« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月30日

無垢材も成長します。

こんにちは。新築営業部の望月です。

先日の健康診断で身長が伸びておりました。(笑

あと0.1㎝で夢の170㎝になります。

牛乳飲んで来年は大台突入目指します!


人も成長はもちろんですが、

無垢材も時間の経過と共に変化していくことをご存知ですか?

木材は伐採後、乾燥することで強度が衰えないことが

実験や調査で明らかになっております。


特に桧などは伐採後に逆に強度が増していくのです!

木が生きた素材であることを物語っておりますね。

カタログや動画等でより詳しくご説明をさせていただきますので、

続きは是非スタッフまでお問い合わせください。

2014年11月29日

太陽光発電の今後

こんにちは!無垢スタイル山本です!

九州電力など、太陽光のニュースが盛んに取り上げられております。

発電量10kW以上の太陽光を設置する際の設備認定について、

普及が進み過ぎてしまった地域では認定が下りにくく、

問題となっているようですね。

さて、個人の住まいに置き換えてみると、

10kw以上搭載されている方は確かに多くいらっしゃいますが、

同様に10kw以下の太陽光を搭載されている方もいらっしゃいます。

皆様ご存知だとは思いますが、平成27年3月31日迄に設備認定を取得できれば、

10kw以上で32円+税

10kw以下で37円

の売電価格が固定できます。

太陽光の設置をお考えの方は、

年末にかけて具体的にお話を進めていただけるとよろしいかと思います!

ご相談がある方は是非お気軽にお問い合わせください。


【 ▼資源エネルギー省 】
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/kakaku.html

2014年11月24日

がんも農場のお米をいただきました!

こんにちは!

秋になると美味しい食べ物の事ばかり考えてしまう

食欲の秋真っ盛りな大久保です!


秋は実りの秋・・・

美味しい食べ物が沢山収穫されますよね。


秋と言えば、秋刀魚!栗!焼き芋!松茸!

そしてなによりも楽しみなのが


「新米」です!!!


米どころ、宮城県出身の私は新米が大好きで

秋田、山形、新潟と毎年新米を買っていましたが


今年はなんとサプライズ!


無垢スタイルのインテリアコーディネーターの方から

長野県の新米を頂きました♪


20141124_l_o_01.jpg

『がんも農場のお米』


とてもとても嬉しいサプライズですが・・・

「食べるのがもったいない」と話したら

「新米は美味しいうちに早く食べて!」と言われたので

美味しい朝ごはんの主役として早速炊いていただこうと思います♪



20141124_l_o_02.jpg

がんも農場は、長野県佐久市の旧浅科村にあります。
当地で栽培されたお米は、五郎兵衛米と呼ばれており、もちもちとして甘味があると言われております。冷えてもパサパサしないので、お弁当やおにぎりにも最適です。


『がんも農場』より

▼購入はこちら
がんも農場のお店(https://ganmo_farm.stores.jp/#!/)


お家で食べるのも良し、お弁当として外で食べるのも良しの

最高のお米です。

皆様も一度、ご賞味下さい!

2014年11月23日

無垢ゼロビックのハンギングエッグチェアー

皆様こんにちは。ICの小林です。

今秋にオープンした、無垢スタイルの新展示場「無垢ゼロビックル」。

この展示場のコンセプトが、

「インテリアにこだわりたい若いファミリー」であることから

入れている家具もこだわったものになっています。

今日ご案内するのは、2Fにあがってすぐお目見えする

「ハンギングエッグチェアー」。

ナナ・ディッツェルというデンマーク人デザイナーの代表作としても有名です。

皆様もうご覧になりましたか?


