« 2015年01月 | メイン | 2015年03月 »

2015年02月23日

体感温度の計測方法

こんにちは!
無垢スタイル山本です!

今月は雪が降ったり北風が吹いたり、まだまだ寒い日が続きますね。

冬の寒い時期は、断熱性能・気密性能に目が行くものですね。

「家の断熱性能を高くしたい!」

とお考えの方は多いのではないでしょうか。


そんな方から、断熱材は何を使っていますか?

または、「外断熱ですか?内断熱ですか?」というお話をよく聞きます。

実はこの質問だと家の体感温度を正確に把握することはできません.

断熱材によって断熱性能は変わりますが、

家の性能を決めているのは断熱材だけではありません。


気密性や窓性能や、日射取得量(間取り)によって

体感温度は大きく変わります。


また、体感温度は

(室温+床の表面温度)÷2

で求めることができます。


一般的なフローリングを無垢材に変えて

床の表面温度が2~3度上がることで、

室温は一緒でも体感温度は1~1.5度上がります。

断熱・気密といった、数値だけでは測れない物にも、

気をつけなければいけませんね。


上尾市、さいたま市西区の無垢スタイルのモデルハウスで、

冬でもポカポカ無垢なお家をご体感下さい!


【無垢スタイルの店舗】
http://www.muku.co.jp/company/store.php

2015年02月22日

日々是幸せ

こんにちは!

新築コンサルティング部の大久保です!


新年度になり早いもので、2月後半になり冷え込みも厳しくなってきましたね。

去年の様な記録的な大雪はないと思いますが・・・油断は大敵ですね!

空気も乾燥しております。

風邪などひかないよう、お気をつけください(^^)


さてさて、今回のブログは少しだけお仕事中に撮影した、

綺麗な写真をご紹介致します♪


こちらは、上尾市地頭方にあります

モデルハウス無垢ゼロビックルにて植物に水あげをしている際

ダブルレインボーが出ました!


さいたま市の季節


幸福の二重虹などと言われているようですが・・・

虹を見ると、不思議とハッピーな日になりそうな気になりますよね♪


次は・・・


朝8:00越谷市に向かう途中、

その日の朝はとても寒く霜がおりていて

朝日に照らされた霜がキラキラと綺麗な冬の朝でした。


さいたま市の季節


凛とした冬の澄み切った空気の中、とても気持ちの良い朝でした。


こんな、他愛もない事ですが仕事中にも幸せを感じつつ

元気いっぱい頑張っております(笑)

2015年02月20日

整理にはどんな価値があるのか

皆さんこんにちは!
新築コンサルティング部の小倉です!

必要なモノだけに囲まれて生活できたら、
どんなにシンプルで心地よいことでしょうか。

今回は整理にはどのような価値があるのか
というところをお話しさせて頂きます。

整理によってもたらされる効果(価値)の切り口として、
以下の3つを挙げています。

・時間的な効果
・経済的な効果
・精神的な効果

時間的な効果は、
探し物の時間が短縮されたり、目の前のことに集中できるように
なったりすることで効率化されることを意味します。

経済的な効果は
「ムダにしている時間をお金換算すると○円」といった考え方になります。

精神的な効果は、
スッキリした気持ちになって、心にゆとりができる効果です。

この3つの価値の他にもうひとつあるのが
「見る目が養われる」効果。

多くの場合、整理のプロセスの中には
「モノを大量に捨てなければならないフェーズ」が存在します。
これを経験した後は、新しくモノを買うときに
慎重に必要性を見極められるようになります。

・慎重に気にいったモノを選ぶこと
・長く大切に使い続けること

を覚えた結果、モノの本質に近づけることにもなります。

整理というのは「必要・不必要の区別をすることである」、
そして「モノを使いやすくすること」なのです。

無垢スタイルで建てられたお客様も
収納にこだわりを持った方が非常に多いです。
完成見学会ではそんなお施主様のこだわりが実際に見る事が可能です。
ぜひ、無垢スタイルの見学会にご来場下さい!


