« 2015年03月 | メイン | 2015年05月 »

2015年04月30日

無垢ビックルの全館空調

こんにちは!

新築コンサルティング部の小倉です!

先日、上尾にあるモデルハウスでお客様のご案内をさせて頂きました。

25℃以上ある昼間にご来場頂き、夜までの打ち合わせだったので、

帰る頃にはすっかり気温が変わって室内との温度差に

お客様がビックリされていました。

無垢ゼロビックル展示場は、1つのエアコンで全室の空調をまかなう

「全館空調」を取り入れています。

空気の吹き出し口と室内の温度に差がないことが特徴で、

どこに行っても温度が一定で快適に過ごせます。

もちろん、1つのエアコンなので電気代が1台分!

ランニングコストがかからない設備なんです。

それに加え自動で換気もしてくれるので

室内がいつもクリーンな状態を保てます。

丁度ワンちゃんを飼っていらしたお客様だったので、

マッハシステムに非常に好感を持っていらっしゃいました。

みなさんも、全館空調の快適さを是非体感しにいらしてみて下さい!!


=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

"無垢スタイルの展示場

【無垢ゼロビックル展示場】 住所:埼玉県上尾市地頭方486-29 URL:http://www.muku.co.jp/modelhouse_zerobigroof/index.php

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

2015年04月29日

お庭の改良で緑化補助金!

こんにちは。

出産祝いや誕生日など、最近は贈り物ばかり購入している望月です。


暖かくなり、タンポポや桜など

鮮やかな色をみる機会が多くなってきました。

春に出回る苗が多いため、お庭のガーデニングや植栽計画も

この時期が最適といわれております。


そんな中、さいたま市では

「屋上緑化」「壁面緑化」「道路に面した敷地の緑化」

に対して補助金が出るんです!


詳細については、さいたま市みどり推進課にお問い合わせになりますが、

暖かくなったこの時期にお庭の計画をされてみてはいかがでしょうか。


無垢スタイルでは、『無垢スタイルのリフォーム』で

お庭のご相談も承っております。

理想の庭をお考えの方はお気軽にお問い合せ下さい!

2015年04月27日

メンテナンスコストを抑える!

こんにちは!無垢スタイル山本です。

今日は、メンテナンスコストについてお話させて頂きます。


建物のメンテナンスはできるだけ少なく、

コストが抑えられて方がいいですよね。

使っている素材やメーカーの保証など、長期的に見ると

メンテナンス費用というのは、大きく変わってきます。

屋根のメンテナンス、外壁のメンテナンスなどはご質問を頂く内容です。

そんな中で盲点となりやすいのは、床下のメンテナンスコストです。


例えば、無垢スタイルでいうと土台に檜を使うことや、

防蟻材(しろあり防止の薬剤)の使用をしないこと、

その代わりに防蟻材に無機物で劣化しにくい、炭を使うこと。

(水は通さず、水蒸気の見通す特性があるので、
土台の乾燥は妨げない状態で、防蟻の効果を得ることができます。)

炭を使うことで、一般的な防蟻薬剤を使った場合の

5~10年に一回の薬剤散布は必要がなくなり、

長期的なメンテナンスコストでメリットが出ます。


ちょっとした拘りなのですが、長期間で考えるとかなりお得になりますね。

住まいのメンテナンスについても、無垢スタイルにお気軽にご相談ください!

2015年04月26日

家づくり体験記 ~外部空間の活用編~

こんにちは、新築コンサルティング部の大林です。

今回は、自宅の外構工事の進捗状況をお伝えさせていただきます。


西側に道路がある土地なのですが、

「カーテンを閉めずに生活したい」

というのが私の家づくりの大きなテーマにありました。

南道路の土地は日当たりが良いのですが、道路からの人目が気になり

どうしてもカーテンを開けた生活がしにくく、ウッドデッキなどを作って

庭の空間を取り込むということがしにくいということがあります。

敷地が100坪など、大きな場合は別かもしれませんが。。。


女性の方の多くは、生活している際に外の目線が気になりますよね。

私の妻もやはり外から家の中が見えるかもしれない状況にストレスを感じ、

建て替える前の家では、常にレースのカーテンを閉めたままでした。


そこで、西側道路であることを生かし、外からの目線をうまく遮って、

室内からの開放感が出る外構を考えました。

駐車スペースと庭との境目を目線を遮りながらつながるようにし、

家の中からは空間を広く感じる工夫もしています。

4月に外構が完成し、5月に入居後の見学会を開催する予定ですので、

ご興味のある方は是非参考にご見学にいらしてみてください!


