« 2014年02月 | メイン | 2014年04月 »

2014年03月31日

気密数値の重要性 〜パッシブ住宅の無垢スタイル

こんにちは、先日、上の子(息子)が


もうすぐ幼稚園の年長になりますが、


毎週水曜日が定休日なので、


幼稚園のスポーツクラブに見学に行くのが好きなムクスタの大林です!


近年、住宅の高気密高断熱化が進んできていますよね。


弊社では全棟、自社での気密測定を実施しております。


先日もある新築のお家を、成時に気密測定をしたところ、


C値 0.83c㎡/㎡ という高い数値でした。
(数字が少ないほど気密性能が高いです)


これは、北海道の最高省エネ基準を超える数値です。


気密測定


家づくりの中で、「性能」というのも大事な要素の一つですので、


ご相談いただいた際には、より詳しくご説明をさせていただきます!


【冬暖かく夏涼しい設計】
http://www.muku.co.jp/concept/optimization.php

2014年03月30日

冬暖かく夏涼しい家 〜無垢材の家 無垢スタイル

こんにちは當間です。


早いもので、私も新居に引っ越して本日で1年2ヶ月が経過しました。


意外と早いものですね。


今回は我が家の冬の室内温度について少し話してみますね。


以前、建売住宅に住んでいたのですが、気密も断熱もとれていないので


外との気温差がほとんど変わらず、


外気温度が0度ですと室内温度が2度くらいの状況でした。


現在の家でも温度を毎日計測しているのですが、


2月に一度外気温が-5度になった日で、室内で11度でした。


温度差が室内/室外で16度とれていました。


それでも室内で11度ですと寒いので補助暖房はいれましたが、


日がさすと暖房も使わない状況です。


断熱の重要さが体感できたのでお客様にも


体感してもらいたいと思います。


【冬暖かく夏涼しい設計】
http://www.muku.co.jp/concept/optimization.php

2014年03月29日

Y様・A様 上棟! 〜無垢の家なら無垢スタイル

こんにちは、


大雪の季節が終わって、一気に暖かくなってきましたね。


無垢スタイル山本です。


私の自宅から程近い場所に、


立派な平屋を建築されるお客様の上棟際を、


初春の快晴の中行いました。


上棟祭


上棟祭


上棟祭


風も暖かく、とても気持ちの良い上棟祭でした。


お施主様のお子さんだけでなく、


私の息子もお菓子巻きに参加させていただきまして…


上棟祭


上棟祭


職人さんたちもみんなで、楽しくお話させていただきました!


子供の生活環境が一緒であったり、私の妻ともよくお話して頂いたり、


家族ぐるみでお付き合いさせて頂いているお客様なので、


私もとても嬉しい上棟祭でした。


Y様・A様、進んでいく工事現場もぜひ楽しんで下さい。


これからも宜しくお願いいたします。


【7つのコンセプト】
http://www.muku.co.jp/concept/

2014年03月28日

住みやすさの重要性 〜間取り設計 無垢スタイル

こんにちは、設計室の高橋です。


最近春の陽気が続いていますね!


花粉症の方はつらい時期ですよね…。


さて、私は最近一人暮らしを始めました。


条件として、家賃と間取重視で探した為、


昭和に建てられた少し古いアパートに住んでいます。


職場に近く、ロフトもあって家賃が安かったので1日で決めてしまいました。


が、実際に住んでみると、


1Kで狭いキッチンの為料理するにもどう使ったらいいか迷います。


またコンセントの枠も動くので、慎重に扱わないと線が切れてしまいそうで


少し怖いなど、色々不満が出てきました。


そこで思ったんです!使い勝手も重要だと。


私は結構見た目を重視してしまう方なんですが、


それだけでは住みやすい家にはならないことに気づきました。


初めてのことだと何を基準に考えれば


良いかなかなか検討が付きにくいものですね。


家づくりも同じで、ほとんどの方が初めての中で色々考え、


資料請求をしたりいくつか展示場を回ったりすると思います。


その中で一度、たくさんお客様の声を聴いている


設計会社に相談してみると良いかも知れません。


その時はぜひ無垢スタイルにも声を掛けて頂けると光栄です!!


