« 2014年05月 | メイン | 2014年07月 »

2014年06月29日

祝! H様邸完成 !!

こんにちは、設計の中山です。


先日、H様の家のお引渡しをさせて頂きました。


H様の家はいろいろ見どころ沢山の家なのですが、


今回は窓についてお話しさせていただきます。


H様の家は見沼たんぼを見おろす高台にあります。


そんな高台にあるお家の、いちばん上のところに、


アクセントの丸窓がついています。


丸窓の家


今回の丸い窓は、ロフトに設けさせていただきました。


その、丸い窓の先にはさいたまスタジアムと見沼たんぼが


見渡せる特等席になっています。


丸窓の家


春の時期は桜が咲き誇り、季節の変化も楽しめる


ピクチャーウィンドウとなりました。


H様、完成おめでとうございます。


今後ともよろしくお願いいたします。

2014年06月27日

さいたま市、子育て臨時給付金の申請は忘れずに

4月からの消費税引き上げに伴い、子育て世帯の消費の下支えを目的に

児童手当の受給者1人につき1万円を給付する「子育て世帯臨時特例給付金」の申請が、

さいたま市や練馬区などで始まっています。


申請時期は市区町村によって異なっており、

子育て世帯臨時特例給付金は、基準日(平成26年1月1日)における

平成26年1月分の児童手当を受給者が対象となります。


児童手当の上乗せ給付ではなく、平成26年度1回限りの給付措置とのこと。

ただし、平成25年の所得が児童手当の所得制限限度額以上の場合や、

臨時福祉給付金の対象となっている場合、

生活保護の被保護者などとなっている場合は対象外となります。


また、基準日の翌日以降に生まれた子どもは支給の対象とならず、

支給対象者は、基準日時点の住所地の市区町村に申請を行うとのことです。


公務員は職場から配布された申請書をもとに、住所地の市区町村の申請方法に従って申請します。

公務員でない人は、住所地の申請書に記載の上、必要書類


(申請書、申請者本人確認書類の写し、振込先金融機関の通帳またはキャッシュカードの写しなど)

を用意して申請します。

申請時期は市区町村によって異なり、埼玉県さいたま市では6月10日~12月10日、

東京都練馬区では6月16日~12月16日で、すでに申請が始まっています。

申請しないと給付を受けられないので、くれぐれも申請し忘れないように注意しましょう。

詳しくは公式ページへ
http://www.2kyufu.jp/

2014年06月23日

無垢の家×省エネ住宅

こんにちは、無垢スタイル山本です。


自宅も太陽光、設置したいなーと日頃から考えておりますが、


最近のお客様は、おおよそ7割ほどの方は太陽光の設置をしています。


『月々の生活が助かる…』
『家計の足しになる…』


といった考え方が今までは多かったように思いますが、


現在は、電気代を一切支払わずに、さらに売電収益が出る…


住宅ローンの支払いが無くて済む…


などなど、より具体的なイメージをお持ちの方が多いような気がします。


私の自宅では、引っ越して1ヶ月目の電気代が、


オール電化で8500円程で、もともとのランニングコストが低いので、


より太陽光の恩恵が受けやすくなりますね。


無垢スタイルでは実際の太陽光発電と電気代の収支など、


リアルな生活情報も皆様に開示できるようにしております。


ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください!

2014年06月22日

細部へのこだわり

こんにちは、設計室の髙橋です。


最近天気が変わりやすくて、折り畳み傘が手放せませんね。


先週、雨の中渋谷まで「原寸大ディテール」の展示会に行ってきました。


会場には1/1の詳細図と実際の建物の写真が展示されていました。


ディテールについてはまだまだ勉強段階ですが、


デザインされた手摺一つとっても、美しく見せるためには


どのように留めるのかを色々と試行錯誤して造られていました。


見た目だけで、美しい・おしゃれというだけでなく、


そう感じられるのはディテールが細部まできちんと


検討されているからこそなんだと改めて気づかされました。


家づくりに対しても、デザインはもちろん


ディテール(納まり)についても提案させて頂きますので、


是非、無垢スタイルまで足を運んで頂ければと思います。

2014年06月21日

C様邸 基礎着工中!

こんにちは、新築コンサルティング部の大林です!


先日もご紹介させていただきました上尾市で建築中のC様のお家の基礎工事が完了しました。


基礎工事


いよいよこれから木工事に入ります。土台敷きの後は上棟です。


無垢スタイル恒例の上棟祭が楽しみです!


そして、本日から開催されている『木が香る無垢の家 構造見学会』では、


無垢スタイルの家の全貌を公開してしまいます!


完全予約制ですので、気になる方はお電話にてお申し込みください!