日程:2015年5月9日(土)・10日(日)
時間:10:00〜17:00
詳しくはこちら→http://www.muku.co.jp/

2015年04月25日

資金計画研修

こんにちは!新築コンサルティング部の小倉です!


昨日、資金計画研修に参加してきました。

お客様にとってもお金の話はとても重要です。

特にローンに関してはお客様の一生を左右するものですので、

プロとしてきちんとしたご提案をしなければなりません。


この研修では上記のようなマインドセットに加え、

行政の金融政策~2015年の経済の流れまでを学びました。

抜粋になりますが、2015年経済の動きを記載させて頂きます。

(あくまでも予測となります)


・原油価格が大幅に下落。原油マネーが株式市場に向かう。

・政策金利は、主要各国(日米欧)ゼロ金利政策に。

 どの国に資金を向けても大差なしに。

※ゼロ金利政策→政策金利がゼロコンマ以下であるということをいう

 (現在0.1%)

※政策金利→日銀から市中金融機関へ貸出するときの金利=公定歩合

・国債の指標となる金利は、新発10年物国債利回り

 (一般的には長期金利という)である。

・銀行は政策金利や長期金利に手数料2%を上乗せし、

 住宅ローンなどの金融商品を開発し、企業や人に貸出する。

(更にキャンペーンと称し優遇金利でサービスしている)

・政策金利や長期金利が低い方が、住宅ローンなどの金利は低いので、

 返済しやすいというメリットがある。

・返済しやすいと借入に対する抵抗感が低くなるので、経済活性化に繋がる。

・政府は、長期金利が上昇しないように国債発行の半数以上を

 日銀が買い取り、長期金利の上昇を抑え込んでいる。


無垢スタイルでは、月に一度資金計画セミナーを行っております。

ご興味がある方は是非お問い合わせください!!

2015年04月23日

ダイニングで卓球。

我家では、家族のコミュニケーションとして、

ダイニングテーブルで卓球をしています。

家族みんなで体を動かし何試合かすると会話も弾んでとても楽しいですよ。

特に私自身は子供と休みがずれていますので、

短時間で手軽に楽しめるのでかなりはまっています。


無垢スタイルの施工事例は、こちらでご紹介しております。

http://www.muku.co.jp/construction/

詳しく知りたい方は、

お気軽に無垢スタイルのスタッフにお問い合せ下さい。

2015年04月20日

みんなで使おう埼玉の木

こんにちは!新築コンサルティング部の小倉です!

4月から埼玉県木材協会の補助金が始まりました!

さいたま県産木材を使って新築・購入・増改築・内外装木質化する、

住宅・事務所・店舗・木造集合住宅を対象に、

「一戸当たり最大34万円の補助」が受けられます。


① 県内に県内事業者が建設するもの

② 平成28年3月15日までに木工事が完了できるもの

③ 平成27年4月1日から申込受付開始

④ 平成28年2月末日申込締切


※省エネ住宅ポイント・住宅ローン減税等と併用できます。

※この事業は県の補助を受けて実施するものです。

皆さんもこの機会に木の家を見に来ませんか?

2015年04月19日

ガスコンロとIHコンロの違いを実践!

こんにちは。設計室の高橋です!

今回はIHコンロの特徴についてお話します。

今までも何回かIHについて書いていますが、

やはり実際に使ってみないと使いやすいかどうかを判断するは難しいと

思っている方もいらっしゃると思いますので、

私が実際に使用して感じたことやメリット・デメリットをお伝えし、

ガスかIHか選ぶ際の一つの判断基準にして頂ければ幸いです。


まず、ガスとIHの違いとして挙げられるのが、

フライパンを振れないということです。

フライパンを振る行為は野菜などから出る水分を飛ばすため。

ガスコンロの場合、フライパンの底だけではなく側面も

同時に温めているので振った時に水分が蒸発し、

パリッとおいしく仕上がります。

一方IHコンロは、フライパンの底しか温めないため振ったとしても

水分が蒸発せず、べちょべちょになってしまいます。

改善策として、コンロに置いたまま素早く混ぜるのがコツです!

