トップ > スタッフ日誌 > インテリアコーディネート自然素材大好き! > 自然素材の家具や雑貨の選び方

自然素材の家具や雑貨の選び方

こんにちは。無垢スタイル コーディネーターの関口です。


無垢スタイルのファンの方の中には、

ナチュラルなインテリアがお好きな方が多いのではないでしょうか。

今も昔も不動の人気を誇るインテリアスタイルですよね。


でも、いざ家具や雑貨を見に行って

「これってナチュラルかな?」と迷ったことはありませんか?

今日はそんな時に、はずさないコツをご紹介します。


まずは、自然素材であること。

①自然素材

②自然のままの形

これはなんとなくイメージしやすいですね。

木製家具、麻や綿、石の小物や天然石のタイルetc...


色や模様は、

③暖色、アースカラー

④無地、有機的なパターン

例えば「白」でも漂白したような真っ白ではなく、

生成りやオフホワイトのような白。

柄は無地か自然界にある柄・・・植物や風景をモチーフにしたもの etc...


表面の見た目、触った感じは、

⑤粗い、素朴、手作り感

⑥無塗装、クリア塗装

軽石や枝、帆布や毛糸、レンガなどの素材。

リサイクルウッドを使った家具、手作りのかごetc...


いかがでしょうか。

分かっているつもりでも漠然としがちな”ナチュラル”の定義。

なんとなく捉えられましたか?

①~⑥のどれかにあてはまればナチュラルのテイストを持っていると言えます。

もちろん複数あてはまる物ほどナチュラル感はアップしますよ。

生き生きとした花やグリーンも忘れずに。


心のリフレッシュに、

お部屋のインテリアを少し変えてみてはいかがでしょうか・・・?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.69ie.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/4628

無垢な自然素材の家:無垢スタイル 無垢の家デザイン事例 無垢スタイルの家づくりとは

アーカイブ