20141123_l_k_01.jpg


もともとこの場所には、ゆったり楽しく過ごす椅子ということで

シンガポールの家具屋で見つけたこちらのハンギングチェアーを

検討していました。


20141123_l_k_02.jpg


このざっくりした編みや個性的な質感は設計チームでも好評で

海外輸入しようと現地の家具屋さんと交渉していたのですが

海外から家具を輸入する場合、梱包がしっかりできていないと

到着時に破損している可能性が高いため、まずは梱包状態を確認。

ところが、薄段ボールでラッピングしただけだと言われて、

運送会社にお願いして頑丈な木箱に梱包してもらうことになりました。


ところが、木箱代と郵送費でハンギングチェアー代より

かかってしまうことがわかり万一破損していた場合に

またシンガポールに送りなおして再送してもらうかも、

というとんでもなく面倒な事態になりかけました。。

家具やキッチンの海外輸入は本当に大変で、

ものによっては製作から郵送まで半年ほどかかるものもあったりします。

それに、実際に触って確かめてみないとわからないチェアの座った感じも

海外ものだとわかりにくいということもあります。


ならば、ということで、オーソドックスなラタンの

ハンギングエッグチェアーを入れることになりました。

早速日本で取り扱っているお店に連絡して、

何十種類もある椅子の張地を選び、

セミオーダーメイドのハンギングチェアーがやっと

無垢ビックルに到着しました。


吊るす天井高から椅子の高さを決めるチェーンの長さも検討し、

大人がしっかり足をつける座面高に設定。


こうして、ある暑い夏の日に、

ハンギンクエッグチェアーが無垢ビックルについたのですが

吊るしてみると、昔からそこに吊るされてあったかと錯覚するくらい、

自然な仕上がりでした。

この軽さや空気の抜け感、すっぽり巣の中にいるかのような座った感覚・・

座ってみて大満足です。


20141123_l_k_03.jpg


無垢ゼロビックルのハンギングエッグチェアー、気になった方は、ぜひお声掛け下さい。

2014年11月22日

木が家の部品に変身するプレカット工場

こんにちは、新築コンサルタントの小倉です!

先日、研修で無垢スタイルのプレカット工場に行って参りました。


無垢材のプレカット


訪れたのは群馬県下仁田にある工場です。

埼玉県で伐採された木はまずこちらに運ばれてきます。

皮を剥いだ木材を柱用にカットする所を見ることができました。


無垢材のプレカット


こちら、熟練のスタッフの方が木やフシを見て、

どのようにカットするかを手作業で機械にインプットしていきます。

今切っている木の隣には次の木がスタンバイ!

実は、既に隣に並んでいる時にインプットし、

切る場所にレーザーをあてているんです!

木を良く知っているからこそでする技ですね!

.
無垢材のプレカット


こちらはカットして4本スリットを入れた、乾燥させる前の柱。

乾燥すると縮むため、13ミリ位大きめにカットするそうです。

そして、こちらの乾燥機で1週間~10日程乾燥させます。


無垢材のプレカット


蒸気と風邪と熱で乾燥させることによって、

含水率(木に含まれる水分量)が20%以下まで下がります。

20%以下まで下げる事により、木の割れや捻れを防ぎます。

一度含水率を下げた木は、雨などで濡れても乾くとまた20%以下に戻るそうです。

無垢スタイルでお風呂に1日付けておいた木を乾かした実験でも立証されています!

本当に拘って良いものを提供するためには、パートナー企業はとても重要ですね!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

【無垢の家 完成見学会】完全予約制
自然豊かな場所で季節の暮らしを彩るモダン住宅

■ 2014年11月22日(土)・23日(日)
■ 川越市天沼新田54-6 付近
■ http://www.muku.co.jp/event/inspection/2014/11/14/inspection_67.php

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

2014年11月20日

進化する住宅建築

こんにちは、設計のイシイです

毎年開催されるジャパンホームショーという展示会に先日行ってきました。

国内、海外の住宅関連のメーカー、商社が一堂に会し、

建材、商材などの最新の物が展示される展示会です。

私はほぼ毎年見学に行くのですが、

今年はインテリア系の展示も例年より多く出展されている感じでした。

特に海外の物も年々多くなってきており、

あまり日本では見られないような色彩のものが

多く展示されておりかなり刺激を受けます。


ここ数年こういう展示会に足を運び特に感じることですが、

技術革新というものが急激に進んでいるような感覚があります。

それは世間的に省エネルギー等に関心が向いていることが

関係しているからでしょう。

緑化、太陽光、断熱などの商材が特に多くなってきていると思われます。

私たち住宅を供給する側の技術力向上が

日々求められていると気が引き締まりますね。

2014年11月17日

無垢スタイルプレゼンツマッチ プレミアムグッズプレゼント発表!!