実際にココットを作って実践しみました。

味はともかく、素早く混ぜることで水分を飛ばすことが出来ました!

以前野菜炒めを作ったときには

なかなか飛ばなかった水分が嘘のようにでした。


もう一つのIHコンロの特徴として、なべ底を均等に温めるので

焼き目が均等になり、見た目も美しくなります。

ホットケーキや焼き魚などを作るときは

IHの方が適しているかも知れませんね!

この特徴を確認するため、卵焼きを作ってみました。

焼き目がきれいな仕上がりになりました。


今後もガスとIHの違いをお伝えして行きたいを思っておりますので

お楽しみに!(笑)

2015年04月18日

東京都西東京市I様邸 緑と風に包まれた開放感のある家

こんにちは!無垢スタイル山本です。

4月の入学シーズンですね。

今回のブログでは、東京都西東京市の緑あふれる環境で、

コンパクトながら開放的な素敵なお家づくりをされた、

I様のおうちをご紹介させて頂きます。


I様は緑が望める環境が好きで、現在の土地を選択されました。

東京都内特有の地価に悩まされながらも、

I様らしい素晴らしいお家ができました。

東側の大学の緑地を望むリビング

コンパクトですが北側に作った吹き抜けやLDKの勾配天井の効果で、
広がりと開放感があって気持ちのいいお家です。

洗面やキッチンもシンプルでおしゃれですね。

バルコニーからの眺めも最高です。


I様とは大変仲良く、一緒に楽しく家づくりをして来ました。

お引越し落ち着きましたら、遊びに伺います 笑

引き続き宜しくお願い致します。

2015年04月17日

家づくり体験記 ~冬の暖かさ~

こんにちは、新築コンサルティング部の大林です。

今回も自宅の住み心地について少しお話しさせていただきます。


私が引っ越ししたのが2月25日でした。

寒さのピークは過ぎたものの、夜は1℃、2℃になる時期です。

快適さをお客様に正確にお伝えするために、

さっそく温湿度計を設置して日々の気温と湿度を計測しました。

1階のリビングと2階の寝室、外にも設置して、

毎日数値をチェックしています。


暖房は、LDKにヒートポンプ式の温水床暖房を入れています。

床暖房をフル稼働させておくと、私が帰宅した時に外が2℃、

リビングが21℃、寝室が16℃という感じです。

リビングに階段を設け、4帖の吹き抜けがあり、

1階と2階がつながっているため、1階の床暖房だけで2階も十分暖かいです。

というのも、気温が16℃でも床が冷たいと寒く感じます。


室温と表面温度を足して2で割ったのが体感温度と言われています。

弊社で使用している無垢の赤松材は、

表面をコーティングしていない暖かい素材ですので、

室温が16℃の時でも床の冷たさを全く感じません。

これは実際に住んでみたら予想以上の快適さでした!


また色々、参考になる家のお話をお伝えしていきたいと思います。

2015年04月16日

自然素材の調湿効果の大切さ

こんにちは!コンサルティング部新築部門の大久保です。

日々暖かくなってきていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

暖房もあまりつけなくなり室内で過ごす際も

調度良い室温になってきましたね。


寒い冬の間は暖かい家にしたいとか、冷たくない床が良いなど

家に対する性能を気にされる方も多いですが

春が過ぎて、梅雨や夏になると次に気になってくるのは「湿気」。
 

湿気はカビや腐朽菌の原因となり、悪臭の原因ともなります。

体への不快感もありストレスの原因ともなる湿気ですが

梅雨がある日本で住宅を考える際には特に気にしたいところ。


そこで、是非生活の中に取り入れて頂きたいのが

珪藻土です!

