キッチンは「対面式」と「非対面式」どちらがいいの?

2021.09.11 Sat

こんにちは。設計室の吉崎です。
今回は、キッチンについて少しお話しさせていただきます。
 
キッチンは、大きく分けると「対面式キッチン」「非対面式キッチン」に分かれます。
・キッチンに立った時、家族とコミュニケーションをとりたい。
・臭いや油はねを気にせず料理をしたい。
・集中して料理をしたい。
などキッチンに対する考え方は、様々です。
 
そこで、今回は、「対面式キッチン」と「非対面式キッチン」のメリット、デメリットについてお話しさせて頂きます。
 

対面式キッチン


◆「対面式キッチン」のメリット
・リビングダイニングと空間がつながっているため、スペースが広く感じる。
・キッチンからリビングダイニングが見渡せる為、家族とコミュニケーションが取りやすい。
・カウンターが広く料理の準備や片付けがスムーズに出来る。
 
◆「対面式キッチン」のデメリット
・リビングダイニングからいつも見えてしまう。
・料理の匂い、煙、音が広がりやすい。
・ダイニングへの水はね、油はねが気になる。
 

非対面式キッチン


◆ 「非対面式キッチン」のメリット
・料理の臭い、煙、音が気になりにくい。
・料理の片付けに集中できるため、時短につながる。
・ダイニングへの水はね、油はねを気にせず料理ができる。
・配置によってはキッチンが見えにくくなるため、急な来客時も慌てなくて済む。
 
◆ 「非対面式キッチン」のデメリット
・家族の様子が見えづらい。
・配置によっては、リビングダイニングに背を向けることになるので、家族とのコミュニケーションが取りづらい。
・集中できる反面、孤立感を感じる。
 
 
まずは自分の生活スタイルを振り返り、これからの暮らしをイメージする事が大切だと思います。
無垢スタイルでは見学会も随時行っていますので、実際のお家を見てぜひ参考にしてみてください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
 

完成見学会のお知らせ

9月11日(土)・12日(日)さいたま市岩槻区にて
「自然素材溢れるシンプルモダンなデザイナーズ平屋住宅」完成見学会を開催します!
全館空調システムとたっぷりの自然素材で365日快適な平屋の無垢の家です。この機会をお見逃しなく。
完成見学会の詳細はこちら

無垢スタイルの公式SNSで最新情報をチェック!

ARCHIVE