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

2014年6月21日(土)・22日(日)
完成前だから見られる無垢スタイルの家の秘密大公開!

『 木が香る無垢の家 構造見学会 』


【完全予約制】
時間:10:00〜17:00
場所:埼玉県上尾市二ツ宮750付近(詳しくはお電話にて)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

2014年06月19日

日進駅から徒歩9分の好立地

こんにちは當間です。


今回は土地の新着情報です。


さいたま市北区日進町にて、土地を限定1区画仕入れしました。


土地面積は21坪で小さめですが日進駅徒歩9分の好立地で、


高台の南西角地に面しており借景がとても良い場所です。


まだ正式に販売時期や金額などは決まっていませんが、


ご興味のある方は、是非無垢スタイルまで相談ください。

2014年06月16日

いつでも空気が快適な家

こんにちは、新築コンサルティング部の大林です!


現在、上尾市地頭方の、上尾道路わきで無垢スタイルのモデルハウスを建築中です。


先日、弊社で採用している全館空調システムのダクト配管後風量試験に


スタッフで立会い勉強会を行いました。


20140616_l_o_01.jpg


夏も冬も全室快適な温度を保ち、


シックハウス対策のための換気量の10倍の換気量を確保することによって


二酸化炭素の換気もできる空調システムです。


その上ランニングコストは月7,000円~10,000円程度と、


リーズナブルな設備となっています。


ご興味がある方はぜひお声かけください!

2014年06月15日

久喜市N邸様 完成!

こんにちは。
新築営業部の吉井です。

5月の下旬、久喜市N様のお家が遂に完成を迎えました。
N様、完成おめでとうございます。

20140615_l_y_01.jpg

去年の7月に初めてお会いをしてから、
不動産のご売却~土地探し、
注文住宅の建築、
とどれもが初めての事でN様もとても大変だった事と思います。

ご家族で色々と考え、1つ1つに拘りが詰まったオンリーワンのお家。
天然無垢の温もりを感じていただきながら、
ご家族の時間、それぞれの趣味の時間を
共に過ごしていただけたらと思います。

2014年06月14日

気に入った建築物はためおきましょう

こんにちは、無垢スタイル山本です。

私は東京都八王子市の出身なのですが、
私の生まれ育った場所のすぐ近く、高尾山の駅が建築家、
隈研吾さんの手によって改修されるようです。

『隈氏が“わくわくする”高尾山口駅をデザイン』
(掲載:ケンプラッツ)


生まれ育った地域に、良い建築が出来るのは嬉しいですね。
温泉施設などもできるようで楽しみにしています。

意外と建築家の設計した施設や住宅は身近に溢れています。
お家を計画する際は、気に入ったお家の写真を
撮りためておくのもいいかもしれませんね。

【無垢スタイルの施工事例】
http://www.muku.co.jp/construction/

2014年06月12日

深川江戸資料館に行ってきました

こんにちは、ぐっちです。

先日、深川にある
「深川江戸資料館」に行ってきました。
この資料館では
当時の街並みや人々の生活が再現されており、
タイムスリップしたような気持になります。

約30年前に建てられた建物ですが、
江戸時代に実際使われていた道具を使用して
建築したそうです。

人々の知恵が詰まっていて
いつの時代もより良い住空間を求め
色々な工夫がされているのだなぁと
感慨深い気持ちになりました。

ボランティアスタッフのおじさまが丁寧に
説明をしてくれます。
皆さんも機会があれば、是非行ってみては如何でしょうか。

近々「昭和館」にも行ってみようと思います。

2014年06月09日

目のごちそう

こんにちは、ICの小林です。
夏に向けて日差しがまぶしくなってきました。

先日、ついに大好きな絵を購入することになりました。
私と同じ世代の方であればきっと一度は目にしたことがあるであろう
トーマスマックナイト(Thomas McKnight)の海の絵です。
場所はギリシアの神話の島、ミコノス島のとある別荘からの眺め。
マックナイトのブームは去ってしまっていますので、
きっと懐かしく思われる方もいらっしゃるかと思います。


20140621_l_k_01.jpg


この絵はもともと学生時代から憧れていたのですが、
先日久しぶりに学生時代にトルコのイスタンブールを旅行した時の夢を見ました。
朝ごはんをホテルの屋上でとった時、間近にせまった海が朝日をうけて
きらきら輝いて景色のよい所でごはんを食べるとこんなにおいしいのか!と
感動している自分がいました。
目が覚めて、改めて気づいたのですが、


