日々の不満を解消して “家事楽” になる動線計画②

2021.06.14 Mon

こんにちは。
コンサルティング部新築部門の大川です。
 
さて、今日は前回に続きまして、家事動線のお話になります。
今日は『洗濯』についてです。
(前回のブログはこちら
 
洗濯をする際は、洗濯機から物干し、そこから各収納へしまうという流れになると思いますが、実は洗濯作業は移動が多いのです!
洗濯って一言で言っても、改めて考えてみると、洗濯に関わる工程って「洗う・干す・取り込む・たたむ・片づける」といったように5工程もあるんです。
 
特に洗濯物の後片付けがどうしても苦手、、、
家族の収納が各部屋にあるからしまうのが大変、、、
と思われている方も多いのではないでしょうか。
 
家族の収納が分かれていることで、あっちこっちへ物を運ぶ手間が増えてしまうのです。
ですので、最近ですと「ファミリークローク」と呼ばれる家族の洋服や物を一箇所にまとめて収納してしまうプランはとても人気があります。
 

 
洗濯物をしまうのが1ヵ所で済むのはもちろんですが、小さいお子様がいる方は、お出かけの際に着替えさせるだけでも一苦労...なんてお話もお聞きしますので、クローゼット内で家族みんなが一斉に着替えられるのもメリットですね。
 
洗濯という家事動線を一つ工夫するだけで生活の中で困っていることが、間接的に解決できるようになります。このようなプランニングのアイデアは、実際に建てられた事例をたくさん見ることで、イメージを掴みやすくなります。
ぜひ見学会などに参加して、あなたの家づくりのヒントにしていただければと思います。
 
無垢スタイルでは、インスタグラムでもライブ配信や過去に建てられたお客様の家をご紹介しておりますので、ぜひフォローしてご覧くださいませ!
 

完成見学会のお知らせ

6月19日(土)・20日(日)埼玉県さいたま市にて
「吹き抜けがあるフィンランドログハウスな無垢の家」完成見学会を開催します!
北欧モダンな自然素材を使ったナチュラルな暮らしを叶える無垢の家です。この機会をお見逃しなく。
完成見学会の詳細はこちら

無垢スタイルの公式SNSで最新情報をチェック!
  • Facebook

ARCHIVE