建築とは何か? 住む人の想いを大切にする家づくり

2020.09.27 Sun


こんにちは。新築設計室の髙橋です。
先日の休みの日、根本的な建築とは何かということを考えてみました。
 
建築とは…
「構造物の内部に人が活動するための空間を持ったもの。また、それを計画から施工、そして使用するまでの全過程の事。又はその一部。」
改めて文字にすると、なるほどなって思います。笑笑
 
確かに建築で考えると、住宅だけではなく商業施設や倉庫なども、内部に人が活動する空間があるから建築物と分類されています。
ただ、住宅もそうですがデザイン性も重視されていることから、芸術的にも評価されることが多い気がします。
 
芸術の観点から見たとき、絵画や彫刻には人が活動する空間が無いので建築にはならないということなんですよね。
 
建築は、用途は違えど人と深く関わっていて、作り手の想いだけでは完成しない。
なんか建築って深いなぁと思います。
 
これからも住む方の想いを大切に、より良い空間作りのご提案が出来れば思っております。
家作りをご検討中の方は、ぜひ無垢スタイルにお問合せ下さいね。よろしくお願い致します。

グループ企業
G&H完成見学会のお知らせ

9月26日(土)27日(日)埼玉県鴻巣市にて
『二世帯で暮らすクリッターカントリーテイストの輸入注文住宅』完成見学会を開催します。
輸入住宅・二世帯住宅をご検討の方はこの機会をお見逃しなく!
完成見学会の詳細はこちら

無垢スタイルの公式SNSで最新情報をチェック!
  • Facebook

ARCHIVE