隈研吾さんの有名建築物巡りに行ってきました!

2023.11.25 Sat

こんにちは!
建築コンサルティング部新築部門の濱中です。
 
あっという間に今年も残り1ヶ月となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 

10月に清水公園でOB様感謝祭を開催致しました!


 
担当させていただいたOB様方とも久しぶりにお会いし、とても楽しい感謝祭となりました!
 

休日に有名建築物巡り

先月に引き続き、休日に有名建築物巡りをしたので、少しご紹介させていただきます。
 

まず、1件目は根津美術館に行ってきました!


 
隈研吾さんと言えば、木の格子のイメージですが、庭園と併せて外壁に竹を使っているのがとてもかっこよかったです。
 

2件目はサニーヒルズに行ってきました。


 
写真では見たことが有りましたが、実物はとてもインパクトのある作りとなっていました。
内容の木の格子温かみとコンクリート洗い出しと冷たい質感がマッチしており、とてもメリハリのある空間になっていました。
 

最後に、中目黒にある世界に5つしか無い体験型のスターバックスに行ってきました。


 
4階建ての建物で3階ではコーヒーだけでなく、カクテルなども飲むことができちゃいます!
テラス席がとても広く、軒天板張りと屋根から吊るしてある植栽がとても居心地のいい空間になっています。
建物では有りませんが個人的には、テラス席の椅子やテーブルも全て木で作っているところもとても魅力的でした!
 
今回見学した4つの建物は元々写真では見たことがありましたが、やっぱりリアルに見学すると見えてくる魅力が沢山あるな~。と感じました。
 
世界的にオンラインやバーチャルが主流になりつつありますが、一生に一度の家造りは無垢スタイルで心がけている「体感」がとても重要だと感じました。
 
さいたま市岩槻区にある「住まいの体感モール」は、家造りの重要なポイントを楽しく勉強できる、社会科見学のような施設となっております。
 
中立的にお家のことが知れますので、是非一度遊びにいらして下さい。
 
 

無垢スタイルの体感型ショールーム

『住まいの体感モール』は、理想の暮らしを体感して学べるショールームです。
「耐震」「温熱環境」「住宅設備機器」「間取り・生活導線」「バリアフリー」など住宅における重要素を体感してみませんか?
無垢スタイルの『住まいの体感モール』はこちら

無垢スタイルの公式SNSで最新情報をチェック!

RELATED POSTSムクスタッフのお話の最新記事

ARCHIVE