景色がよいと食事がおいしく感じる


単純なことのようですが、食事をする上で大切なことですよね。
ステキな空間でごはんを食べるか、それとも暗く汚い場所でごはんを食べるか。。
どちらがおいしく感じるかといったら皆さんステキな空間を選ぶと思います。


話がそれましたが、、、
すてきな景色の中で優雅に食事しているような
気分を味わいたくて(実際は赤羽ですが)
いつものごはんがいつも以上においしく、毎日わくわくできるように
憧れのナックナイトのポスター購入を決意した次第です。
額縁もさんざん迷った末、さわやかな白に決めました。


ダイニングの壁に、石膏ボード用のピンで絵画吊フックで設置しました。
絵の角度が気になる場合、スペーサーといって絵が壁と並行になるように
硬いスポンジを裏にかませたりするのですが、
今回は椅子に座って見上げる高さになるため、スペーサーは無しで。


20140621_l_k_02.jpg


我が家はたまに小さな姪や甥が遊びに来るのですが
次回、彼らにこの絵を見てもらうことを楽しみにしています。
きっといつか、小さいころに我が家でみた食卓のすてきな景色が
彼らにとって「目のごちそう」として記憶に残ってくれたらいいな・・、
なんてひそかに思っております。

2014年06月08日

自宅の建築計画

こんにちは、新築コンサルティング部の大林です!

無垢スタイルでは、近年スタッフが続々と自宅を建築していく中、
やっと私の番が回ってきました!

仕様などの打合せも終盤を迎え、いよいよ7月に着工いたします。
現在建替え前の古家に住んでいますので、一旦近くのアパートに仮住まいです。。

今年末か来年初旬に完成見学会を行いますので、
皆様もご興味がございましたらぜひ遊びにきてください!

そして、本日が最終日の『無垢VISTA見学会 & 家づくり相談会』!
昨日は大雨の中、来場していただきありがとうございました。
本日は、昨日よりは雨脚は弱まるみたいです!
ぜひ、立ち寄るだけでも来場してみてください!

2014年06月07日

空調管理のハイテクシステム

こんにちは。
新築営業部の吉井です。

最近、日中の気温も25℃近くになり、夏が近づいてきたな~と感じます。
特に日中営業車は少し駐車場に停めていただけでもかなり暑くなるので、
窓を全開にして乗り切ろうとするのですが、暑がりの私には少しキツイので
ついつい冷房に手が伸びてしまいます。

話は変わって、先日上尾市の地頭方にて建築中の弊社Newモデルハウスにて、
全館空調システムの施工状態を確認する検査と、このシステムについての
勉強会に参加して来ました。


全館空調システム


全館空調システム


このシステムは、居室空間だけでなく、廊下や洗面室など、家の中すべてを
同じ温度にすることができ、また室内に溜まった埃だけでなく、
外から入ってくる埃やゴミ、花粉などもキレイに取り除き、
1年を通して快適な空間を実現することが出来るシステムなのです。

電気代などの月々のランニングコストも安価に抑える事もでき、
メンテナンスも容易に出来る優れものです。


この素晴らしいシステムに少しでもご興味をいただけたそこのあなた!
是非、一度お声掛けください!

2014年06月03日

梅雨と標高の関係

こんにちは、無垢スタイル山本です。

5月に入り連休明け~6月には梅雨に入り、雨が増えていきますね。
私の自宅の土地は、北側と南側に川が流れており、
増水の心配が常にあります。

川好きの私が土地探しをしてた時には、チェックしていた項目なのですが、
これから土地探しをされる方、土地探し真っ最中の方は、
この時期には水のある場所や、水はけなど、雨が降っている際に
ぜひチェックしてみてください。

また、地盤に関してのご質問も、震災以降とても多いのですが、
地盤の強さは、標高との関係が大きくあります。

土地の標高など、水はけと直結している問題もこの時期だと、
目に見えて解りやすくなりますよ。

2014年06月01日

インテリアをたずねてシンガポール

こんにちは、設計のサトちゃんです


前回のブログに引き続いて、シンガポールのインテリア見本市の写真をご紹介いたします。


注文住宅 インテリア


壁と一体となった洗面台や、木製の細工を施した照明器具など、


無垢スタイルの家づくりにも取り入れられそうな物が数多く出品されていました。


注文住宅 インテリア


注文住宅 インテリア


注文住宅 インテリア


注文住宅 インテリア


家は、間取りだけでなく設備やインテリア、


そして、そこに住む人が入ってやっと完成となります。


注文住宅をお考えの方は住まいの要素を全てトータルコーディネートできる


無垢スタイルまでご相談下さい!

無垢な自然素材の家:無垢スタイル 無垢の家デザイン事例 無垢スタイルの家づくりとは

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.35