珪藻土とは植物性プランクトン(藻)などが海底に沈み化石化した物で、

高い調湿効果と消臭効果があり住宅だけでなく食品の乾燥材変わりや

バスマットとしても人気になっております。


私の家でも砂糖や塩などの調味料関係に珪藻土の乾燥材を入れておりますが

化学物質の乾燥材と違い安心して食品に入れられますし

何よりも常にサラサラの状態で調味料が使えるのが気に入っています(^^)


まずは奥様のキッチンで珪藻土効果を実感して頂きましたら

是非、モデルハウスにてその快適さを体感して頂ければと思います!

2015年04月14日

安藤忠雄ストリート

設計室の宮です。

みなさんは安藤忠雄ストリートをご存知でしょうか?

京王線仙川駅から徒歩5分ほどにある、

東京アートミュージアムに面する道路沿いの両側にあります。

このストリートは個人の想いで実現しました。

相続が発生し、土地の切り売りかの選択があり、

安藤忠雄に夢を託し実現しました。

コンクリートの無垢な迫力があり、緊張感がある、空間です。

無垢スタイルの施工事例は、こちらでご紹介しております。

http://www.muku.co.jp/construction/

詳しく知りたい方は、お気軽に無垢スタイルのスタッフにお問い合せ下さい。

2015年04月13日

さいたま市の緑化補助金!

こんにちは。

出産祝いや誕生日など、最近は贈り物ばかり購入している望月です。


暖かくなり、タンポポや桜など鮮やかな色をみる機会が多くなってきました。

春に出回る苗が多いため、お庭のガーデニングや植栽計画も

この時期が最適といわれております。


そんな中、さいたま市では

「屋上緑化」「壁面緑化」「道路に面した敷地の緑化」

に対して補助金が出るんです!


詳細については、さいたま市みどり推進課にお問い合わせになりますが、

暖かくなったこの時期にお庭の計画をされてみてはいかがでしょうか。

2015年04月12日

大好評の住まい見学バスツアー

こんにちは!

コンサルティング部新築部門の大久保です(^^)


四季の中で一番、春が好きな私は出かけるのが

とても楽しみになっております♪

さてさて、無垢スタイルのお出かけと言えば・・・


大好評のバスツアーです!


開催する度に満員御礼(^人^)

お土地からお探しの方も建替えの方も一緒にご参加頂いております。

建物の外観や土地の見方、探し方などはもちろんですが

勉強になった!と嬉しいお声を頂くのが「現場」のご見学です。

現場や構造の見学はどちらかと言うと、

男性が興味を持たれる方が多いのですが

女性が見て、学んで、楽しめる現場案内もご好評頂いております!


バスツアーは月に2回開催しております。

次回の開催は4/19(日)を予定しておりますので、

お気軽にお越しください!


========================================

2015年4月19日(土)
1日で家づくりがまるわかり「住まい見学ツアー」
http://www.muku.co.jp/event/event/2015/04/06/20150419bustour.php

========================================

2015年04月11日

ポートランドスタイル

皆様こんにちは。ICの小林です。


最近日本で流行りだしたインテリアといえば、

「ポートランドスタイル」。

数あるアメリカのインテリアの中でも、

アメリカ西海岸のオレゴン州一の商業都市ポートランドの

生活スタイルが新しい生活スタイルとして注目されています。


ポートランドスタイルというのは、一言でいうと「高級ではなく、上質」。

オレゴンでは工業製品よりもハンドメイドの温かみにこだわったり、

地産地消が主流、自動車よりも自転車や歩行者を優先、

環境に気配りする等、車社会で合理的な価値観が主流のアメリカの中でも

ナチュラル指向がとても高い地域です。


町中への通勤は自転車で、通勤途中に立ち寄ったこじんまりとしたカフェで

じっくりと淹れたハンドドリップのコーヒーを味わう

ポートランド人の多いこと!

