トップ > スタッフ日誌 > 自然素材大好き! > 心地いい自然素材の家の秘密はフィトンチッドの癒し効果

心地いい自然素材の家の秘密はフィトンチッドの癒し効果

20180406_s_i_01.JPG


こんにちは!

無垢スタイル建築設計 新築コンサルティングの島田竣介です!


暖かい季節になり、皆さまどのようにお過ごしでしょうか?

私は、大自然の中でテントを張リ、BBQをするのが最高でやみつきになっております。


さて、今回は簡単に森林浴について書きます。

自然豊かな場所は、鳥や小川などの音色でとても心地良いですよね。

なによりも森林特有の清々しい香りがあります。

そんな清々しい香りですが、樹木が発する“フィトンチッド”という成分によるもので、人が吸い込むと興奮がやわらぎ、精神が深くリラックスするといわれています。

このフィトンチッドをはじめ、森林浴にはたくさんの良い事があります。


▪️自立神経のバランスを整える効果

ストレスを感じている状態が長く続いていると、自律神経のバランスが乱れて、リラックスしたくてもできなくなってしまうことがありますね。

森林浴は副交感神経を活性化させ、心身ともにリラックス状態に導きます。

自律神経は自分の意思ではコントロールできないので、植物の力を借りて元気を取り戻しましょう。


▪️血圧を安定させる効果

森林浴をすると血圧や心拍が下がるということが研究によって分かっているようです。

高血圧というと中高年の食べ過ぎ、飲み過ぎなどで起こる生活習慣病のようなイメージがあるかもしれませんが、感情の起伏が激しいと血圧も高くなりがちです。

カッとなって怒ると動悸がある事があるのは、血圧が上がっている証拠です。

こんな状態が長く続いたら、身体に悪いですよね。


調べてみるとまだまだいい事がありそうです。

私達がキャンプに行ったり、自然豊かな場所に行きたくなるのは、人間の本能なのかもしれません。

今週末の4月15日、無垢スタイルでは『森林バスツアー』を開催いたします。

自然素材の家に使われる『木』を知ることのできる特別ツアーです。

ご興味のある方は、是非ご参加ください!


▼4/15(日)森林バスツアー
https://ssl.muku.co.jp/event/event/2018/04/02/20180417shinrinbustour.php

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.69ie.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/5280

無垢な自然素材の家:無垢スタイル 無垢の家デザイン事例 無垢スタイルの家づくりとは

アーカイブ