トップ > スタッフ日誌 > プランニングでパラダイムの転換 > 琉球畳

琉球畳

こんにちは、ぽん吉です。
今日は本トにさむいよ~
最近暑かったり、寒かったりして何を着ていいのか毎日困っちゃいませんか?
毎年"去年の今頃は何を着ていたのだろー"と考えてしまう・・・・

さて、最近和風モダンなイメージにぴったりの"琉球畳"が流行っていますが、縁なし畳を琉球畳と呼んでいる人多くないですか?
琉球畳は半畳縁なしでつくることが多いからなんです。
一般の畳のイグサより丈夫な七島イグサを使っていて、耐久性は約3倍もあり丈夫で長持ちですよ!
琉球畳にヘリがないのは、畳よりヘリのほうが先に傷んでしまうからなんです。
(昔は高級品だったヘリを使わずに作ったという説も)

他にも、お茶入り畳やカラフルな畳など色々でていますので、その部屋のイメージにあった畳を是非使ってみてはいかがでしょうか!

無垢の木に畳のコーディネートも合いますし日本人には木や畳はやっぱり落ち着きますよね~!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.69ie.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/476

無垢な自然素材の家:無垢スタイル 無垢の家デザイン事例 無垢スタイルの家づくりとは さいたま市 不動産|さいたま市 中古マンション 戸建 住宅 不動産本舗