土地がない!?コロナの影響で不動産バブル!!

2021.05.10 Mon


 
こんにちは!
無垢スタイル建築設計 コンサルティング部新築部門の沼尾です!
 
GWが終わってしまいましたが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
このような時期でもございますので、あまり外出できない方が多かったかもしれませんね。
 
そんな中、GW期間中も無垢スタイルに多くのお客様がご来場され、家づくりを検討されている方がいらっしゃいました。
 
コロナウイルス影響で、都内のマンションに住んでいる方が、接触を避けるために埼玉県や、神奈川県に土地を買って新築を建てる方が増えてきているようです。
 
参考までに、埼玉県によると県の人口の動きは、2020年4月から12月までの転入が12万4534人だったのに対し、転出が11万1716人で転入が転出を1万2818人上回って「転入超過」となり、全国で最も多くなったそうです。
 
ちなみに、どこから転入してきたのかを都道府県別に見ると、最も多いのが東京都で5万4131人、次いで千葉県が1万1012人、神奈川県が1万824人となっています。
 
そういう状況から『不動産バブル』と言われており、住宅の需要がかなり高まっております。
建売業者さんの動きもかなり活発になっており、どんどん駐車場用地などを買い取って、住宅を建てているようです。
 
注文住宅も検討されている方は多いですが、土地を購入して、新築を建てる方が七割といわれています。
では、希望の土地がすぐ出てくるかというと、そうではなく、すぐ売れてしまうのです!!
なので、すぐ建てたくても土地がない為、土地探しが難航する方もいらっしゃいます。
 
しかし、土地探しのコツさえ分かっていれば、案外すぐ決まってしまうことがあります!
ただ、このコツは不動産業者の方も、ほとんどの建築会社も教えてくれないような内容となりますので、知らない方が多いのです。
 
そんなお客様を一人でも少なくしたいという思いから、無垢スタイルでは、土地探しのコツをお伝えさせて頂く『土地探しセミナー』を定期的に開催しております。
ちょっとだけキーワードをご紹介すると、「土地探し」ではなく、「土地選び」が重要なんです。
 
ブログではお伝えしきれないので、土地にお困りでしたらぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
 

無垢スタイルの土地探しセミナー

お土地の探し方から見方決め方まで、ポイントを簡単にわかりやすくお教えします!
お気軽にご参加いただき、賢い家づくりの参考になさってください!
「土地探しセミナー」の詳細はこちら

無垢スタイルの公式SNSで最新情報をチェック!
  • Facebook

ARCHIVE