初めての家づくり!スムーズに進めるためのステップガイド

2024.02.16 Fri

こんにちは!
コンサルティング部新築部門の松木です!
 
初めての家づくりは、わくわくする反面、不安も多いと思います!
そこで今回は初めての方でもスムーズに家づくりを進めるためのステップガイドをご紹介します。
ぜひご参考にしていただき、理想の住まいを実現してください!
 

1.予算の設定と資金計画


 
まず初めに家づくりにかけられる予算を設定してみてください。
自分たちのライフスタイルや将来の計画に合った予算を考えることが大切です。
また、資金計画も重要ですのでローンを利用する場合は、
返済計画や頭金の準備なども明確にしておけると安心して住まいづくりを進められます。
予算を考える時には、
理想の金額からちょっと頑張れそうな金額までを考えておけると、
住まいづくりの幅も広がるのでお勧めです!!
 

2.希望条件の洗い出し

次に、理想の家のイメージや希望条件を洗い出しましょう。
間取りや広さ、設備や機能、立地条件など、
家族のニーズに合った条件をリストアップできるとスムーズに住まいづくりを進められます!
 

3.情報収集と検討

情報収集の段階では、ハウスメーカーや工務店、不動産会社などの情報を集めてみてください。
HPや展示場、完成見学会などを活用して、各社の提案や実績を比較し、
検討していくことで自分たち合った家づくりも整理ができていきます!
 

4.希望のプランニングやデザインの実績の確認

建築会社を選定する上で具体的なプランニングを行うことよりも、
実際に住まいづくりの希望を伝えて、
希望に合った完成見学会や施工事例などを見て、
リアルに体感をすることが重要なポイントです。
 

5.ご入居までのゴール設定

何事もゴールが見えないと物事が進んでいきませんので、
いつまでに入居をしたいかのゴール設定を仮でも良いので決めてみてください!
一つの目標を決めると家づくりを考える時間、
実際にモデルハウスやイベントなどのご参加なども積極的になれると思います!
 

一生に一度の家づくりをスムーズに進めましょう!

初めての住まいづくりは一生に一度の大きなイベントです。
上記をご参考に、住まいづくりを楽しみながらスムーズに進めていってください。
きっと素敵な新しい住まいが完成します!!
 
 

無垢の家 完成見学会

2024.3.2(土)・3(日)
室内と外がつながる和モダンな家
予約受付中!!
無垢スタイルの『完成見学会』はこちら

無垢スタイルの公式SNSで最新情報をチェック!

RELATED POSTS無垢スタイルの家づくり報告の最新記事

ARCHIVE