満足度の高い家にするために必要な事とは?

2021.10.08 Fri


こんにちは!
新築コンサルの小松です。
季節の変わり目の温度差で、体調は崩してしまっていないでしょうか。
お体は大切になさってください。
 
さて今回お話しさせて頂くことは、家づくりはまず何から始めるべきなのか、さらに言いますと、フルオーダーで作れる注文住宅を満足度の高い家にするためにはどのような事が必要なのか、お話しさせて頂きます。
 
結論、「自分を知る事」「家族を知る事」が特に重要です。
自分の事はもちろん、常に一緒に生活している家族の事は、わかっているように思っている方が多くいらっしゃいます。
しかしながら、注文住宅のお打ち合わせをしていると、ご夫婦間で「そんなこと思ってたの!?」「そんな間取りにしたかったの?」と言った言葉が多く飛び交います。
 
そもそも皆様が家を建てる目的は何でしょうか。
多くの方は「家族が豊かな暮らしをする為」「家族皆んなが幸せな暮らしをする為」と答えます。
家を建てたあとに大満足してご家族が暮らして頂けるよう、まず取り組まなければならない事は、改めて自分や家族を見つめ直し、何を大切にしていきたいのか、新築にはどんな要素が必要なのかを、考えたり、ご家族で話し合う事です。
 
例えば、家族の繋がりを大切にしたいのか、プライベートを大切にしたいのかでは、提案させていただく間取りが大きく違います。
家づくりは単に、家を建てるだけのものではありません。
改めて家族を見つめ直す機会や、何が家族に大切かを再認識する機会でもあります。
 
一生に一度かニ度の家づくり、大切な事に気がつくきっかけになれば、我々住まいのコンサルタントとして幸いです。
家づくりは奥が深いです。
だからこそ、面白いです!
是非、皆様のご来店をお待ちしております!
 

住まいづくり相談会 in アン・ティーナ展示場

10月16日(土)・17日(日)
はじめて家づくりについて学びたい方におすすめのセミナーや、住宅ローンの個別相談など、
こだわりの家づくりを叶えるためのイベントを開催いたします!
住まいづくり相談会の詳細はこちら

無垢スタイルの公式SNSで最新情報をチェック!
  • Facebook

ARCHIVE