家具から始める家づくり?

2023.05.30 Tue

こんにちは。無垢スタイル建築設計新築コンサル部門の藤田小太郎です。
 
皆さんお元気ですか??五月後半!
最近暖かくなったと思いきや雨で温度が下がっちゃたりして、気温差が激しいですよね~(^-^;
 
今日は、暑いかなと思って油断していると…雨。何てこったー
しっかり天気予報を見ておけばよかったと後悔するばかりです….
そんな日は、ゆっくりとソファーにもたれかかりながらN〇tflixで映画でも観ましょう。
 
映画を観る際、少し部屋を暗くしたりと変な拘りをしてしまうのが藤田の癖です…
そして、何といっても一番の拘りはソファーとテレビの位置。これが意外に重要。
どの位置、どの角度からがより快適に映画を観られるだろうか。。。と模索し苦労しました(-_-;)
 
もし、私が家づくりを始めたらまずソファーの位置とテレビの位置から考えて間取りを作成していただきたいなー、なんてことも思っております。
 
そこで、私と同じ考えをお持ち方もいると思い、今回は家具の配置から考える家づくりのメリットをまとめてみました。少しでも皆さまのご参考になれば幸いです。
 

家具選びのメリット

家具選びから始めることで、以下のようなメリットがあります。

1. 予算の把握がしやすい

家具選びを先に行うことで、予算の把握がしやすくなります。家具にかける予算が決まっていれば、その残りの予算で家の設計や間取りを考えることができます。

2. イメージがしやすい

家具は、それぞれのスタイルやデザインがあります。家具選びから始めることで、自分たちが好むスタイルやデザインをイメージしやすくなります。そのイメージをもとに、家の設計や間取りを考えることができます。

3. 家具を中心にコーディネートできる

家具選びを先に行うことで、家具を中心にコーディネートすることができます。家具を中心にコーディネートすることで、統一感のある家づくりができます。
 

家具選びのポイント

家具選びを始める前に、以下のポイントを押さえておきましょう!(^^)!

1. サイズを測る

家具を選ぶ前に、設置する場所のサイズを測りましょう。サイズを測っておくことで、家具のサイズを決めることができます。

2. スタイルを決める

自分たちが好むスタイルを決めましょう。スタイルを決めることで、家具選びがしやすくなります。

3. 機能性を重視する

家具は、見た目だけではなく機能性も重視しましょう。機能性を重視することで、より快適な生活が送れる家具を選ぶことができます。
 
家具とお家は一体!奥が深いですねー
ちなみに、皆さんはどんな家具がお好きですか??
アンティーク、モダン、北欧…。
 

告知です!!←イキナリ💦

6月17.18の二日間にてさいたま市緑区にてオーナー様邸見学会を開催を致します。
『ヴィンテージアイテムが似合うかっこよく年齢を重ねる家』オーナー様邸見学会
 

 
こちらは10年たったリアルなオーナー様邸のお住まいとなっています。
そして、一番の見どころはオーナー様の拘りのアンティーク家具です!!
まさに、家具にあわせて壁や床の素材をあわせることで見事まとまった雰囲気になっております!
 

 
他にも、見どころとしては10年たったリアルなお住まいがご覧頂けますので今後のお家づくりの参考になります!!
 
是非、ご興味頂けましたらお気軽にお問合せくださいませ。
→藤田メールアドレス:f.kotaro@green-and-house.com
 
 

無垢スタイルの施工事例

一棟一棟がお施主様の夢を叶えたお住まいです。
ナチュラルモダンやシンプルモダン、カフェスタイル、北欧風、ヨーロッパ風、和モダン、などなど。
様々な施工事例をご覧いただけます。
無垢スタイルの施工事例はこちら

無垢スタイルの公式SNSで最新情報をチェック!

RELATED POSTSインテリアデザインのお話の最新記事

2024.03.11

ARCHIVE