【建築家によるデザイン住宅設計】
http://www.muku.co.jp/concept/design.php

2014年03月27日

折り紙でおひな様 〜注文住宅の無垢スタイル

こんにちは。ICの小林です。


今年のお正月に、「今年はいつも以上に四季のうつろいを生活で楽しむ」


という目標をたてておりました。


3月といえば桃の節句「ひな祭り」。


自然素材を生かしたVISTA展示場でも、おひな様を飾りました。


自然素材の家にぴったりなおひな様・・思いついたのが、「折り紙のおひな様」。


折り紙って、子供のお遊びととらえがちですが、


実は、もともとは「折形(おりかた)」といって


紙を折って物を包む日本の礼儀作法の一つから派生しているんですよ。


さて、インターネットで折り紙で作れるちいさなおひな様を学び、いざ挑戦。


畳台と屏風も折ってみました。


不器用なりに、なんとかきれいに折れました。ホっ。


折り紙


短い期間ですが、ひな祭りまでの数日の間に


VISTA展示場にお越しいただける方、どこにあるか探してみて下さいね。


みなさまにもすてきな春の訪れがありますように。


【無垢VISTA展示場】
http://www.muku.co.jp/modelhouse_vista/index.php

2014年03月24日

西区 S様邸完成 〜デザイン住宅も無垢スタイル

こんにちは、設計のサトちゃんです


先日、お引渡しを終えた、西区のS様邸のご紹介です


完成見学会も行ったおうちですので、


見学会に来た方も、雪で来れなかった方も写真でご覧ください。


S様のこだわりは、素材一つ一つの質感でした。


床のナラ材や、壁材、カウンター材まで、


住んでからのインテリアを考えながら一緒に素材選定をいました。


その結果、シンプルで自然感あふれる家となりました。


S様邸のスウィートホーム


玄関を開けると、2階リビングへ延びる階段。


S様邸のスウィートホーム


リビングから、勾配天井でロフトにつながる開放的な空間です。


ハシゴも、大工さんに造作してもらいました。


S様邸のスウィートホーム


洗面台も、シンプルに造作としました。


壁面のタイルは、機能的にもデザイン的にも◎ですね。


S様邸のスウィートホーム


キッチンからリビングと畳コーナーが見えますが、


ポイントは、シンク脇のニッチ(壁のへこみスペース)です。


キッチン廻りの小物がスッキリ収納できます。


S様は、私と同じ「さいたま市西区」で建築しました。


私の子供と同じ中学校に通うことになりますね。


今後とも、色々お付き合いをお願いします。


【無垢スタイルの施工事例】
http://www.muku.co.jp/construction/

2014年03月22日

勤労世帯の39.6%が住宅ローンを返済中 〜資金計画も無垢スタイル

こんにちは、設計室のイシイです。


先日休みを利用して「エコハウス&エコビルディングEXPO」へ行ってきました。


東京ビックサイトと開催していたイベントで、


エコ建築に関連する建材、省エネ機器、などが一堂に出展する商談展でした。


省エネエコ住宅


最新の太陽光発電機器や、LED照明、建築に関する新しいエネルギー供給システムなど


まだ、聞いたことの内容な真新しいものが多かったです。


こういう最先端の物をいかにして住宅へ採用し、


エコで省エネなものにできるか考えさせられる良い機会となりました。


さて、先月の2月18日に総務省が発表した2013年家計調査報告(速報)により、


単身を除く勤労世帯の39.6%が住宅ローンを返済中であることが発表されました。


前年に比べてこの割合は2.2%上昇し、


1979年に同調査を開始してからの過去最高を更新しました。


なお、住宅ローン返済世帯における住宅ローン返済額は


月額平均99,867円と前年の94,295円から5.9%増加し、


可処分所得に対する住宅ローン返済率は20.6%となっています。


各世帯の収入については、住宅ローンの返済世帯がある世帯が


月額の実収入が601,951円で、住宅ローンの返済が無い世帯が


472,242円と約1.3倍のと差が出ている一方で、


消費支出はほぼ同水準となっています。


あくまで統計上の数字となりますが、


住宅ローン返済額、月額平均99,867円から年間の返済額を計算すると約120万円、


実収入720万円から計算すると返済比率が16.6%%となり


かなり返済比率に余裕があることが分かります。


また、勤労世帯の約40%が住宅ローンを返済中という数字。


皆さんは多いと思われましたでしょうか?

それもとも、少ないと思われましたでしょうか?


お客様ご自身の住宅ローン借入についてご興味を持たれた方は、


お気軽に無垢スタイルまでご相談ください。


あなただけの住宅資金計画書を作成することができます。


住まいづくりの第一歩を踏み出してみませんか?


