地域によって家の建て方が変わる!?

2023.02.23 Thu

こんにちは。
 
新築コンサルの小松です。
 
1月より熊谷展示場がオープンし、おかげさまでオープン時から、多くのお客様にご来場いただいております!
 
寒い中ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。
 
今回は総合展示場の2区画を使って、一つのモデルハウスを建てており、おおよそ170坪の土地に対して、70坪ほどの建物となります。
 

 
デザインがお好みの方、ご希望の大きさが似ている方など、ぜひご来場くださいませ!
 
さて、私は一月より埼玉県熊谷市に引っ越して参りました!
 
知ってはいましたが、実際に住んでみると、風が非常に強いことに驚いています。
なぜかといいますと、冬から春にかけては、『赤城おろし』といって、赤城山から冷たいからっ風が吹きます。
 
時には風速15mを超える風が吹くことあるようです。
とても寒いです。
 
こういった地域ごとにある、気候の特徴は、家に大きく影響を与えます。
 
熊谷でいうと、北風が強いことから、北向きの玄関などは極力避けた方がいいといわれています。
 
また、ほかの地域で言いますと、雪が積もる地域では、屋根の耐荷重を考え、3寸以上の屋根の勾配と、落雪しても被害が出ないようなスペースの確保が必要です。
 
土地探しから注文住宅を建てる方で、一度も暮らしたことがない地域に土地を購入する方は、土地を買う際に、気候の特徴まで調べたうえで計画を立てていくと、住んだ後の後悔ポイントを一つ減らす事ができます。
 
弊社は地域密着で、家づくりをお手伝いさせて頂いております。
 
地域の特性も理解したうえで最善のお家を提案させて頂きますので、埼玉県、群馬県、栃木県で家づくりをする際は、ぜひ一度ご相談ください!
 
 

無垢スタイルの展示場
『HORIZON(ホライゾン)』

2023年1月28日(土) グランドオープン!
埼玉県熊谷市のモデルハウス『HORIZON(ホライゾン)』。
伸びやかな水平ラインが美しい外観&ラグジュアリーな内装が理想の暮らしを叶えます。
『HORIZON(ホライゾン)』の詳細はこちら

無垢スタイルの公式SNSで最新情報をチェック!

RELATED POSTS家とプランのお話の最新記事

ARCHIVE