さすがはヒッピーたちの築いたエコタウンです。


シアトルが発祥でおしゃれな自宅のような居心地のよさが人気の

スターバックスはコーヒー業界では「セカンドウェーブ」と呼ばれましたが、

ポートランドのコーヒーショップは「サードウェーブ」と呼ばれ、

じっくりゆっくり淹れたハンドドリップコーヒーは

今や新しいブームとなっています。

日本ではインテリアショップ「Journal Standard furniture」や

「Nikoand…」がポートランドスタイルとして人気を博しています。

使いこまれた天板にシンプルなアイアンの脚の組み合わせのテーブルや、

すわり心地のよいソファ、時が止まったかのようなタイムレス感と

ヴィンテージ感がポイントです。


つい先日、ポートランドの空気を吸おうと、表参道にある

「Niko and…coffee」に行ってきました。

ポートランドスタイルは、その思想が大事なので、

店内には古くからあるような道具の説明書や

昔ながらの暮らし方の本が所せましと並べられていました。

もちろん、コーヒーもとってもおいしかったです。

大宮店とはまた違った洋服や雑貨、家具も置いてありますので、

表参道に行かれることがありましたら休憩がてら寄ってみて下さいね。

http://magazine.nikoand.jp/tokyo/

2015年04月10日

家づくり体験記 ~注文住宅の良さ~

こんにちは、新築コンサルティング部の大林です。


先日、自宅が完成し、日々快適さを体感しております(^^)

日々、家づくりをお手伝いしている建築のプロとして、

住み心地や使い勝手など、家づくりをお考えの皆様に少しでも

お役に立てる情報がお伝えしていければと思っております。


新卒から住宅業界に入ってたくさんの家づくりに

携わらせていただきましたが、やっと自分の家が建てられ、

住んでみてまず実感したことは、「注文住宅の良さ」でした。

考えてみれば当たり前のことなのですが、

自分の使いやすいように考えて建てた注文住宅に自分が住むという

経験は私自身初めてだったということに改めて気付いた、という感じです。

自分や家族の生活スタイルに合わせて導線を考え、

収納の位置なども考えてありますので、本当に使いやすいのです。


たとえば私の家は1階リビングで、2階に寝室があります。

妻と小さい子供2人、夜は21時ごろ寝てしまいます。

私は仕事で、家に帰るのは22時や23時など遅くなりますので、

帰ってから荷物を置いたり着替えたりする場所を1階に作ってあります。

そのおかげで、仕事から帰ってからストレスなく活動できるのと、

私のものがほとんど散らからなくなりました。


そんな実感も、今後お客様にお伝えしていきたいと思っております。

2015年04月09日

正装で集合?!

先日、無垢スタイルグループの全体会議が行われました。

今回は結婚式場をお借りしての全体会議の為、全員が正装で集合。

普段慣れない正装(?)で背筋がピシッと伸びる中、

前期の表彰と今期の目標&計画を皆で確認し、

ムクスタスタッフ全員で一致団結いたしました!

今回は新築部門の當間部長、設計室の石井主任が勤続10年を迎え、

表彰が行われました。

また、今年は新卒の新入社員が3名入社!

初々しくも希望にあふれた挨拶を聞かせてくれました。

さらに、キャリア採用の新入社員も10名入社し、

ムクスタがより一層賑やかに!

財務部酒井部長が乾杯の音頭を取り、

その後は一気に和やかムードに。

そして今回もTOMMYさんに、

ムクスタの新しい期を盛り上げていただくための

マッジクショーをお願いしました。

なんと!石井主任がサプライズゲストとして、マジックショーに参加!

まさかのモノマネまで飛び出し、大盛り上がりでした!

無垢スタイルは社員同士のコミュニケーションを大切にしています。

定期的に今回のような催しを開催し、お互いを確認し合い、

世代を超えて絆を築き上げること

それがムクスタスタッフの強さに繋がっています。

そして、無垢スタイルでは現在スタッフを募集しています!

こんなフランクな無垢スタイルで働いてみたいという方

こちらよりご応募下さい!あなたをお待ちしております!