【知らないと損する始めてのマイホーム購入のための「資金計画セミナー」】
http://www.muku.co.jp/seminar/planning.php


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
自宅でお花見宴会ができるこだわりの家!
【築3年、OB様宅見学会】完全予約制!!
場所:埼玉県川越市むさし野
日時:2014年3月22日(土)・23日(日)
時間:10:00〜17:00
詳細:http://www.muku.co.jp/event/inspection/2014/03/10/inspection_57.php
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2014年03月21日

趣味と家族の絆 〜無垢材の家も無垢スタイル

こんにちは。


新築コンサルティング部の守屋です。


そろそろ進学準備が必要な時期ですね。


何年も前の話ですが、私は、


リュックサックやエプロン、寝袋、宝箱・・・


すべてを手作りで用意しなければならない


母泣かせの幼稚園に通っていました。


母は、私の為に手の込んだものを作ってくれ、


今でも宝箱は大切に使っています。


趣味の手芸


私は、リビングでお裁縫をする母の姿を見ていた影響か


趣味のひとつに手芸があります。


家族と一緒のワークスペースにすることで、子供が親の関心のあることに


興味をもってくれるといいます。


ちょっとした裁縫や趣味を楽しむワークスペースがあると


コミュニエーションが生まれ、よりお家にいるのが楽しくなりますね。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
自宅でお花見宴会ができるこだわりの家!
【築3年、OB様宅見学会】完全予約制!!
場所:埼玉県川越市むさし野
日時:2014年3月22日(土)・23日(日)
時間:10:00〜17:00
詳細:http://www.muku.co.jp/event/inspection/2014/03/10/inspection_57.php
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2014年03月20日

もうすぐマイホーム完成! 〜無垢材の家 無垢スタイル

早くも花粉症が出てきました、無垢スタイルの山本です。


毎年この時期は、花粉対策グッズを手放せません!


花粉対策には、まずは部屋に入れないこと。玄関先が大切ですね。


さて、今回も自宅のブログです。


3月末の完成に向けて、順調に進んでおります。


完成まであと少しなので、引越しが楽しみで待ち遠しいですね。


完成も近づき、外壁が塗られました。


白い漆喰の外壁です。


漆喰の外壁


もうしばらくすれば、足場が外れて全貌が見られるようになります。


3月末からは、ご予約をいただければ建物の中も見ていただけるようにするつもりです。


ぜひ皆様ご自宅を見に来てください。


========================
自宅でお花見宴会ができるこだわりの家!
【築3年、OB様宅見学会】
場所:埼玉県川越市むさし野
日時:2014年3月22日(土)・23日(日)
時間:10:00〜17:00
詳細:http://www.muku.co.jp/event/inspection/2014/03/10/inspection_57.php
========================

2014年03月18日

モノとマイライフ 〜デザイン住宅の無垢スタイル

こんにちは、ムクスタぐっちです。


先日、長野県松本市へ行ってきました。


私の大好きな「草間彌生」さんの故郷です!


冬に行くのは初めてで、


小雪が舞う中、蔵造りの街並みを散策しました。


知り合いのおうちに長く大切に使われている


松本の民芸家具がありました。


重厚感があり、存在感のある味わい深い家具です。


その松本家具が数多くの展示されている


中央民芸」のショールームへ。


心のこもった職人さんの技にドキドキし、


値札にもドキドキしました(笑)


消耗品と考えるのか


一生モノと考えるのか。


安価なモノも高価なモノも、


それぞれその価格にはきちんした理由があります。


もちろん、そのモノ自体の違いもあるけれど


そのモノをどう使うか、どう暮らすか、どう付き合うのか。


その考えがあって初めてモノにも価値が出るのかなぁと


色々考えさせられました。


おうちもそうですね。


どういう家が欲しいというよりは


どういう生活がしたいのか、


それが一番大切だと思います。


その為に間取りを考え


どんな素材や機器を選択していくかを考えるのではないでしょうか。


御家族ごとに想いも考えも違います。


住まう人が幸せに暮らせるおうち造りの


お手伝いが出来たら嬉しいです。


これからもどうぞ宜しくお願い致します!


