« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月28日

間取り変更について~さいたま市 リフォーム・増改築

Green-リメイクの鈴木です。

間取り変更について考えてみました。

戸建リフォーム・マンションリフォーム共によくある案件として、
「間取り変更」の依頼がよくあります。

間取り変更は私達の腕の見せ所です。

新築のプランニングと違い、限られた条件の下お客様のご要
望(夢)を叶えなければいけないのです。

時には計り知れない苦労を伴うこともありますが、完成し「使
いやすい」と言われた時の気持ちは最高です。

「間取り変更」は是非私達Green-リメイクまで。




Green-remake-baner.jpg
さいたま市・所沢市のリフォーム・増改築・リノベーション・営繕工事
ご相談・無料お見積り「Green-リメイク」までお気軽に

2009年02月27日

左まわりの法則 ~さいたま市 無垢の注文住宅

積算部石倉です

先日通勤途中のクルマで聞いていた、ラジオのコマーシャルで
「左回りの法則をご存知ですか? 」というものがありました。
何かな? と思いつつ聞いていると、
日本人のほとんどは右利きで右手の筋肉のほうが強く、それと
同様に右足の筋肉の方が強いのだそうです。

それで、意識しないで歩くと自然と左の方に寄ってしまうのを
「左回りの法則」と呼ぶのだそうです。
そっか、右足の力が強いと・・・・あぁ確かに左に寄って行きそう
な気がしますよね。
試しにやってみたのですが、意識している為か、あまりはっきり
した「曲がり」はなかったです。。

でもたしかに、歩く時以外の場面でも、クルマを運転している時や、
スキーのターンをする時も、左に曲がる時の方がやりやすいよう
な気がします。

住宅のプランニングを考える時にも、人の動き、動線を考えながら
計画 しますが、住まう方にとって、自然と心地よい動きがとれるプ
ランがベストだと思います。

無垢スタイルでは、数多くの優秀な設計スタッフが皆様をお待ちし
ております。
是非、左回りでお越し下さいませ。

窓のデザイン~さいたま市 建築設計事務所

こんにちは、設計部のあっちゃんです。

今回は、窓について。

一言に窓といっても、
引き違い窓、たてすべり窓、よこすべり窓、上げ下げ窓
などなどあります。

窓のデザイン~さいたま市 建築設計事務所

窓はただ光が入る為のものではありません。
窓によって部屋の雰囲気が変わるものです。

写真のような窓を使うことによって、プライバシーを適度に守り、
デザインを楽しみながら生活することが出来るでしょう。

新生活に新デザインをこれからも提案し行きたいと思います。

2009年02月26日

生活スタイルをつかむ~さいたま市 自然素材の注文住宅

やまなかです。こんばんは。。

例えば、共働きなら、朝は大忙しになるでしょう。
朝食の支度に片付け、お子様の世話、洗濯や布団干し、そして
自身の外出準備、ゴミをまとめて出し、さらに保育園へ送っていく。。

ゴミを夜中に出そうものなら、ご近所からクレームがきてしまいます。。
無垢スタイルの不動産事業部の管理物件でしたら、無垢スタイルに
ご近所様からクレームがきてしまいますよ。。

一秒でも惜しいでしょうか。
家事はできるだけ効率的に済まし、家を飛び出して行きます。

そんな状況でも、朝から1階と2階を何度も往復したり、炊事と洗濯の
場所が離れていたり、家族で洗面所の取り合いになったりと、外観
や内装がどんなに立派なお住まいでも、このような暮らしっぷりでは、
毎日の不満が溜まってきます。

こちらは一例ですが、暮らしの具体的なイメージがなければ、家づくり
は上手く行きません。
生活の実態に全然合っていない!と、あとで悔やむことになります。

間取りを決めるのはもとより、早い段階からご自身の生活の実態を把
握しておくことがとても大切です。
具体的な暮らしのイメージがないまま住宅選びを進めると、
「見てくれ」や「あこがれ」に引きずられます。

オンリーワンのスペシャリティーな家づくりのための努力は、
それ相応に必要です。一緒にガンバリましょう!!

鴻巣市『びっくりひな祭り』~季節ものの収納計画

こんにちは。ふるはしです。

この間、鴻巣市役所に行った時にすごいもの見ました。

季節ものの収納計画1

季節ものの収納計画2

季節ものの収納計画3

これすごくないですか??
『びっくりひな祭り』というイベントらしいのですが、玄関ホール
に階段まで雛人形が飾られています。

皆さんも家にありますよね。
こういう季節ものってしまう場所に困りますよね。。。
1年で1回しか使わないけど必要なもの。。。
お家を建てようとしている方、リフォームを考えている方、
ちゃんとどこにしまうか考えていますか??
あとで・・・というのは難しいですよ。
大きさを分かっていないで間取りを考えると・・・。
家ができてからいざ置こうと思ったら入らなかった・・・。
と、なりかねません。

なので、今、家にあるものの一度寸法を測ってみてください。
そして、教えて下さい。
私達無垢スタイルスタッフは、ご相談にのらせて頂きます。

【無垢スタイルの評判】越谷市O様邸 給水給湯排水管交換及びトイレリフォーム工事

こんにちは グリーンリメイクの中島です!!