20141022_ar_pre_img_c.jpg

去る2014年10月22日に開催された『無垢スタイルプレゼンツマッチ 大宮アルディージャVS横浜 F・マリノス』の特別企画 プレミアムグッズプレゼントキャンペーンの発表です!
賞品の発送をもって当選の発表と代えさせていただきます。
もうすぐお手本に届きますので、少々お待ち下さい!


【フェアプレーフラッグ】

さいたま市西区 N様


【プレゼンツマッチサイン入り試合球】

さいたま市大宮区 E様


【サイン入りボール2号球】

さいたま市北区 O様


【サイン入りボールぬいぐるみ】

本庄市 T様


【サイン入り杉材コースター】

さいたま市大宮区 H様 / 上尾市 T様 / さいたま市大宮区 S様 / さいたま市北区 T様 / さいたま市見沼区 H様 / さいたま市中央区 Y様 / さいたま市浦和区 N様 / さいたま市見沼区 S様 / さいたま市見沼区 K様 / さいたま市桜区 S様


当選者の皆様、おめでとうございます!
届いたときの”笑顔”を写真にして下記のアドレスに送って頂けると、
とっても嬉しいです!

送り先はこちら▶ toiawase@mukustyle.jp

土地をお得に買う方法

こんにちは、當間です。

家は大きくなくても良いので、

庭や畑又は自動車が多いので駐車台数を確保したく

土地は大きくほしいといわれる方もいらっしゃいます。

先日請負契約されたお客様も、

土地にそのような要望があり市街化調整区域での

土地探しをお手伝いさせて頂きました。


市街化調整区域の場合、

建築できる土地とできない土地があり

建築できない土地は非常に安く取引されています。


そこに目をつけ、

駐車場や畑庭は建築できない土地で十分なので、

建てられる土地と建てられない土地が隣接する売地物件を見つけ、

希望の大きさの土地購入に成功されました。

購入の仕方も少し目線を変えると意外とよい土地があると感じる一例ですね。


無垢スタイルでは、賢い土地購入法などを伝授するセミナーを随時開催しております。

今週末の【無垢の家 完成見学会】でも開催します。

気になる方は、一度セミナーにご参加下さい!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

【無垢の家 完成見学会】
自然豊かな場所で季節の暮らしを彩るモダン住宅
■ 2014年11月22日(土)・23日(日)
■ 10:00〜17:00
■ 埼玉県川越市天沼新田54-8付近
http://www.muku.co.jp/event/inspection/2014/11/14/inspection_67.php

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

2014年11月16日

自宅新築工事体験記③

こんにちは、普段滅多に風邪をひかないのに、

珍しく風邪をひいてしまったムクスタの大林です。


今まで18年間住宅の仕事をしており、

その間何百棟というお客様のお家の建築を見させていただいておりますが、

自宅が上棟した時の感覚は全く違う感覚がありました。

やはり自分の家ができていく過程というのは、

格別な喜びがあるのだと改めて実感させていただきました。


無垢の家

無垢の家


これから、お客様の家づくりにより共感できるようになるのが嬉しいです。

2014年11月15日

冬暖かい無垢ゼロビックル

こんにちは。

新築営業部の吉井です。


11月に入り、冬の到来を感じさせる季節となってきましたね。

住宅取得を検討する上で、冬暖かいお家というのは、

皆様が求める要素だと思います。


無垢スタイルでは、冬の寒い時期でもお家中をエアコン1台で快適に

過ごす事の出来る空調システムを採用しております。

リビングでも、廊下でも、洗面室でも・・・

どこへ行っても温度の変化の無い空間の中で快適に生活をする事ができます!


