サスティナブルな建材
2023.08.27 Sun
こんにちは!
新築コンサルの小松です。
毎日、暑いですね。。
毎日のようにテレビでは「危険な暑さ」と騒がれていますが、本当に「危険な暑さ」だと思いますので、皆様、お体にはくれぐれもお気を付けください。
さて、この暑さですが、この原因の一番は地球温暖化によるものと言われており、世界全体で社会問題になっています。
それに対して、SDGsの取り組みなど世界全体で地球温暖化を食い止めようとする活動が、盛んに行われています。
無垢スタイル建築設計でも、国際社会の一員として、SDGsに賛同し省エネルギー・高性能住宅の普及促進を通じて、SDGsの実現に貢献していく活動を行っております。
詳しくは:SDGsに対応する取り組み|注文住宅の【無垢スタイル建築設計】
サスティナブルな住宅建材とは
そこで今回は、弊社のモデルハウスにも使われている、サスティナブルな住宅建材を紹介させて頂きます。
こちらのグレーの内装材(SOLIDO)です↓
「本体仕様 | typeM_FLAT | SOLIDO[ソリド] 」 外壁材・屋根材・雨といのケイミュー
https://www.kmew.co.jp/shouhin/solido/typeM_FLAT/spec/
印象としては、木との相性が抜群で、かっこいい雰囲気を作りだしてくれる素材です。ただ一見見た目からはわからない原料を使用しています。
原料となるものとしましては、火力発電所で発生する石炭灰のほか、コーヒーショップから出る使用済み紙カップやコーヒー豆かすなど多岐にわたる廃棄物を配合し、原料に占める再生材料比率が約60%を実現しています。
多くの廃棄物から製造されるセメントを含めると、実に90%超が再生材料由来となります。
デザインとしましては、セメント素地を露出させ、そこにコーヒー豆かすが見える状態にすることで、無機質なセメント素地にオーガニックな風合いが加わり、1枚1枚が異なる仕上がりで温かみのある室内空間を演出します。
言い換えると、木と同じように、この素材も一枚一枚が違う表情をしている、無垢素材と言えるのではないでしょうか。
無垢スタイルでは、自然な素材をふんだん使いながら、デザイン性にこだわった家づくりを行っています!
ぜひ興味のある方は、モデルハウスへお越しください!
【内装にソリドを使ったモデルハウス】
無垢スタイルの展示場『CRAS(クラス)』
2022年7月2日(土) グランドオープン!
ラテン語で“明日”を意味する“CRAS(クラス)”。
川越ホームスミスショウ総合展示場内にある新しいモデルハウスで、家づくりを進めてみませんか?
『CRAS(クラス)』の詳細はこちら