越谷市 O様邸給水給湯排水管交換及びトイレリフォーム工事
が完工いたしました。

先月O様邸にアフター点検にお伺いした際、排水のコンクリート
枡の回りが陥没してるのを発見!

古いコンクリートの枡はヒビ割れなどをおこし、汚水が漏れてしま
い、長い間放置しておくと虫が発生したり、地盤にも影響を与え
てしまうことがあります。

今回は土がかなり流され、給水管も露出してしまい、鉄管を使用
していたので、腐食の進行もはっきり確認し、全ての給排水交換
工事となりました。

既存の水栓の位置により、給水のルートを決めなければなりませ
んが、今回はトイレの壁を壊して配管するよになった為、トイレ全体
のリフォームも一緒にさせていただきました。

越谷市O様邸 給水給湯排水管交換及びトイレリフォーム工事

越谷市O様邸 給水給湯排水管交換及びトイレリフォーム工事2

越谷市O様邸 給水給湯排水管交換及びトイレリフォーム工事3

越谷市O様邸 給水給湯排水管交換及びトイレリフォーム工事4

越谷市O様邸 給水給湯排水管交換及びトイレリフォーム工事5

外部の枡がコンクリートで出来ているお宅は、半年に一度くらいは
確認点検をお勧めします!!

万が一ヒビ割れなど発見したら、
グリーンリメイク中島まで大至急ご連絡ください!!!

2009年02月25日

ヒートショックのない住宅~さいたま市 温度のバリアフリー

こんにちは、監督のジュンジです。

よく朝にシャワーを浴びるのですが、今の時期は寒いです。
ついつい出るのが遅くなり遅刻しそうになります。。

最近はお風呂に入る前に換気扇は止め、シャワーを少し熱
めて、3~5分浴槽に向け流してから入っています。

その様な事をしている最近ですが、先日テレビで
「ヒートショック死」について取り上げられていました。

「ヒートショック」とは急激な温度変化が体に及ぼす影響だ
そうです。今の時期の洗面所から浴室などに寒いと感じま
すよね。その時には心臓に負担が掛かるそうです。

高齢者や高血圧の方は心筋梗塞や脳血管障害などを起こ
す危険があり、場合によると死亡事故も少なくないそうです。
テレビではトイレ・脱衣所などに暖房器具の設置や浴室に暖
房換気扇の設置やシャワーなどで暖める事が有効とのこと。

無垢スタイルの家でも家の中の温度差の少ない空間に意識し
「温度のバリアフリー」を考えています。

現在HPでも少し御紹介していました、リアル展示場では「温度
のバリアフリー」を出来る設備・工法を取り入れています。

御興味有りましたら、スタッフまでお声掛けてください。

2009年02月24日

建築化照明~さいたま市 照明計画

こんばんは!設計のさとちゃんです。
(照明のお話なので、「こんばんは」にしてみました。)

インテリアの中で重要なのが照明計画です。
最近ご要望として多いのが、
光源が直接見えない「間接照明」です。

照明器具自体に、カサなどがついていて光源をかくしている
物もありますが、建物の一部に照明を組み込み間接照明と
する手法が「建築化照明」です。

実際にお引渡ししたお住まいの写真をご紹介します。

建築化照明~さいたま市 照明計画

建築化照明~さいたま市 照明計画2

これは、約8畳の寝室に付けた照明の写真です。
一つは、ベットにカウンターを設け、そこに照明を埋め込みア
クリル板で蓋をしました。
壁面と、窓が綺麗に照らし出され雰囲気が良いです◎

もうひとつは造作収納の上に照明を配置し、勾配天井を照ら
す事により部屋全体を照らします。

ご入居後に、一度伺いましたが、
通常の生活では、収納上の照明だけで十分明るくなるそう。

是非、お住まいのプランニングの参考にしてみてください。
ご興味ありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

2009年02月23日

大宮 マンションリフォーム現場~曲線の壁

Green-リメイクの鈴木です。

今、マンションリフォームをやっているんですが・・・。
様々な趣向を凝らして行っています。

今回はその一つを紹介します。

大宮 マンションリフォーム現場~曲線の壁

写真のとおり「R壁」を作ってみました。
「R壁」とはすなわち、曲線の壁です。

効果は・・・壁の圧迫感を軽減できるという点です。

また、角がが無くなるので部屋全体がやわらかくなります。

是非一つの手法として、採用してみてはいかがでしょうか。




Green-remake-baner.jpg
さいたま市・所沢市のリフォーム・増改築・リノベーション・営繕工事
ご相談・無料お見積り「Green-リメイク」までお気軽に

造作の水廻り~さいたま市 注文建築

こんにちは、設計部の中山です。

皆さんは水廻りの設備「キッチン・お風呂・洗面台」などと言えば、
どんな物をイメージされますか?