お施主様でも採用の実績が増えている中で、

今年8月に完成した無垢ゼロビックル展示場では、

いち早くこの空調システムを体感していただくことが可能です。


20141115_l_y_01.jpg


冷え込む朝のお時間でも、より寒くなる夜のお時間でも、

ぜひ1度体感していただけたらと思います。


ご興味いただけましたら、下記よりお問い合わせください!!

皆様のご来場を心よりお待ちしております。


【無垢ゼロビックル展示場】
http://www.muku.co.jp/company/store.php#bigroof

2014年11月14日

築10年の無垢スタイルの家

こんにちは。

寒さが一層厳しくなり、早めに冬物を出し始めた

新築コンサルタントの望月です。

先日、築10年のOB様のご自宅に伺う機会がありました。

HPにも掲載されているご自宅でとても楽しみにしたのですが、

実際みてビックリ!!

自分達で少しずつお庭をいじっていった結果・・・

和風な建物にマッチしたステキお庭になっていました。

季節のお花や野菜を植えながら日々の生活を楽しんでいるようです。

建物のほうも木の匂いにつつまれとても気持ちの良い空間でした。

新築をご検討の皆様!

完成時だけではなく築年数が経っているOB様宅を見学するのも

家づくりのヒントになること間違いなし!

見学会随時開催しておりますので是非ご参加お待ちしております。

2014年11月09日

店舗のシーズンコーディネート

こんにちは、設計室の髙橋です。

最近、急激に寒くなって来ましたが、

体調管理に気をつけて美味しいものを

沢山食べて乗り切りましょう!


あと一ヶ月もすれば、もうクリスマスです。

お店もクリスマスの飾り付けをする準備をしている最中です。

ハロウィンのときは、9月のソニックシティイベントで行われた

チェーンソーアートショーで削られた熊とフクロウが

お飾り付けて皆さんをお出迎えしてました。


無垢スタイルの店舗


かわいいです!

そう思っているのは私だけでしょうか…?(笑

クリスマスの飾り付けは、さらにかわいくなっていると思います。

来店するときにチェックしてみてください。

展示場もクリスマス仕様になっていきますので、

お近くにお立ち寄りの際には、是非チェックしてみて下さい。

また、無垢スタイルの展示場を詳しく見てみたいという方は

下記よりご予約下さい。


【店舗のご予約はこちら】
https://ssl.muku.co.jp/contact_formpage1/


「ムクスタムクムク〜」できますよ (^□^*)

2014年11月08日

クリスマスで彩る無垢の家

こんにちは!無垢スタイル山本です!

今年も早いもので、もう暫くすればクリスマスですね。

少し気がはやいのですが、自宅のご近所さんにウメモドキという

自作のリースをもらったので、妻に簡単にデコレーションして貰って

クリスマスリースを作成しました!

無垢の家
 
一番重要なリースの部分はご近所さんの作成なのですが、

近所のホームセンターなどにも比較的リーズナブルに素材が

売っていたので、自分で作るのも楽しいかもしれません。

季節感を演出しやすいのも、戸建のいいところですね。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

■今週末開催!!■
【家族のハーモニーを奏でる 無垢の家 完成見学会】
場所:埼玉県さいたま市西区佐知川871付近
日時:2014年11月8日(土)・9日(日)
時間:13:00〜17:00
詳細:下記のURLを參照下さい
http://www.muku.co.jp/event/event/2014/10/26/2014bustour.php

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

2014年11月06日

カビを防ぐ健康に良い家づくり

こんにちは!新築コンサルティング部の大久保です!

11月になり朝晩がグッと冷え込んできましたが

皆様、風邪などひいていないでしょうか?


