埼玉が大好き!埼玉に最適な家づくりとは
2025.05.30 Fri
こんにちは。
無垢スタイル建築設計の岡部智之です。
いきなりですが、クイズです!
この8つの県の共通点は何でしょうか?
栃木県
群馬県
埼玉県
長野県
山梨県
岐阜県
滋賀県
奈良県
クイズ番組や地図が好きな人は知っていると思いますが、
正解は海なし県です。
我が埼玉県は、海なし県の中では最も人口が多い県です(どうだ!)。
海なし県なので、当たり前ですが、県内で海水浴ができません。
海に行きたい場合は、パスポートがいります(いりません!)。
海なし県で海水浴ができないのであれば、せめて冬場はスキーをしたいものです。
全国に8つある海なし県の中で、実は山にスキーをしに行くにもパスポートが必要(要らない!)県が1つだけあります。
群馬・栃木・長野はたくさんスキー場がありますよね。
山梨も南アルプスがあり、滋賀県は奥伊吹などスキー場が多くあります。
岐阜県も飛騨地方に多くのスキー場があります。
正解は、南にある奈良県! ではないのです。
奈良県には吉野地方の洞川温泉にスキー場があります。
そうです。正解は、埼玉県!
でも、一応、室内スキー場の狭山スキー場があります。
海もなくて、山でスキーもできない、全国唯一の県、でも埼玉県民はそんなことも含めて埼玉が大好き(のはず)です。
快適な暮らしをする家をつくるには
内陸性の太平洋側気候に属している埼玉県は、ご存知の通り夏はかなりの高温になり、冬は北西の季節風が強く、晴天の日が多くて空気が乾燥します。
夏場に雷の発生が多く、降雹も多いのも特徴です。
海寄りの地域では、海風を利用して夏に風を取り込む設計手法が生きますが、埼玉の場合海風が吹かず、弱い風しか吹かない夏場に、そもそも40度の熱風を室内に入れることが、果たして正解であるのか・・・。
立地条件を考えないと、快適な家にはなりにくい地域と言えます。
快適な暮らしをする家をつくるには、気候風土を良く知ったうえで計画を立てていくことが重要です。
埼玉には埼玉に合う家、お住まいの市区町村に合う家、その敷地に合う家を検討する必要があります。
全国展開のハウスメーカーと違い、地元埼玉の気候風土を知り尽くし、埼玉に適した家づくりをしているのが、地元埼玉で創業した無垢スタイルです。
地域の特性を考慮し、敷地の特性を最大限に活かした、地元埼玉の無垢スタイルならではの提案をさせて頂きます。

無垢スタイルの高気密・高断熱住宅
夏涼しく冬暖かい高気密・高断熱の設計!
無垢スタイルは高断熱・高気密である住宅であることを証明するため、全棟検査を行ったうえでお引き渡しいたします。
『夏涼しく冬暖かい高気密・高断熱の設計』はこちら