========================
自宅でお花見宴会ができるこだわりの家!
【築3年、OB様宅見学会】
場所:埼玉県川越市むさし野
日時:2014年3月22日(土)・23日(日)
時間:10:00〜17:00
詳細:http://www.muku.co.jp/event/inspection/2014/03/10/inspection_57.php
========================

2014年03月17日

収納の鉄則! 〜家事・収納住宅も無垢スタイル

こんにちは當間です。


だんだんと春がちかづいて少し気分が明るくなる季節ですね。


今回は我が家の蔵収納についてのお話です。


基本の基本ですが、収納は大きくなればなるほど上手に使わないと


意外と利用しにくいものです。


我が家の蔵収納の鉄則は利用頻度の高いもの


手前利用頻度の低いものは奥にしています。


実例を挙げますと下記①~⑥の順番でおくになっています。


① 1日1回以上使うもの(掃除機/モップなど)
② 週1回以上使うもの(洗剤/電池/など)
③ 月1回以上使うもの(日用品/キッチンペーパーなど)
④ 半年サイクルで使うもの(暖房器具/扇風機など)
⑤ 年に一時的に使うもの(鯉のぼりやひな人形など)
⑥ 使わないけど捨てないもの(思い出の品や子供用品など)


実際にはここまできっちり大きさやサイズがあるので


分けられませんができる限り実践しています。


是非試してみてください。

2014年03月16日

キレイなお部屋を保つために 〜クロスの張替えも無垢スタイルへ

こんにちは!


無垢スタイルのワタナベです!


今日は意外と知られていないクロス貼りの下地処理についてご紹介します。


天井や壁のクロスは単純に糊でぺたっと貼り付けるだけではないのです!


実は、クロス貼りは入念な下処理をベースに進められていきます。


その様子がこちら。


雪にも強い家


雪にも強い家


まずは、表面のビス穴の凸凹をパテ材という専用の材料と


コテを使って平らにしていきます。


そしてそのパテ処理も下塗り・上塗りと2度に分けて塗りこんだ後に、


表面を紙やすりでさらに滑らかにしていきます。


この作業をしっかり行わないと仕上がったクロスの表面も凸凹になってしまいます。


とくに、無垢スタイルでつかっているエコクロスという材料は


通常のビニールクロスに比べとても薄いため、


このパテ処理はとくに重要になります。


次に、ボードの角にはこのような専用のコーナー材を取り付けて、


クロスの角が綺麗に仕上がるようにします。


雪にも強い家


雪にも強い家


この一連の下地作業、一見簡単そうに見えますが、


実はなかなか技術が要るそうで


職人さんの間では「下地10年、貼り5年」と言われているそうです。


意外ですよね。


大工さんの丁寧な施工、


そして内装業者さんこのように入念な下準備が、


きれいなクロスの仕上がりにつながっていきます。


しかし、真新しいクロスもタバコや料理の煙、生活臭などで


気が付かないうちにどんどん汚れて行きます


一般的には長くても10年以内には張り替えをしたほうが良いようです。


真新しいクロスが貼り込まれるとお家の雰囲気がガラッとに変わります。


雪にも強い家


雪にも強い家
なんとなく、お部屋が古くなってきたような感じがする際や


なるべくお金をかけずに、お部屋の雰囲気を一新したいときには


是非クロスの張替えをお勧めします!!!


そんな時は無垢スタイルのリフォームへお問い合わせください!


すぐに駆けつけさせていただきます!


【無垢スタイルのリフォーム】
http://www.green-remake.jp/

2014年03月14日

太陽光発電を検討してみませんか? 〜しょうね無垢スタイル

こんにちは、


先日、下の子(娘)が8ヶ月になり


初節句のお祝いをしたムクスタの大林です!


先日、1年前にお引渡しした川越市のK様より、


太陽光発電工事のご相談をいただき、


無垢スタイルのリフォーム部門の方からご提案をさせていただいた後、


4.6kwの太陽光発電を設置することになりました。


やはり太陽光発電はお勧めです☆


太陽光発電の工事にトータル150万円の費用掛かりました。


その150万円を何年で取り戻せるか・・という考え方もありますが、


それよりも、これからもずっと電気代を払い続けるリスクの方が実は大きいんです。


例えば月2万円、年間24万円の電気代を払っていくと、


30代の方が死ぬまでの間50年で


なんと1,200万円もの電気代を払うことになるんです。


もったいないと思いませんか?


雪にも強い家


無垢スタイルでは省エネ住宅を推奨しています。


「省エネ住宅について詳しく聞きたい!」という方、


ご興味のある方は弊社スタッフまでお気軽にご相談ください!