空気も乾燥しているので風邪だけでなくインフルエンザも心配ですね。

秋冬は暖房をつけるので室外との温度差が多くなり

窓や壁が結露したりしますよね。

寒いのでなかなか換気も出来なかったり、

乾燥するので加湿器をつけたりと

結露だけでなく次に心配になるのは「カビ」です!


カビは見た目の悪さだけでなく人体にも影響することは多くの方が

知っていると思いますが、では具体的にどんな影響があるのでしょうか?

カビはアレルギーの原因のひとつと言われており

アレルギー性鼻炎や喘息、アトピーなどを引き起こす

原因があると指摘されています。


特に小さなお子様がいるご家庭では気をつけて

対策をしなければいけないのですが

私自身、子供が生後3ヶ月の頃に原因不明の湿疹に悩まされ

引っ越しをしたら治ったという実例があるので

カビの怖さは実感しております。


体質などもあるとは思いますが、

兄の子供は喘息がひどく冬などに

風邪をひくと発作を起こす心配もあり

安心して旅行などにも行けなかったようです。

長く過ごす家だからこそ、

健康に良い快適な家造りをしっかりと考えていきたいですね!


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

■今週末開催!!■
【家族のハーモニーを奏でる 無垢の家 完成見学会】
場所:埼玉県さいたま市西区佐知川871付近
日時:2014年11月8日(土)・9日(日)
時間:13:00〜17:00
詳細:下記のURLを參照下さい
http://www.muku.co.jp/event/event/2014/10/26/2014bustour.php

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

2014年11月03日

東京ガスショールームの見学 其の1

こんにちは。新築コンサルティング部の小倉です。

先日、新宿にある東京ガスさんのショールーム見学に行ってまいりました。

まずは「くらし体験ハウス」を体験。

ガスから生まれるエコで快適な暮らしを五感で感じられるコーナーで、

ガスの魅力を映像とともに紹介してくれます。

無垢の家

暖炉やテラスの足湯など羨ましい限りの贅沢な作りです。

全床にガス温水床暖房が完備していて足元がポカポカです。

お風呂場の隣に洗濯乾燥室までありました。

洗面所も洗練されています。

そこからテラスに出ると・・・打たせ湯まで(>_<)


無垢の家

無垢の家

無垢の家

こちらの体験ハウスの設定は、定年退職されたご夫婦のお住まいだそう。

お隣にお子様ご夫婦とお孫さんが住んでいる設定で、

いつでも遊びにきてもらえるようにという思いで作ったそうです。

無垢の家

主寝室の隣には奥様専用の洗面付ドレッサーやシャワールームまで完備されています。

定年後とは思えないほど、若々しさ溢れる体験ハウスでした!

是非、皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか?

2014年11月02日

無垢スタイルでの土地の探し方

こんにちは、新築コンサルタントの當間です。

今月請負契約頂いたお客様は、

上尾市内の学区限定で比較的需要と供給のバランスが悪く

供給量の乏しい地域でお探しでした。

運よく今回購入できましたが、

こういった競争の激しい地域では購入の意思判断が早急に求められます。

そのため無垢スタイルでは、

土地購入をお客様が即決できるようにするため、

下記のポイントを明確にした上で土地探しに取り組んでおります。

①希望間取事前作成
②建物見積書事前作成
③住宅ローン事前審査承諾
④FPを導入し将来の支払資金の安全度のチェック
⑤土地の見極め方の共有
⑥近隣土地の相場を路線価で理解し適正価格の理解。
⑦ハザードマップを把握

土地探しの前に上記①~⑦のポイントを理解し

実行するとは重要になりますね。

特に土地供給量が不測している地域ですと、

土地探しが先行し、建物やローン近隣関係のチェックが

おろそかになりやすいですので気をつけましょう。

土地探しにお困りの方は無垢スタイルの

専門スタッフがお手伝いをさせて頂きます。

お気軽にお問い合わせ下さい。

無垢な自然素材の家:無垢スタイル 無垢の家デザイン事例 無垢スタイルの家づくりとは

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.35