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

『1日で家づくりがまるわかり「住まい見学ツアー」』
■2015年3月7日(土)
■埼玉県さいたま市西区佐知川871付近
http://www.muku.co.jp/event/event/2015/02/24/20150307bustour.php

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

2015年02月19日

メイソンジャーポットの照明

こんにちは、ICの小林です。

一月にめでたくお引渡をした所沢市のM様は、

キッチンカウンターの上に今大流行のメイソンジャーポットを加工した

すてきなデザイン照明器具をいれました。

メイソンジャーポット

メイソンジャーポットというのは、2014年の秋くらいから大流行している

ねじ蓋がついている保存用ガラスの瓶のことです。

インテリア好き、雑貨好きな方は一度はご覧になったことがあるかと思います。

アメリカ発といわれる、メイソンジャーポットを使ったサラダや、飲み物は

今カフェでも大人気ですね。

写真は、都内のカフェでランチをいただいた時のものです。

(ほんとは白ワインだけでも良かったのですが、

つい流行のメイソンジャーポットグラスを使ってみたくて

アイスティーも頼んでみた次第です)

メイソンジャーポット

メイソンジャーポットの中でも一番人気なのは、Ball社のもので

今Ball社製のポットはどこに行っても売り切れ続出とききます。

ミッドセンチュリー系のおしゃれなインテリアが大好きなM様は、

今から半年前の2014年夏のご承認時にはすでに

Ball社のメイソンジャーポットを使った照明を検討されておりました。

照明器具は、人気のものですと在庫切れをすぐ起こし入荷も難しくなるので

お目当てのものを見つけたらすぐ買ったほうがいいですよと

アドバイスをさせていただいたところ、すぐに購入されておりまして

めでたくM様邸のキッチンを明るく飾ることができました。

メイソンジャーポット

私も、まさか半年後にメイソンジャーポットが

売り切れ続出になるような大ブームになるとは予想していなかったので・・

M様の目の付け所や行動力に改めて感服いたしました。

実際、取り付けて光を入れてみると、雰囲気もよく

ウッドワンのキッチンにもぴったり、明るさもほどよくステキでした。

メイソンジャーポット

こだわった照明や家具が入って、ついにすてきなお家の完成ですね。

M様たちが毎日笑顔でこのお家で暮らすことを思うと、

私どもも嬉しい気持ちでいっぱいです。

M様、改めて完成おめでとうございます!

2015年02月17日

所沢 M様&越谷市 O様 祝!お引き渡し

こんにちは!無垢スタイル山本です!

今年も雪が降りましたね。2月は毎年寒いのですし、私は家が遠いので要注意です!


先月一月に、めでたくお引渡しを迎えたお家をご紹介させて頂きます!


まずは所沢市のM様邸です。

コンパクトなお家ながら、スキップフロアを駆使して、

開放的で明るいリビングを実現しています。

無垢材

無垢材

無垢材

無垢材

ウッドデッキから上がる玄関もかっこいいですね。

私と同世代の旦那様で、苦労も多かっただけに、

とても思い入れのあるお引き渡しでした!

M様これからも宜しくお願い致します!


続いて越谷市のO様邸です。

こだわり満載で太陽光満載のお家です!

とてもいいお家が出来ました!

私は途中から打ち合わせに参加だったのですが、

私も温かく見守って頂きました 笑

無垢材

無垢材

無垢材

アールを使ったLDKはやわらかい印象で、

色使いもすっきりしてかっこいいですね!

冬の建築中の現場でも性能の高さがよくわかるお家でした!

細部にまでこだわったお家、是非楽しんで頂ければと思います。

O様、これからも宜しくお願い致します!

2015年02月15日

「地域型住宅ブランド化事業」をご存知ですか?

こんにちは。新築営業の吉井です。

住宅を取得する際に様々な減税対策・補助金などが適用される場合がありますが、埼玉の県産材を多く使用している弊社の家づくりでは、「地域型住宅ブランド化事業」の採択により、最大で120万円の補助金を受けることが可能です!


「地域型住宅ブランド化事業」とは、地域の資源を地域の気候風土に合った良質で特徴的な「地域型住宅」の供給に取り組みことを支援するための制度です。

地域における木造住宅生産・維持管理体制の強化を図り、地域経済の活性化及び持続的発展、地域の住文化の継承及び街並みの維持・保全、木材自給率の向上による森林・林業の再生等に
寄与することを目的としています。


無垢スタイルも「やすらぎの家協議会」等のグループに所属しており、これらのブランドにおけるルールに基づき木造の長期優良住宅の建設を行う場合、最大で120万円の補助金が支給されます。
※適用できる棟数に限りがございます。