多くの場合、ユニットのキッチンやユニットバス、洗面化粧台を思
い浮かべることが多いと思います。確かに、ユニットの製品は価
格や性能で優れている事が多いのです。

でも、せっかくだし一般的な住宅と違う雰囲気にしたい。

そう思ったとき、自分オリジナルの物を取り入れるとグッと雰囲気
が変わり、愛着も出てきます。

造作の水廻り~さいたま市 注文建築

もちろん、オリジナルの物を作るとなると、エネルギーも必要で、
価格の心配もされると思います。

そんな時、まずは洗面台あたりがお手頃でおすすめです。
弊社には造作マニアな設計士もおりますので、
ぜひ一声かけてみてください。

2009年02月22日

さいたま市 土地調査のツール~Googleのストリートヴュー

こんにちは。いしはらです。

最近、Googleのストリートヴューも土地調査を現地に行く前に
確認するようになりました。
すべての地域で見れる訳ではないですが、見れる場合は、ど
のような建物が建っているか、更地の場合は、以前どのような
建物が建っていたか、また、周辺環境もある程度確認出来る
場合があります。

あくまで現地を確認する前の参考程度ですが、土地探しをする
場合、今まで住んだ事が無い地域で探される方が多いと思い
ますので、周辺環境などを確認する場合は、大いに参考になる
と思いますよ。

2009年02月21日

ビニールクロスの有害性~さいたま市 自然素材の注文住宅

こんにちは當間です。

弊社で契約されるお客様の職種で、消防士や看護士の方が
非常に多く、何故弊社を選択されたのかご質問すると、ビニー
ルクロスを使わないのが良かったと、回答をいただくことがよく
あります。

今回は弊社で何故ビニールクロスを使わないのか解説したい
と思います。

現在、どの住まいにも、必ずと言って良いほど使用されるビニ
ールクロスの有害性をご存じの方は少ないのかもしれません。

世界の先進国の中で、国土の70%近くが森林であるという森
林国でありながら、世界中で、壁紙のうち、塩化ビニールのビニ
ールクロスを95%も使用しているのは、日本だけだそうです。

呼吸しないため、結露が発生し、その上冬場は暖房のために
カビが発生します。
そのカビからは胞子が室内に漂い、喘息やアレルギーの原因
になります。
又ビニールクロスは熱分解すると、塩酸やダイオキシンのような
有害な有機塩素化合物のガスを、大量に生成するため、火災
時には非常に危険なのです。
更に、ポリ塩化ビニールは、製造、使用、廃棄の過程でも環境
や人体に問題を起こしています。

製造工程では、発ガン性があるとも言われる塩素ガスが大量に
使用され、又、熱分解により、酸性雨の原因となる塩素ガスを
発生するのです。

最近では、酸性雨によるものと見られる、森林の立ち枯れや公
園のブロンズ像・大理石等の被害も多くなってきています。

その他にも、ビニール製品には、生殖毒性や発ガン物質を持つ
成形加工性を改良し、柔軟性をもたせる可逆性が20~50%も
含まれています。

又、ポリ塩化ビニールの加工の際には、変色や熱分解を防止す
るために、神経毒性を有する鉛を含む安定剤や、イタイイタイ病
の原因物質でもあるカドミウムを含む安定剤を添加した製品もあ
り、注意が必要です。

その上、ビニール壁紙を貼るときには、下地調整剤として、シー
ラー、パテ、コーキング剤、接着剤、防カビ剤等を使用していま
すが、それらがどれだけ安全かという疑問が残ります。

更には、ホルムアルデヒドを室内に放出し、又、火災や焼却に
よっては、けたはずれに強い致死量を持つダイオキシンを発生
させるのです。

ホルムアルデヒドは、致死量以下でも、体内にはいると肝臓障
害や皮膚障害、免疫障害、奇形の発生、生殖障害などの様々
な毒性を示すのです。

1984年、厚生省では、ダイオキシンの暫定的な安全評価基
準を1日あたり100pg/㎏/(体重)に設定していますが、ヨーロッ
パ諸国では、1~5pg/㎏、アメリカでは更にそれ以下であり、
日本での許容量ギリギリのレベルにある摂取量の厳しい規制
と、発生源の除去が大きな課題でしょう。

ドイツ・ベルリン市では、ポリ塩化ビニール等の火災時や焼却
処理時に払う、環境汚染に対するコストを「隠れたコスト」である
として、公共建築での使用を禁止しています。

ところが、日本はどうでしょう…。
園児が過ごす保育園をはじめ、幼稚園、校、ましてや病を治す
はずの病院でさえ、床は塩化ビニール製のシート材、壁はビニ
ールクロスあるいは有機溶剤を使用したペイント塗装、天井もビ
ニールクロスといった公共建築が、至る所にあるのが現状です。

お客様によって、新建材や集成材について賛否両論あると思い
ますが、私はビニールクロスだけは絶対にお勧めできない建築
材料と確信しております。

2009年02月20日

大黒柱~さいたま市 一級建築士事務所

こんにちは!設計のさとちゃんです。
今回のブログは、「大黒柱」です。

「大黒柱」というと、家の中心にあるその家のシンボル的な柱
ですね。
この「大黒柱」を設けた家が完成しましたので、ご紹介します。

大黒柱~さいたま市 一級建築士事務所1

大黒柱~さいたま市 一級建築士事務所2

この家には、1階と2階を通して1本の桧5寸角の大黒柱を入
れました。
1階については、着色し室内のアクセントとしています。

お施主様は、子供の成長を印したいということでこの大黒柱を
計画されました。
住まいとご家族がともに育っていける、素敵なプランニングですね。

大黒柱をご検討の方、
樹種や太さにより金額は違いますので、お気軽にご相談下さい。

2009年02月19日

青山の一等地が坪522円!!

