インテリアにトレンドがある事をご存知ですか?

2021.05.29 Sat

こんにちは、インテリアデザイナーの石川です。
皆様は、インテリアにトレンドがある事をご存知ですか?
 
最近はSNSを利用されているお客様も多いので、肌で感じる事もあると思いますが、実はインテリアの世界でもカラーやデザイン、素材などの注目アイテムが年々変わっています。
 
ちなみに、世界で有名な「メゾン・エ・オブジェ」という世界最高峰のインテリア&デザインのトレードショーがあります。
1年に2回、1月と9月に世界のクリエーションの中心地パリで開催され、その都度発信される最新トレンド情報が世界を駆け巡るんです。
 
インテリア業界関係者はもちろんのこと、ファッション関係者も見逃せない見本市です。
 
ちなみに2020年は、サステナブル、リサイカブルなど、環境問題への意識の高まりとリンクするキーワードを掲げていました。
展示されていたアイテムも、再生素材や自然とのつながりを感じさせるものが目立っていましたね。
 
自然(植物柄など)のモチーフをベッドリネンで寝室を整えることで、ナチュラルな空間で健康にもよい、ウエルネスなインテリアが実現できます。
個人的には、身近なインテリア材で自然の要素を取り入れ、日々の忙しさから解放される提案が目につきました。
 
そんなインテリアのトレンドですが、楽しみなのが、各メーカーさんの新商品です!
新年度のこの時期に商品が入れ替わるメーカーさんが多く、新しくご紹介できるアイテムが増えるタイミングなのです。
 
冬までは、「こういう商品があれば、よりお客様に喜んで頂けるのになぁ」と思っていたカラーが追加されたり、デザインが追加されたり。
イメージしていたようなアイテムが見つからない…と感じていたお客様にはチャンスの時期かもしれません。
 
もちろん、私達インテリアデザイナーは普段からチェックしていますので、ご担当のお客様に合いそうなアイテムがあればご提案させて頂きます!
 
ちなみに私が注目しているのは、アースカラー、インテリアグリーンです。
目新しさは感じ無いこの2つですが、コロナ禍で家にいる時間が多くなり、写真に映える事よりも自分が快適に過ごせる、リラックスできるという事にウエイトが移っているようです。
 

 
自分も好きなデザインやカラーで部屋作りをしていたのですが、家で長時間仕事をするようになったからこそ大切な2つだと感じるようになりました。
今年は「ホームオフィス」「リラックス」という相反するように感じる2つがトレンドに入っていますが、上記を意識すれば良い架け橋になるのではと考えています。
 
ぜひ参考にしてください。
また、こんなかわいいアイテムがあったよ!など教えてもらえたらうれしいです。
より理想のおうちに近づけるよう、楽しみながらお打ち合わせをしていきましょう!
 

無垢スタイルの展示場一覧

無垢スタイルではスタジオ・展示場・ショールームにてお客様をご案内させて頂いております。
無垢材の良さや無垢スタイルのデザインポリシーを実際に体感してみませんか?
無垢スタイルの展示場一覧はこちら

無垢スタイルの公式SNSで最新情報をチェック!
  • Facebook

ARCHIVE