詳しい情報に関しては、無垢スタイルの新築コンサルタントにお問い合わせください。

※平成26年度の予算に達し次第終了の見込みです。

2015年02月14日

木の熱伝導率

こんにちは當間です。

今回は木の保温効果断熱効果について少し話します。

木材の主な成分にセルローズやリグニンという物質があります。

木材の構造を成り立たせる細胞は中空で、

細胞と細胞の間に無数の隙間があり空気を多く含みます。

このために保温や断熱の効果に優れ

住宅に適した素材として使われてきました。

熱伝導率は以下になります。

木の熱伝導率は0.5です。

水の熱伝導率は1.0です。

コンクリートの熱伝導率は5.0です。

鉄の熱伝導率は105です。


なんと、コンクリートで10倍、鉄は木の200倍です。

だから、住宅の建築には木が最適なんです。

そんな、木の家を体感できる見学会を本日から開催中です。

是非、この機会にご来場下さい!

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

無垢の家 完成見学会開催!
『建築士夫妻が棲まうシンプルでナチュラルな白い家』
■2015年2月14日(土)・15日(日)
■埼玉県さいたま市西区二ツ宮51付近
http://www.muku.co.jp/event/inspection/2015/02/05/inspection_69.php

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

2015年02月12日

冬暖かい家の無垢スタイル

こんにちは!

新築コンサルティング部の大久保です^^

2月に近づき、寒さが一層厳しくなる時期になってきましたね。


宮城県出身の私はどちらかと言うと寒さには強い方だと思いますが

やはり寒いとなかなか起きられなかったり、家事も億劫になってしまいます。


起きる前にエアコンをセットし、起きる頃にはだいぶ暖かくなっているのですが

キッチンに立っていると足元がヒヤヒヤ((><))


朝食やお弁当作りをする主婦にとってキッチンの冷えは辛い物がありますよね。


だからと言って、暖房の設定温度を上げれば顔ばかりが火照り

暖房を消すとすぐに部屋が冷えてしまう(;~;)


なぜ、暖めた空間は暖房を消すとすぐに冷えてしまうのか・・・

そしてなぜ、部屋を暖めているのに足元は寒いのか・・・


それは、「空気」だけを暖めているからなんです。

軽い暖かい空気は上に上がり、重い冷たい空気は足元に溜まる。

合板の床は室温と同じ温度になる性質はない為、

足元は冷えた状態となるのです。


同じ室温22℃でも、周りから感じられる表面温度が違うだけで

体感温度は大きく変わり、なんだか暖めても寒いなーなんて

感じる事があるのです。


その中でも、ダイレクトに冷たさを感じる床材は

より良い材料を選びたい物ですよね!

是非、完成見学会やモデルハウスにて実際にどのくらい違うのか

ご体感にいらっしゃってみてくださいね!


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

無垢の家 完成見学会開催!
『建築士夫妻が棲まうシンプルでナチュラルな白い家』
■2015年2月14日(土)・15日(日)
■埼玉県さいたま市西区二ツ宮51付近
http://www.muku.co.jp/event/inspection/2015/02/05/inspection_69.php

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

2015年02月11日

自宅建築体験記 見学会まであと4日!

こんにちは、ムクスタの大林です!

自宅の完成見学会が近いので、家の特徴をご紹介させていただきます。


今まで私は、家で仕事をしたいときがあっても、

子供も小さいですし、なかなか仕事ができる場所や状況がなく、

新築した際にはそういった場所を確保したいと常日頃思っていました。

写真の間取りはよくあるキッチンとダイニングの配置ですが、

ダイニングの奥にカウンターと造作収納を作り、

私の仕事スペースと妻のワークスペースを確保しました。


写真の造作収納の完成前ですが、現在はキッチリ色が塗られています。

白い家

また、ワクワクする家にしたかったので、

子供が遊べるアイテムをリビングに仕込みました。

白い家

ロフレッチックを取り入れ、『はしご』と『うんてい』です。

雰囲気のある家にしたかったので、建具なども少しこだわりました。

白い家


今週末に見学会を開催します!


この家の完成がどうなっているかは、当日会場にて実際にご確認下さい!

ちょっとだけ、ホームページにて公開しています。

是非、期待を膨らませてご来場ください。


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

無垢の家 完成見学会開催!
『建築士夫妻が棲まうシンプルでナチュラルな白い家』
■2015年2月14日(土)・15日(日)
■埼玉県さいたま市西区二ツ宮51付近
http://www.muku.co.jp/event/inspection/2015/02/05/inspection_69.php

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

2015年02月08日

収納上手への第一歩

こんにちは!
新築コンサルティング部の小倉です。

先日、リクシルさん主催の

「整理収納スキルアップ講座」を受講してきました!