無垢スタイル 【採用情報】
http://www.muku.co.jp/company/recruit.php

2015年04月06日

我家のスキップフロア

新築コンサルタントの當間です。

我家は子供部屋とリビングがスキップフロアの階段でつながっています。

そこは、家族みんなのソファー代わりや、

時には滑り台を設置して息子と友達の格好の遊び場でもあります。

それ以外にも鉄棒やブランコも設置しているので、

大人でもうれしくなります。

家は少しの遊び心があるとちょっと楽しいものですね。


無垢スタイルの施工事例は、こちらでご紹介しております。

http://www.muku.co.jp/construction/

詳しく知りたい方は、

お気軽に無垢スタイルのスタッフにお問い合せ下さい。

2015年04月05日

新座市M様邸「抜け感抜群のロケーションを生かした家」

こんにちは!新築コンサルタントの山本です。
花粉も多いですが天気が良くて心地いい日が続きますね 笑

3月、桜の咲く頃に新座の川沿いの良いローケーションでお引渡しを迎えた、
M様のお家をすこしご紹介します。

新座市の、南側に小さな川があるコンパクトなお土地に、
とても素敵なお家が完成しました。


抜け感抜群のロケーションを生かしたリビング


コンパクトながら、和室とリビング空間を繋げて広く見せています。


仕事部屋からも川が望め、お仕事もはかどりそうです。


外観はシンプルな箱型です。

M様、500日以上のお付き合いをさせて頂き、
本当に素敵なお家が完成しましたね!

お引渡し後も宜しくお願い致します。

2015年04月04日

無垢の家 完成見学会 開催中!

本日、さいたま市緑区にて【無垢の家 完成見学会】を開催中です!

20140404_l_i_01.jpg

20140404_l_i_02.jpg

20140404_l_i_03.jpg

こちらは、1階と2階の間に大収納空間を設けた、

自然派コンセプトハウス「無垢SKIP×2HOUSE」。


【 より賢い『収納空間』を持ち、より楽しい『快適空間』を生む、

ナチュラルモダンの自然素材の家。無垢の家 完成見学会 】は、

予約制になります。


ご予約はお問い合わせフォームもしくはお電話にてお申込みください。

会場までのアクセスをご案内をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------------------------

開催日時:2015年4月4日(土)・5日(日)

場 所:埼玉県さいたま市緑区大間木17付近

時 間:10:00~17:00

http://www.muku.co.jp/

-------------------------------------------------------------------------------------

2015年04月03日

建築基準法

花粉の季節がやってきました。

この時期はティッシュがかかせない望月です。


先日、建築士の更新のため講習会に行ってきました。

建築基準法が1950年に制定され、

その後も耐震基準や省エネなど、たびたび改正されてきました。


すべての住宅はこの法律を守ることにより住む人や近隣住民などの

生活や健康、財産を守らなければならないということで、

敷地や構造・用途など最低限の基準を定めております。


講習内容では、最新の建築基準法や建築に対しての違反や事故。

自然災害の傾向と対策等、様々なことを学んできました。


いまのお住まいや検討しているエリアが

どんな建築基準法がかかっているのか。

どんなルールなのか先に知っておくと、

今後の家づくりの計画がたてやすくなります。


専門用語が多いのでわからない点多々あるかと思いますが、

その時はお気軽にご相談下さい。

2015年04月02日

木の炭の力

こんにちは。

最近、【炭】の魅力にハマり炭漁りをしております

コンサルティング部新築部門の大久保です!

20150402_l_o_01.jpg

少し前に買った、ぶどうの木の枝とくるみの炭です(^^)


炭には小さな無数の孔があり

その面積は1gあたり300平方メートル(畳み180帖分)と

言われております。

その無数の孔に悪臭の原因となる湿気を吸収させ

悪臭の原因となるカビ・ダニ・雑菌・害虫などの発生を

防ぐため「消臭効果」が得られます。


その他にも炭には

人体に有害な化学物質(ホルムアルデヒド・ダイオキシンなど)を

吸収してくれたり有害な電磁波を遮断してくれたりと

沢山の効果があるのです。


冷蔵庫内に入れる「脱臭炭」やお部屋の消臭剤の他、

浄化作用の他にも天然のミネラルが沢山含まれているので

浄水用や炊飯用などいろいろな物に取り入れられていますね!


無垢スタイルでは大切な家造りの重要な部分

土台から1mの高さまで炭を塗っております。


湿度が少ない環境をつくることにより

腐朽菌やカビを寄せ付けず、更に防蟻効果も得られるのです!


実際に炭が塗られている構造を見る事も出来ますので

ご覧になってみてください!

無垢な自然素材の家:無垢スタイル 無垢の家デザイン事例 無垢スタイルの家づくりとは

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.35