こんばんは。やまなかです。

「都心の超高級住宅地を幾つか上げなさい」と聞かれれば、
青山、白金、松涛・・・となるでしょうか。

明治2年頃は、武家制度が廃止されたため、大部分が空家
か空地だったようです。当時の政府は、旧士族の救済政策
の一環として、この土地を開墾させる方針でした。
しかし、この政策は早々に廃止され、明治4年から開墾した
人達に安く払い下げられました。

安いと言っても東京の一等地だから・・とお思いの方もいらっ
しゃるでしょう。しかし、本当に安かったようですよ。
例えば青山地区では坪当たり「1銭5厘」、
現在の価格では522.9円!!

う~ん、私があと160年前に生まれていれば・・今頃大金持ち!
そうであれば、私は160歳ですけどねっ!!??

住宅ローンを借りる勇気~さいたま市 資金計画

當間です。

お客様から相談される内容でよくあるのが、物件は気に入っ
ているが、住宅ローンを組むのが心配でしょうがない。
理由は 将来仕事がどうなるかわからない。
といわれる方が圧倒的に多い回答です。

私は12年前28歳のときに4000万円の住宅ローンを組み、
33歳で転職しましたが、要するに月々の住宅ローンを支払
える会社しか選択できませんし、万一のときには妻にもフル
タイムで働いてもらい、私も副業をしないといけないと覚悟し
て毎日を過ごしています。

そう聞くとますます住宅ローン組むのがいやになると思いま
すが、賃貸に住んでいても結局仕事が無くなれば、住まい
を失うので理屈は同じです。

少なくとも、住宅ローンには死亡保険・七大疾病保険・失業
保険などがあるので家族の住まいは守る事は可能なのです。

私は毎朝仕事に行く前に玄関先で、
妻と息子に『行ってきます。』と告げて職場に向かいます。

その時の一番の安心は万一私に何かあっても、住宅ローン
がなくなることで妻と息子を守れるのであれば、私は安心を
住宅ローンがあることで得ているのかもしれませんね。

それ以外にも、金利・税制優遇・賃貸と購入した場合の比較
から、ロジカルに住宅ローンを組む勇気もだすことも可能だと
思います。

是非住宅ローンの組みたいのに勇気が出ない方は、
私に相談してください。

2009年02月18日

【無垢スタイルの評判】さいたま市西区「美しい自然に彩られた伊トスカーナ地方を彷彿とさせるカフェのような家」

さいたま市西区無垢の家 2009年2月完成見学会
アクセントとなるレンガタイルを施した
優雅なヨーロピアンデザイン

さいたま市西区無垢の家 2009年2月完成見学会8
一面を木に包まれた内装は、ヨーロッパの
田舎暮らしのような気分を味わえそうです

さいたま市西区無垢の家 2009年2月完成見学会10
既製のシステムキッチンをセミオーダーで
木製パネルに変更したオリジナルキッチン。
自分だけの、特別な空間を楽しめます

IMG_5368.jpg
タイル貼りの洗面化粧台は上品で、
ぬくもりのある仕上がりに

さいたま市 OB様水漏れ現場

こんにちは! グリーンリメイク中島です。

先日、洗濯機より水が漏れているとのことでOB様のお宅に
お伺いしました。現場を見てみると洗濯機の蛇口より水が
漏れていました。

洗濯機を新しく交換しましたが、蛇口はそのまま再利用した
ら水が漏れてしまったらしいのです。

古い蛇口だと、専用金具で取り付け、接続部分はビス止め、
更にパッキンで閉めこむ形になります。しかしパッキンなの
で劣化してしまい、やがて水漏れしてしまいます。

よくあることなのですが、洗濯機を交換した時など接続部分
のパッキンが硬化し、ゴムの役目を果たさなくなってしまうの
です。

GREEN-リメイクでは洗濯機を交換の際は蛇口ごと交換。
または、蛇口の状況により水道管の交換などもお勧めし
ています。

赤水が出るお宅などは要注意です!そんな時は
大至急GREEN-リメイク中島までご連絡ください!!

