お家に和室はありますか? “和室ならではの魅力” とは

2020.09.25 Fri

こんにちは。
無垢スタイル建築設計です。
 
今回は、和室のご紹介です。
家を建てる時、和室を作るかどうか悩まれる方もいらっしゃると思います。
 
日本人の生活様式が変わり、和室がないと困るといった事は現代では少なくなっているかもしれません。
しかし和室には和室ならではの魅力があります。
 
例えば、畳に使用されるい草の香りにはリラックス効果があると言われており、くつろぐ空間としては最適です。
また、畳にはクッション性がある為、小さなお子様の遊びスペースとしても安心ですね。
普段は遊びスペース、来客時には布団を敷いてゲストルーム、なんて使い方も出来ます。多目的に使用できるのも和室の魅力です。
 
最近は、「小上がり和室」という方法で和室を取り入れる方も増えています。
小上がり和室とは、部屋の一部の床面を高くして小上がりにした和室のことで、リビングの一角に取り入れることが多いです。
 

 

 
リビングとの空間のつながりを感じながらも、独立した落ち着いた空間をつくる事が出来ます。
段差の部分を活用して、引き出し等を作ることで収納を増やす事も可能です。
 
小上がり和室を取り入れて、和室の魅力を感じてみるのはいかがでしょうか?
新築やリフォームなどご検討の方は、ぜひ無垢スタイルまでお問い合わせください。

グループ企業
G&H完成見学会のお知らせ

9月26日(土)27日(日)埼玉県鴻巣市にて
『二世帯で暮らすクリッターカントリーテイストの輸入注文住宅』完成見学会を開催します。
輸入住宅・二世帯住宅をご検討の方はこの機会をお見逃しなく!
完成見学会の詳細はこちら

無垢スタイルの公式SNSで最新情報をチェック!

RELATED POSTS家とプランのお話の最新記事

ARCHIVE