていきます。


このあたりがリビングで、こんな景色が見えて…というイメージが、


具体的に出来るようになり、奥さんとも盛り上がりました(笑


こんな風に楽しめるのも、注文住宅ならでは…ですね!


土地探しから無垢スタイル


数日後には地鎮祭、楽しんでお家作り進めて行こうと思います!


【無垢スタイルのコンセプトハウス】
http://www.muku.co.jp/lineup/


2013年11月10日

あったかいい香り無垢材のお風呂 〜無垢の家 無垢スタイル

こんにちは


設計室の宮です。


肌寒い季節の到来です。


我が家で、浴槽の蓋が痛んで来たので、


WEBで、無垢のヒバ材で作った製品を購入し使用しています、


なんといっても、香り(森林浴)の中に入る感じです。


浴室の構成は、床は青森産(十和田石)で、壁・天井は檜板張りです。


窓を天井と、浴槽の、低いところに設け、換気をするようにしています。


無垢のデザイン住宅


無垢のデザイン住宅


無垢のお風呂にご興味のある方は是非、無垢スタイルにご相談ください。


2013年11月09日

注文住宅を建てるための土地探し 〜土地探しも無垢スタイル

こんにちは當間です。


今回は注文住宅を建てるための、土地探しについてお話です。


弊社のお客様でも6割~7割が土地探しからです。


土地探しからのお客様の特徴として、


特に土地を現金で購入される方に多いのですが、


建築会社よりも土地の決定を先行する傾向が多いようですね。


土地を先行して購入した方でうまくいくケースもありますが


やはり後悔してしまう方も見受けられますね。


特に土地を先行された場合の落とし穴をいくつかのケースを紹介します。


[ ケース① ]
6月(夏至)に日当たり良いと思い土地を購入し
12月(冬至)のころの引渡しで日当たりが悪いことに気づいた。


[ ケース② ]
南道路で日当たりが良いと思い土地を購入したが間口が狭く
南側に窓が一箇所しか設置できずうなぎの寝床プランになった。


[ ケース③ ]
土地は購入し店舗を建築しようと思ったが用途があわず建築が不可能だった。


[ ケース④ ]
インフラの整備費用が想像以上に金額がかかった。


[ ケース⑤ ]
地盤改良が思ったよりもかかってしまった。


[ ケース⑥ ]
土地の予算が決定しているので納得いくような家が予算合わずに造れなかった。


上記で共通するのは不動産業者が積極的に説明することがない項目です。


そもそも不動産業者は土地を購入していただく仕事ですので


土地について法律上義務が生じる範囲での説明しかしません。


ですので、建築会社をある程度確定し土地探しも手伝ってもらうのが良いと思います。


【土地探しからお手伝い】
http://www.muku.co.jp/information/feature/land.php

2013年11月05日

川口市S様邸完成! ~無垢の家 無垢スタイル

こんにちは、

先日、子供の幼稚園の運動会で、綱引きに参加し、


1回戦負けを喫してしまったムクスタの大林です!


さて、先日、川口市で完成見学会をさせていただきました


川口市のS様邸がいよいよお引渡しを迎えます。


無垢の家完成見学会では、天候が悪い中、たくさんの方にご来場いただきました。


今回の見学会は、S様のご協力で、


趣味の品をお引渡し前に搬入していただき、


よりリアルに、趣味を満喫したお家を皆様に体感していただけました。


無垢のデザイン住宅


無垢のデザイン住宅


S様、いよいよ待ちに待ったご入居ですね!


これから、もっともっと手を入れていただいて、


素敵なお家になっていくのを楽しみにしています!

2013年11月03日

風邪からの発見 〜無垢の家 無垢スタイル

こんにちは


家族3人皆で仲良く風邪を引きました


鴻巣です。


息子は初の鼻ちょうちん。


赤松の床 無垢の家


風邪を引いて気づいた事。


寒気が酷い時に洗面室やトイレのウレタン塗装の床の上を歩くと、


足元から震えが来てとても辛い思いをしました。


ところが、廊下の赤松の上を歩くと無垢材の温かみを感じる事ができます。


改めて、赤松30ミリの床材は夏にも冬にもお勧めです。


2013年11月01日

はじめまして! 〜無垢の家 無垢スタイル

10月より入社いたしました新築コンサルティング部の守屋です!


本日、正式にオープンいたしました「無垢StudioLabo」に勤務しています!


無垢スタジオLabo

→【 無垢Studio Labo 】


私の出身地は埼玉県さいたま市北区で、まさに地域密着スタッフです。


慣れ親しんだ土地で、夢であった建築に携わることのできる


生活をとても嬉しく思っています。


地元民ならでは!という大成事務所近くの情報を発信できたらと思っています。


まだ生まれたての店舗と共に成長していきますのでご期待ください!


見かけた際にはお気軽に声をかけていただけると嬉しいです!


どうぞこれからよろしくお願い致します。


無垢な自然素材の家:無垢スタイル 無垢の家デザイン事例 無垢スタイルの家づくりとは

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.35