2009年02月17日

都内の日本庭園

こんにちは。
友人の結婚式が毎月続いていた丸岡です。

先月の結婚式では柄にもなくスピーチも行い
途中からは完全にアドリブ状態。

制限時間5分のところを10分も話してしまいました。
結果的には評判もよく、喜んでもらえたのでこれは
これで良かったとホッとしております。

さて
下記の写真ですが、結婚式会場にドドンと展示してありました。

都内の日本庭園

場所は八芳園というところで、
美しい日本庭園の中に結婚式場があります。
(→八芳園について詳しく知りたい方はこちら

私は和風や和モダンといった和を感じられる空間が比較的
好きなのですが、京都で暮らしていたこともあってか、特に
日本庭園は大好きです。

じっくりとこの八芳園を満喫する時間は取れなかったのです
が、和のお家を建てたいと思っている方はぜひ一度行って
みてはいかがでしょうか。

再来月ぐらいには茶室ありの立派な和のお庭を計画中の
I様邸が完成予定です。

今から完成が待ち遠しくて仕方ありません。
完成後はブログでご紹介させていただきたいと思います。
乞うご期待!!

2009年02月15日

玄関ホールとの仕切り~さいたま 自然素材の注文建築

こんにちは!設計のさとちゃんです。
今回は、玄関廻りのプランニングについてです。

「玄関」というと、お客様の要望として多いのが
「広く見せたい」という要望です。

「見せたい」という事は、逆に言うと
「狭くてもよいから、広く見えれば良い」
という事になります。

確かに、収納がしっかりとれていて、使い勝手がよければ
無駄に広げるのは、コストもかかるのであまり得策とはいえま
せん。
しかし広く見せたい・・・。
一つのプランニングの手法として、玄関ホールとリビングとの
壁や扉を無くし一体とすると、広く見えます。
しかし、冬場の冷気が入ってきたり、玄関からLDKが丸見え
・・・・なんて事にもまります。

そこで登場するのが、「障子」です。
和風のデザインにはなりますが、有効的に仕切る事が出来ま
す。メリットとして

  • 冷気を遮る
  • 目線を遮る
  • 光はある程度通す
  • いらない時は、簡単に外せる(収納場所は検討)
  • 引込み形状にすると、常時開放も出来る。

弊社でも、幾つかの施工事例があるのでご紹介します。

玄関ホールとの仕切り~さいたま 自然素材の注文建築1

玄関ホールとの仕切り~さいたま 自然素材の注文建築2

どちらの写真の家も、障子を開けるとすぐ玄関です。
このようなプランニングも参考にしてみてください。

2009年02月14日

雨漏りの点検補修 さいたま市 リフォーム

Green-リメイクの鈴木です。

先日雨漏りの点検補修依頼がありました。

瓦屋さんと一緒に屋根にのぼり、怪しいところの瓦を一枚一枚
剥がしながら、点検をしました。

築後35年位経っているので、施工方法も今とはけっこう違うんで
すよね。
ルーフィング(防水シート)が軒先まで伸びていなかったり・・・。
結構、ゴミも溜まっていて、これも雨漏りの原因になります。

さいたま 雨漏りの点検補修

さいたま 雨漏りの点検補修

言い出したらきりが無いくらいなんです。

このお宅も、結局はそういったところから雨漏りがしているみたい
で、近日中に補修施工予定です。

心配なお客様は是非、Green-リメイクまで、ご一報を!

さいたま市・所沢市の雨漏り・雨もれリフォーム

2009年02月13日

H様 上棟おめでとうございます

こんにちは。いしはらです。
上棟、当日はか~なり寒かったですね。

H様 上棟おめでとうございます

H様 上棟おめでとうございます

H様 上棟おめでとうございます

上棟を終えると、立体的になりやっと大きさの実感も
湧いてこられると思います。

完成は桜の咲くころになる予定ですが、私も完成を楽
しみしています。

上棟の時に頂いた奥様手作りの出来立てメロンパンは、
とてもおいしかったです。ごちそう様でした!

2009年02月11日

【無垢スタイルの評判】さいたま市 大宮マンションリフォーム~曲線の壁で吉

こんにちは、監督のジュンジです。

大宮の氷川参道沿いのマンションでリフォーム工事を行って
いますので、少し御紹介致します。

さいたま市 大宮マンションリフォーム~曲線の壁で吉1

さいたま市 大宮マンションリフォーム~曲線の壁で吉2

今回のリフォーム工事では間取りを大きく変えたのですが、
ただ変えるのではなく、
風水でも良いとされている曲線を取り入れて壁面をアールに
しました。「角」が無いという事は非常に良くストレスを少なくし
安心する環境をつくるそうです。

さいたま市 大宮マンションリフォーム~曲線の壁で吉3

さいたま市 大宮マンションリフォーム~曲線の壁で吉4

さいたま市 大宮マンションリフォーム~曲線の壁で吉5

さいたま市 大宮マンションリフォーム~曲線の壁で吉6

玄関から入っていきなりアールの壁が迎えてくれます。
リビングに抜ける廊下もアールにて送り出してくれます。

写真を見てキッチンが丸見えというのに気が付くと思いますが、
そこにはガラスブロックを取付る予定になっています。

今回のテーマはシンプルでスタイリッシュな感じに
床材からホワイトを基調に採用されています。

もう少しで完成なので、
完成しましたらまたブログにて御紹介させて頂きます。

2009年02月10日

光と通風~さいたま市 一級建築士事務所

こんにちは、設計部のあっちゃんです。

南側のリビング、通常階段と北側のトイレに挟まれた廊下が
あります。
ここの空間に光と風を取り込む為にどうすればよいか?
今回は2階ホールの開口部より光を取り込み、階段の側面
に開口を設けて対応しました。

