家づくりでは地鎮祭などさまざまな行事を楽しみましょう!

2021.12.25 Sat

メリークリスマス!!
コンサルティング部門の森園です!
 
2021年の終わりが近づいて参りました。
皆様はもうやり残したことはありませんか?思い出は増えましたか?2021年楽しめましたか?
 
私は今年もお施主様とたくさんお打ち合わせができて本当に楽しかったです!!
今年も良い縁に恵まれました^^
皆様、本当にありがとうございました!来年も宜しくお願い致します!
 
では、私にとって2021年最後のブログを書かせて頂きます!
前回はモデルハウスの建て替え計画をご紹介させて頂きましたが、今回はそのモデルハウスの「地鎮祭」をしてきましたので紹介いたします!
 
地鎮祭とは…
新築を行う前に、その土地で安全・安心に暮らしていけるよう神様にお願いをするお祭りの事を言います。
実際にどんなことをしているかというと…
 
土地をお酒と塩、お米を使いお土地を清めたり…。

 
鍬入れをしたり…。

 
矢を放ったり…。 (これは初めて見ました!)

 
工事が安全に進めるようにお祈りをしてきました!
何度見ても見入ってしまいます(´ω`)
 
今回はモデルハウスの地鎮祭を紹介いたしましたが、お施主様がお家を建てる時にも地鎮祭をします!
「一生に一度の家づくりなら一生に一度のイベントも楽しんで頂きたい!」
「思い出になったら嬉しい!」と森園は個人的に想っております。
 
何よりその理由は、お施主さまがずっとその地で幸せに暮らしていってほしいから。
そして、その基盤となる「家」をつくる私たちの工事を、しっかりと神様に見守っていただきたいと思っています。
 
これから家を建築をされる方、または検討されている方は、是非、行事を含めて家づくりを楽しんでください!
 

無垢スタイルのセレモニー

無垢スタイルでは、地鎮祭、上棟祭、無垢魂注入の儀、引き渡しセレモニーなど、お施主様のこれからの住まいに願いを込めたセレモニーを行っています。
無垢スタイルの「セレモニー」はこちら

無垢スタイルの公式SNSで最新情報をチェック!
  • Facebook

ARCHIVE