見せるインテリアで気持ちもおしゃれ度も上がること間違いなし

2023.11.29 Wed

こんにちは。
建築コンサルティング部の荒川です!
 
世間はクリスマスシーズンに入り、お家をクリスマス仕様に飾り付けされ始めている方もいらっしゃるかと思います。
飾り付けはもちろん、簡単に整理整頓をしやすいといわれるニッチ収納について少しお話していきたいと思います!
 

 

そもそもニッチとは

厚い壁をくり抜くように設けた空間のことです。リフォームで新しくニッチを設けると万単位での費用がかかりますが、建設時にあらかじめニッチを設けるとそれほど費用がかかりません。ニッチのクロスだけ、鮮やかなカラーを選ぶと簡単にお部屋にワンポイントアクセントが出来ます!
 

メリット

ニッチ収納のメリットは、ちょっとした空間も無駄なく活用することが可能です。逆に、広すぎる壁にニッチがあれば、間延びした印象を防ぐアクセントの役割にもなります。写真や絵、オブジェクトなどご自身の好きなものを飾ることでお気に入りのスペースになります。玄関周りに設けたり、キッチン周りのリモコンを集約してリモコンニッチを作ったり、洗面台の近くならスタイリング剤や洗顔料などを収納することもできます。
 

 

デメリット

まず皆さんが最初に思い浮かぶのがお掃除かと思います。ニッチは壁をくり抜くように作られているので、ホコリを定期的に取り除く必要があります。オブジェクトなどを飾っていると、ホコリは目立ちやすくなってしまうのでお掃除は必須です。あまりたくさんの箇所に作りすぎないというのもひとつポイントかもしれませんね。
 
構造上ニッチを作れない場所もありますので、設計士や大工さんに相談しましょう。ある程度飾りたいものや収納したいもの、家具の優先順位などを決めてから相談することがおすすめです。適当に場所を決めてやみくもに作ってしまうと、家具で隠れてしまって上手に活かせなかったり逆に不自然になってしまいます。
 
今回は少額でオシャレに見せることができるニッチのメリット・デメリットをご紹介しました。定期的なお掃除は必須ですが、好きなものを飾ると自然とホコリが溜まるのが気になって綺麗に保つコツにもなります。メリットとデメリットをよく調べて適所にニッチを作ることで、ご家族のお気に入りのスペースを増やしてみてください!
お家づくりは先輩方に学ぶことが成功への近道!
弊社施工事例も多数掲載中ですので、公式Pinterestへぜひ遊びにきてください!
 
お住まいづくりに関するご相談・ご質問お待ちしております!
 
 

無垢スタイル建築設計のPinterest

自然素材をふんだんに使用した、デザイン性の高い家づくりをサポートいたします。
こだわりの注文住宅やフルリノベーションなど、家づくりに関することならお任せください。
 
Pinterest でアイデアを発見しよう

無垢スタイルの公式SNSで最新情報をチェック!

RELATED POSTS家とプランのお話の最新記事

ARCHIVE