光と通風~さいたま市 一級建築士事務所1

中廊下は、暗くなりがちですが、一つの方法として、間取りと
開口部を工夫することにより、直接の光又は間接の光を取り
組むことも可能です。

敷地が限られている中で如何に効率良く光と風を取り込むか
これからも考え取り組んでいきます。

さいたま市 注文住宅~インテリアから暮らしを考える

こんにちは。無垢スタイル ふるはしです。
今回は、インテリアについてお話したいと思います。

皆さんは、『インテリア』というと何を連想しますか。
家具や照明、カーテン、小物などいろんなものを選び
コーディネートすることと思ってらっしゃる方が多いと思います。

でも実は、お部屋造りから考えることが大事なのです。

自分でコーディネートすると思いいろんなものを買い揃えてみた
ものの・・・
なんとなくばらばらな感じがする・・・。
と、感じたことありませんか?
でも家具屋さんにクレームを言うわけにもいきませんし。。。

結局それは、インテリアと部屋のバランスが悪いからです。
無垢スタイルでは、部屋の壁面に造作棚を造ったりしています。
インテリアは後回しにせず、設計の段階でインテリアも考えながら
空間をイメージしてみて下さい。インテリアから暮らしを考えてみましょう。

2009年02月08日

おしゃれに見せる照明のコーディネート術

こんばんわ、こいけっちです。

今回はお部屋をおしゃれに見せる灯りのコーディネート術を
チョットだけお教えします。

ポイント1つ目は灯りの位置です。

欧米などのお部屋がなんとなくオシャレに感じるのは、天井か
らの灯りだけでなく、高い位置,低い位置,中間の位置の灯り
を上手に組み合わせているからです。

その3つの高さの灯りを組み合わせることで、お部屋の表情が
全然違ってきます!

ポイント2つ目は間接光を取り入れることです。

お手本はデザインホテルのようなオシャレな空間。
あの、オシャレで落ち着き感のある空間は間接照明によって生
み出されているのです。

間接照明と聞くと「天井や壁の大掛かりな造作工事をしなけれ
ばいけない」と思う方もいらっしゃいますが、今は照明器具その
もので、間接的な光を造り出すものがありますので、そういった
照明を賢く使えば、くつろぎの空間を簡単に造ることができます。

ポイント3つ目はリラックスです。

落ち着いた空間を造るために、灯りを控えめに扱うという方法が
あります。つまり、明るさは抑え気味に、ランプは赤みの強いも
のを使用し、そして灯りを置く位置は低く!そうすると、部屋の
印象ががらりとかわります!

控えめな灯りには、
人を和ませ、リラックスさせる力が潜んでいます。

是非、一度お試し下さい♪

2009年02月06日

物の使い方で、新鮮な感動を~さいたま市 一級建築士事務所

設計部、宮です。

材料の話です。

ドライブで見つけた、何かわからないけれど存在感がある、
未来的な?原始的な?物が道路脇にありました。

物の使い方で、新鮮な感動を~さいたま市の一級建築士事務所1

物の使い方で、新鮮な感動を~さいたま市の一級建築士事務所2

物の使い方で、新鮮な感動を~さいたま市の一級建築士事務所3

物の使い方で、新鮮な感動を~さいたま市の一級建築士事務所4

良く見ると鉄で全体に錆びた色をしています。
シートパイル(地下工事等で土留めに使用する、仕切り板)
でした。

使い方に表情があり、しばし立ち止まり、写真を撮りました。
良く解釈すると外国作家の屋外彫刻展を見ている様な感じです。

常識ではない物の使い方は新鮮な驚きを感じます。
皆さんも普段と違う、物の使い方で何か新鮮な感動を・・・・・

物の使い方で、新鮮な感動を~さいたま市の一級建築士事務所5

2009年02月05日

最近の不動産事情~さいたま市 土地探しの極意

當間です。

先日お客様のお庭の梅の木のつぼみをみて、春も近いなと
思うと少しうれしく感じます。

今回は土地の購入について私の感じていることをお話します。
先日土地セミナーを開催した際、お客様から

今は土地を買ったほうが良いのか、待ったほうが良いか
などの質問を多くお受けました。

正直わかりません。

何故、わからないかと言うと土地には原価が無いからです。
不動産業者の所有している土地は確かに仕入れ値があるの
で、原価がありますが、仕入れ値そのものがあいまいなのです。

不動産とは供給者と購入者間で流動的動くものですから、
株と同じ理屈です。

日経平均がどこまで下がるか、経済評論家がはっきり数字を
だせないし、相撲解説者が朝青龍の優勝を予測できないのと
同じです。

ただ一ついえるのは、高い賃貸に住んでいるのは、住宅ローン
を借りて借金を払う事以上に無駄な事です。

土地は値下がりするかどうか考えるよりも、賃貸で10年過ごし
たときに家賃と更新料でどれだけの出費になるのかを考えるの
が先決ではないでしょうか?

