無垢材を使うメリットとは!?

2023.05.25 Thu

皆さんこんにちは、建築コンサルティング部の河原崎和智です。
先日、5月にも関わらず真夏日(気温30度以上)になりましたね。
私はその日外でランニングをしておりましたが、さすがに暑すぎて早々に切り上げてしまいました。これから先どんどん暑くなってきますので、皆さま体調管理にはお気を付けください。
 

さて、今回のブログテーマは無垢材の魅力についてです

無垢スタイルの代名詞でもある無垢材ですが、実際のところどのような魅力があるのかについてご説明致します!
 

 

【美しさ】

無垢材は、木目や色合いが美しく、自然な風合いがあります。そのため、家具や床材、壁材などのインテリアとして使用されることが多く、高級感や温かみを演出することができます。また、時間とともに色合いが変化することもあり、独自の味わいを持つことができます。

【耐久性】

無垢材は、堅牢で耐久性が高く、長期間使用することができます。そのため、家具などの高負荷を必要とする場所だけでなく、床材や建物の構造材などの長期間使用する場所に適しています。また、無垢材は自然素材であるため、熱や湿度の変化にも強く、長期間使用しても劣化しないため、メンテナンスも簡単です。

【加工性】

無垢材は、加工の自由度が高く、自分好みの仕上げを実現しやすいです。表面を削ったり、塗装したりすることができ、自分好みの色や風合いに仕上げることができます。しかし、しっかりと無垢材の特徴を理解した職人でないと、扱うのが難しいという一面もあります。

【環境に優しい】

無垢材は、自然素材であり、環境に優しい素材です。木材は、再生可能な資源であり、無垢材は、木を切り出すだけでなく、そのまま使用するため、環境に負荷をかけることもありません。また、無垢材は、長期間使用することができるため、廃棄物の発生も少なく、環境に配慮した素材として改めて注目されています。通常のフローリング(合板)は15年程度で表面の塗装や張り替え等のメンテナンスが必要なのに対し、無垢材は張り替え不要で生活になじんでいく特徴があります。

【健康と体にいい】

無垢材は、自然素材であるため、健康に配慮した素材といえます。無垢材は、人工的な化学物質を含まず、アレルギーの原因となる物質が含まれていないため、安心して使用することができます。また無垢材は、自然な風合いがありフィトンチッド効果(癒し効果)を実感することができます。
 
ざっと大まかな部分を書き出しましたが、いかがでしょうか。無垢材は、美しさや耐久性、加工性、環境に配慮した素材として改めて注目されており、健康にも配慮した素材としても利用されています。自然素材は工業製品にはない魅力がたくさんあるのです。
 
是非一度、本物の自然素材を使用した建物を体感しにモデルハウスにお越しください!
皆様からのお問い合わせ心よりお待ちしております。
 
 

無垢スタイルの展示場一覧

無垢スタイルではスタジオ・展示場・ショールームにてお客様をご案内させて頂いております。
無垢材の良さや無垢スタイルのデザインポリシーを実際に体感してみませんか?
無垢スタイルの展示場一覧はこちら

無垢スタイルの公式SNSで最新情報をチェック!

ARCHIVE