トップ > スタッフ日誌 > プランニングでパラダイムの転換 > 和の家の探求~1~ 

和の家の探求~1~ 

こんにちは、無垢styleゲンタです。
蒸し暑い日が続き、体調管理が難しい季節です。
エアコンの付けっぱなしでの睡眠は身体に負担がかかるので控えるようにしてます。

さて、今わたしは、「和の家」の探求にハマっております。

皆さんは「和の家」と聞いてどのような家を創造するでしょうか?
純和風づくりの家など住宅展示場へ行きますとたまにありますね。
「和の家」といってわたしが現在イメージするのは、「心が落ち着く~」みたいな感じです。

「和の家」を探求することに終わりがないものだとは思いますが、純日本人であるわたしが
個人的に思う、「落ち着く」家づくりをブログを通して何回かに分けてお話させて頂きますね。

「心が落ち着く~」の要因はなんでしょうか?

土地における環境については今回考えないようにし、家について考えていきますね。
個人的には大きく分けて、「デザイン」と「素材」だと思っております。(正直この辺の考えは変わったり
することもあります・・・)
「デザイン」については、間取り・外観・空間など、「素材」については、「心が落ち着く」素材とは・・・、
といったところだと思っております。

このような内容をこれから「和の家」の探求・・・といった題名でブログつくっていきます。
実際に「和の家」については一人一人考え方・感じ方が異なることが多くあります。
それは、「心が落ち着く~」は人それぞれ感じ方が異なることが多く、まったく同じ感性を持った人は
いないじゃないかと思うからです。

現在進行中の「探求」です。
ですので、これからこの内容について書いていきますが、
もし意見などある場合はお気軽に意見していただけたらうれしく思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.69ie.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/779

無垢な自然素材の家:無垢スタイル 無垢の家デザイン事例 無垢スタイルの家づくりとは

アーカイブ