ただ言えるのは、少なくとも高い賃貸に住んでいるよりは良い
のではないかということですね。
と私は思います。

評判のお気軽エコワザ!~さいたま市 無垢スタイル

こんにちは、GREEN-リメイクのヨシダです。

現在さいたま市でリフォームを進行中の現場でお客様から
面白い事をお教えいただいたので紹介いたします。

お家で気軽にエコができるワザです。

洗いにくい縦長のビンやガラスコップは、底にこびりついた
汚れに悩まされます。
そんな時皆さんはどうしますか?あきらめますか?
それとも届くまで頑張りますか?

卵の殻を使うと驚くことが起こります。
卵の殻細かく砕いて、5~10倍に薄めた酢水(コップ1杯
程度)といっしょに入れ、口をふさいでよく振ります。

すると卵の殻が底の方の汚れをかき取ってきれいにしてく
れます。

ご家庭で試されてはいかがでしょうか。

2009年02月04日

電柱移設~さいたま市 建築計画

こんにちは、設計部のあっちゃんです。

住宅を建築する上で敷地の中に電柱が建っていることも
多いと思います。
同じ電柱に見えるものでも、
「電柱」「支線柱」「引き込み小柱」など・・あります。

建築計画を行う上で、電柱の移設が必要になった場合、
東京電力と相談・交渉の上移設となりますが、場合によ
って「支線柱」(他の電柱を支える為に必要な電柱)など
は移設が困難な時もあります。

又、移設に伴い電柱に支線が必要となるケースも有り、
注意が必要です。
移設には、1ヶ月~2ヶ月かかることも有りますので、
建物工事との工程と調整する必要も出ます。
ご注意下さい。

地産地消~さいたま市 自然素材の注文建築

積算部石倉です。

皆様、「地産地消」という言葉をお聞きになった事があると
思いますが、地域で生産されたものを、その地域で消費す
るという意味で使われています。

生産地から消費される場所までの輸送が短くて済みますか
ら、それによるCO2も削減され、エコロジーにつながることで
もあるんです。

無垢スタイルでも、地域社会の住宅産業とエコロジー、
両方に関連するこの言葉に常に注目しています。

地域の評判の良い品物を活用し、良い住まいをつくる。
この目標を達成する為、積算部としても日々努力して
います。

「さすが無垢スタイル」と言って頂ける商品をご提供して行き
たいと思っておりますので、どうぞご期待下さい。

2009年02月02日

西区O様邸のオール電化工事が完工しました!

こんにちは グリーンリメイク中島です!

西区O様邸の オール電化工事が完工しました!
ガス台は、置き方のガスコンロを撤去し、
ビルトインIH専用枠を据付。
その上にIHクッキングヒーターを取り付けました。

さいたま市西区オール電化工事が完工1

給湯器は ガス給湯を撤去してプロパンガスのボンベが
あった場所にエコキュートの基礎を打って、本体を据え
付けました。

さいたま市西区オール電化工事が完工2

さいたま市西区オール電化工事が完工3

エコキュートは少し場所をとりますが、タンク内のお湯を
災害時に使用することができるのです。

今回は分電盤も交換してスッキリ収まりました。

東京電力の検査を受けてすべて完了です!

これからは時間別で電気料金が変わりますので
節電意識も高まり、光熱費もぐんと下がるはずです!

今後も需要が高まるオール電化。
是非グリーンリメイク中島までご連絡ください!




Green-remake-baner.jpg
さいたま市・所沢市のリフォーム・増改築・リノベーション・営繕工事は
「Green-リメイク」

評判のお店~無垢スタイル 無垢材の注文建築

こんばんは丸岡です。

普段私はあまりお酒を飲まないのですが、先日旧友と
有楽町で飲んできました。
お店は『独楽』といいます。
ちなみに皆さんこの字を何と読むかご存知ですか?

お店の天井に大量にぶら下がっていたので、聞いたところ
判明しました。
面白い字を読み名にしていますね。
わざわざブログでご紹介するぐらいですので、
一押しのお店です。

何といっても出てくる料理がどれも美味しかった・・・

有楽町にいった際はお立ち寄りになってみては。
またお勧めのお店があったらご紹介させて頂きますね

適度な開放感・バルコニー~さいたま市 一級建築士事務所

こんにちは、無垢スタイル 設計部のあっちゃんです。

適度に開放感を・・
大型サッシの先には、幅のあるバルコニーが。
その先には木製の格子があり視線を和らげてくれます。

適度な開放感・バルコニー~さいたま市 一級建築士事務所

簡易プールでわいわいと。
のんびりと日光浴、と多目的に使えるバルコニーです。
全面木製でなくとも雰囲気が出ます。
ちょっとした工夫で変わりますね。
評判も上々です。

