補助金を使って賢い住まいづくり!
2022.09.23 Fri
皆さんこんにちは。無垢スタイル建築設計建築コンサルティング部の河原崎です。
徐々に気候は秋めいてきて、特に夜は涼しい風が吹くようになりました。私は四季の中で夏が一番好きですので終わってしまうのが少し寂しいですが、秋も気持ちの良い日が多いので好きです。夏に少し食べ過ぎてしまい体重が増えたので、「食欲の秋」だからといって自分を甘やかさずに、ある程度ストイックな食生活を送れるよう努力しようと思います。
さて、前置きはこのくらいにして今回は「補助金」をテーマにブログを書き進めたいと思います。住まいづくりを始められた方は、様々なハウスメーカー、工務店に足を運び比較検討するかと思います。比較する材料として「性能」「アフター」「素材」「メンテナンス」「価格」などが挙げられますが、最後の価格に関しては「補助金が使えるかどうか」という点が大きなポイントになってきます。
現在、注文住宅の着工棟数は減少傾向となっているため、住宅の需要を高めるために国や自治体が主導となり様々な補助金制度を発表しております。
最近のめぼしい補助金制度として「こどもみらい住宅支援事業」があります。
これは、一定以上の住宅性能を持つ住宅に対して補助金を出すというものでどこまで性能を高めるかによって給付される金額が異なります。
引用:国土交通省 こどもみらい住宅支援事業
ここで詳細を全て書き出すことは難しいため、公式のHPのリンクを添付致します。
ぜひ一度ご確認ください。
https://kodomo-mirai.mlit.go.jp/new-house/?tab=1
(こどもみらい住宅支援事業)
最大100万円の給付が見込まれる本制度ですが、住宅会社によっては対応できる、できないが分かれます。デザイン等を意識するあまり性能に力を入れていないメーカーや工務店ですと取得が難しい場合もあるかもしれません。
100万円という金額は決して安くなく、全体の資金計画にも大きな影響が出るかと思いますので検討している会社に詳細を尋ねてみるといいでしょう。ちなみに、、
無垢スタイルでは100万円の取得が可能ですのでご安心いただけますと幸いです。
補助金はそれ以外にもたくさんあります。
建築を検討している土地を解体する際、その解体費用を一定額助成してくれる制度や(さいたま市など。諸条件あり)他の市から転入して土地を購入し建物を建築すると補助金をもらえる制度(飯能市)など、沢山の種類があるのです。
条件さえ満たせば費用がかからずに使用できる制度がほとんどですので、利用しない手はありません。補助金のおかげで、あきらめかけていたオプションを採用できる。なんてことも十分にありえますね。
補助金の情報を逐一チェックして、少しでもお得に住まいづくりを進めましょう!
無垢スタイルの住宅ローンセミナー
損をしたくない人のための1000万円得する家づくり資金計画セミナーです。
資金計画・住宅ローン、家づくりに関わるお金の【わからない】【お得】を分かりやすくお伝えします!
「住宅ローンセミナー」の詳細はこちら