サウナ付き住宅はいかがですか?

2022.06.09 Thu

こんにちは、設計の佐藤です。
私自身の今年の目標のひとつであった「蕎麦打ち」・・・
今まで、市販の蕎麦を買って調理したり、蕎麦屋さんにもたくさん通うなかで、
自分で蕎麦を打ってみたいと思うようになり、目標としておりましたが・・・
遂に蕎麦打ちました!
 

 
小麦粉2割:そば粉8割の二八そばです。
麺がかなり太くなってしまいましたが、美味しかったです!
 
コロナ禍で、私の様に自宅での趣味も増えた方も多いのではないでしょうか? 
先日、お引渡ししたK様ですが、お施主様の趣味が「サウナ」通いという事もあり、「自宅でサウナ」テーマで家づくりをしました。
サウナはメトス社製で北欧フィンランドからの輸入でしたが、最近のサウナ人気で納品が追いつかず、一部お引渡し後の施工となってしまいました。
 

 
広さは、1坪サイズで4~5人用です。
サウナストーンに直接水をかける「ロウリュ」も楽しめます。
サウナ用スピーカーも設置したので、好きな音楽を聞きながらゆっくりサウナに入ることができ、日々の疲れを癒す空間になってますね。
 
サウナ後に、外で涼めるように完全に家に囲まれた8帖の広さの「中庭」を設けました。
人目を気にせずに星空を眺めながら夕涼みできますね。
キャンプも好きなK様は、中庭バーベキューもする予定です。
 

 
とても贅沢なお家になっていますね。
設計をしていてとても羨ましくなってきました。
 
ちょっと、他のお部屋もご紹介致します。
 

 
中庭とつながってダイニングキッチンががあります。
キッチンは、トーヨーキッチンで、カップボードは家具屋さんでオーダーしました。
アイランド型で回遊導線で使いやすく、家全体が見渡せます。
 

 
リビングは吹抜けで開放感を出し、TVボードもオーダーしました。
高窓からは空だけが見え、気持ちの良い空間です。
 

 
洗面、トイレ、脱衣室は別に設け、横並びでゆったり使いやすい配置です。
 
コロナ禍で「おうち時間」を自分らしく過ごせるような家をご希望されるケースが多くなっています。
「サウナ」の熱源は電気だけですので、工事自体はそれほど難しいものではなく、サイズも1人用からあります。約1畳ぐらいの広さなので、間取りにも大きな影響が無く出来ます。
新築だけではなくリフォームでも設置可能ですよ。
 
家に「サウナ」を導入したい方は、是非無垢スタイル建築設計までご相談下さい。
 

無垢スタイルの施工事例

一棟一棟がお施主様の夢を叶えたお住まいです。
ナチュラルモダンやシンプルモダン、カフェスタイル、北欧風、ヨーロッパ風、和モダン、などなど。
様々な施工事例をご覧いただけます。
無垢スタイルの施工事例はこちら

無垢スタイルの公式SNSで最新情報をチェック!

RELATED POSTS無垢スタイルの家づくり報告の最新記事

2022.11.23

ARCHIVE