これからも少しの工夫で大きな効果を生むプランニング
の提案をしていきます。

段取り八分~さいたま市 自然素材の注文建築

積算部石倉です。

この頃、"段取り八分"という言葉が身にしみています。
「実際に作業を開始する前の準備段階の段取りの仕方で
大方の結果は決まるようなものだよ」 といった意味ですが、
積算の業務をしていると、あのときにやっておけば、といっ
た事がたまに・・・・・・あります。

建材業者への問い合わせだとか、社内での確認とか、
業務改善のための日々の小さな努力だとか、
その時はちゃんとやらなくちゃと決意するものの、一旦その
作業が終わってしまうと、トーンダウンしてしまうことがあっ
たように思われます。

私たちが、毎日朝礼で言っている文章の中にもその大切さ
を表現している部分があります。
準備する事の大切さ、日々の積み重ねの大切さ。

良い仕事をする為に、毎日その言葉を心に刻み、
業務を開始しています。
無垢スタイルは「クレームゼロ」を最優先事項として、
日々最大限の努力で業務に取り掛かります!

評判の珪藻土のお施主様施工~さいたま市 自然素材の注文建築

こんにちは、施工部のナガシマです。

今回は、珪藻土の施工風景の紹介をしていきたいと思います。

珪藻土の施工風景~さいたま市 自然素材の注文建築1

珪藻土の施工風景~さいたま市 自然素材の注文建築2

これは珪藻土塗り替え前の写真です。
これから、塗る箇所以外の所を入念に養生していきます。
養生は、なるべく必要以上に行います。

珪藻土の施工風景~さいたま市 自然素材の注文建築3

珪藻土の施工風景~さいたま市 自然素材の注文建築4

この写真は、職人さんが本塗りしている所です。
本塗りが始まってから10分少々、あっとゆうまに壁一面塗
り終えてしまいました。とてもスムーズなコテさばきでした。

naga-090202-07.jpg

naga-090202-08.jpg

全て塗り終えた完了写真になります。
最後は、キレイに養生を剥がし終了です。
       
朝の8:00から作業を開始し、終了したのが11:00過ぎ。
すごく段取りよく手早く作業終了致しました。

今回の珪藻土の塗り方は、コテ波と言います。
他にも、ウェーブ、木ゴテなどいくつか種類があります。

お客様にも評判の珪藻土のお施主様施工。
興味のある方はお気軽にお声をお掛け下さい。

2009年02月01日

こんな場所でも桐の調湿効果~さいたま市 自然素材

こんにちは。
ふるはしです。

最近は、寒くなってきたのでついつい厚着をしてしまいます。。。
出掛けると、足なんかは冷たくなってしまいます。

そんな時にこんなものを見つけました!!!

furu-090202.jpg

なんだかわかりますか?
桐の中敷です。
そこには・・・

・あたたかい
・疲れない
・臭わない
・ムレない
・さらさら感がある

と、書いてあります。

桐は、ご存知の通り、箪笥に使われ、調湿性にすぐれ、収納には
とてもいいのです。
無垢スタイルでも、クローゼットや物入等の床・壁・天井すべてに
桐を使っています。

しかし、昔から良いと言われても、やはり実感してみないことには
その威力はわかりません。

なので、本当かなぁ?・・・
と、思いつつ靴でも威力は同じかな。。

と、思い購入してみました!!
私は、偏平足なのですぐ疲れてしまいます。
友人にもプレゼントし、1ヶ月使ってみたいと思います!!
1ヶ月後、その結果を報告しますので期待していて下さい。

電車の納まり~さいたま市 建築事務所

こんにちは、設計の中山です。

最近、個人的にですが電車に乗ると目の前のネジに目が
いきます。
それで思います。
目の前にあるこのネジは、何をするためだろうか?
そこでネジの周りに目をやれば、もう一本ネジが見えてくる。
さらにもう一本と。

それでやっとこのネジは壁を止めているネジだと気づきます。
この3本のネジの意味は分かったけれど、ではこのネジは?
と見ていくと何に使われているか分からない物も出てきたり、
こんな風に物を止めるのかと気づかされます。

こうしたハッと気づかされるような事を、日常で見つけ設計に
取り入れていければと思います。

画鋲の穴もふさがる珪藻土

こんにちは。
ふるはしです。

私は、よく自分の机の周りの壁に書類を画鋲で刺してしま
います。なので、私の周りの壁には至るところに穴があい
ています。。。

皆さんもよくやられると思います。
しかし、その壁が珪藻土だとその穴を消すことができます!

珪藻土の壁に画鋲で穴をあけてしまいました。。。

furu-090202-002.jpg

しかし、その穴に向かって霧吹きで水をかけ、手で少し擦
ります。

furu-090202-003.jpg

すると、穴は塞がりました!!!

furu-090202-004.jpg

近くでよくみると埋めたところが分かりますが、遠くからみ
ると全然わかりません!穴が目立つのが嫌であれば、
珪藻土もいいかもしれません。

是非、試してみてください。

無垢な自然素材の家:無垢スタイル 無垢の家デザイン事例 無垢スタイルの家づくりとは

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.35