まずは「てんこ盛り」

2023.09.10 Sun

こんにちは。
インテリアデザイナーの関口です。
 
暑さ寒さも彼岸まで🍂
今年の暑さは特にひどかったので、ようやく一息ついたという感じですね。
大成事務所の庭先では唐辛子が赤く実っています。
 

 
そして秋の気配と同時に増してくるのが食欲!
秋が旬の食材が売り場に並び始めますね。
 

ところで最近、高級志向の商品が増えているな、と感じませんか。

例えば「トリュフ」味!
レトルト食品はもちろん、スナック菓子でもトリュフフレーバーは多いですね。
きっとトリュフ好きにはたまらないのでしょうね~
(👆この他人事感!好きじゃないのバレバレ!)
 
物価は上がっても、好きなもの・良いものには皆さんお金を出すものなのですね。
「絶対に安く買うもの」と「高いけどがんばって買うもの」。
メリハリをつけて上手にお買い物をすれば、ちょっと満足度が上がりませんか?
 
これは家づくりも同じこと!
せっかくの注文住宅なのだから自分流にカスタマイズしたいのは当然で、こだわり要素は沢山あって、、、
 

キッチン・勾配天井・窓


 

鉄骨階段・照明・吹抜け


 

デザイン建具


 

タイル・造作洗面


 
などなど。
何から何まで思うがままに採り入れられたら最高ですが、そうもいきませんよね。
だからまずは「てんこ盛り」で考えて、上手に間引いていくのです。
 

🌸間引きポイントは、、、

・今すぐじゃなくても良いもの。=後から足せるもの。
・造作じゃなくて既製品のほうが使い勝手がいいかもしれないもの。
・ホントに使う?要る?と一瞬でも頭をよぎったもの。
・お客様をお通ししないエリアのもの。
・グレードを下げるのもアリかな、と思えるもの。
 

🌸残しポイントは、、、

・長く使うもの。キッチンなどのそうそう交換できないもの。
・安全性に関わるもの。
・後からでも入れられるが工事や費用が割高になってしまうもの。
・こだわりがあって、満足度が高いもの。譲れないもの。
・タイルなどオリジナリティがあるもの。
 
どうでしょうか。
なんとなくイメージできましたか?
 
減額のための代替案をご提案することもできますし、改めて暮らし方を伺ってみて気付く改善点もあったりします。
 
実際はお打合せの中で御見積書を見ながら、お客様と私達とで一緒に考えていきますのでご心配なく!
様々なライフスタイルをもつご家族に日々お会いしている私達だからこそ、きっとお力になれるはずです💪
 

まずは「てんこ盛り」にしてから「費用対満足度」で間引く!

後悔のない家づくりを私達と一緒にがんばってみませんか。
 
そうやってお客様と一緒に悩んで愉しんで建てた家が、続々完成しています。
完成見学会でぜひご体感下さい。
皆様のお越しをお待ちしております。
 
 

完成見学会のお知らせ

9月30日(土)・10月1日(日)埼玉県久喜市にて
吹き抜けが開放的なデザイナーズ注文住宅
完成見学会を開催します!
3太陽光発電と全館空調で快適!30代のご夫婦が建てた、上質な自然素材の家この機会をお見逃しなく。
完成見学会の詳細はこちら

 

完成見学会のお知らせ

10月7日(土)・8日(日)埼玉県川口市にて
本好きのための上質な自然素材住宅
完成見学会を開催します!
壁面本棚がある書斎&ファミリーライブラリーがあるセカンドリビング!この機会をお見逃しなく。
完成見学会の詳細はこちら

無垢スタイルの公式SNSで最新情報をチェック!

RELATED POSTS家とプランのお話の最新記事

ARCHIVE