この夏はシトロネラールで乗り切れ!

2022.07.12 Tue

こんにちは。
インテリアデザイナーの関口です。
 
毎年暑さが厳しくなってくると夏バテで体重が落ちるのですが、今年はいくらかマシてます。。。
なぜでしょう。。。
 
気を取り直して今回も我が家の菜園レポートからお届けします(^-^)
 
まずは日照りが続いてパワー全開のトマト達です!
これ、1回の収穫量です(^ ^;)
 

 

 
フレッシュトマトをタップリ使ったパスタ!
湯むきしてオリーブオイルとバジルであえたら、アーリオオーリオにしたパスタとサッと混ぜます。
この日はモチモチのショートパスタで。
たくさん消費できるので、この時期の我が家の定番メニューです。
 

 
枝豆もイイ感じで膨らんできたので初収穫。
やわらかくておいしい!夏だっ!
 

 
こちらはプリンスメロンです。
現在7センチほどのものが2つと、予備軍がチラホラ。成長が楽しみ~
 

 
さて、これだけ菜園をやっていますといつも蚊に悩まされます。
そこで今年は蚊連草(カレンソウ)なるものを植えてみました。
ひかえめな小さな花も可愛い。
 

 
ゼラニウムとシトロネラの交配品種で、シトロネラールの香気を蚊が嫌うそうです。
指で触るとレモンのような爽やかない~い香り💛
作業前に両手でわさわさと撫でる私の姿は、ちょっと動物っぽいかもしれません。。。
 
肝心の蚊よけ効果は、、、ある!!
(と信じたいです。)
 
お部屋で香りを楽しむグッズも色々ありますよね。
我が家では玄関にウッドスティックタイプのアロマディフューザーを置いています。
 

 
その時の気分で楽しみたいときはアロマミストを使います。
電源を入れるとやわらかなミストが立ち昇り、見た目にも癒し効果アリです!
 

 
夏におすすめなのは、、
爽やかな香りのシトロネラやレモングラス、ユーカリにベルガモットなど。
ミント系をブレンドしてもいいですね。
 
エッセンシャルオイルを無水エタノールと精製水で希釈すれば簡単にルームスプレーが作れるので、興味のある方はぜひお試し下さい (^ ^)/
 
今年の夏はどれほどの酷暑になるのか、、、
柑橘の香り「シトロネラール」を味方につけて、一緒に乗り切りましょう!!
 
6月にオープンしたモデルハウス「無垢BOX」は木の香り満載です!
こちらも是非ご体感下さい。
 
ではまた (^ ^)
 
 

無垢スタイルの展示場『無垢ボックス』

2022年6月18日(土) グランドオープン!
さいたま市北区の無垢スタジオラボ内展示場に、人気商品のライフスタイルハウス『無垢ボックス』が誕生しました。
アウトドアライフを満喫する開放的な家を実際に体感してみませんか?
『無垢ボックス』の詳細はこちら

無垢スタイルの公式SNSで最新情報をチェック!

RELATED POSTSムクスタッフのお話の最新記事

2022.07.14

ARCHIVE