内容としては、自分のタイプを知った上で収納場所を確保し、

家族全員で整理整頓のルールを決めるというものでした。

少し内容をご紹介いたします!


<あなたはどのタイプ?>
TYPE-①
普段使うモノだけしかない状態

TYPE-②
すぐに使えるモノが出せる状態

TYPE-③
探さないとどこにあるか分からない状態

TYPE-④
破棄を待つだけのモノがほとんどの状態


①・②は収納上手の方と言えます!

③は人が家に来るときは綺麗にするタイプで、

日本人は約6割がこのタイプだそうです。

④は良くテレビで見かけるゴミ屋敷状態です。

今回のセミナー参加者も30人中4割が②パターン、6割が③の方でした。

ちなみに私は③でしたが・・・(-_-;)

③・④でも人によってモノに対するタイプが違います。

そのタイプによってもやり方が少しずつ違ってきますが、

次回は一般的な収納上手術をお伝えしますね。

2015年02月06日

自宅建築体験記 見学会まであと8日!

こんにちは、ムクスタの大林です!

以前からお伝えしておりました、自宅の方がいよいよ完成を迎えます!

2/14(土)・15(日)の二日間で完成見学会も行いますので、

ご興味がございまいましたらぜひお越し下さい。

家のポイントをいくつかご紹介させていただきます。

無垢スタイルイベント

外観はシンプルな無機質漆喰を塗っています。

無垢スタイルイベント

家の北側に位置する洗面所には、リビングと繋がる窓を設け、

南側からの風が北側の窓へ抜けていくようにしました。

一見有り得ない位置にある窓ですが、空間の繋がりを感じて面白かったり、

部屋に広がりを感じたり、リビングから見たインテリアとしても機能しています。

先日現場に行ってみたら吹き抜けからの直射日光が

洗面所に差し込んでいるのを見て予想以上の効果を実感しました。

無垢スタイルイベント

無垢スタイルイベント

この窓はこれから枠を白く塗り、

バロックガラス(模様が入ったガラス)を入れます。

下に見えるのはタタミコーナーで、プロヴァンスの雰囲気を壊さないよう、

茶色の和紙畳を敷きます。

このタタミコーナーにはハンモックをつける予定です。

間取りはシンプルですが、他にも色々な特徴がある家です。

次回、またご紹介させていただきます。


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

無垢の家 完成見学会開催!
『建築士夫妻が棲まうシンプルでナチュラルな白い家』
■2015年2月14日(土)・15日(日)
■埼玉県さいたま市西区二ツ宮51付近
■http://www.muku.co.jp/event/inspection/2015/02/05/inspection_69.php

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

2015年02月01日

住宅エコポイント復活! 新築30万円、改修45万円(最大)分

省エネ性能に優れたエコ住宅の新築やエコリフォームにポイントを付与し、

商品などと交換できるようにする住宅エコポイント制度が復活します。

公明党の推進で2014年度補正予算案に必要経費805億円を確保しました。

これに伴い国土交通省は1月19日から、

全国で制度に関する事業者向けの説明会をスタートさせています。


住宅エコポイントの概要はと言いますと

今回のポイントの発行対象となるのは、

一定の省エネ性能を満たすエコ住宅の新築やエコリフォームで、

昨年12月27日以降に工事請負契約し、

来年3月31日までに着工することなどが条件になります。

また、補正予算成立日以降に売買契約を結んだ完成済みの

新築住宅を購入する場合も対象となります。

エコ住宅の新築と購入に付与されるポイントは、一戸当たり300,000ポイント。

エコリフォームでは

(1)窓の断熱改修
(2)外壁や屋根・天井、床の断熱改修
(3)太陽熱利用システムなどの設備エコ改修

などの工事に3,000~120,000ポイントが付与されます。

省エネ住宅ポイントの発行対象(資料:国土交通省)


一戸当たりの上限は各工事のポイント数を合計して300,000ポイントですが、

耐震改修工事を行う場合はさらに150,000ポイントが上乗せされます。

発行されたポイントは、省エネや環境に配慮した商品や地域の特産品、

商品券などと交換できるほか、

住宅の質向上を目的とした追加的な工事にも充てることができます。

ポイントの取得と交換にはそれぞれ申請が必要です。

詳細は補正予算成立後に公表されるとのことです。

詳しくはスタッフにご相談ください。

無垢な自然素材の家:無垢スタイル 無垢の家デザイン事例 無垢スタイルの家づくりとは

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.35