【冬暖かく夏涼しい設計】
http://www.muku.co.jp/concept/optimization.php

2014年03月10日

FP研修に行ってきました! 〜資金計画も無垢スタイル

こんにちは。


新築コンサルティング部の守屋です。


先月、ファイナンシャルプランの研修に参加してきました。


住宅ローンは大きい金額になるだけに、


疑問や不安を抱えている方は多いのではないでしょうか。


①借入可能額と毎月無理なく返済できる金額からみた借入金額とは?

②賃貸と持ち家どちら良いのか?

③今すぐ計画するのと頭金貯めるのとどっちが得になるのか?


研修では、実際に私の場合でのシミュレーションも行いました。


賃貸住まいの私は、賃貸と持ち家どちらがお得なのかがわかる


シミュレーションがとても参考になりました。


資金計画でお悩みの方、購入時期で迷われている方、


シミュレーションを行って、将来不安を見えるようにしませんか?


■────────────────────────────■
『日中忙しい方のための家づくり夜セミナー』
場所:無垢Studio LABO
日時:2014年3月14日(金)
時間:19:00〜20:30
詳細:http://www.muku.co.jp/event/event/2014/02/21/20140314nightseminer.php
■────────────────────────────■

2014年03月09日

西区 S様邸ついに完成! 〜無垢材の家 無垢スタイル

こんにちは、


先日大雪で足を滑らせ、左の足首を痛めてしまった


新築コンサルティング部の大林です。。


先月、西区のS様邸が完成し、2/8、2/9の二日間、


完成見学会をさせていただきました!


29坪の敷地に、2階リビングで床面積25坪+ロフト☆の


シンプルで可愛くておしゃれなお家ができました☆


S様と初めてお会いしたのが約1年4ヶ月前・・・


その時まだS様は、家づくりを漠然と考え始めたばかりでした。


「こだわりの家を建てたい・・」


初めにお会いした時から、好みの雰囲気、


イメージをしっかりと持っていらっしゃった奥様。


土地探しでは、とても慎重にご検討されるS様と、


本当にご納得いただくまで一生懸命お手伝いさせていただきました。


建物付きの家


古屋付きのこんな土地。


東側がアパートの駐車場で、現在は南東道路のような立地条件です。


もちろん、将来的には、東側に建物が建つかもしれない想定をして設計しました。


南道路ですが、南の間口が狭いため、2階リビングにして南側の開口をたっぷり取り、


外からの目線を気にしなくていいのでカーテンを開け放てる、勾配天井にロフトを


取ったコンパクトで広がりがあり、使い勝手の良い最高のお家ができました。


無垢材の家


無垢材の家の廊下


無垢材の家のサニタリー


無垢材の家のサニタリー


お住まいになってインテリアがまたさらに良くなるんでしょうね☆


S様、落ち着いたら寄らせてくださいね!


そして、


本日も見学会を開催しています!


■────────────────────────────■
『お日様さんさんポカポカ2階リビング スキップフロアが楽しい無垢の家 完成見学会』
場所:さいたま市西区三橋
日時:2014年3月8日(土)9日(日)の2日間限定!
時間:10:00〜17:00
詳細:http://www.muku.co.jp/event/inspection/2014/02/27/inspection_56.php
■────────────────────────────■


狭小ながら空間を巧みに活用したオシャレなお家です。


是非、お見逃し無く!!

2014年03月08日

雪にも強い家 〜積雪にも強い家 無垢スタイル

雪にも安心の無垢スタイルの家に住み始めて7ヶ月の鴻巣です。


先月はよく雪が降りました。


道を車で走ると到る所に、雪の重みによる被害が出ていましたね。


我が家のベランダにも雪が積もり、


息子の葵もベランダで嬉しそうに走り回っていました。


小さくではありますがカマクラを家族三人で作ってみました。


雪にも強い家


雪にも強い家


雨漏れ、積雪荷重のやはり強度が重要です。


無垢スタイルの住まいは安心・安全を第一に考えられています。


なので、ベランダでも庭で遊ぶようなこともできてしまいます。


もっと詳しく無垢スタイルの家を知りたい方は、


見学会やセミナーにご参加ください!


