実は…冬の「土地探し」がオススメなんです!

2021.11.21 Sun

こんにちは!
高崎支社 新築コンサルティング部の大川です!
 
高崎では周囲の山々の色付きとともに、朝晩の冷え込みが本格的になってまいりました。
皆様これからの寒い季節では一層ご体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。
 
(こちらは先日、伊香保で撮影した紅葉写真です。夕方からライトアップされているのでとてもきれいでオススメです)

 
さて今回は、冬場のお土地探しのポイントについてお話していこうと思います。
これからの寒い時期に土地探しで現地を見に行ったり、動き回ったりするのは億劫だなあと思われる方もいると思います。
 
ですが実は、土地探しで現地を見に行くときは、冬のほうがお勧めなんです!
と言うのも、家づくりをされる方のほとんどの方が気にされる『日当たり』が一番厳しくなるのが冬なんです。(考えてみれば当たり前ですよね、、、)
 
一年の中で一番影の伸びる日は冬至と呼ばれ、今年は12/22の水曜日になっております。
あえて、日当たりの厳しい時期に土地を探すことで、実際に家を建てるときに隣家の影がどこまで伸びてくるのかの限界を知ることが出来ます。
マイナスに働いてしまう要因をしっかりと知ることが、より良い家づくりの秘訣です。
 
さらには、埼玉県・群馬県は日本全国の中で、年間日照時間が1位・2位と太陽の陽射しを燦燦と浴びている地域ですので、太陽の恵みを最大限生かせるように建物と土地の相性を見ていくことが大切です。
 
その他にも土地探しでは見るべきポイントが沢山ございます!
土地からお探しの方にお役に立つセミナーをご予約制にて開催しておりますので、お気軽にご参加くださいませ!
 

無垢スタイルの土地探しセミナー

お土地の探し方から見方決め方まで、ポイントを簡単にわかりやすくお教えします!
お気軽にご参加いただき、賢い家づくりの参考になさってください!
「土地探しセミナー」の詳細はこちら

無垢スタイルの公式SNSで最新情報をチェック!
  • Facebook

ARCHIVE