憧れの造作洗面台を賢く実現!TOTO・アイカ工業で作るおしゃれな洗面空間

2026.01.12 Mon

あけましておめでとうございます!
設計室の大川原です。

皆様、どのような新年をお迎えでしょうか。
私にとって昨年は、プライベートで大きなライフイベントが続き、想像もしていなかったほど変化に富んだ、濃い1年となりました。
あっという間に過ぎ去った感覚ですが、その分、清々しい気持ちで新しい年を迎えることができました。

2026年も、皆様の理想を形にする住まいづくりを全力でお手伝いさせていただきます。本年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、新年最初のブログは、昨年から引き続き多くのお客様よりご相談いただいている「洗面まわりのこだわり」について、リノベーションの実例を交えてご紹介します。

理想の洗面台、どう作る?「既製品」vs「造作」

新しい年、毎日使う場所だからこそ「もっと使いやすく、おしゃれにしたい」と考える方も多いのではないでしょうか。
打ち合わせでは、特によく以下のようなお声をいただきます。

「洗面所の収納をスッキリさせたい」
「既製品にはない、自分たちだけの造作洗面にしたい」
「お気に入りのタイルを使ってオシャレに仕上げたい」

システム洗面化粧台は収納力や清掃性に優れていますが、デザインが少し物足りないと感じることも。
一方で、一から作る「造作洗面」は自由度が高い反面、コストが上がりがちです。

そこで今回おすすめしたいのが、各メーカーから発売されている「造作風」洗面シリーズ。
コストを抑えつつ、オーダーメイドのような仕上がりを叶える実例を見ていきましょう。

【実例紹介】メーカー品で叶えるおしゃれな造作風洗面

1. TOTO「ドレーナ(drena)」:インテリアに馴染む家具のような洗面

こちらはTOTOの「ドレーナ」を採用した施工例です。
木目調の質感が美しく、洗面所をパッと明るい雰囲気に変えてくれます。
 

自由な下部収納

「引き出し」「オープン棚」「2枚扉」からライフスタイルに合わせて選べます。
 

カウンターとしての活用

収納をなくして足元をオープンにすれば、ドレッサーのように座ってメイクや身支度をすることができ、朝の時間がとても快適になります。

2.アイカ工業「スマートサニタリー」:素材にこだわるならこれ!

こちらはアイカ工業の「スマートサニタリー」です。
自由度の高さから、SNSなどでも非常に人気が高いシリーズです。
 

豊富なデザイン

カウンターはメラミン化粧板・人工大理石・人造大理石の3種から、扉の柄も石目調や単色など、驚くほど多くのバリエーションから選べます。
 

タイルの組み合わせ

写真の事例では、壁の立ち上がりにタイルを貼っています。既製品の安心感と、造作のオリジナリティを良いとこ取りできるプランです。

【設計士のイチオシ】機能美を追求した三面鏡

洗面台のデザインを際立たせるのが、ミラタップ(旧サンワカンパニー)の「ステムズミラーボックス」です。

この三面鏡の嬉しいポイントは、右下にティッシュやペーパータオルを収納できるスペースがあること。

・逆さに設置することで、下からサッと取り出せる設計になっています。
・壁付けのホルダーを設置しなくて済むので、洗面周りが驚くほどスッキリします。
清潔感を保ちたい洗面スペースにおいて、非常に便利なアイテムです。

新年、お気に入りの洗面台から一日を始めませんか?

「フルオーダーはハードルが高いけれど、デザインにはこだわりたい」という方に、メーカーの造作風シリーズはぴったりの選択肢です。

今回の実例が、これからお家づくりやリノベーションを考え始める方のヒントになれば幸いです。

住まいのご相談はお気軽に!

無垢スタイルのホームページでは、この他にもたくさんの施工実例をご紹介しています。
「こんな洗面台にしたい!」「リノベーションでここまでできる?」など、気になることがあればお気軽にお問い合わせください!

無垢スタイルの公式SNSで最新情報をチェック!

ARCHIVE