■────────────────────────────■
『お日様さんさんポカポカ2階リビング スキップフロアが楽しい無垢の家 完成見学会』
場所:さいたま市西区三橋
日時:2014年3月8日(土)9日(日)の2日間限定!
時間:10:00〜17:00
詳細:http://www.muku.co.jp/event/inspection/2014/02/27/inspection_56.php
■────────────────────────────■

2014年03月07日

消費税が上がる前?増税後?いつ家を買うのが一番トクなの?

消費税アップが間近になり、巷には「増税前に駆け込み需要が起きる」とか


「住宅などの高額な買い物は増税前にしたほうがいい」といった情報が溢れています。


しかし、住宅ローン控除も合わせて考えると、


決して「増税前」が賢い買い方とは限りません。


消費税増税の前後で負担はどう変わるのか。


そもそも住宅の購入時には、消費税は建物代にだけかかり、土地代にはかかりません。


2014年4月1日以降に4500万円の住宅ローン(土地代3000万円、建物代1500万円)を


組んで買った場合、3%の負担増となるのは建物代1500万円の部分のみで、


45万円余計に出費することになります。


一方、増税後に住宅ローン控除を利用すると、


増税前と比べて最大で200万円も多く還付されます。


それなら、あえて45万円多く消費税を払ってでも、


住宅ローン控除のメリットを享受したほうがお得になる計算です。


大雑把にいうと、建物代が約6700万円以下なら


増税後の2014年4月1日から、10%になる前の2015年9月末までに


購入するのが得策と言えそうです(ローン残高4000万円が10年間続いた場合)。


では、2015年9月末までに入居するにはどのようなスケジュールになるでしょうか?


いつまでに土地を決済すれば良いか?


いつまでに建築会社を決めれば良いか?


いつまでに住宅ローン審査をパスすれば良いか?


このようなことが気になりましたら


個別に住宅取得プランや資金計画書を作成できる


家づくりの勉強会セミナーに参加してみてはどうでしょうか?


■────────────────────────────■
『お日様さんさんポカポカ2階リビング スキップフロアが楽しい無垢の家 完成見学会』
場所:さいたま市西区三橋
日時:2014年3月8日(土)9日(日)の2日間限定!
時間:10:00〜17:00
詳細:http://www.muku.co.jp/event/inspection/2014/02/27/inspection_56.php
■────────────────────────────■

2014年03月04日

意外な再会! 〜 無垢材の家も無垢スタイル

設計室の高橋です。


私事ですが先日、社長とOB様の自宅へ伺いました。


社長から連絡が入ったのでビックリしましたが、


私が小学校のときの校長先生と聴き、


以前、弊社の入社面接で社長にOB様だと聞いて、


一度お会いしたいと思っていたので凄く嬉しかったです。


私が卒業する時には校長先生が変わっていて、


凄く残念だったことを覚えているので、


校長先生と再会したときとても感動しました。


奥様にお会いするのは初めてでしたが、


気さくでおしゃべり好きで可愛らしい方でした。


何より社長を凄く信頼して頂いていたことがとても嬉しいです。


弊社は地域密着で事業を展開していますので、


このように皆様との輪をもっともっと繋いでいけたらと思っております。


今後ともどうぞ宜しくお願いします。

2014年03月03日

土地は値段は下がるのか? 〜土地探しも無垢スタイル

こんにちは、當間です。


我が家もようやく完成がして1年がすぎました。


先日土地セミナーを開催した際にお客様から、


今は土地を買ったほうが良いのかこれからもっと下がるのかなどなど


これは誰にもわからないことですね。


何故、わからないかと言うと土地には原価が無いからです。


不動産業者の所有している土地は確かに仕入れ値があるので、


原価がありますが、仕入れ値そのものがあいまいなのです。


不動産とは供給者と購入者間で流動的動くものですから、株と同じ理屈です。


日経平均がどこまで下がるか、経済評論家がはっきり数字をだせないし


野球解説者がの優勝を予測できないのと同じです。


ただ一ついえるのは高い賃貸に住んでいるのは、


住宅ローンを借りて借金を払う事以上に無駄な事です。


土地は値下がりするかどうか考えるよりも、


賃貸で10年過ごしたときに家賃と更新料で


どれだけの出費になるのかを考えるのが先決ではないでしょうか?


【土地探しからお手伝い】
http://www.muku.co.jp/information/feature/land.php

無垢な自然素材の家:無垢スタイル 無垢の家デザイン事例 無垢スタイルの家づくりとは

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.35